フルーツ寒天
今・・このてのレシピ本が次から次に発売されます。
5438.jpg

どれもその会社の人のおすすめレシピ。
さすが自社の商品を良く知ってるだけに、飲み物・おかず・スイーツと様々。
パラパラめくってみているときにこれを作ろうと思いつきました。

フルーツ寒天
5439.jpg


カルピス寒天
5440.jpg


ジュースはあんまり飲まない我が家。
とくに希釈するタイプのは夏に1本使い切るのがやっと。
パパが以前高校で買ってきた希釈するジュースがあったのを思い出して利用してみました。


レシピいる?

***********************

粉末寒天 4グラム
水    400cc
砂糖   大さじ3 (酸っぱい100パーセントジュースだともう少し増やしたほうがいい)
ジュース 200cc (希釈してこの分量・・ちょっと濃い目に作ってね。  100パーセントのだとそのまま)
レモン汁 適当 (好みなので入れなくてもよい。  私はいっぱい入れたい派)
フルーツ缶詰 なんでもいいよ~




① 寒天と水を鍋に入れて混ぜながら溶かして1分煮る。
② そこへ砂糖を入れて混ぜる。 溶けたら火を止める。
③ ジュースとレモン汁を入れて混ぜる。
④ さっと濡らしたコップやバットに流しいれる。
⑤ フルーツを入れるとき、沈めたいならまだ温かいうちに。
  上のほうに載せたいなら荒熱がとれたぐらいで入れるとちょうどいい場所にとどまってくれます。

******************************

冷たい寒天を食べるとお腹も冷えて涼しくなるねー。
ゼラチンよりも寒天! ほら・・・0カロリーだからね。(砂糖を入れるから0の意味はないか・・)
それに常温でも固まってくれるところがゼラチンより扱いやすいです。
さっそく今日のおやつにいかが?


カルピス寒天の上にのせたのはパイナップルと梅酒の中の梅の実。
おしゃれにしたつもりが漬物を載せたようにみえますね。 う~ん・・・残念!

5441.jpg
ごめん!なっちゃん!! 次に作るときはなっちゃん用もつくるから~



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


カルピス寒天を食べてから夕方散歩に行きました。
「やけに今日は顔がほてる散歩だなー」って。
私・・・酔ってたようです。 爆
どんだけ弱いんだよ~~ 泣
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[お料理紹介!
comment
あたしも酔いそうだな・・

子供の頃ゼリー食べてて大人になってゼリーが嫌いになってオバサンになってまた好きになりました(笑)
そして我が家は犬用じゃなくても普通に食う犬たち(汗

あたしも作ろう!って言いたいところだけどジュース飲みまくりなので手っ取り早くジュースを飲みますw
2012/08/17 07:01 | | edit posted by ガオ母さん
懐かしい~、フルーツ寒天☆
私もガオ母さん同様、夏休みにみかん寒天
食べ過ぎて、最近まであまり食べたなかったけど
0カロリーと世間でもてはやされたころまた食べ出しました(笑
パパの今のおやつが0カロリーのフルーツ寒天。
でも人工甘味料みたいのが入ってて甘さを感じるみたい。
ママさんが作ると、普通の寒天もとってもオシャレで美味しそう!
今は粉末の寒天粉があるから作りやすいですよね、昔は
あの長い棒みたいなのをバリバリとちぎって煮てたもん!(泣
2012/08/17 07:28 | | edit posted by ポキママ
寒天 懐かしい!高校時代にお菓子作りにハマってよくゼリーやら作りました。 大阪もまだまだ暑いですよ!なっちゃん バテてませんか? 今日から娘が帰ってきます 明日は有名ステーキ屋さんにランチに行きます。明後日は 和歌山へ日帰りバスツアー。幼稚園教諭をしながら 通信大学へ通うの娘… 女同士で しゃべりまくりの3日間になりそうです(*^_^*)。さくらは水浴びしてクールダウン中~!あっ あれからも介護に携わってます 支援専門員の資格を取得しました。
2012/08/17 09:54 | | edit posted by さくら
寒天、うちの子供達が大好きです!!
スナック菓子や甘いお菓子は食べないけど
寒天だけは、冷蔵庫に入れておくと、あっという間に食べちゃうの(^_-)-☆
子供が小さい頃は、ママさんの様にオシャレじゃなかったけど、
大きなタッパに作ってたなぁ~
また作ってみよう!!

2012/08/17 14:53 | | edit posted by ロックママ
美味しそうだ
ウチも昨日甘くないスイカを寒天で
ゼリーにしようって思って
今日スーパー行って寒天買って
って思ってたのに大きなスーパー行って
目がお祭り騒ぎになって
わ~こんなのがある~とかって
寒天買うの忘れて帰ってきた。。。
なっちゃん残念
なっちゃんもゼリー欲しいねぇ

ママもお酒弱いのね
私もダメだ
梅ジュースでも酔えそう(笑

雑誌色んな人が宣伝してたんを
たまたま見つけてん
次回は是非なっちゃんもデビューを♪
2012/08/17 15:12 | | edit posted by こたママ
ママさんは仕事に料理に頑張ってるから
凄いなぁ~と いつも感心しています。
私の友人が10年以上も書店に勤めていましたが
いつも大変そうで 私は愚痴を聞いてあげることしかできませんでした。
今は何でも ポチッとすると簡単に手に入る時代ですものね。楽しい半面 風情もないかも・・・
私は小さなお店が大好きです。
雑貨店・洋品店・食料品店 もちろん書店も。。。
だって顔を見て買えるでしょう~
なっちゃんは看板娘だからファンも多いでしょうね。
まだまだ暑いでしょうけど頑張って
美味しいもの作ってね~
こっちには届かなくて残念だわ。。。。(笑
2012/08/17 15:47 | | edit posted by くりくり2
ガオ母さんへ
ガオ母さんも相当弱いのね。 ウフフ。私たち乙女だからねぇ。笑

へぇ・・・嫌いになってまた好きになるの? なんでかしら?
うん。ガオひびコンビが同じもの食べてるのは知ってる~。
でも・・・太らないよねぇ。
なっちゃんなんてフードと野菜のご飯+一日に食べるおやつは小さなリンゴを8分の1だけ。
美味しいものはほとんどあげるのはやめてみたけど・・・体重は減らないわ。
2012/08/18 13:00 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
0カロリーのフルーツ寒天ってあるんだ~。
フルーツって入ってるの? 入ってない寒天ほど悲しいものはないわよねぇ。
ほら・・蜜豆の寒天だけ!みたいな悲しさ? 笑

そうそう! なが~いヤツよね。
色のついてるやつもあったよね。
ちぎってて赤い色が指先を染めるのよね。
今は粉末になったので溶けきらないことがないから便利になったわー。
2012/08/18 13:04 | | edit posted by あやゴンmama
さくらさんへ
寒天って乾燥した棒状のは・・・・なんだこれ!?って姿ですよね。
溶けるまでほんとにできるのか??ってよく思ってました。
中にフルーツ缶詰をいっぱい入れて作るのがうちの定番。
水ようかんも夏はよく作ります。
だいたい何かしら他のことしながらのお菓子作りが多いので、勝手に固まってくれる寒天は助かるんだわ。

娘さん、偉いですね。
働きながらのお勉強ってなかなか、いやとっても大変でしょうに。
うちの娘にもその熱心さを見習わせたいです。
今頃楽しい旅行の真っ最中かな?
楽しんできてくださいねー。
2012/08/18 13:12 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
え?スナック菓子や甘いお菓子は食べないんですか??
それは・・・おやつ代助かりますねぇ。 皆スリムなんでしょ!
いいわねぇ。 
うち・・・全員大好きですよー。困った・・・。
寒天は大好きって? カロリー低いものだけ食べるように育てた?? 笑

タッパーに作るとね・・・好きなだけ切って食べるでしょ?
これがまた問題なのよねー。
ほら・・・遠慮しないから・・・パパが・・・爆
2012/08/18 13:16 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
「目がお祭り騒ぎ」?  笑
何々? 何を見たの? そんなにすごいところのスーパーだったのかなー。

ビールとかグビグビ飲んでるCMとかみたらいいなぁ~って思うんだけどね。
一口のんでおいしいとは思うけど・・・そこまでね。
あまりに弱すぎて情けないと思うのよ。
ノンアルコールは大丈夫?
私はあれ飲んでもお腹の中があったかくなる気がするんだけど・・・。
2012/08/18 13:20 | | edit posted by あやゴンmama
くりくり2さんへ
ああ・・・・書店にお勤めかぁ・・・。
ここがうちだから本屋に勤めたらどんなだろうね。
パパは最初千葉に修行に出さされていたんだけどね・・・辛かったそうよ。
部署でも違うんだろうけどねぇ・・・本屋=きれいで楽な仕事と思ったら大間違いなのは事実ね。

私も小さなお店のほうが好きかも。
あ・・・でも店員さんにもよるかな。
同じような店なら入っても居心地のいい店に通いたくなるわよね。
相談しながら選んだり、出してもらったり・・・自分で見つけられなかった商品も出してくれると好きになることもあるわねぇ。
・・・って買いかたは洋服なんかだといいのだけど、本はそれがうまくいかないのよ。
勧めてもそれがその人にぴったりなんてことはなかなかね。
本は自分で選ぶことが楽しみだから。

そちらも短い夏を楽しんでくださいねー。
2012/08/18 14:10 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/604-ed9fbdac
trackback