ムッ!
先週だったかな? テレビでこの本と書いた先生が紹介されていました。

「砂糖をやめれば10歳若返る!」 白澤卓二
5276.jpg


何?! って思うでしょ?
以前ご紹介した「甘い物は脳に悪い」もムッとしたんだけどねぇ。
これもお菓子やジャムを作る私にはムッとしますよ!

日本人は「糖質中毒」になっている人が多いのだとか。
カレーライスを好きな人が多いでしょ? 
あれってカレーが好きなんじゃなくって実はご飯が食べたいからだとか。

夕食を食べるとき、洋食なら前菜から始まってお米やパンが最初からでてくることはない。
でも、和食なら普通家庭ではご飯も一緒に最初から食べてる・・・・これが日本人に中毒が多い証拠だと。

そうかもしれないけど・・・おかずだけ先に食べてあとからご飯だけ食べるなんて哀しい食べ方は私はしたくないなぁ。
先生・・・私は若返らなくてもいいです・・・。 先生ムッとするよねぇ。
強い気持ちをお持ちの方は是非読んでみて。

*****************************

先生の忠告も聞かないでまたこんなものを生協で買ってしまったよ。

夏おたべ
5271.jpg

ご存知京都の銘菓「おたべ」。
季節限定のおたべって季節にあわせていろんな種類が出てるんですよ。
旅行に行った時期でおたべや八つ橋の違った味を食べるのが好きです。
旅行に行く予定もないので生協で注文するしか・・・


5272.jpg
中身はわらび餅味♪
漉し餡で外の皮が通常よりやわらか~い! ニッキの味がしないわ・・・わらび餅味だもんね。
普通のに飽きたらこんな「おたべ」がお奨めです。


**************************

なっちゃん、耳の赤いのを治療する薬は飲む薬だったんですけどね。
この薬・・・とってものどが渇くみたいでめっちゃ水を飲むんですよ。
飲むってことは当然ドバドバ出すわけで・・・通常散歩のときまで我慢できなくてお漏らしが4回ありました。
5273.jpg



5274.jpg
それもなぜかトイレをよけて失敗!
流れて自分のベットが吸収。 。・゚・(ノД`)・゚・。

天気が悪いからベットはすぐに乾かないので新品の縁なしベットを使うことに。



縁がないから怒ってんの~。 笑  まったく誰のせいなの?
5275.jpg
これ以上濡らされたくないのでベットが見えないほど敷物敷いてます!

まあ・・・無事耳のほうは治ったんですけどね。
薬をやめたのでおしっこ騒ぎもなくなりました。
副作用は注意ですねー。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:23   trackback:0
[その他
comment
いつだったか。
お菓子メーカーからモット税金をとるべきたという記事を見ました。医療費増大の供犯のように 書いているお医者さんが
いましたよ。
甘いお菓子。好きですけど。とりすぎは病気の元になりますから。

家のパパも糖尿予備軍でした。過去 隠れてチョコをバリバリ食べてました。
今は厳しく指導しているので。
血糖値も普通に低くなりました。[今年はまだ人間ドックしてないけどね。]

ママさんの家系はそんな心配ないですか。
私は出来るだけ甘いもの控えてます。
でも時には ケーキ買ったり 頂き物を食べたるのが
楽しみです。
2012/06/21 07:13 | | edit posted by クックのママ
ウチの場合、糖質減らされたら
比例して家の中が険悪になりそうですよ。笑

なっちゃん、お耳治ってよかったね~。
でもそうか、薬だもん。副作用ありますよね。
ウチなんて薬飲んでないのに、数日前に突然
廊下の真ん中で粗相してましたよ。
ハミションはしても粗相はしばらくなかったので、
無警戒で思いっきり踏んで、靴下ぐっしょり。
2012/06/21 08:19 | | edit posted by れいち
私もね甘いもの好きなので・・・・・
でも、お菓子作れないでしょ。作らないいんじゃなくて・・・・・
だから、家では砂糖は使わないの。
でもケーキもおまんじゅうも平気。
私の友達に、まず、お砂糖を全く使わないひとがいてね。
でもね、甘いものは好きなのよ。
耳ね、空もそうなるんだけれど、
ご飯を手作りにしたら、よくなるんです。
フードにもどしたら、また、赤くなってじゅくじゅくに。
なっちゃんのお耳とは、症状が違うかもしれないですが。
2012/06/21 08:38 | | edit posted by mimi
超辛党の私ですが、時々無性に甘いものが食べたくなります
主人の家系が糖尿体質なので、主人も気を付けてるので
なるべく甘いお菓子は買わないようにしています
でも長女が帰ってきた時だけは、内緒で長女と私の二人だけで
ケーキ屋さんへ行きます(^_-)-☆

薬の副作用、以前 ロックに抗生物質を飲ませたら酷い嘔吐で心配になった時がありました
それから、ロックに薬を飲ませるのはちょっと怖いの (>_<)
2012/06/21 11:02 | | edit posted by ロックママ
砂糖って大好きです。ケーキもジャムも和菓子も大好き!

私の母と兄が糖尿病です(号泣)家系的にはかなりヤバイ感じですが、老い先短いので「食べたい物を我慢する」より「美味しい物を美味しい時期(元気に食する)」に食べたいなんて思うこの頃。
母は満62歳で亡くなったですが、最後は「食べ物」を受け付けなくて・・・
父も「胃ろう」してたから亡くなる3年くらいは食べれなくて・・・自分の口で、自分の意志で美味しく頂く喜びって有るのかなぁ?って思います。

2012/06/21 11:22 | | edit posted by 作久良
最近は若返りブームですよネ
お腹が減ってグーとなると若返りの
ホルモン?が出てるからお腹減らしておくのが
いいって言う先生もいましたよね☆
次は糖分?ありえない(泣
毎日、食べる事だけが楽しみの私には
耐えられないなぁ。。。
美味しいものを美味しく食べてそれでちょっと
寿命が縮んでもいいな♪
2012/06/21 13:20 | | edit posted by ポキママ
砂糖さめれない(キッパリ・笑)
甘いもの食べないで10歳若返る前に
ココロがストレスで老けそう(笑

おっ!おたべのわらび餅味
いろんなの出てるのねぇ

なっちゃん耳治って良かった
乙女なのに粗相のこと記事にしたら
恥ずかしいやんね
なっちゃんドンマイ!

そうそう ガリ 調味液の分量を計ったけど
味見するウチに分からなくなって
出来上がったの食べたら
ちょっと酸っぱかった(笑
参考にはならんけど

砂糖 120グラム
塩   10グラム
酢   300cc

これで新ショウガ2袋も漬けてしまった
当分酢っぱって言いながら食べま~す(笑
2012/06/21 17:40 | | edit posted by こたママ
お砂糖は何でも入っているもんね、漬物にも入れて漬けるのよ 汗
困る~わ、甘いもの好きだもの。
なっちゃん耳良くなって良かったね。
らいちゃんもカイカイしてるから心配だわ~。
この季節、タレ耳の子は危険よね~。
2012/06/21 19:01 | | edit posted by オバチャン
砂糖はダメですか。。。まー何事もほどほどが一番という事ですね。

なっちゃん、お薬のおかげで大変な事になっちゃいましたね。新しいベッドは濡らさない様にね。
2012/06/21 22:13 | | edit posted by マックスまま
mamaにケンカを売るわけじゃないけどね(笑)

私はあまり甘いものをいただかないでしょ?
夫は大好きなんですよ。見ていてうんざりするほど(笑)
で、以前 糖分には麻薬と同じような作用があるって記事を読んで。
穀物のように 炭水化物として取り入れてそれが体内で糖になるのはまだしも
初めから「糖」として取り入れるのが良くないのだと。
切れると脳が禁断症状を起こす・・んだと。
その後に甘いお菓子を食べる夫を見て「そうかもな・・」と真面目に思いました。

なんでもほどほどが良いんでしょうね~。

なっちゃん、お耳治って良かったね^^
お薬飲んでる時の大量オシッコは仕方ないのよね~。
2012/06/22 06:38 | | edit posted by ジョーディーママ
ある程度
頭の回転にも 糖分が必要だと思うけど・
何事も 適量って事ですよね

なつちゃんお薬終わって良かったね
雨続きのこの頃
お洗濯は 大変だもの
2012/06/22 07:38 | | edit posted by ランまま
クックのママさんへ
厳しい記事ですね。 言いたいことはわかるけど・・・。

そうでしたね。 そんなママさんの記事も思い出しましたよ。
ママさん偉いわ。 厳しく管理! それがなかなか出来ることじゃないのよねー。
うちのパパは高血圧なので塩分とあと少し体重を落とせといわれていますが・・・なかなか。
食べ物のことであんまり注意すると喧嘩になりそうなんです。
人間食べるものの制限っていうのが一番辛いことかもしれない。
でも今しないと後々が困ることもわかってる。
ここら辺が難しいですねー。
2012/06/22 19:53 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
そうでしょ? そうなのよー。
うちも食べることが一番幸せみたいだから。
あんまり贅沢な食事や偏った食事にならないようには気をつけてるつもりだけど・・・。
いや、贅沢な食事はお財布事情がよろしくないので元からできないんだけどねー。 笑

ははは! あるよー。
わざとか!って時がたまにね。
まあ・・・かわいいわが子だから許しちゃうんだけど。笑
2012/06/22 19:58 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
mimiさんが甘いもの好きなのは知ってる~。
ケーキを箱いっぱい買ってるよね。 笑
ご家族があんまり食べないって以前書いていたから、こんなに一人で!?って思ってた。
毎日じゃなかったらたまにはいいと私は思うんだけど。
それもだめなんかなぁ。

砂糖をまったく使わない!! う~ん・・・それじゃあオカズも作れないわ私。

空くんだけ? すべてを毎回手作りは大変ですよね。
いや・・・人間と同じって考えれば作るのは当たり前なんだけど、
栄養のバランスを意識するととっても大変そうに思うわー。
うちの先生は「フードだけを食べさせて他をあげるな!」ってタイプの先生でねぇ。

まあ・・・いろいろだわよ。
2012/06/22 20:05 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
辛党なんですか?へぇ・・・ちょっと意外!
ご家族に糖尿系の人がいると気を使いますよね。
うちは高血圧系? 
いや・・・実家の実家は糖尿系だったから気づかないうちに予備軍かもです。
今まではそんな心配はいっさいなかったのですが、やはり歳とともに意識してきましたねー。

抗生物質はよく効くけど効くだけに怖いですよねー。
なるべくお薬を飲ます機会がないようにと気をつけてやっているのですが、なかなか難しいですねー。
2012/06/22 20:12 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
きっぱり宣言しましたねー。笑

そうですか。 それはヤバイですよね。うん。
でも家族全員に出るとも限らないから。意識はしておこうってことで。
お母様お若いのに亡くなられたのですね。
口から食べる・・・これほど大切なことはないって私も母のときにおもいました。
母は「胃ろう」まではもうできませんでしたが、大きな血管からの点滴でもっていたような状態でした。
最後の数日は嘘のように「自分で食べる」意思をもった母。
だからもっと生きるだろうって思っていたのですが・・・。
きっと母はもっと生きたかったからの行動だったんだなぁって思うんです。

でもね・・・欲望のままはだめですよー作久良さん!
2012/06/22 20:21 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
ごぼう茶の南雲先生のことですよねー。
先生のビフォーアフターの写真には驚愕でしたがね。
先生のような強い意志じゃなきゃやっぱりできないだろうね。

ママと同感!! 
食べるのも作るのも好きなママさんだからこそ、「食」の大事さも楽しさもよりわかるでしょ?
食べることは基本だもん。
偏ったのはだめだけど、バランスがとれていたら甘いのも少しはいいと思うんだけどね。
節制しても寿命がのびるかは疑問だわ~。
2012/06/22 20:28 | | edit posted by あやゴンmama
心がストレスで老けそう・・・いいこと言ったわ!! 拍手!!

おたべ・・・近くに売ってる?
四国には「物産展」じゃないとないからね。 
こうしてたまに生協のカタログに出ると買うんです。
前に次女が蜜リンゴ入り(だったかな?)やチョコ入りを買ってきてくれたんだけどそれもおいしかったよー。

早速分量ありがとう!
これですっぱいって思った? すっぱすぎはパパが食べられないからもう少し甘くしたほうがいいかな?
今度買い物に行ったらしょうが買ってくるよー。
楽しみだ♪
2012/06/22 20:34 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
↑あ・・・ゴメン名前が入ってなかったよ。
2012/06/22 20:35 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
そこなんですよねー。 お菓子食べなくても料理にも使う機会はいっぱいありますよねー。
砂糖なかったら私の趣味は存在できない!! 
それは困るなぁ。

らいちゃんもカイカイ出ましたか!
治っては再び~って感じなんですけどね。
あんまり薬は飲ませたくないのでひどくなってからしか行きません。 
だめですかね? こんなおおざっぱじゃ。
2012/06/22 21:12 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
♪やめろと言われても(秀樹!) 今では遅すぎた~♪って覚えてる?? 笑
やめろといわれてもやめられないわ私・・・どうしてもね。

なっちゃん・・・・実はこの写真のベットもやっちまったんですよねー。
このベットの底は撥水加工してるから余計に周りに流れて、それはそれで大変だったわ・・・。
まあね、お薬のせいだから怒れないんですけどね。
2012/06/22 21:25 | | edit posted by あやゴンmama
ジョーディーママさんへ
うわぁ・・・売られた喧嘩は買わなきゃ?? 爆

そうそう。 その文章はまさしくこの先生の本の中身だわよ。
麻薬なんだって砂糖。 そして私はまさしく中毒患者。 涙
禁断症状出るわよ~~。
・・・・ってここまで書いたら怪しげでまずい文章のようだわ。笑
ママは甘いものが好きじゃないからそんな冷静に分析できるのよね。
私たち砂糖大好きっ子(子って・・・汗)は「失敬な!」って反感持っちゃうのよん。

まあ・・・好きな人も嫌いな人も仲良くやっていこうじゃないの。
ん・・・? 違ったっけ?? 笑
2012/06/22 21:32 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
抹茶に甘いお菓子! あれも一種の禁断症状からの脱出?
なんて考えたらきりがなくなる。
いっぱいじゃなく、少しはいいでしょ? って自分に甘いけどそう思いたいです。 笑

はい。 一応耳は落ち着きました。
が・・・なんだかやっぱりすっきりクリアになったようには思えない。
もともと耳も汚れやすいすいし、湿気た空気は余計に蒸れますよね。
こまめに掃除でなんとかこの夏を乗り切りたいです。
2012/06/22 21:36 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/582-91f842c5
trackback