ガガガッ!で マキマキ~!で ヌクヌクだ~
先日ブレイカーが壊れたって話を書いたでしょ?
あの週にはもう一つ厄介なことが判明したのよ。

実は一年くらい前から給湯器のお湯の出が悪かったの。
お風呂場でお湯を張るときはガスが点火するんだけど、洗面所や台所では点火しないわけ。
ガス屋さんにみてもらったら、給湯器には問題なし。
もしかしたら水道の管か蛇口の付近でさびが溜まってるせいでお湯の出が悪いのかもしれませんよって言われました。
夏はさほどお湯を使わないのでこの夏もなんとか使えていたのに・・・
ついにお風呂場でも給湯器が点火しなくなっちゃって。 

やっと水道屋さんにきてもらって点検。
「これは・・・管が中でさび付いてほんとに少ししか水が通ってないからガスがつかないんですよー」
「お湯のほうの管を取り替えないとだめですね」「昔の水道管はもう使えないですよー」って。


え~~! 台所も洗面所もお風呂場も壊して管を替えるの?? どうしよう・・・
「大丈夫ですよ。 お湯の管だけ外付けしますからー」って。
昨日は朝からガガガッ!! キュイ~ン!! ガンガン!!!ってな具合。
(水道屋さん・・・ベランダのものを勝手に移動して床に放置しちゃってる・・・泣)
5867.jpg


タイルの壁に穴をあけられたのは痛かったけど、水周りすべて壊されるよりましか・・・
お風呂と洗面所はベランダに管を這わせました。
5868.jpg


元は義父母が住んでいた家。 娘が小学校に上がるときに交替してから住んでいます。
使い勝手が悪くいろいろと不便なことが多いんですが、古い家でも大事な我が家。
管むき出しでかっこ悪い台所だけど低予算で一日で直ったから良しとしよう!
5869.jpg


12月に入ったから来年用のカレンダーを巻き巻き。
これをやると一年も終わりが近づいてきたなぁ・・・って毎年思うんです。
5870.jpg




もしもし? なっちゃんいますか??
5871.jpg
 
今年も出してあげました。 こたつ用毛布のリメイクした寝床カバー。
去年まではケージ全体を覆ってやってましたが、家のリフォームでなっちゃんの寝床面積が狭くなってゲージが入らない。
ロッカーと壁の間に机のようなものを作って足の部分の空間が今はなっちゃんの寝床なんです。
寒くなってからは三方をダンボールで覆ってやりました。
夜は前側の毛布もおろしてやるので自分の体温でお部屋がぬくぬくになってます。


5872.jpg
めくったらヌクヌク逃げちゃう? ああ・・・ゴメンゴメン。  笑



お湯を張るのに30分もかかっていたのに昨日からは10分で!
とっても幸せだったからポチッと押してくださいね♪


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
水道管工事、大変でしたネ
うちも去年は築10年目の床下のシロアリ防蟻と
給湯器替えで思ってもみなかった出費、長男の
大学準備金が削られて泣きたくなりました(泣
今年は、大出費はないけど来春はまたいろいろかかりそう
だし。。。本当にキリがないです☆
今はポキのサプリで。。。人間さんは病気になれません!
なっちゃんは自家発電でヌクヌクできていいね(笑
ポキさん、きのう出したコタツに入りっぱなしよ(泣
2012/12/04 08:34 | | edit posted by ポキママ
すぐ直ってよかったですね!
ましてや冬ですもん、今すぐお湯使える方が重要。

業者さんの「ちょっと・・・」って思う行動に
文句言えないの、すんごいわかります~。笑
ウチも少し前に来た電気屋さんが、
靴下のまま家の中と外を行き来してて。
ちょっと!それで上がらないで!
・・・って言えずに、帰ってからめっちゃ掃除。

なっちゃん、お部屋狭くなっちゃったんだ?
でもその方が効率よくあったまりそうねー♪
2012/12/04 08:56 | | edit posted by れいち
うちも半年程前 お風呂場のお湯の配管がダメになっちゃって、
タイルに穴を開けて通しました。
お湯の蛇口を今までとは違う所に付けなければならなくなちゃったそうで、
今でも違和感あるのよ・・・。

私も毎年 自分のお店の名前が入ったカレンダー
巻き巻きしたよ~ でも、ここ数年は、不景気なので
自分のお店の名前が入ったカレンダーは作ってないの
ちょっと寂しいよ(>_<)

パソコン画面 スヌーピーのクリスマスバージョンなんですね(^_-)-☆
可愛い~!!

なっちゃん、気持ちよさそうに寝てるね(#^.^#)
2012/12/04 10:55 | | edit posted by ロックママ
ママさん台所ピカピカ
いつもキレイに磨いてるのね
30分もかかってたお湯はりが10分
いいねいいね~
なっちゃんもぬくぬく仕様で
熟睡出来るね
なっちゃん側壁の所に表札書いてもらったら
2012/12/04 16:34 | | edit posted by こたママ
水道管工事があったなんて大変でしたね。でもお湯がすぐ出てきてくれてありがたいですね。
カレンダーの巻き巻き、ご苦労様です。こちらのお店ではカレンダーをくれるってことないんですよ。ちょっと淋しいです。
2012/12/04 23:45 | | edit posted by マックスまま
水道工事、早く終わって良かったね。
こんなに冷え冷えだから、暖かいのは本当にありがたい。
しっかりヌクヌクして風邪ひかないようにね。
こたママさんが言うように、mamaさんちの台所・・・ピカピカ!!
日頃からしっかりお掃除してるのね。
年末・・・どこから掃除しようかと・・・困るわ!笑

カレンダーの巻き巻きご苦労さま。
最近、あまりカレンダーも経費節減でしないところが多いでしょ?
mamaさんち、凄いね!(^^)!
2012/12/05 19:34 | | edit posted by センまま
ポキママさんへ
ああ・・それも結構かかりますねぇ。
一度替えると10年や15年は使えると思っても、実際今払うお金が痛い。
仕方ないと思うしかないんだけどねー。

ワンちゃん用サプリ・・これも気になりだしたらきりがない。
でも・・・まあお財布と相談しながら。
何でもそうだけど、どこかで折り合いつけないと・・・。
2012/12/06 10:26 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
電話したのが金曜日夕方。
見に来てくれたのが土曜日。
月曜日に朝から夕方まで一人でガンガン付けてくれて出来上がり。
これがもし壊す話だったら年内どころか2か月かかったかも?
もう見ためなんか無視だわよー。 笑

そう・・・夜ずーっと拭いてた。 笑
タイル切ると半端なく粉じんがねぇ・・・泣
まあ・・・早めの大掃除ができたってことにしておくわ。
2012/12/06 10:36 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
うちは蛇口はそのままのなんだけど、唯一台所のだけは部品と継ぎ足したのでその分蛇口が数センチ前に出ました。
ほんの3センチぐらいのことなんだけど、それでも物を洗う時に違和感ありますね。
店の名入りカレンダー、義父の意地でもあるの。
実際うちのカレンダーをよそに行ったときに見かけるとうれしい。
毎年楽しみにしていると言われることもあるうちのカレンダー。
そんな人がいると・・・義父としてはやめられないんでしょうね。
2012/12/06 10:49 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
寒いでしょ? 
とにかく早い便で直してくださいねって土曜日に言ったから絶対来週に来るだろうと土日で掃除したのよー。
いつもピカピカなわけないよー。キッパリ!笑

でもね・・・明日行きますって電話はもらっていたのに、
パパが「明日朝から来るって」って私に言ったのが日曜の夜。
ピキッ!ってなりましたよ!!
男の人って、そこんところ大事なのがわかってないんだよ!!
あ・・・こたママさんとおんなじように私キレてるわね。 笑
2012/12/06 11:18 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
そうなのそうなの。
持つべきものはやっぱりご近所の個人業者!
大手は予約や順番があるから融通がきかない。
アットホームな分、無理もお願いできるけど、向こうも遠慮がないのもたしかねー。笑

そうか・・・年末に自社のカレンダーを差し上げるって日本だけかしら。
経費のこというと馬鹿にならないけど、いい風習かもですよね。
2012/12/06 11:36 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
蛇口ひねるとすぐにお湯が出る幸せを久しぶりに感じたわ。
おまけにお湯の出がいいのにびっくり!
え~~正常な管だったらこんなに出るのか!って驚いた。
シャワーが痛い痛い!! 笑

いやいや・・・してないって。
業者が来る時って見栄張らない?
お客さんじゃないんだけど、一応生活部分を見られるわけだしね。
それに外付け配管になるってことは掃除がし辛くなるかもと予想していたので最後に念入りにしておいてよかった。
写真撮るとは予定外のことだったけど、きれいなときでよかったわー。爆

カレンダー・・・義父のプライドね。 やめたくないそうです。
2012/12/06 11:44 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/674-9e24c050
trackback