鳥生れんこん
今治地方で採れる野菜で有名なものの一つに「れんこん」があります。

5873.jpg
よく採れる地域の名前をとって「鳥生(とりゅう)れんこん」っていうんですけどね。
昔からこのレンコンを食べていたから普通だと思っていましが、
姉が茨城に住んでからはレンコンにも種類があるんだとしりました。

茨城のレンコンはとても長くて大きくプックリ丸くて切ったら真っ白ですよね?
鳥生れんこんは茨城産よりは細めかな。収穫時期には前以て水を抜いた畑で土を掘り返して収穫します。
色も少しベージュが混ざった白かな。


バリィさんで有名になった今治は鉄板で焼いた焼き鳥(特に皮)が有名なんだけど
私が焼鳥屋さんに行ったら必ず頼むのはれんこん。
お店によって、レンコンだけのところやひき肉をはさんで焼いてくるのがあるよ。
れんこんのはさみ焼き・・・・久しぶりに食べたい!


ってことで作りました~♪
5874.jpg
自分が食べたくなって作って美味しくできたらテンション上がりますねぇ。
中にはさむ鶏ミンチにしそを小さく刻んで入れるのが好き♪ 臭みも消えてとってもおいしいよ。
はさみ焼き、焼き鳥屋さんで出てくるみたいに焼き鳥のタレをかけてちょっと照りがついたらOKです。


いつかの夕食
レンコンのはさみ焼き・マカロニとレンコンとブロッコリーのケチャップ炒め・白菜とマロニースープ・切干だいこん
5875.jpg


ポキママさん風に紹介してみました~  笑


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

「お料理紹介」だけじゃなくて、なっちゃんを登場させなきゃ!


激太りしてから全体が太ったんですけど、座ったときのここが気になります。
ちょっと~姿勢が悪いわよ~。 背中が丸い!!
5876.jpg


5877.jpg
ねぇ・・・牛さんみたいじゃない?


皆さんちの女の子ワンちゃんはどうですか?
なっちゃんの白くてぷっくりしててそれっぽいでしょう? 笑
5878.jpg




スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:19   trackback:0
[お料理紹介!
comment
わたし、鳥の話しかと思った。
鳥生まれ・・・・?うん?鳥生まれこん・・・・
よく見たら、生まれるじゃなくて、
生れだし・・・・れこんじゃなくて、れんこん。
なるほど。
こちらも、れんこんが有名なところがあります。
私もレンコン大好き。焼き鳥のたれのれんこん
美味しそうですね。
2012/12/06 11:16 | | edit posted by mimi
うん、私も字が読めなくて。。
珍しい名前のレンコンなんですね☆
はさみ揚げ美味しそう〜、ご飯いっぱい
食べれそうで怖い!
シソ入れると風味がでていいね、うちも今度やってみよ!

なっちゃん、ポキも負けず劣らずボインだよ☆
あたたかいからいつも触ってます!
2012/12/06 12:38 | | edit posted by ポキママ
なっちゃん すごいグラマーだったんだね( ̄。 ̄;)
レンコン美味しそう(^^)
2012/12/06 12:41 | | edit posted by かなこ
いつも思いますが、レンコンにお肉をはさむとやってる間にはがれたりしないのでしょうか。全く想像がつかないのだけれど・・。ピーマンの肉詰めもきっと肉だけになりそう。っていうか私はピーマンはいらないで~すw

そうかぁ、なっちゃん、ボインなんだ~いいな~w え?そうじゃない?
2012/12/06 15:04 | | edit posted by ほりゆり
私も、読めませんでした。^^;
また一つ、新しいこと、知っちゃった♪
それにしても、美味しそう~~~~

なっちゃん。。。(⌒-⌒; )
うち、る~が、そんな感じです。(⌒-⌒; )
2012/12/06 15:39 | | edit posted by ももぷぷ
あっ~私もこれ おとつい作ったんよ
シソを入れるといいのか!
今度はシソを忘れずに買ってこよう

ウチもレンコン買ったら
レンコン料理が2種食卓にのぼる
ウチはもう1品はレンコンサラダでした

なっちゃんママだめよね~
いつかこっそりとママのお腹も撮ってみ!
えっ?こたママのお腹?
ごめんなさい 見せられたもんじゃ・・・(汗
2012/12/06 16:02 | | edit posted by こたママ
ハハ、レンコン大好きぃ~~~
おいしいよね~

これ、つやつやでおいしそう~
明日、レンコン買ってこようかな~

なっちゃん、そこ触りたい・・・
2012/12/07 00:15 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
mimiさんへ
そうだよねー。 これをすんなり読める人は今治人だけだろうね。ごめんごめん。

レンコンって収穫には2通りあるんですって。
水の水圧で掘るのと、土の中を掘り返す方法。
鳥生れんこんは後者。 だから売ってるときから土つきなんです。
れんこん・・・大人になってから大好きになったかな。
2012/12/07 21:28 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
地名だからね。
年代でも読み方が違うってことないですか?
私たちは「とりゅう」だけど、父世代は「とうりゅう」って言ってる。

久しぶりに作ったわ。 ほんと久しぶり。
いつもはキンピラばっかりね。
ブログのおかげで時々面倒な料理も作ってみようかと思うことがあります。
ママさんはそんなことないでしょうけど・・・。

しそ・・・是非入れてみてね!
2012/12/07 21:33 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
そうなの。 なっちゃんグラマーなのよ。かなこちゃんには負けるけど。 
おまけに美乳よ~。これは・・・若いからねぇ。 笑

れんこんと焼き鳥のたれは非常にあいます!
やってみて!!
2012/12/07 21:35 | | edit posted by あやゴンmama
ほりゆりさんへ
うん。 確かにそんなになるときもあるよー。
ピーマンも中身だけががゴロッって出てくるときもあるある!
コツ・・・・ちゃんとつなぎの小麦粉を薄くまぶしておいてからお肉を詰めることと、
焼いてるときにあんまり触らないことかな。固まってくっつくまで我慢我慢!!
ピーマンいらないとか・・・お母さんだめじゃない!! 笑

いいでしょー。いいのかなぁ・・・
2012/12/07 21:39 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
地名は難しいねー。
今治には「今治検定」っていうのが毎年あるんだけどね。
変わった読み方の地名の問題結構あるのよ。
意識しないとここにいながら読み方がわからないってことよくあるの。

え~~ニャンコもそんな感じに??
意外だー。 スリムな印象・・・。
さわると気持ちいいんだよねー。 笑
2012/12/07 21:43 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
おお!そうなの? 気が合うわねぇ私たち。
うん! アクセントになっていいのよ。
もともと私は大のしそ好きだからよけいに入れたがる。 笑

使い切りたいのよね。 ちょっぴり残って結局ゴミ箱行きに何回もしちゃう。
ほんとにちょっぴりだったからひき肉代わりにみじん切りにしちゃったよー。
ブロッコリーもみじん切りにしてなんとかそれっぽく?
あはは・・・使い切って満足満足♪

なっちゃんは左右で縦にくっついててきれいよね。
私のお腹は上下に何段にもくっついて不細工! あはは~~見ないふりっと。
2012/12/07 21:50 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
れんこんの美味しさがわかったのは結婚してからかも?
子供のときは煮物のレンコンがきらいだったよ。
煮すぎてやわやわになって糸引く感じが嫌いだったの。
もとろん黙って食べてたけどね。
大学の調理実習と嫁に来てから自分の好きなように作る機会があってから好きになった。
ちょっとだけまだ固い感じぐらいのが一番おいしいよねー。

触ってごらん! めっちゃ気持ちいいから~~。こーちゃんには内緒。 笑
2012/12/07 21:55 | | edit posted by あやゴンmama
あはは 実は とりなまれんこんって読んだ私(汗
生のれんこんてどうやって食べるんだろうなんて(笑

我が家はいつも レンコン団子になっちゃうからねぇ
たまには 素材のしゃきしゃき感たのしまないとね。

あ・・・地震のご心配ほんとうにありがとう♪
おろおろしていたのは飼い主だけでした・・・
だんだん揺れが強くなり、二度目に揺れたときは
どうしよう。。。と私がおもいましたよ。
でも、津波もほとんどなくてよかったですね。
2012/12/07 23:17 | | edit posted by ぶーふーうー
ママさん、地震の心配ありがとうございました。
ちょうど会社を出たところだったのですが
電線は揺れてるし、ビルの窓ガラスはガタガタしてたし
ちょっと怖かったですi-201

レンコン、大好きですi-178
軽く焼いたのが好きなので
はさみ焼き、作ってみまーすi-185
2012/12/07 23:47 | | edit posted by shina
ぶーふーうーさんへ
とりなま・・・・気持ち悪! 笑

レンコン団子? 揚げる料理だったかしら。
固いシャキシャキが美味しいのも歯が丈夫なときだけねぇ。
実家の両親が「食べ辛くなった」ってよく言ってたよ。

揺れが長いとますます不安になりますよね。
無事でよかったです。
2012/12/08 11:46 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
とりなま・・・・気持ち悪! 笑

レンコン団子? 揚げる料理だったかしら。
固いシャキシャキが美味しいのも歯が丈夫なときだけねぇ。
実家の両親が「食べ辛くなった」ってよく言ってたよ。
それからは薄く薄くを心がけていました。

揺れが長いとますます不安になりますよね。
無事でよかったです。
2012/12/08 11:47 | | edit posted by あやゴンmama
shinaさんへ
クレトラコンビはお留守番でだれもいなかったのね。
時間帯なのよねぇ。 もう少し後だと一緒にいられたのに。
とにかく無事でよかったです。

レンコン・・・薄く切らないと中にはさんだお肉になかなか火が通らないから気をつけて!
しそ! しそがポイントよ~。 (しつこい・・・笑)
2012/12/08 11:52 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/673-5d491e2c
trackback