なっちゃんディナー
前回ご紹介した本を参考にこれを作りました。
ちょうどおいしい北海道のジャガイモをいただいたのでね。
5601.jpg


じゃがいものガレット リンゴとにんじんソース添え
5602.jpg



作り方は簡単。


ジャガイモを千切りにして片栗粉を少々入れて混ぜる(写真は大き目のジャガイモ1個に小さじ1の片栗粉)
5603.jpg


フライパンにオリーブオイルを少々入れて薄くジャガイモを入れる。
5604.jpg


弱火でじっくり焼いていく。 時々ギューッと抑えて薄っぺらにしてね。
5605.jpg


焼いてる間にソースを作ります。
リンゴ少しを細かく切り、にんじんはすりおろす。
5606.jpg



ラップして1分30秒チン! 
荒熱とれるまでそのまま放置。 こんなに水分が出てる~。
少し冷めたら混ぜる。
5607.jpg



なっちゃん、お待たせ!
5608.jpg


もったいないから一切れずつあげようっと。
5609.jpg



5610.jpg


気に入ったみたいで、最後の一切れの待ての近いこと。 笑
5611.jpg
残りは冷凍しておきました。 時々あげたいと思います。
スイーツも作りましたがその様子は次回に~。


ジャガイモと一緒に新米もいただいたので・・・
5612.jpg



5613.jpg
日曜日の朝一で作りましたよ。 
お彼岸だからね。母さんのところにお供えしに行きました。





ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

ガレットって何?って思ったので検索検索。
フランス料理で、「円く薄い もの」を意味するらしい・・・・だって。
Posted by あやゴンmama
comment:20   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
なっちゃん良かったね。簡単で美味しそう~。
らいちゃんダイエット中だから、ジャガイモはね… 涙
新米いいですね。早く食べたいな。
2012/09/24 08:22 | | edit posted by オバチャン
簡単そうだけど、ジャガイモを細く切るのが大変よね!!
リンゴとニンジン・・・今度作ってみよ~
私のおつまみ用としてもね(^_-)-☆
なっちゃん、嬉しそう (#^.^#)
今度は、スイーツ?
楽しみ!!
2012/09/24 13:31 | | edit posted by ロックママ
美味しそう
なっちゃん待てが近っ(笑
可愛いっ
美味しかったね
私も食べたい

おはぎも食べたい
ママさんエライなぁ
こんなのちゃちゃって出来る人羨ましい

この前ね、計量スプーンの話しになって
姪に小さじ1/2のスプーン見せて
これは何スプーン?って聞いたら
小さじのまだ小さいのやから 小小さじ って答えた。
将来の夢はパティシエらしいけど・・・笑
2012/09/24 15:52 | | edit posted by こたママ
ジャガイモのガレット、なっちゃん用~?
オシャレ過ぎるぅ~
子供が小さい頃、フライパンいっぱいに
お好み焼きみたいに作ってた(笑
ぜんぜん違うものに見えるなぁ。

おはぎ、毎年作ってたけど、もう誰も食べてくれる人が
いなくて去年から作ってないなぁ~
ママさんはこしあん派?
うちは粒あん派デス☆
2012/09/24 19:50 | | edit posted by ポキママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
わぁ、レストランみたいなご飯もらってる!
うちの人間用よりオサレ~♫
そういえばそろそろジャガイモが出回ってますよね、
時間と根性がある時(そんな時ってあったけ?)
作ってみましょうかねぇ・・。
2012/09/24 21:14 | | edit posted by たっぺねーさん
なっちゃん用 流石 コックさんが教えてくれるものはおシャレですね。

クック何を食べても太ってしまって。
ご飯やおやつは 考えてしまいます・

ママさん おはぎまで作るんですね。
お母さんも 天空で喜んでおられますね。
2012/09/24 22:27 | | edit posted by クックのママ
これってとってもおいしそう!
なっちゃん、シアワセだねー。

おはぎもおいしそうだし。。。
コレは朝から刺激が強すぎです!
2012/09/24 23:00 | | edit posted by マックスまま
なっちゃん、よかったねぇ♪ 美味しかったねぇ♪
これ、塩コショウきかせば、ビールのお供になるよね!
私が食べた~い(*゚▽゚*)
心のこもったおはぎも美味しそう。^^

なにより。
なっちゃんの、ものすごい近い待てに感動。。。
(だって、ぽんなら、ぜったい、パクッっていってるもの・笑)
2012/09/24 23:57 | | edit posted by ももぷぷ
なっちゃんのマテが、も~う顔がガレットに付きそうで
でも、マテしていて・・
可愛いですね!

じゃが芋や玉ねぎって買い置きしてあるので
もう一品って時に、人間様に、塩・胡椒して作るけど
今度茶々丸用にも作ってあげよう~!
ソースも作って一緒に食べてみたいです。

あんこは粒あん派です。
2012/09/25 06:19 | | edit posted by 茶々丸ママ
さて・・今宵はガレットにしますか。
人間用ですけど何か?

あたしはきなこのおはぎの中に粒餡がつまってるのが好きなの。
覚えておいてね・・え?
2012/09/25 09:15 | | edit posted by ガオ母さん
オバチャンさんへ
なっちゃんもダイエット中だよー。
こんなご飯は実は初めて。 カロリーが心配なのでこの後は大根飯でしたー。笑

あら? 稲刈り終わってるのに新米はまだですか?
やっぱり新米はうまいですよねー。 (さらに太る・・・)
2012/09/25 15:01 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
千切り?
あはは・・・私がするわけないじゃないですか!
おさしみのつまを作るスライサー(名前知らない)でシャカシャカするよー。
人間用も一緒に作ったの。 塩コショウ入れてね。
ちょっとおしゃれなおつまみね。酒はのまないけど・・。
ソースは甘いので人間用には不向きね。
2012/09/25 15:12 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
近いやろ? ほんと近くてお皿の中にちょうどよだれがドバドバ入って都合はよかったんやけどねー。 笑

おはぎ・・・ものすごい久しぶりに作ったよ。
母が亡くなってからはお供えってものを意識するね。
元気なころもたまに持って行ったけど、もう遠い昔のようだわ。

小小スプーンって? 爆
いいわー。 お笑いセンスもあるパテェシエはどう?

2012/09/25 15:30 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
さすがママさんね。 ガレット作ってたんだー。
横文字わかんないよ。日本語で書いてよ~って感じだわ。
これ・・・焼くまでは簡単だけど、焼きあがるのに時間がかかるね。
何か横で作りながら気長に焼くことが大事よね。

それ! 私も作ったものの多すぎて配ったわ。
おまけにその日はパパのお腹の調子が悪くておはぎをパスされちゃって・・・・

その分も私と娘のお腹に入っていったわー。
少しだけ作るって難しのよねー。
こし餡なのはパパがつぶ餡嫌いだからなの。
2012/09/25 15:43 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
でしょう? だってブログ用だもん。 爆
うちも人間用はざっとしてるよ。もっとでっかいし。

何でも「新」がつくものがおいしい季節ですよね。
ガレットって初めて作ったけど、焦げると食べられないし、
かといってベチャベチャはおいしさ半減だろうし。
作ってみないとわなんないこといっぱいですね。
ねーさん・・・・落ち着いて焼けるかしら・・・。
2012/09/25 15:48 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
そうなんですよ。 きっと食べにいったらこんなのがササッってでてくるんでしょうねー。
せっかくだから器もオシャレな感じにすればよかったかな?
いや・・・なっちゃんの食べる勢いはもの凄いからこれでいいやー。

わかる! 何食べても太るって表現がうちもピッタリなの。
大根飯で頑張っても痩せないんですよ。
食べるの命のビーグルに量を減らすのはかわいそうでね。
拾い食いもひどくなるし。
ダイエットは人もワンコも永遠の課題ですね。
2012/09/25 15:53 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
4枚やけたんですけどね。
一度に食べさせるのはどうかと思ったので1枚を半分に切って2枚に見せかけてたべさせました。
もちろんこんな量では満足しないから後は大根飯ですけどねー。

おはぎは市販のあんこを使うとあっと言う間にできます。
パパさんやむすめさんは食べたことあるのかな?
2012/09/25 15:57 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
そう!その通りだよ。
私も人間用は塩コショウで。 カレー粉入れてもおいしいかも?
スパイス強めがおいしいかもしれませんね。
ガレットもおはぎもできたてが美味しいよね。

あのね。なっちゃんの待てっていつも近いんだ。
この日は特に近かったけど。 笑
ヨダレ受けになってちょうどいいっちゃあいいんだけどねぇ。
鰹節のトッピングなんかしたら鼻息で飛んじゃって大変なのよー。笑
2012/09/25 16:02 | | edit posted by あやゴンmama
茶々丸ママさんへ
笑える近さでしょ? このくらいくっついて見てないとなくなるとでも思ってるのかしらねぇ。
いつも「近い近い!」って突っ込んでますー。

ママさんは人間用に普段から作ってるのねぇ。
へぇ・・・そうなんだー。
私は田舎料理しかできないから、ガレットなんて初めて作ったよ。
ソースは自然の甘さで優しい味でした。
なんだか・・・離乳食を思い出させたよ。 笑
2012/09/25 19:09 | | edit posted by あやゴンmama
ガオ母さんへ
いっぱいおかずがあるのが好きなガオ家ではおつまみ的なものはよく知ってるのね。
私・・・名前は聞いたことあったけど、見るのも作るのも初めてでしたよ。
素朴な素材をちょっとした工夫でオシャレにできるのね。
え~~ガオヒビにはあげないの?? そんなぁ・・・・。

はいはい。 ( ..)φメモメモ
でも、きなこのおはぎのほうがあんこの量は明らかに少ないのよ。いいの?
包むとなると案外餡子を使うんだわ。
あ! きなこを芯に包もうか?? 爆
2012/09/25 19:15 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/637-121642af
trackback