うなぎよりこれ
暑いときは薄味の私もちょっと濃い目の味のものを作ることが多くなります。
それもちょっとおつまみ系とかね。

以前作ったガリ。おいしかったので再び。 
スライサーを買ってもらって初めてのガリはこれ。

5442.jpg
うん。おすし屋さんでみるやつだ~。


せっかくスライサーがあるのでこれも。
5443.jpg


5444.jpg
揚げて味塩ふるだけね。 出来立てポテトチップスはうまいねぇ。


実家に大量にジャガイモやかぼちゃがあるんですよ。
植えるのが遅くて今年は出来ないかも?って嘆いていた父が予想外の豊作に喜んで持たせてくれます。
チップスはパパに大好評だったので頻繁に作れそう。

****************************

このあたりはうなぎも売っていますがアナゴのほうが身近にあります。
うなぎやさんのお店ってそういえばないなぁ。
今はうなぎが高いでしょ? 土用の丑の日はうなぎを買いませんでした。

本当はうなぎの脂っこさが苦手。 アナゴのほうが家族はみんな好きですね。
お祭りのときに巻き寿司にいれたり、ちらし寿司に混ぜ込んだり。
うなぎほど値段が高くないのもうれしいです。

大きいあなごが1匹200円ぐらいだったので今夜は蒲焼風に。
開いていますが、背骨はベロ~ンとついてきます。
5445.jpg
それも一緒に素焼きしてから、砂糖しょうゆに一度よ~くつけてから再び軽く焼いたら出来上がり。


5446.jpg
どうですか?
背骨はタレの味がついて、カリカリしておいしいです。カルシウムもとれるよね。


5447.jpg
今日は夏の食材ばかりのご飯でした~。
おかずに若さが感じられないわねぇ。 笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[お料理紹介!
comment
我が家もみんなアナゴの方が好き。
ウナギも食べましたが、イワシのかば焼きもおいしい。
アナゴは瀬戸内なので、こちらも美味しいのがあるので、
だからなのかな。でも、一度も焼いたことないのです。
ついねぇ・・・・・
ママさん家の今日のご飯。私の好みだわ。
おいしそう・・・・・
2012/08/13 08:06 | | edit posted by mimi
レンコンチップスも美味しいよ~☆
水にさらさないで直にスライサーで油の中へ!
義母が四国の出身でよく四国に帰っては白焼きを
買って来て穴子の巻寿司作ってました。
名古屋で買う穴子はなんとなく生臭くて
買えないです。
この歳になるとヘルシーメニューが一番のごちそうです♪
2012/08/13 08:33 | | edit posted by ポキママ
アナゴもウナギも蒲焼き状態になってるのしか見たことないかも
自分でそんな風に煮たり焼いたりするものだったんですね( ̄。 ̄;)
2012/08/13 08:41 | | edit posted by かなこ
ママさんのところでは
アナゴ新鮮そうですね。
普通にスーパーで売ってあるんですか。
家でかば焼き出来るんですね。ママさんすごいです。
家事能力のある妻とそうでない人の差は
天と地ぐらいかけ離れてます。

私は地です。。涙 
鰻・大好きです・
でも今年はまだ1回しか食べてません。
今年べらぼうに 高いですよね。悲しいです・

2012/08/13 08:54 | | edit posted by クックのママ
ビールが進みそうな、ごちそうですね
いいなぁ~ (^_-)-☆
アナゴの開き、普通に売っているんですね
初めてみました。
お料理上手なママさんで、家族の方も幸せねぇ (*´∇`*)
2012/08/13 15:18 | | edit posted by ロックママ
アナゴ、私も安いから時々買いますが生はこの辺のは無いな~。
やっぱ田舎の山の中だからね。
照り焼き状態のものを買いますよ。どちらにしても、生は始末できないからちょうどいいわ…
2012/08/14 08:42 | | edit posted by オバチャン
私も穴子のが好き
旦那さんは鰻好きだけどね
ママさんスゴイ!穴子の骨まで取れるん
さすがだなぁ~
おかずに若さ(笑
私には十分魅力的な食卓だわ
2012/08/14 21:08 | | edit posted by こたママ
うわぁ~おいしそうなおかずだわぁ♪
アナゴの天ぷらなら食べたことあるよ!
ウナギは今年は高いから、買えな~い!
ポテトチップス、子供の頃、作ってみたら、
揚げ過ぎて、きつね色を通り越してすごい色に
なっちゃってね。。。
それ以来、ポテトチップスは買うものと決めてるの(笑)
今なら、ちょっとは上手にできるかな?(爆)
ママは、なんでも手作りで、パパさんや娘ちゃん達が
ホント羨ましい♪
ママは作るの大変だよね~♪
でも家族が喜んで食べてくれると、作りがいがあるよね(^O^)/
2012/08/14 21:54 | | edit posted by クロムママ
mimiさんへ
母の焼いてくれたアナゴが大好きでね。
市販のとはタレの味が微妙に違うの。
なかなかできなかったんだけど、母が家事ができなくなってからは私が実家の味をキープ。
今はお嫁ちゃんに教えているのよ。
毎回味が違う~~って悩んでるわ。 笑

そう? 好み??  おんなじ年代だもの・・・笑
2012/08/15 10:46 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
そうね。 レンコン・・・そうかも。
次女がよく新作お菓子を買うんだけど、「れんこんチップス梅塩味」っていうのを買ってたわ。
かぼちゃもどうかしらね?
カロリー高いけど、野菜としては摂れるわよね。
今度やってみるわ! ありがとう~。
巻きずしはアナゴが入ってるとワンランクあがるのよねぇ。
ないと・・・残念すぎる。 笑
やっぱり瀬戸内海のものが美味しいのかなぁ。
2012/08/15 10:50 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
わたしもね、ウナギは焼いたことないわよ。
アナゴは何かお客さんごととか、お祭りとかの時に昔からよく登場するわ。
地元ならではのごちそうだと思うのよ。

アナゴは焼いて時間がたつと固くなっちゃうから、焼き立てが美味しい!
甘辛醤油タレでちょっとだけこがすと最高ね!
瀬戸内海のもの食べる機会があったら是非!
2012/08/15 10:54 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
あなごって売ってないですか?
あなごは開いて新鮮なままでしか売ってないかも?
わざわざかば焼きにしたあなごは売ってないかも?
それだけ家庭料理として定着してるってことかなぁ。
かば焼きっていうけど、要はただ素焼きしたのをもう一度たれにくぐらせてからさっと焦げ目つけるだけのことよ。
ぶりの照り焼きとおんなじ感覚。難しくないよー。
地なんて言わないで~~。 やってみたら案外簡単だから。
まあ・・・ウナギ焼くのはさすがにプロじゃないと上手くできないかな。
2012/08/15 19:07 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
ビールね・・・・そうかも。
私は飲めないからご飯がどんどん進むんだけどね~~。笑

案外全国的にはアナゴの開きは売ってないことが判明だ!
そっか・・・あたりまえにちょくちょく食べてたけど、よそにいったらないこともあるのかぁ。
困ったなぁ・・もう嫁入りの心配はいらないから大丈夫かぁ・・・爆
褒めていただいて恐縮です!! 
2012/08/15 19:12 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
いやいや・・・こちらでは焼いてる状態のアナゴを見るほうが珍しいかも?
固くないですか? あ~~それともでっぷり肥ってるアナゴなのかなぁ。
家庭で焼くのはあんまり大きいのは買わない。
大味だからって言われてるけど・・・実際はどうなのかしら?
背骨はほかのおかずを作るときにつまみ食いすることも。
作る人の特権ね~。
2012/08/15 19:18 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
やっぱり瀬戸内側の人だけね。この話題についてこれるのは。
「アナゴの骨を取る」って?
え?開いてるからないよー。
中心の背骨だけ頭にくっついてる。
これも捨てないで食べろ!ってことだよねーって勝手に思って骨せんべいふうにしてるんだけど。
若さ・・・ないでしょ? 
焼きナスにかぼちゃの煮物にトマトサラダ。 おばあちゃんが作りそう・・笑
2012/08/15 19:23 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
天ぷらは・・高級料亭なんかには出てくる?
私は・・・むしろそっちのほうが食べる機会がないな。

ポテトチップス・・・私もやっちまったよ。 告白。
一回目は丁寧に揚げたんだけど、二回目は適当に揚げたら揚げすぎた!
きつね色が濃いぐらいですでに揚げすぎて苦い味に。
低温で最初はじっくり水分を飛ばさないとだめなんだとわかったよ。
ママもそこんところ気をつけたら絶対美味しくできるって!

確かに喜んでくれたらうれしいの。
失敗したら虚しいけどね・・・・はぁ・・・。(よくやるよー笑)
2012/08/15 19:30 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/606-aef27f34
trackback