誕生日プレゼントと冬の店番姿
ブログでのお友達が毎年毎年増えて今年もたくさんのお祝いコメントをいだきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
書くことで自分が元気になって、読んでもらった方も元気になるようにこれからもがんばりたいとおもいます。
ありがとうございました。

*********************************

私の誕生日前日に素敵なプレゼントが届いたんですよ。

ロックママさんから♪
5803.jpg
ママさん、なんと私の誕生日を覚えてくださってて間に合うようにと送ってくださったの。


お手紙と渋い包装となにやら重たげな包み。
5804.jpg


どれどれ~・・・うわぁーいっぱい入ってる♪
5805.jpg



中でもこれが素敵。 
5806.jpg
「和ろうそく」 きれいだわ。

そういえば・・・可愛かった(?)高校生の時にいわさきちひろさんの絵本にはまった私。
お小遣いをためては買った絵本の中に「ろうそくと人魚」の絵本がありました。
その中に描かれていたろうそくにとっても似ているわ。これ見て急に思い出した!!
和ろうそくを実際手にとったのは初めてです。
花ろうそくは実家の母の仏壇に持っていこう!
お花の少ない冬にこれを灯すなんて・・・日本人は素敵なこと考えるわねー。


能登名物の「とり野菜みそ」。
ふむふむ。 ガオ母さんが紹介してた物らしい。「とり」は野菜がいっぱい摂れるの意味なんだって。
このあたりは、醤油ベースが多いからね。 家で作るお鍋で味噌味は作ったことないのよ。
家族が揃う日曜日の夕飯に作ってみたいとおもいまーす。


上品な飴やなっちゃんのうまうまおやつもいっぱい。


家族以外から誕生日プレゼントをいただくのは久しぶりでした。
ロックママさん、ありがとうございましたー。


**********************************

寒くなったけど、店内はまだ暖房を入れるほどではありません。
蛍光灯の熱で結構暖かいんですよ。

でも・・・
5807.jpg


この方は・・・・
5808.jpg


こんな横着な姿での店番。
5809.jpg
まったく・・・寒がりねぇ。
なっちゃん、お船転覆しそうよ。笑




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:8   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
和ろうそく素敵だね♪こんな洒落たろうそくなんてあるのね
白いろうそくしか知らなかったわ(笑)
ブログを通じてたくさんのお友達が出来るって
ほんと嬉しいことよね♪
2012/11/10 09:27 | | edit posted by きみたま
紹介ありがとう!!
ほんの気持ちだけで、お恥ずかしいです。
お鍋を囲んで 話が盛りあがってくれたら嬉しいです(#^.^#)

最近のワンちゃんは、ほんと寒がりよねぇ~(^_-)-☆
2012/11/10 09:55 | | edit posted by ロックママ
あれ~ 大切なお誕生日 2日も過ぎてしまったけど、
おめでとうございます。 うふ。。。 同年代だもんね。
和 ろうそく 素敵ですね。 これぞ日本です。
とり野菜みそ おいしかったよ~♪
(えへ! いすゞちゃんからもらったんだぁ)
わがやはそのままより 少し薄めて食べたかな。
ブログのおかげで日本中のおいしいもの、素敵なものと出会えてうれしいですね。
すてきな一年になりますように。
2012/11/10 23:11 | | edit posted by ぶーふーうー
mamaさん、嬉しいプレゼントだったね。
プレゼントを贈るときには、相手の顔を思って色々と選ぶよね?
ブログって相手の顔を知らない人がほとんどだけど
それでも、とても楽しい。
ロックママさんもニコニコだったでしょうね。
それ以上にmamaさんもニコニコ。
お母さんもニコニコになるよ!きっと(*^_^*)

なっちゃん、寝てても起きてる?
うそ!?笑
転覆寸前だぁ~ センちゃんはいつも沈没よ!

mamaさん、お手数だけど、またレシピ教えてね?
でも私が持ってなさそうな調味料があったら
・・・教えなくていいからね。、笑 ヨロシクお願いします。
あっ、携帯の方で良いです。
2012/11/11 07:40 | | edit posted by センまま
きみたまさんへ
そうでしょう? 絵本にそっくりのものが実際あるとはねぇ。
これってもしかして知ってて絵本にしたのかしら?
日本の工芸品の素敵さを知ったわー。

ほんと全国! いや海外も!!
ありがたいし不思議だわー。
2012/11/12 10:54 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
ママさん本当にありがとう!!

昨日の夕飯に早速いただきました。
ピリ辛じゃないほうで作ったんだけど、こっちでも辛子が少し入ってますねー。
美味しくて温まって珍しくて、あっという間にお鍋はカラに。笑
これ・・・どこか近くに売ってるとこないものかしら・・なあんてもう次のこと考えてたり。 どこまで食いしん坊なのか。
冬場は癖になりそうですよ。
2012/11/12 11:00 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
ありがとうございますー。
これで次の大台にのるまでまだまだあるってことで・・・安心?!だったり。 笑

うちも表示の希釈の一番薄い量でしてみました。
豆腐好きの私は(肉が嫌だからねぇ・・)めっちゃ豆腐を入れるので薄まるかなーって心配したけどそれでちょうどよかったわ。
全国の知らないウマウマを送ってくれるのもこうしてブログしてるおかげだねー。ありがたいわ。

お互い元気な50代を楽しまなくっちゃですよねー。
2012/11/12 11:06 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
そうそう!
私も当選者さんのお顔や服装や生活を想像して悩んだわ。
私の場合は物が一緒なんだけど、色や模様が同じじゃなかった分相当迷ったの。
ママさんのもそんなイメージで箱に入れたけど・・・合ってた?違ってた?

そーっとのぞきこむと目はチラチラと開けてるのよ。
まったく無精者にもほどがあるでしょ?
でも・・・これが相当お気に入りでね。
大きいベットよりもこっちで寝るほうがいいみたい。
2012/11/12 11:15 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/660-6b13d656
trackback