置かれた場所で咲きたい
なっちゃんのお誕生日にたくさんのお祝いメールをありがとうございました。
改めてたくさんの方と知り合いになれたんだなーって感動しています。
そんなきっかけをつくってくれたなっちゃんに感謝しながら、
また1年楽しく元気に歩いていこうと思っています。


*****************************

さてさて・・・なっちゃんの誕生日当日。
実はとっても仕事がハードでヘロヘロになってた私。

この手を見て!
5341.jpg
ああ・・・よくわかんないかぁ。 実は指が真っ赤なんです。
固いビニールの梱包の紐が食い込んだの。

この日は高校に納品日だったんですけどね。
豪雨が続いた翌日の蒸し暑い日だったの。
重い箱(重さは20キロぐらい)を抱えて階段を登らなければなりませんでした。

パパと2人しかいないからね。 微力でも頑張らなくてはならない辛さ。
パパが事務所に鍵をもらいに行ってる間に一人で10箱運びあげたんですよ。


まるで熱血運動部のしごきか?と思うくらい箱を持って階段を上がったり降りたり。
暑くて暑くて。 でも汗が全然でなくて顔が真っ赤になってきて・・・。
クラクラしてきました。 階段の途中で荷物に寄りかかっていたら・・・

気の毒に思った先生がそこらへんにいた生徒に「後は運ばせます!」って声をかけてくれました。
先生ありがと!
そこにやっとパパ登場! 「休んどけ!」って。

まあ・・・少ししたら暑さは落ちついたんですけどね。 ちょっとやばかったかなって思いました。
暑いときの作業は注意です。 あんまり役にたたないなぁ・・泣

5343.jpg
ありがと。 あ~~でもあなたも気をつけなさいよ! 足!足!!


パパが夕方遅くに買って帰ってくれました。  愛だろ? ウフ♪ 笑
5342.jpg


この晩は死んだように寝た私です・・・。

*****************************

最近のベストセラー。 
幻冬舎 「置かれた場所で咲きなさい」 渡辺和子
5344.jpg

「時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのです。
置かれたところで咲いていてください。」と書かれてあります。

啓発本、生き方本っていっぱいありますよね。
優しい文章で書かれた女の人の本が今の私にはわかりやすくてとてもいいです。
この本の活字が大きいことも魅力の一つ。(皆は若いから関係ない?)
お年を召された女の人からの注文がある人気の本です。

お母様にプレゼントとしていかかがですか?


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


なっちゃんの誕生日ディナーは次回に~。
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:24   trackback:0
[その他
comment
遅れましたが、なっちゃんお誕生日おめでとうございます。
誕生日の記事、良い記事で感動しました~(^-^)
また1年、病気などせず健康に過ごせると良いですね(^O^)/


2012/07/12 06:45 | | edit posted by ナッチョスパパ
置かれた場所で 咲きなさい
いい言葉ですね。当たり前のようで、なかなか難しいですが。最近、たくさんの啓発本を見ますが、あまり読んだことはないのです。でも、母はよく読んでいますね。
プレゼントしてみます。

ママさん、汗あまりかかないタイプ?
私もそうなのだけれど、危険だよ。
体温調節出来ないからねぇ。
気をつけてくださいね。
2012/07/12 07:24 | | edit posted by mimi
きょうのブログのタイトルがとっても素敵で
ママさんらしいなぁ~と☆
この年になるとこういう本の一字一句に
感動したりするようになりました。。。
歳を重ねて理解できるようになったのか、それとも
素直になったのか?
本屋さんで覗いてこよう~☆

ママさん、軽い熱中症だったかも?
私も人より汗が出ない人で、買い物とかで外出する時は
保冷剤をハンドタオルで巻いて持って行きます。
ヤバいと思った時、首や顔にあてると楽になります。

疲れてるママさんに甘いもの♪
パパさん、優しいな~♡

2012/07/12 08:01 | | edit posted by ポキママ
置かれた場所で咲きなさい 良い言葉ですね
40過ぎても つい不満、不平を言ってしまう私
つらい日々も笑える日につながっている・・・
頑張ります!!

学校の先生が気が付いてくれてよかったです
パパさん、優しいなぁ~
2012/07/12 09:44 | | edit posted by ロックママ
ママさん
お疲れ様です
やはり お仕事
色んな事がありますよね
これからの季節 パパさんも
大変そう ・ お体気をつけてくださいね

そしてステキな本
考えさせられる本ですね
早速 本やさんで探してみます
2012/07/12 10:54 | | edit posted by ランまま
遅れてしまいました・・・
なっちゃん、お誕生日おめでとう!!
そして、ママさんの頑張りに お疲れ様です!!
愛のドーナッツですね。
そちらの暑さで体力を使う仕事は大変。。。
熱中症、気を付けてくださいね。
「お年を召された女の人からの注文」の中に
私入ります~~(笑
いつも素敵な情報をありがとうございます。
2012/07/12 10:59 | | edit posted by くりくり2
学校って広いから大変ですね。
それに階段。それはキツイ。

この時期 まだ体が暑さに慣れてなくて。
汗がかけなくて 熱中症状が出やすいんですよね。
ママさん 本当にお疲れ様。

パパのさりげない優しさ・・愛の表現ですね。
すてきです。

2012/07/12 11:12 | | edit posted by クックのママ
ママさん危なかったねぇ
大事にならなくて良かった
で、パパさん優しいなぁ
優しい言葉に甘い物!
ママさん愛されてるね~ひゅーひゅーっ

本の帯の文章にもココロ引かれる

そうだ!タレ見つけた(ダイショウの方)で買った!
でも・・・ゆずポテチは売って無かった
今夜は初のトンテキのタレ頂きます
楽しみ~
教えて貰わなかったら
クチにする事も無かったわ
ブログってええわ~
私の料理のレパートリーまで増える♪

2012/07/12 14:57 | | edit posted by こたママ
ぁぁああ。そうかぁ、置かれた場所できちんと咲けばいいんだよね。ムリに高い所で咲こうとするから無理がでる。人にはそれぞれ相応の場があるんですよね。

よく私は、友達や同僚に「もっと肩の力を抜きなさい」といわれます。たぶん120%の顔で走ってるんだろうな~って。

なかなか会得できない・・。

ほら、あやゴンmamaさんも頑張りすぎないで、体をいたわってくださいね。ムリしたらだめですよ~。パパさんの愛を感じるわ~いいな~うちはこういうの、一度もなくて~。
2012/07/12 18:38 | | edit posted by ほりゆり
mamaさん お疲れ様~
そうそう、ついついできると思ってがんばってしまうんですよね。
で・・・ 叱られる。 ぐったり疲れるから(笑
この本 私向けみたい(笑
お母様にプレゼントではなく 私にプレゼントしようかな。
最近 ちょっと文句たらたらの日々なんでねぇ
2012/07/12 22:38 | | edit posted by ぶーふーうー
遅くなってしまいましたが・・・
なちゃん♪お誕生日おめでとう!
なっちゃん、ママさん家の家族になってとっても
幸せだな~!って、お誕生日のブログ見て思いました。

今日は、ママさんに優しいパパさんの思いやりがみえて
いつも一緒のお仕事も・・・いいな~なんて思ったり
してしまいました。

2012/07/13 00:37 | | edit posted by 茶々丸ママ
遅れてしまいました。
なっちゃん誕生日おめでとうv-344
ますます可愛い看板犬に磨きをかけてね。

ママさんお疲れさまでした。
本屋さんの職業は大変、紙は本当に重いですもんね。
ぎっくり腰などならぬように気をつけてくださいね。
2012/07/13 19:35 | | edit posted by オバチャン
ナッチョスパパさんへ
ありがとうございます!
もう4歳なんだ~・・・ってしみじみ。
でも・・・まだ4歳なんですよね。
散歩嫌いでビビリ女王(笑)ですが病気に関しては親孝行です。
なにしろ病院嫌いがひどくて、先生に「怪我させるなよ!」って念を押されるくらいにねー。(受診不可能・・・泣)
4歳もバリバリ元気でいてほしいと思っています。
2012/07/14 09:15 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
いい言葉でしょ? 置かれた場所であるがままを受け入れるってことだから。
受け入れるしかないけど、そこには不満や文句や嫉妬が渦巻く渦巻く。笑
なかなか現実としては難しいけど、そう思うことで救われることもいっぱいあるんだなって思ったよ。
啓発本を真面目に一気に読んだのは久しぶりでした。

いつもそうなんだけど、恥ずかしいくらいに顔が真っ赤になるのよ。
隠せないだけに恥ずかしいね。
しかし・・・まいったわ。
2012/07/14 09:20 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
いえいえ。 本のタイトルのパクリですよ~。
まあ・・・目標・希望ってところかな。
そうねぇ。 私も年とってからからだろうと思うよ。
いろんなことを経験したからこそ言葉が響いてくるんだと思う。
あ・・・でも私らしいって思ってくれるのは美化しすぎね。
実際は欲や嫉妬でドロドロですから~~。爆

湿気の多い曇りの日が危ないっていいますよね。
まさにそんな天気のなかでいきなりのしごき(笑)でしたから。
次から気をつけま~す。 ありがとう。
2012/07/14 09:26 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
この本の帯にはさらに書いてあります。
「どうしても咲けないときは下へ下へと根をのばす」って。
それでもがんばりなさいって書かないところがいいって思いました。
根をのばす・・・・深い言葉だわ。

先生・・・体育の先生なんですよ。 さすがだわ。
この人気の毒・・・いや・・・やばそうかもって思ったんでしょうねぇ。
ありがたかったです。
パパ? しんどそうな顔を私がしてると何か買ってくるの。
まあ・・・自分も相当疲れてるからお互い「お疲れ」の意味でね。
2012/07/14 09:32 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
もうねぇ・・・暑くても寒くてもだめですねぇ。
で・・・年取ってきて無理がきかないことが余計にね。
私たちの生活ってホントに腰を使うことばっかり。
本って重たいのわかってるくせに、なるべく運ぶ回数を減らしたくて重いのをまとめて・・なんてばかなことを。
階段もきつくなりました。 いかに普段使ってないかってことですよ。

表紙も素敵でしょ? お値段もお手頃価格。
心の洗濯にいいとおもいます。
2012/07/14 10:58 | | edit posted by あやゴンmama
くりくり2さんへ
ありがとうございます。
お疲れ・・・はクリクリ2さんのほうが・・・。笑
私は一瞬ですからね。
あー・・・でもその一瞬で命取り~なんて笑えない。

愛のドーナツ・・・だよね。 めっちゃ安いけど。笑
気は心。 まさにそんなところでしょうかー。

やだ! これを買うお客さんって70くらいの人が多いよー。
書いてる先生がそんなお歳だからみなさん共感するんでしょうねー。
まあ・・未来の自分にってことで買ってもおしくない。 笑
2012/07/14 11:04 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
階段ギリギリまで車で乗り付けての搬入なんですよ。
平坦部分だと台車に乗せての移動ができるんですが、さすがに階段は人力じゃないとね。
まだこの辺の学校にはエレベーターなんてないから仕方ないです。

天気や温度に関係なく指定された日時に納品するでしょ?
まあ・・・豪雨のときに運ぶのこそ大変だから、お天気になってよかったと思ってたのに甘かった。
といっても・・・予防なんて・・・できるかなぁ。
2012/07/14 11:09 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
納入業者が学校で倒れる・・・笑いごとじゃないわ。
ずーっと言われそうですよねぇ。 倒れなくてよかった。

ヒューヒューって? 笑  うらやましいだろ??爆爆

うん。帯のほうが私にはぐっとくるかも。 いろいろあるからねぇ。

こたママは好奇心旺盛だね。 
ゆずポテチは次女がすでに知っていたから少し前から売ってたみたいよ。
期間限定だから売りきったら追加なしなのかなぁ。おいしいのに。
来年になって再び出ることを願う?
2012/07/14 11:16 | | edit posted by あやゴンmama
ほりゆりさんへ
なんかね・・・ポンポンって肩をたたかれた感じしない?
そっか・・・そうだねって。

ほりゆりさんって頑張り屋さんなんですねー。
周りから言われるってことは相当無理してるんじゃないの?
性分っていってしまえばそれまでだけど、立ち止まって周りを見てみることも大事よね。
人のことは偉そうに言えても、なかなか自分のことは見えてこない。
だからこんな本が売れるんだと思います。

一度もないって?
それはねぇ・・・ほりゆりさんが弱いところあんまり見せてないから?
私はダメダメ嫁だからね。 でもなんとか頑張ってもらわなければ店も家も回らないってパパはわかってるのよ。
ドーナツで頑張れる私は・・・どうなんでしょう。 笑
2012/07/14 11:28 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
春は頑張れたんだけどなぁ。
きっと暑さのせいね。 クーラーで寒い!なんて文句言ってる私が急に蒸し暑いところで運んだりしたからね。
わかってるけど・・・まあ・・・気をつけるしか予防はないかな。
湿気が憎い!!

「求めるから不満が出るんだよ!」・・・よく自分に言い聞かせてきた言葉。
でもでもやっぱり不満だらけの世の中。
そんな世の中でもちょっとこんな本読んで見方を一瞬でも変えることができるだけで素敵になるんじゃないかなぁって思いました。
2012/07/14 11:35 | | edit posted by あやゴンmama
茶々丸ママさんへ
ありがとうございます!

そうですか? そんな風に言ってもらってうれしいですよ。
お部屋の中で寝ているワンちゃんたちをみると、なっちゃんは幸せかなぁって思うときもあるんですけどね。
まあ、それぞれのおうちのかたちがありますからね。
家族として精一杯共に生きていこうといつも思っています。

一緒の仕事は・・・苦楽をお互いわかりあえるところはいいかな。
それぞれのプライバシーや自由時間はあまりないないので、そこんところは苦しいときもあります。笑
まあ・・・共通の話題が多いのもいいことかな。
喧嘩すると最悪なんですけどねー。 笑
2012/07/14 11:46 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
ありがとうございます!
看板娘・・・娘って年齢を過ぎそうですね。笑
暑い時期なので散歩から帰るとクーラーのきいた店内に大急ぎで行ってはデ~ンと横たわるなっちゃん。
店番じゃなくて涼んでるだけのような・・・。笑

今回はなぜか指と腕がめちゃめちゃ筋肉痛でした。
腕にきたのは初めてかも?
ちょっと頑張りすぎましたね。 気をつけます!ありがとう~。
2012/07/14 11:51 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/593-ac73ba33
trackback