知らなくても困らないけどねー
うちの姉妹って・・・実はあんまり仲が良くない。

長女はコツコツマイペース派。 どちらかというと自分の趣味に没頭するタイプ。
次女は周囲を気にする気配り型。 熱しやすく冷めやすい。

顔は二人ともパパ似なのに、性格は長女がパパで次女は私かな。
お互いに違うことが多すぎてなかなか共感できないらしい。
喧嘩したと思えば、こっそり相談してたり、でもまたムッとしたり。
二人だけの姉妹なんだから仲良くやっておくれよ~っていつも言っています。

そうそう・・家族全員一致なこともあるよ。 皆涙もろい。 笑

********************************

先日、ちょこっとだけ帰省していた次女が出勤する長女の格好をみてあれこれ指導。
長女・・・あんまりファッションに興味がなくてね。
服も私が買ってやったものですませたいタイプ。
20代前半といえば一番おしゃれしたい年頃なんだけどねぇ。


私服の職場って楽なようで難しいと思いません?
あんまり遊びっぽいのもよくないし、掃除するときに邪魔になっても困る。
そう思うと制服のほうが楽ちんだなぁなんておもいます。


そんな長女に次女がロングのぶかっとしたパンツ(一見ロングスカートに見えるようなデザイン)を勧める。
このパンツだと体系がカバーできるし、楽だよーって。
試しに次女のパンツをはいてみた長女。
自分でいいのか悪いのかよくわからない様子。

次女が帰ったあとで私にいうの。
長 「あのパンツ・・・昔っぽくない?」
母 「あれが今風の流行りらしいよ。 昔のパンツといえばパンタロンじゃない!」
長 「何?パンタロンって。」
母 「あれ?知らない? スター錦野がはいてるような裾がラッパみたいに広がるやつだって」
  「パンタロン知らないのか~。 パンシロンじゃないからねー」
長 「何??パンシロン?? それも知らない~」

なかなか会話が進まない・・・笑


5402.jpg
滅多に散歩に行けない次女。 なっちゃんにちょっかい♪


5403.jpg
意地悪するかとおもえば気遣ってやる



5404.jpg
なっちゃん、よかったねぇ。


5405.jpg


****************************

そうそう、聞いたことないといえば・・

先日のニュースでひどい運転をするバスの運転手の映像を見ました。
ひどいわよねー。 命あずかっているって感覚がないのかしら?
ってパパと見ていたんですけどね。そこで「昔でいう神風タクシーやなぁー」って。

何それ? こんな時は検索検索♪
皆は知ってる? 私だけかなぁ知らなかったのは。



今日の贅沢おやつはメロン♪
5406.jpg
今日も舌が引っ込まない。 笑


5407.jpg
もらったらねるんか~い!!
この気温で縁ありベットが大好き。 あつ~~。




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[家族
comment
同じ環境で育ったのに、何で?って思いますよね。
うちの姉妹も本質的には似てるのかもしれないけど
長女、次女ってこともあって奔放さが違いますね~☆
長女は家の事考えてくれるけど、次女は好き放題!!
顔は姉妹はパパ似、長男は私似。
こんな強い姉二人に押されてる長男がまた哀れ。。。
将来、みんな助け合ってくれるのか、ホント不安デス。

次女なんかず~っと帰ってないからポキに忘れられてる事、間違い無し!
言いだしたら不満だらけだけど、三者三様、元気にやってくれてたら、どうにかなるか~って(笑
ママさん。。パンタロンとパンシロン、おもしろすぎるけど。。。うん、会話続かないよネ(泣
でも、なっちゃんがいるから和むよね~♫


2012/07/28 10:32 | | edit posted by ポキママ
あたしたち姉妹も、真逆ですよ~。
性格も得意分野も、ものの見事に。
父が「ちょっとぐらい分け合えよ」って言ってました。笑
そんなだから合うわけなくて、前はケンカばっかだったけど、
お互い結婚してからかな、ウソみたいに仲良くなりました。

神風タクシー、ググっちゃいました。笑
2012/07/28 12:27 | | edit posted by れいち
姉妹だもんね。だからかもしれないですね。我が家は姉弟だから、また違うかな。そのほうが仲がいいのかも。
海外も一緒に行ってたし、いまでも、たまには、電話で長話しているみたい。
でもね、年とると姉妹は色々話せて、頼りになりますよね。

会話ねぇ・・・・・そうですよね。だんだん、今の言葉がわからなくなってくことに、愕然とします。時代についていくのは、なかなか難しい。
2012/07/28 13:24 | | edit posted by mimi
うちの娘たちは仲いいですねぇ
仲いいって言うより 長女がシスコンなんだよね^^;
ちょっとは妹離れしろって思います(苦笑)
神風タクシー?知らなかったけど
パンタロンは知ってました(笑)
小学一年生の頃 親にはかされてました いやでした
パンタロン=山本リンダってイメージかな
2012/07/28 15:07 | | edit posted by かなこ
ウチもね結婚する前までは良く喧嘩してね
でも今では仲良しさん
親に相談したら心配するから黙って
妹に相談したりしてるわ

パンタロン懐かしい(笑
神風タクシーは知らないなぁ
バスのニュースも知らなかった
でも社名の入った車で乱暴な車みたら
そこの社のは遠慮したくなる(笑
逆に優しい運転してたら
いいねぇって
その社のを利用しましょってなるのは私だけ?(笑
2012/07/28 15:56 | | edit posted by こたママ
きゃ~懐かしい!
パンタロンだって~そうそう、言ってたよね。
スター錦野が 今と違ってとってもカッコよかった。

我が家の息子二人もまったくの真逆です・・・
兄…天才型・いい加減・性格軽い・周囲への気づかい深い・・・
弟…努力型・真面目・性格重い・気遣い方解からない・・・
お互い違うのを認めてるのは同じ(笑

親も子育て勉強させられますね~

女の子 育てて見たかったなぁ~~~~~
2012/07/28 22:59 | | edit posted by くりくり2
我が家も同じ。長女と次女は性格も全然違うし、もっと仲良くして、と言いたい時もあります。それで、仲良くしているのを見るとホッとしたりしてする私です。

パンタロン、なんて懐かしい。私も小さい時、パンタロン、はいていました。
それと、「パンシロンでパンパンパン、パンシロンでパンパンパン」ってCMがありましたよね。

神風タクシーは全く知りません!よかった!?
2012/07/29 08:07 | | edit posted by マックスまま
我が家も同じですよ
私と全然 正反対
小さい時は 良く喧嘩しましたけど
お互い 家庭を持ってから
良くいききしています

流行は 繰り返されるって良いますが
やはり言い方が違うのよね

神風タクシーも懐しい!
2012/07/29 11:25 | | edit posted by ランまま
私も姉と仲悪かったですよ。
っていうか、5歳離れているので学生の頃は会話も話題も無かったです。
仲良くなったのは、姉が結婚して姪が生まれて来て、子育てを手伝う様になってから。
そのうち、父母の体調が悪くなってお互いに支え合って「介護」して、相談出来る様になりました。
若いうちは「反発やら批判して」お互いに厳しいから大変かもしれませんね。

パンタロンって死語なの?大昔ラッパズボンって言っていた事もありました(汗)
2012/07/29 16:41 | | edit posted by 作久良
ポキママさんへ
奔放さ・・・わかるわー。
上は「お姉ちゃんだから」って知らず知らず我慢させてたような。
でも・・・うちは1歳半しか違わないから学年が小さいうちはライバルって感じ。
妹に譲るのはほんと渋々。 笑
妹は譲ってもらって当然みたいな。
そんな気質は大人になってもかわらない。
時々お姉ちゃんの人のよさに呆れてしまう私です。
2012/07/30 15:36 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
れいちさんも姉妹なんですねー。
そうそう・・結婚するとお互いにちょっと距離ができることで上手くいくことも多いですよね。
うちの娘たちもそうなることを願っているんですけどね。
どうなることやら。

神風?? なんだそれ?って感じでしょー。
2012/07/30 16:00 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
異性で仲がいいのはほほえましいですね。
弟さんからみたらお姉さんが理想だったりして。
弟さんにお嫁さんが来たらちょっと距離ができるかしら?
秘密の相談は姉妹ほうがいいわね。
大きな決断は異性のほうが違った見方ができていいかもしれない。
まあ・・・せっかくの家族なんだから仲良くやってほしいですよねー。
2012/07/30 19:30 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
長女見てたら・・・パパにいろんなところが似てて。
次女見てたら・・・私のもっと激しいバージョンみたいで。
どっちもどっちでねぇ。 もう少し歩み寄れないもんかい?って思うんですよ。

え? はかされてパンタロン嫌だったの?
贅沢だねぇ。 流行の先端じゃない!
私ははきたくても不良だと思われるからダメ!とか言われたから買ってくれなかったと思う。

そうそう。 ヘソ出しパンタロン♪
2012/07/30 19:35 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
昔から私はお姉ちゃんにベッタリでね。
4歳違うんだけど、自慢の姉で鼻高々だった。
今思えば私は不出来だったから姉はベッタリの私が相当うっとおしかったかもしれないねぇ。
まあ、過去のそれぞれの想いは置いといて、やっぱり相談するのは姉妹ね。 うんうん。

バスのニュース、ひどかったよ。
荒い運転して乗客に文句言われたらその後そのバス放置してどこかに行っちゃったんだよ。
まったく・・・こわ~。 
社名が入ってると一人そんな運転手がいると、もうその会社が嫌いになるのは同じ。
こわいわよねー。 うちも客商売だから気をつけないと。
2012/07/30 19:42 | | edit posted by あやゴンmama
くりくり2さんへ
そうそう。でも・・・スター錦野の名前の説明で娘がわかったってことはまだ認知度があるってことでしょう?
さすがスターだわ。 年取っても頑張ってる!

男の子だけの親からそういう言葉は聞くわね。
反対に女の子だけの親から男の子育てたかったって言葉はあんまり聞かない。
なんだか女親にとっては男の子は小さいときから男の子なんだと。
匂いもちいさいころから男の子なんだと言ってたわ。
男の子、今でも育てる自信がないわよ~。
2012/07/30 19:47 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
あ! ママさんちも姉妹でしたね。 
仲良く・・・の場面があんまりなくてね。
両方の言い分や不満を私が時間を変えて聞いてやってるみたいなことを今でも。
お互い自分ダメななところもわかってるんだけど、
家族だから自分の気持ちや態度がついつい正直に出ちゃうんでしょうね。

あら・・・ママさんのコメントから歌が出るとは! 笑
ここにきてる人・・・あんまり知らないのかもよ~。
2012/07/30 19:52 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
ままさんはお姉さんかしら? (勝手に想像)
いいですよねー。 で・・ついでに言うと近くにいてくれたらさらにいいのよねぇ。
うちは遠いのでもっぱらメールでやりとりしています。

いまだに「パンツ」って言い方も実は私的には無理してる。
「ズボン」だよ「ズボン」!  爆

「神風タクシー」わかるんですか?
それは・・・ぜひパパと会話が弾むはず。笑
2012/07/30 19:56 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
そうそう。何か助け合うことがあったときに繋がりがより深くなる気がしますね。
うちも3人の兄弟ですが、弟とはあんまり会話することがなかったんですよ。
私とは7歳、姉と弟は10歳違うから余計にね。
でも・・・母の介護・看病で結束したっていうか、初めて3人で決めることが多くなった気がします。

「ラッパズボン」!! 爆爆。
いや・・・笑うところでは・・・・でも・・わかるだけに超懐かしい~。
2012/07/30 20:01 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/601-94b44968
trackback