思うようには・・・
お盆・・・どうされてますか?
うちは・・・・日曜日に行事で店を閉めましたが、後は普段どおりの生活です。
本の入荷がストップするので店は目新しいものを売ることができなくて配達はなし。
そんなときには普段なかなか手が回らない棚の整理や見直しなどをしています。

ビーグル界では「WAN9月号」の話題で持ち切りですね! 
私も見ましたよ~。 いっぱい知ってる子がいてニヤニヤしながらページをめくりました。
 
皆さん、この本を手に入れるの大変だった方もいらっしゃるようで。
昔に比べて雑誌の種類が多いうえに、印刷される部数が少ない雑誌は書店一軒あたりの入荷数(時に小売の店)は限られてくるのよね。

自分ちで欲しい本はたいてい他店も欲しいからね。
出版社や取次とそれぞれの本屋の力関係でも配本は違ってるとおもいます。

前回売れなかったから今月も売れない・・・ってわけでもないでしょう?
本の内容で左右されるんだから、そこらへんはわかってくれないとこちらは思うんだけど訴えてもなかなか。
数ヶ月前の返品数で次回の配本が自動的に操作される時代。
いくら希望しても入荷困難な例もちょくちょく。

そういえば「本屋ゼロの街につくばみらい市」ってニュースを読みました。
今治もね・・・小さな街なのに書店はわりとあるの。
でも・・・大型チェーン店の出店でうちのような小さな書店が次々やめていったわ。


出来る限り行ける範囲の配達をし、うろ覚えやちょっと購入が難しいような本も探したり。
手間を考えると儲からない商売なんだけど、お客さんの小さな要望に答えられるのがうちだと信じたい。

大型店と比べると本の在庫数は比べようがないくらい少ないから仕方ないんですけどね。
品切れの本を市内中探し回って、最後にうちにきて「あった!」なんて喜ぶお客さんがいると複雑。
最初から「あそこにはない!」って思われてるんだなって。
心無い若い子が「こんなとこにあるわけないじゃん!」って言いながら入ってくることも。


大型書店の多さ。 車で郊外での買い物。 出かけなくてもうちまで届く通販。
携帯は必需品で、本は必要ない時代に。


時代と共に生きていくって大変!!


*******************************

大変といえば・・・
5478.jpg
私的に開設してから最高順位に一瞬なりました~。 来てくれた人ありがとう!

先週は書かなければいけないことが多くて毎日更新したからねぇ。
でも・・・やっぱり毎日って大変!
うれしかったけど、通常サイクルに戻りま~す!



*****************************

昨日の夜の雷と大雨! すごかった~~。広い範囲で停電した地域もありました。 

5481.jpg
で・・・朝の散歩はムリなので店内散歩。


5480.jpg
楽しい? でもないか・・・。


5479.jpg
折角だから走れ!! 
おやつがないと走れないらしい・・・



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:17   trackback:0
[その他
comment
うちの実家の母もお店が休みのときでも
花を活けたり、掃除をしたり。。。
お店屋さんって、本当に大変な仕事です。
お盆はかきいれ時なので今頃は猫の手も借りたいほど
忙しいんだろうなぁ~

順位が上がると嬉しいし、励みになりますよね~♪
でも上がってくるとちょっと休憩したくなるんです(笑
パパから変な心理だなって言われるけど。
無理ぜず楽しく続けられる事が一番ですよネ☆
なっちゃん、店内散歩兼、パトロールご苦労さま!
2012/08/15 08:00 | | edit posted by ポキママ
今この本がとっても
話題になってますものね
私も買ってこなくては いけないわ

ブログ 私もまえは
毎日書いてましたがそれより 
ワンズと一緒にいる時間を大切にしてますよ

無理しないで お互い 頑張りましょう!
2012/08/15 09:16 | | edit posted by ランまま
mamaさん、お仕事ご苦労様。
この本、私のところにはなかったので
岡山まで出ないと手に入らないのよ。
やっぱりここは田舎です。笑

mamaさんのブログはね、ためになることが満載だもの。
順位が上がって当然。いつもありがとう。
これからもお互いに、無理しないように頑張ろうね。
・・・って、私のは・・・ただ自己満足のブログでございます。

mamaさん、びっくりさせちゃってごめんね。
センちゃん、大丈夫です(^.^)
2012/08/15 10:22 | | edit posted by センまま
簡単に手に入るって思っていたのよ。
なのに、なにのよねぇ。
ビーグルの雑誌。数件行ったのだけれど、
なくてね。
確かに、大手のいろいろな業界と比べると
難しいこともありますが、
細かいところまで行き届くところが魅力だと思います。
2012/08/15 11:38 | | edit posted by mimi
お盆ももう終わりますね。
そちらは雨どうでした。
京都にお墓参りに行って帰って来たパパ
そり次の日 ゲリラ豪雨だったようで・
1日前で良かったと 思ってます。

ブログは上がったり下がったり ある意味楽しいです。
義務感があるとしんどいですが。
書きたい時に書きたい事。書いて行こうと思ってます
私は最近ちょっとお休みがちでした。笑
2012/08/15 12:47 | | edit posted by クックのママ
ニヤニヤして見てくれました?ふふっ
ウチの祖父も叔父もそれぞれ商売してたの
小学生の頃とかよく手伝いしたりして
「ありがとう」って帰ってくお客さんの事良い人って
思いながら「ありがとうございました~」って
懐かしいなぁ
なっちゃんお店の中で急に走れって言われてもね(笑
じゃラジコンカーにお菓子でも乗せてもらって
それを追いかけますか?(笑

ブログ更新ママさんのペースで♪
毎回楽しみにしてますよん
2012/08/15 16:28 | | edit posted by こたママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
ここも本屋さん空白地帯・・・・・。
あっても小学校の参考書にノートだけなんです。
あと、子供向けのマンガ?
mamaさんとこみたいに頑張って品揃えしてくれる
本屋さんは近くにはないのよ。
mamaさんの本屋さんは何時もしっかり揃えていて
凄いなって思ってます。
あ、雨と風!!心配してたんです、大丈夫で良かったぁ!
2012/08/15 23:12 | | edit posted by たっぺねーさん
わが町は 駅前に小さな書店あります。
駅の反対側におおきなチェーン店が出来たけど、
がんばってるよ~
チェーン店て バイトさんも多くていまいちですよね。
交流が薄いというか・・・
だから あやコンmamaさん 今治でがんばってね。

順位みてましたよ~ 
やっぱり内容があるブログは一気に上昇ですね。
わたしは毎日更新したりしているけど・・・すぐ下降しちゃうよ・・
2012/08/16 00:32 | | edit posted by ぶーふーうー
ポキママさんへ
うちはお盆やお正月、連休は仕事自体は暇。
休みに入る前に本が集中して入荷するのでとっても忙しい。
長期休みは近所のじいちゃんばあちゃんちに帰省してきた家族がやってくるって光景が毎年。
まあ、それも孫たちが小さい間だけですね。

励みだけど・・楽しいけど・・疲れるみたいな。 笑
まあ・・・趣味の世界だから自分が楽しむことが一番ね。

なっちゃん・・・・パトロールで虫をよく発見してくれます。汗
2012/08/17 10:22 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
1冊全部がビーグルだらけはたまりませんね。 笑
ママさんも早く買ってきてくださいねー。

うん。 そうですよね。
ワンズ放っておいてパソコンの前に座ってるのはどうかと。
どっちも楽しみながらってことで。
それに・・・今はママさん悪戯で余計に目が離せない時期ですかね?笑
2012/08/17 11:09 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
うちももちろんよ! (自白・・・)
雑誌は種類が多すぎて希望するもの全部なんておいたら大変なことに。
自分が見たいのと売れるのとはまた違うしね。

ためになる? ヤ~ダ!褒めすぎ!!
たまたま商売してるから話題が皆より少し多いだけのことよ。
でも・・・やっぱり毎日更新はきついね。
自己満足・・・・最高!! 自分が一番の読者でなくっちゃね。
いやいや。もちろん私はセンちゃんブログの大ファンですよー。
2012/08/17 11:16 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
きっと最初から作り部数が少ないのよ。
だからまんべんなく全国の書店には並ばないんだと思うわけ。
なんとか特集ってなるとよけいに買う人は限定されるね。
っていうか・・・うちでこの本はしばらく・・いやかなり前から入ってない雑誌だわ。泣

細かいところが・・・問題だったりもするの。
普通に手に入るものはよそで買って、面倒な注文だうちにまわすなんて人が多い。
まあ、それも商売。どこかでつながっているんだからとおもいつつも矛盾に思うときもあるのが本音だったりです。
2012/08/17 11:23 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
きっと最初から作り部数が少ないのよ。
だからまんべんなく全国の書店には並ばないんだと思うわけ。
なんとか特集ってなるとよけいに買う人は限定されるね。
っていうか・・・うちでこの本はしばらく・・いやかなり前から入ってない雑誌だわ。

細かいところが・・・問題だったりもするの。
普通に手に入るものはよそで買って、面倒な注文だうちにまわすなんて人が多い。
まあ、それも商売。どこかでつながっているんだからとおもいつつも矛盾に思うときもあるのが本音だったりです。
2012/08/17 11:25 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
夜中の雨がひどかったです。
あと、狭い範囲でも土砂降りと全然降らなかった差が激しくて。
お墓参りにはパラパラですみましたが、帰ってきたら地面はびしょびしょでした。
おちおち外に洗濯ものを干して出かけられないですねー。

書くにもパワーが要りますよね。
病んでるときにも書きたいときもあるけど、基本私は体も心も元気の時に書きためてます。
書けるときは3つぐらいを下書きに。 笑
ネタがない時は苦しいですよねー。
2012/08/17 11:31 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
皆、なんでこの特集を知って応募できたのかそこんところが知りたいわ。
きっと横の繋がりってやつ?
目ざとくみつけてぬかりなく応募!!・・・すごいわ~。笑

うちね・・・子供が小さいは手伝わせてないの。
本ってきれいなまま素早く手渡さなきゃ!って感じがじいちゃんのやり方だったから。
お金を触らせるのも私は大きくなってからって思ってたし。
今は棚卸の時や大きな販売の時に手伝ってもらってる。
それも就職したら難しくなっちゃった。。
2012/08/17 11:39 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
そうなんだー。 茨城ってそんな県? いや~そんなはずはないよね。
まあ・・・なくても通販があるけど・・・手に取って選びたい人にはさみしい現実だよね。
うちは小さいのにどの分野も仕入れたい派なので「在庫がありすぎ!」って言われる。
ターゲットを絞ればいいのだろうけど・・・なかなかね。
希望と実際は違うから難しい。 お金の心配もあるしねー。

ありがとう! ここは石鎚山に守られた土地なんですよね。
少しは影響がありましたが大したことはなかったですー。
2012/08/17 13:16 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
時々よその土地で小さな書店を見つけると「頑張って!」って思うわ。
きっとねぇ・・・やめるにやめられないってパターンでもあると思うんだけど、でも、なんとか地域に根づいた商売でもちゃんと成り立つってところも見せなきゃ!  なんてねー。

内容は・・・・ない!
失敗談とか? 相談事とか?? 笑
内容はぶーさんのほうが盛りだくさんじゃないですか!
お勉強のことなんてかいたことないもんねー。笑
2012/08/17 13:22 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/612-c7a46e8b
trackback