教えてくれてありがと
前回のブドウの記事にたくさんコメントを入れていただきビックリです。
知らないって怖いことですよねー。
改めて食べさせたらいけないものをチェックするいい機会になりました。
ありがとうございましたー。

********************************

以前、ガリを作ったときにカンナみたいなのがないから薄く切れないのよ~って書きました。
そうしたら物知りのジョーディーママさんから「それはスライサーでは・・」って。

そうなの。 その「スライサー」って単語が出てこなくてね。
カンナとか書いちゃったし。。汗


5377.jpg
で・・・お約束なのでパパが買ってくれました。
スライサーっていってもピンキリね。
ただ薄く切るだけのもあれば、大根おろし兼用だったり、刃がセラミックだったり
どこかのデパートとかで実演販売してるみたいに替え刃がいっぱいついてるやつとか・・・・。

迷ったのですが、頻繁に使うものではないから1000円以内で買えるやつにしました。
さてさて使い心地はどうだろうねぇ。 楽しみです。 (まだガリを食べきっていないので作れない)


****************************

もうひとつ。 
頭の上から降ってくる冷房の風が辛いとこぼす私にいいものを紹介してくださったのはれいちさん

5378.jpg
クーラーに取り付ける風の方向を買える便利もの。

これもお値段ピンキリ。 ひとまずつけてみてよかったら次回はいいものを買うことに。
クーラーが業務用なので2つつけないと足りないのよ。

5379.jpg
じゃ~ん!

いい感じですよー。 首と肩が直接冷えて肩コリ状態になるのが減った気がします。
このところ猛暑でクーラーを寒いと感じないけど、実はこれが厄介でね。 
必ず夜に具合が悪くなってたから。
ちょっとしたアイデアなんですよねー。 見栄えも違和感なくてよかった。
本当ならダンボールを折ってつけようか?なんて格好悪いこと思っていたから。

れいちさんありがとうございました。


ブログやってると知らないことや困ったときのアイデアなど助かります。
ちょっと恥ずかしいときもあるんだけどね、助かるほうが大きいからいいや。

5380.jpg
みなさ~ん、これからもよろしくね~~。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


5381.jpg
最近は安いきゅうりとなすを浅漬けにしてバリバリボリボリ食べています。
きゅうりにはミョウガ、茄子には大葉を混ぜて。 
夏のお漬物はこれだねぇ。
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[その他
comment
これこれ、この業務用クーラー。
我が家もそうなんだけれど、我が家のは古くてね。
もう、二十年くらいなんですよ。
そろそろ、どうにかなりそうで・・・・・
段ボールはちょっと寂しいわねぇ。いいものが見つかって
よかったですね。暑いことと、クーラー直撃とはまた別ですよね。
2012/07/20 08:46 | | edit posted by mimi
ホンマ!ブログで教えて貰う事いっぱい
ぶどうなんて果物やし大丈夫って思うもんねぇ
ブログやってて色々教わって
みんなのお陰よね 私も危うくメロン腐らす所やった(笑

クーラー良いのあったや良かった
これで体調崩さずに済むね

なっちゃんこちらこそ色々教えてね♪

2012/07/20 16:24 | | edit posted by こたママ
このスライスサー
一つあると便利ですものね
最後まできれいに切れる ストッパーもありますもの・

そうそうこうしして 
ブログをやっていると
分からない事 困ったこと
沢山の人のお知恵を借りる事ができて 本当に
助かりますよね

なっちゃんから 私も色んな事
教えてもらってますよ
これからも宜しくね!
2012/07/20 16:59 | | edit posted by ランまま
こういうクーラーの風向きを変えることができる物があるんですね。すごい。これで肩こりも楽になりますね。

私は、mamaさんに本の事や料理の事など、たくさん教えてもらっています。ありがとー!

うちに日本のなすが一つあるので、浅漬けにしてみようっと! またまた、アイディアをありがとー!
2012/07/20 21:21 | | edit posted by マックスまま
スライサー便利だよねぇ
たまねぎのスライスにキャベツの千切り
薄く綺麗にできるもんねぇ とかいいつつあたしは使ってないんだけどね(自爆)

そうそう ブログやってると色々教えてもらえてためになるよね
面倒でやめちゃおうかなって思うこともあるんだけど
みんなのおかげで続けられたってのも大きいよ

それに ブログしたりブログ巡りしてなかったら
こんなに 犬が野菜や果物も食べるなんてことも知らなかったしね(笑)
2012/07/20 23:54 | | edit posted by かなこ
私なんて、日本語と言うか熟語がめちゃ間違ってて
あとで気づいて以前は書き直してたけど
最近は、『またポキママさんったら』ってわかって
いただく人が増えたので?間違ってもそのまんま。
私も、いろいろ教えてもらって助かってます☆
クーラーのは、初めて見ました。
自分で取り付けられるんだ、すごい!
きょうは涼しいから出番はないかな?

実家ではこの時期、キュウリとナスを薄く刻んで塩で揉んで
サッと洗って絞って大葉刻んだの混ぜ込んで鰹節かけて
食べてた、梅や塩昆布なんかものっけて。。。美味しかったな☆
2012/07/21 09:05 | | edit posted by ポキママ
冷風直撃はこたえますもんね。あのぐったり感。
ちょっぴりお役に立てたみたいでうれしいです~^^

あたしの方こそ、ぶどうダメって勉強させてもらった
ばっかりですよー!ありがとうございます。
(先代犬は・・・がっつり食べちゃってたなぁ。汗)
あっ。スヌーピーふろく情報も、めっちゃ助かってます。笑

なっちゃん&mamaさん、これからもよろしくです!
2012/07/21 09:37 | | edit posted by れいち
スライサー、便利そう♪
これでガリを作るのが楽しみだね~!!

クーラー、冷たい風があたりずらくなるって
いいね!!
これからまた暑くなるから、エアコンつけないわけには
いかないものね!!

私もママさんには色々教えて頂いてるよ♪
お料理のレシピも参考にさせてもらってるし、
スヌ情報もね^m^
いつもありがと<(_ _)>
2012/07/21 23:17 | | edit posted by クロムママ
これぞブログのリメットですね。

私もいつもいろんな事教えてもらってます・ありがとう❤

自分のブログでも 人の役に立つ事が
発信出来ればいいなぁと思っています。
でもなかなか難しいです。

2012/07/21 23:21 | | edit posted by クックのママ
mimiさんへ
あら! おうちで業務用クーラー?
もしかして・・・とっても広い空間のお部屋なのねぇ。素敵♪
うちも先日きた同級生の電気屋さんが「そろそろやばいそうなので覚悟しておいてね」って。 泣
普通のお部屋用のクーラーと違ってセール品じゃないから狙い目時期ってないんですよねぇ。
うん十万・・・・ああ恐ろしい。
2012/07/23 10:13 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
メロン・・・おいしかったみたいでよかったねぇ。
切って「あ!!」・・・は悲しすぎる。

そうなのよ。 ちょっとしと工夫で違うんだよねー。
見栄えもちょっとかっこいい感じ? 笑
色もあっててよかったわ。
ダンボールだとバレバレで、多分すぐにグニャグニャになってたかもです。

ガリ・・・またそろそろつくるわ。 ありがとう。
2012/07/23 10:19 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
ままさんはスライサー使ってるんですね?
そっか・・・最後まで? それはいいですねぇ。
昨日ショウガをまた買ってきたので近々使ってみようかと。
ふふふ・・新しいのもを試すのはワクワクする~。

ワンコのことはママさんのブログでずいぶん勉強になってます。
とくにエルくんのことでこれからのことを。
ありがとうございます。
2012/07/23 10:28 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
ねぇ・・・こんな商品があるとは私もびっくりでした。
もっと早くしっておけば何年も何年も文句言わずにすんだのに。
ほんとブドウのことといい、このクーラーの風向き調節といい、ブログのお友達様様ですよー。

私? いやいや感謝されるようなことは・・・。
私はママさんに外国の風景を楽しませてもらっています。
ありがとう。
2012/07/23 12:06 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
こう書くってことは・・・お母さんが使ってるのかしら?
なんだかかなこちゃんらしいコメントだね。 笑

うんうん。面倒って思うときもあるわよね。
でも・・心配してくれたり励ましてもらったり、
ほめてもらうとうれしかったりで、またがんばろう!って思うのよねー。

そうね。 うちも先代犬だけだったらフードだけだったかも。
いろんなワンコのいろんな生活をみることによってなっちゃんの生活もいい方向にいってるんだと思ってる。
2012/07/23 13:22 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
え?? そうかな? 気付かなかったけど? 笑

クーラーのはね、両面テープでとめるだけなんですよ。
下向きにとめるって不安なんですけど、いまのところ大丈夫みたい。
ビスでとめるようにねじも入っていますが、最初から穴をあけるのは不安だったのでテープで様子をみています。
コメント書いてくれた日は涼しかったの?
こちらははずーっと真夏日です。 もうねぇ・・・暑すぎ! 
2012/07/23 13:29 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
れいちさんが詳しく紹介してくださったからパパが検索する気になったみたいなの。
店のものはパパが管理してるからね。
いいものでよかったわー。ありがとう!

ぶどう・・・意外だったわ~。
まあ・・・全部のワンコに出るみたいじゃないけど、不安材料はあげたくないからね。
お互いによかったよかった。

スヌーピー情報ね。 ウフフ。 今日出ますよ~。
2012/07/23 13:52 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
そうなの。 昨日ショウガを買ったから第二弾を作るつもり~。
ママもガリが好きなら作ってみたら? 漬け込むだけだから簡単だよ~。

最初は涼しいんだけど・・・そのうち肩がガチガチになるんですよね。
「寒い」なんていったら他の人からひんしゅく買うのよね。
これで快適~~になったらいいな。

ママ・・・また発売されるよ! ぜひぜひ!!
2012/07/23 13:58 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
自分ではそう思っていないことでも、人にとって必要なこともあるってことですよね。
ママさんのブログでも勉強させてもらってますよ。
ワンニャンの共同生活なんて私には未知の世界。
ニャンコが年取ってもこんなにかわいいお顔でいられることさえ知らなかった。
知らない世界をのぞくって楽しいですよね。 ありがとう!

2012/07/23 14:55 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/597-576b486d
trackback