暑いから・・・
梅雨が明けてもすっきり晴れの日ばかりじゃありません。

降ったりやんだりが一番困るんですよねー。
基本配達はバイクで回るパパ。 
せっかく出たのにびしょぬれになって帰ってくることがよくあるの。
「もしかしてオレは雨男?」なんてブツブツ言ってます。 笑

夜降って、昼間は晴れてたらよしとしなくては・・・って思う反面、
夜に降るときにものすごい土砂降りが結構あって、少し開けている窓を寝ぼけまなこで閉めて回ることも。

その日も寝ぼけまなこのまま、起きたついでにとトイレに。

座った途端に「ひっ!!」。

何が起こったかというと・・・なんと閉まっているトイレの蓋の上にがっつり座ってしまいました。
うち、トイレの蓋にカバーはつけない派。 だからもろお尻に蓋がペタッとくっついてね。
夜中のトイレで一人驚いて、一人笑ってしまいました。
冬だったら飛び上がっていたかもねー。 爆


********************************

そうそう。 今これが話題に。

50℃洗い タカコ・ナカムラ 実業の日本社
5395.jpg

なんと50℃のお湯で洗えば、元気のない野菜はシャキっと。
お魚は生臭さが洗い流される。 お肉はジューシーになるそうで。

テレビで冷凍マグロのサクを冷蔵庫で解凍と50℃洗いで解凍したのをお寿司やさんに食べてもらってるのをみました。
お寿司屋さんがびっくりするほどのマグロの味の違いがあるとか。

そんなに?って思う反面、こんなに暑い日に50℃洗いはしたくないなぁなんて
すでにダメダメ主婦の考えが勝っちゃう私です。

だれかやってみて~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

散歩から帰ってパパに抱っこされるなっちゃん。うれしそう?
5396.jpg


実はスイカが待っていたから。笑
5397.jpg



5398.jpg



5399.jpg
舌が引っ込みません。爆

*******************************

これも話題の本。 八百屋さんが書いた野菜の本。
こんな人がいる八百屋さんなら信用できるわよね。
5400.jpg

ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:22   trackback:0
[その他
comment
50℃洗いってテレビでもよくやってますが。

いいと思うのですが、何が面倒って、お湯やお水を50℃にすることだと思うんです。家庭に水の温度を測るものってあまりないと思うし、いちいち面倒ですよね。いいのはわかっていても手間がかかったら、やらないと思うんですよ。

・・・って料理しない私が分析するのもなんですが。少なくとも私みたいな料理しないものは面倒だなってw

毎日お母さん、ご飯作ってくれてありがとうって思います。それだけで十分だよ~!
2012/07/26 07:15 | | edit posted by ほりゆり
はいはい。また、お役に立てるかなぁ。
私は既に実践済み。
いちごでしょ、こまつなでしょ、ほうれんそうでしょ・・・・・・
ただ、温度を正確に測ったわけじゃない、ところが私なんだわ。ま、温度設定はしましたよ。
結果ですね。
みごとに生きかえりましたよ。
いちごもね、二つ作って、家族に食べさせました。
うんうん。甘さは違うみたい。
ボールにお湯入れたら、自動的に温度が測れたらいいのにね。長くなりましたが……今も毎日しているの?
答えは、NOです。でも、ちょっと興味ある。
2012/07/26 07:30 | | edit posted by mimi
そうそう この間
テレビでやっていて 私もしっかり見ましたよ
それでなくても忙しい私
ママさん同様 できないわ

なっちゃんもパハさんも
大好きなスイカ食べて
夏バテしないでね!
2012/07/26 09:32 | | edit posted by ランまま
うちも トイレの蓋にカバーはつけてません
今の季節、便座に座ると一瞬はヒヤッと気持ちが良いですよね(^_-)-☆

50℃洗い、確かに良さそうですがちょっと難しい(>_<)
50℃のお湯が、すぐに用意できればいいですが。。。

2012/07/26 10:38 | | edit posted by ロックママ
私もやった事ありますが。
お刺身って。スーパーでもう解凍されてるから
それはやったことないです、

いろいろ便利ですよね。
ためしてガッテンで前 知ってから。色々
ためして見てます、レタスはパリッとなります。


座ってビックリする事もありますよね。
心臓なくないです。笑

2012/07/26 14:09 | | edit posted by クックのママ
夜中にトイレで笑い声
想像したら可笑しいような怖いような(笑

私も無理だ
今、お風呂も39度設定
台所から出てくるお水は冷たいので
(田舎なので水が冷たいの)
洗い物が楽しい
50度で洗うの無理~
あっ冬にやってみる!(エライ先の話し・笑)

なっちゃんスイカいいなぁ
実家の畑のスイカもう食べ頃かなぁ
ちょっと偵察に行くかな!
2012/07/26 16:27 | | edit posted by こたママ
この前テレビでこの50度洗いの特集を
やってるのを見たよ!!
ほうれん草とか、全然違うんだってね♪
我が家もやってみようと思うよ!!

なっちゃん、笑顔も可愛いんだけど、
とーーうってしてる姿がめっちゃ可愛い❤
待ちに待ったスイカなのね♪
ママさん、暑い日が続いてるから
体調に気をつけてね<(_ _)>
2012/07/26 17:26 | | edit posted by クロムママ
50°洗い、きいた事あるけど私はずぼら
なのでまず50°計るのが面倒くさい。。
冷水の方がシャッキっとなる気がするんだけどなぁ

なっちゃんホント嬉しそう~☆
ちゃんと笑ってる♪
よっぽどスイカが食べたかったんだネ
もう、しばらくポキのこんな顔見てないなぁ
あしたスイカ買って来ようかな。。。
2012/07/26 21:10 | | edit posted by ポキママ
50℃洗いなんて流行っているんですね。
今度試してみて下さい。それにしても日本っていろんな流行ものがあっておもしろい。

なっちゃんの笑顔は最高です。

ところで↓の御質問にお答えします。
こちらではクーラーは家全体がを涼しくしてくれるので、(暖房も家全体が暖かくなります)よっぽど外が涼しくならない限り冷房はつけっぱなしです。マックスもお留守番の時も涼しくしています。
2012/07/27 00:44 | | edit posted by マックスまま
なっちゃんの万歳のかっこう、好きだなぁ。^^
ハイタッチもできちゃうんじゃない???

50℃。。。
50℃に温度設定した給湯のお湯をかけるだけでもいいの?
惹かれるところはあるけれど(←実験的な興味)
これ以上、台所で汗かきたくないよねぇ(笑
2012/07/27 08:42 | | edit posted by ももぷぷ
なっちゃんの「ちょーだい!早く!」の手が可愛いっ!
チラッと見える、必死なお目目も。笑

テレビでチラ見したけど、まだやってません。50℃洗い。
めんどくさがりなあたしには、ハードル高そうです。^^;
でも・・・冷凍したお魚は、ちょっと興味そそられます。
2012/07/27 12:59 | | edit posted by れいち
ほりゆりさんへ
そうそう。温度計から始まるわよねー面倒くささが。 笑
50℃洗いの料理本には温度計付きで売ってる本もあります。
上手い商売だわ。 感心しちゃう。

そうだよ。 作ってくれて「いただきま~す!」なんでしょ?
うんうん。 感謝しなきゃだよねぇ。
2012/07/27 20:08 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
ねぇ・・・mimiさんってすごくない?
今忙しいのにそんなこと実践したの? 熱心だわ。
ほほう・・・おいしいのか。そっか・・・。
あ・・・質問。
50℃洗いしたら果物や野菜があったまる?
せっかく冷やしたものがぬるくなるのはゴメンなんだけど、そこんところはどうなの?
葉物が活き返るのはいいわねぇ。でも・・多分できない。
2012/07/27 20:13 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
あはは~。そうですよね。
あのお部屋の様子を見たら50℃洗いなんて優雅な(?)ことはやってられないですよねー。
解凍はいいかもですよ。 細胞が壊れるギリギリの温度だからいいそうで・・・。
だれかやってくれて食べさせてくれないかなぁ。笑
2012/07/27 20:16 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
蓋にカバーは年中つけていないんですよ。
便座は夏だけはずしています。さっと拭けるほうが好きなので。

温度計がないと難しいですよね。 40度ならお風呂ぐらいと想像できるけどね。
いやぁ・・・温度計あってもやっぱり面倒だな。
流行りにはあまり飛びつかない私なんです。
2012/07/27 20:21 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
ママさんはこんな実験感覚のものがお好きだからね。
なるほどー。レタスは上手くいきましたか。
私はねぇ・・・大急ぎでご飯を作らないといけないからこういった丁寧な作業はできないな。
丁寧に洗うくらいで精一杯。
夕飯作りに2時間くらいかかってもいいのならするかな。 笑

実は冬にも1度したことあるんですよ。
そりゃあもう・・飛び上がりました。爆
2012/07/27 20:26 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
不気味でしょ? ホラーだぜぇ~笑

いいなー。 井戸とか?それとも水道管がめっちゃ下とか?
実家なんて水道管が地面浅く埋められているからお湯だよ。泣
井戸は夏も冬もいいわよねぇ。 なつかしい。
うん。 私も冬になったら試そうかと思ってたよ。
50℃にするお湯を沸かすのがすでに暑くてガス使うからもったいないじゃんねぇ。
って、いろいろ理由をつけて・・・しない・・・という結論。笑
2012/07/28 13:12 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
するの? ママ・・偉いな。
こうやって本は紹介したけど私はしないかなぁ。
もう暑くて暑くて嫌になる。 ゆだりそうねー。

「とぅ~~!」? あはは。 
いい子でお座りができないのよ。 一瞬座るけど我を忘れるんだわ。
だめね。 クロムくんみたいにちゃんと待てたらいいんだけどね。
2012/07/28 13:17 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
うん。 そう。
まあ・・たとえ50℃誰かか測って用意してくれたとしても面倒。
それに・・・実証済みでもやっぱりお湯で洗うことには抵抗があるような。
頭固いからね。 流行りにはついていけない。

このスイカハズレだったので人間には不評です。
甘味がない! スイカ風スイカ・・みたいな。 笑
で・・・なっちゃんにはたくさんまわってくるんです。
なっちゃん・・・よかったねー。
2012/07/28 13:21 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
そうなのよ~。ほんと次から次にいろいろ流行るわよ。
「塩麹」は本当にとっても流行ってたくさん本の種類もあります。
これは・・・どうだろうねぇ。
うまみが逃げないことはすばらしいけど、手間がかかるのは長期で流行るには難しいかも?って思っています。
美味しく食べるには丁寧に下処理しなよ!ってことですかねー。

そうですか。 おうち全体なのね。
それは・・・電気代がおそろしい?
といってもそんな風に暮らさないとその暑さはしのげませんよね。
お留守番でも涼しいのならよかった。安心しました。
2012/07/28 13:27 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
ハイタッチ・・・してますしてます!
「お手!お代り! タッチ!!」ってねー。
これは教えないのにすぐにできたわ。
要するに早く手を伸ばせば美味しいものをゲットできるんじゃないかと思うなっちゃん的考え? 笑
かわいいでしょ~~。(親バカ!)

素材にによって少し違うんだけど、野菜や果物なら1~2分。
冷凍したものを解凍するときはさし湯をしながら50℃をキープしながら洗うんだとか。
はぁ~面倒。 笑
2012/07/28 13:36 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
必死でしょ? こんなときはまだまだ若いなって思うけど。
散歩の時は年寄りか?ってなさけなくなるほどトボトボだよ。
さすがビーグルよねぇ。 食べ物の誘惑には勝てないらしい。笑

そうそう。 私もお寿司屋さんの実験をみたときには「いい!」って思ったよ。
確かに冷凍したものを上手く解凍ってできないのよねー。
でも・・・50℃で解凍したらお刺身は温まって気持ち悪くならないかい?って思うのは私だけかな。
2012/07/28 13:40 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/599-d4e11ba6
trackback