一ヶ月
ダイエットを頑張ってるなっちゃん。

フードの見直しをし体重に合わせて計算して1回1回重さをきちんと量ってからあげています。
実はそんな細かいことは今までしていなかったの。 
毎回カップの7分目ぐらいをあげるって決めていたぐらいのルーズさ。

フードの成分をちゃんと見ようと教えてくれたのはほりゆりさん。チョコくんのママです。

よそのワンコにはベストなフードでもじぶんちのワンコにあうとは限らない。
数あるフードの中から自分ちの条件にあうもの(ワンコ自身・成分・お財布事情等)を見つけるのは難しい。
困ったときのブログ友達。ほりゆりさんはフードのお勉強をとってもされている方です。(別ブログもあり)
そんな彼女が細かく相談に乗ってくれて心強いんですよ。

何か新しいことをしようとする時、誰かの助言があるって本当に助かりますね。
おかげでダイエットを始めて今日で1カ月。なっちゃん1キロ痩せました。゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
ワンコの1キロは人間の10キロに相当するんだそうですよ。 おお・・・怖!!

ゆっくり負担のないダイエットを目指しています。
これからもよろしくお願いしますねー。ほりゆりさん。

5852.jpg


*****************************

そうそう。 ご飯の様子が変わったのでウンチ事情も。
以前は朝夕2回でしたが、今は1回になりました。
便秘のような感じではないのでさほど気にしていませんが・・。

でも・・・こんな体勢をするとよく出るんです。
5851.jpg
なっちゃんは知らん顔してますけどねー。笑
ワンコがおならするのもなっちゃんを飼ってから知ったこと。
今までは外飼いワンコしかいなかったでこんなことも知りませんでした。

そうそう・・・なっちゃんにはもうひとつ不思議な行動。

なっちゃん、爪切りは例にもれず大嫌い!
大騒ぎで切って床に落ちた自分の爪を必死で探して食べるのよ。
偶然かとおもってたらこれが毎回なんだな。
自分のものは爪でも惜しいのか? 再びカルシウム摂取と思ってるのかわかりませんがねぇ。
謎・・・。

皆のワンコはする?


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
すごいね、一ヶ月で1キロもやせたんだね。
なっちゃんくびれでナイスボディーが復活したね。
犬のおなら、私いまも聞いたことないんですよ。v-356
2012/11/28 08:22 | | edit posted by オバチャン
 お久しぶりです。なかなか更新できない私です。爪は食べませんが・・・・・というより、家で切ることが不可能。
でもね、ご飯はね、タッパ―に量って入れている。我が家は多いから、前もってそれぞれの食べる分を・・・・・
私って、意外と几帳面でしょ。ここがまだ皆さんにお見せしていない一面。そこで、自分の分も量れば痩せるのね。たぶん。なっちゃん、ダイエットできてよかったね。
2012/11/28 09:26 | | edit posted by mimi
なっちゃんもママさんも 頑張りましたね(^_-)-☆
1カ月で1キロって凄いよ~!!

うちもパピーの頃からフードは1日分の朝夕分を量りで計って
別容器に入れてます。
計ってる時に、旦那には「あともう少し増!」って言われるけど、
私は厳しいぞ~(笑)
自分にも厳しくできれば良いんだけどね~。

私もロックが初めての室内犬なので、ワンちゃんが鼾をかくことも
ため息つくことも おならをすることも初めて知ったの・・・。
結構、くっさいのよね~(笑)


2012/11/28 11:26 | | edit posted by ロックママ
なっちゃん、頑張ったね〜☆
そう言われると、ちょっとスリムになったような。。
ポキさん、一キロ増えました〜(泣
例の低コレステロールを脱するために、せっせと
食べて、食べて、。。
きのう病院に行ったら血液検査の結果、順調に
元に戻ってるので、そろそろ前に食事に戻して〜って。
今の、この子豚のポキもかわいいんだけどな〜(笑

うちは、私が爪を切れないのでそんな経験ないな〜
そう言えば、きのう娘の前でポキがおならして
娘がすごく感激してた。。。WHY?
2012/11/28 14:53 | | edit posted by ポキママ
なっちゃん1キロも!頑張ったね
まだダイエットは続くのね 頑張れ!
こたゆずのご飯の朝と夜用はちゃんと計って
タッパに入れて冷凍(手づくり)
昼用はドライフードでスプーンすりきり3杯ずつって
ちょっときっちりとは量って無いなあ
あっオナラも私もこたで初めて経験
実家では外飼いだったから知らなくて
こたもゆずもたまに自分のオナラの音にビックリして
慌てて自分のお尻見に行く時が(笑

爪は食べないなぁこたもゆずも
2012/11/28 15:06 | | edit posted by こたママ
うれしいですよね、純粋に。体重オーバーだと、犬自身もつらいのです。でもわんこはどうしようもないから、飼い主の責任でしっかり管理してあげるしかないんですよね。

チョコはおならしますよ。くさい。それも布団の中でしたりすると、もぉ!って言いたくなる。

でもたまにぷぅって音が鳴ると、え!?って自分のお尻を見ることがありますよ。

そして、ツメ。うちも食べます。人間が爪切ってるそばでじっとみてて、おちたのを必死で拾うのです。だめ~~!ってしかるけど。なんででしょうね。

なっちゃん、これからもダイエットがんばろうね・・・っていうか、あやゴンmamaさんが頑張るんだよ~笑
2012/11/28 17:43 | | edit posted by ほりゆり
オバチャンさんへ
ダイエット始めたときに急にまた太ったの。
そんなこともあるんですねぇ。
あきらめないで頑張ってよかったです。 これからもがんばりま~す。

え??2匹ともしないんですか?
きっとだれもいないときにこっそりと・・・ですかね。笑
2012/11/29 16:08 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
いや・・・誰もそこんところは言ってないし、想像もしてないんだけど?
自分で意外なんて言っちゃって・・・笑
そうね。うちももしも多頭飼いだったらしてるかもしれない。
mimiさんちはいろんな子がいるから大変よねぇ。
犬種も年齢もワンニャンといろいろ。
それだけ目を配れるってすごいと思うわー。
人間が一番厄介ね。
誘惑もだけど、我慢って言葉が一番苦しい。
美味しいもの食べると幸せだもんねぇ。
2012/11/29 16:14 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
なっちゃんのフード・・・獣医さんに勧められたものだったけどあんまりよくないものだったらしい。
安い高いに関係なく良いフードを選ばなくてはいけないことをしりました。
昔のワンコだったらあり得ないことなんだろうけどね。
環境がよくなったせいで太るワンコも多い。
なっちゃんも太りやすい環境ではあるんだけど、毎日食べるもので防げることでもあるのよねー。

そう! 臭いの・・・・。笑
我が子だからそれもかわいいけど。
2012/11/29 19:44 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
実はあんまり見た目は変わらない。 笑
一時ありえないほど太ってほりゆりさんに泣きついたのよ。
ずーっと前から大根飯で頑張ってたんだけど一向に痩せなくて困ってた。
フードのせいとは思わなかったよー。 勉強になったわ。

ワンコのおなら・・・「プッ」ってときもあるし「ぷ~」って長いときもあるのよねぇ。
知らん顔してるのはわざとなのか意識してないのか・・。
とぼけてるんだよねぇ。 ほんと人間っぽいわ。
2012/11/29 20:12 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
そうなの。 まだまだ目標体重には程遠い。
3歳になって急に太り始めたなっちゃん。
予想外の太り方に自己流野菜ダイエットを続けるものの結果的にはもっと太るってどうよ。
今はたんぱく質のしっかり入ったフード少量に野菜多くって感じに。
よかれと思って続けたフードがいけないものと知った時はショックだったけど。

そうそう。 自分のお尻みにいくよねぇ。 笑
2012/11/29 20:18 | | edit posted by あやゴンmama
ほりゆりさんへ
今回は本当にブログ友達に助けられて感謝です。
獣医さんがこれなら安いし問題があった子を聞かないからこれにしておいたら?ってことでずーっと食べさせていたんだけどねぇ。
何に重きをおいてみるかってことよね。 獣医さんは病気やけがのことだけを見てる・・・ってこと?
それぞれの考え方もあるし・・・。
まあ、いまのところゆっくり減っているので(途中増えたけど・・)順調ですよね。
これからもよろしくお願いします!

よかった・・・爪食べる子発見! 

2012/11/29 20:24 | | edit posted by あやゴンmama
なっちゃん すごい!
1kg痩せたのね。 ナイショの話ですが・・・
ビルはカンガルーフードになり、やく0.8kg痩せました。
赤身のお肉だかららしいです。
うんPは山ほど出るんですよ(汗  おならもね。
手作りのときは うんP少なくて、よいフードはうんPが少ないって聞きまして・・・
カンガルーは・・・ なんですが、これしか食べられないから
我慢します。 
爪は セレブなビルは家できったことないの。。。
というか 噛みつかれるから切れないだけだけど(涙
2012/11/29 23:37 | | edit posted by ぶーふーうー
一ヶ月で1キロも痩せたなんてすごい!
犬の1キロが人間の10キロ!?それはすごいです。わたしもなっちゃんを見習って最低5キロは痩せたい。。。

なっちゃん、爪を食べちゃうんですね。マックスは家で爪を切ったことがないので爪を食べた事はありません。
2012/11/30 00:19 | | edit posted by マックスまま
ぶーふーうーさんへ
カンガルーしか・・・ってところが大変なような・・・。
でもお肉はワンコにとって大事だから食べられるものがあってよかったですね。
この際お値段やうんpのこともまあ忘れよう・・・笑

フードとあげ方を変えたら痩せるってことがわかったから頑張る気持が持続できてよかったんですよ。
ジャンプするときに足や腰をわるくしないか心配するような子にはさせたくないからね。
ビルくんも頑張ってね。 なっちゃんも頑張るよー。
2012/11/30 14:50 | | edit posted by あやゴンmama
マックスママさんへ
あ・・・おうちで爪は切らない子が多いねぇ。
うちも本当は怖くて嫌なんだけど・・・病院ですら暴れるのに爪切りなんて外ではむ~り~。笑

1キロが10キロって衝撃的でしょ?
それを聞いたので余計に痩せさせなくてはと強く思ったんですよ。
ワンコは飼い主があげたものだけ食べるんだからいい子よね。
人間は・・・厄介過ぎる・・・。
2012/11/30 15:00 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/671-9d5eb775
trackback