ニャンコもワンコも不思議
今発売の「クロワッサン 12/25号」猫の特集。
5893.jpg



CANCANの付録は岩合光昭さんの猫カレンダー。
5894.jpg


こんなタイトルの本もあるわよ。
5895.jpg
ワンコもかわいいけどニャンコもたまらんねぇ。

******************************

クロワッサンのタイトルに「猫は不思議」って書いてあるけど、ワンコも不思議だよ。

日曜日、長女と一緒に夜散歩にいったんですけどね。
帰り道でもフガフガクンクンに忙しいなっちゃんにちょっと実験してみたの。

散歩道は学園通りって名前がつくためか歩道がとっても広く確保されてるのよ。
自転車も歩行者も通学時間に安全に通れるようにってことかしら。
歩道の真ん中には数メートル間隔に四角く高さのある植え込みがあるの。

「ねぇ、なっちゃんとこのまま知らん顔して先に進んでみて。
私はこの植え込みにしゃがんで隠れてみるから」って長女に先に行かせました。

5メートル進んだところで私が後方にいないことに気がついたなっちゃん。
あわてて戻ってきたまではよかったんだけど・・・植え込みはさんで私が側にいることに気がつかない。

「あれ? ママがいない!!」ってちょっと進んだものの(顔を横向けたら私が見える位置)途方にくれて立ちすくんでるの。
ニオイで探すってことは全然頭にないらしく、元来た道を呆然と見つめてるなっちゃん。 爆

あんなにニオイチェックを普段からしてるはずなのに、肝心なときにはつかわないんだな、そのお鼻。
5897.jpg



5896.jpg
ねぇ、 わんこも不思議だわ・・・そのお鼻は飾り??笑





ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
うんうん。基本今のワンちゃんは目で捜すよね。
匂いなんて食べ物以外関係ないみたいよ。
それと、おともだちわんこちゃんをくんくんするとき。
ま、私が遭難しても捜してくれそうにないわ。
その色々な本。
今日は私が本屋さんに行く日になりました。
2012/12/12 09:14 | | edit posted by mimi
そうそう、うちも一番は視覚。
確認に嗅覚使ってるかんじ。
人間をさがすのは間違いなく視覚なので振り向いていなかったら前進しそうだわ(T_T)
2012/12/12 10:47 | | edit posted by ガオ母さん
ワンちゃんて、鼻が良いっていうけど、
私???と思うときあります。
プチ袋に入れられたオヤツの匂いって分かりずらいみたい?
え、ロックだけ?

私 猫ってちょっとダメだったの・・・。
でも何故か最近、かっわいい~って思うようになって
人間の気持ちも不思議、(#^.^#)
考えると、世の中不思議だらけよね~(笑)

今朝 新聞で、うち地方の ゆるキャラプリントのタオルが
販売されるって載ってたんだけど、生産場所が今治市だったの(^_-)-☆
いつかバリィさんとお相撲する時が、来るかも~ (笑)
2012/12/12 11:05 | | edit posted by ロックママ
なっちゃん。
ママのこと、本気で心配して探したのにねぇ。
ママのお茶目ないたずらだったんだって。 やぁねぇ(笑

犬は嗅覚、猫は視覚っていうのにね。
でもって、犬って近視っぽくない?
ぽん、海でKRを探せないもん。
みんな黒いウェットスーツ着てるから、よく間違える(笑
声を聞かないとわかんないみたいなの。

『世界から猫が消えたなら』
気になってるんだけど、泣いてしまう本だったら嫌だなぁって
・・・遠くから眺めてます。^^;
2012/12/12 15:28 | | edit posted by ももぷぷ
なっちゃんママの姿が見えなくなって
心配して
どうしようって思ってたたずんでたのかなぁ

そうそう1日洗濯出来ないだけで
嫌っ~洗いたい!って思うのよ
洗濯機ガンバレって声かけたら復活するかも?(笑
2012/12/12 18:14 | | edit posted by こたママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
ん~、なっちゃんはやっぱり目が頼りなんですね。
でも基本犬って目が悪い気もしますけど?
動かないと見つけられないでしょ?
しかしその立派な鼻はもったいないね(爆)
ビーグルの鼻は特にデカイ気が・・。
グリさんは目が悪いので鼻で生きている感じ、あ、耳も良い。
私が食べ物を持っていれば見つけてくれると思います♪

あ、私がチャンネル権を持って居たっていうのはね、
鍵っ子で留守番が多くて、夜も自分でご飯作って食べて、
音が無いと怖いからテレビつけてたってだけ~~。
まぁ、確かに見放題ではあった(笑)
2012/12/12 23:13 | | edit posted by たっぺねーさん
こんばんは★
ビーグルって肝心な時に鼻使わないですよね(笑)
ウチのも一緒です(^^)
明日、今治へ行く予定です。
なっちゃんに会えるかどうか分からないですけど(笑)
2012/12/13 22:31 | | edit posted by くま
よくやったよ~それ(笑)
もっともジョーディーが小さい頃だけど。
必死に探す姿が可愛くて可愛くて♪
で、慣れてくるとあっという間に隠れ場所がわかっちゃってね
だんだん反応してくれなくなるの・・・。
横目でチラッと見るだけで「何、バカやってんの?」とでも言いたげに(涙)
探してくれたり慌ててくれているうちが華です。
2012/12/13 23:08 | | edit posted by ジョーディーママ
犬って視覚鋭いのかな??
というか ビルの場合は おやつをくれた人を
遠くから見分けている模様。
地面の匂いはかぎ通しだけど・・・

実は 「世界から猫が消えたなら」 買ったんだ。
まだ 読めてない・・・
今 「ママが生きた証」を読んでいるのですが・・
ずっしり なかなか進まないの。
でも、すてきな言葉みつけたよ。
2012/12/13 23:44 | | edit posted by ぶーふーうー
みなさんへ
なあんだ。皆同じこと思ってたのねぇ。 笑

でもねぇ・・この実験、なっちゃんと私はわずか1.5メートルの至近距離。
横向いたらそこに私がいるのに全然わかんないってどうよ!
散歩のときに会ったらおやつをくれるおじさんなんか、
どんな暗がりだろうが、30メートル先だろうが追っかけていくのに・・。
プチショックな帰り道でした。
ま・・そんなおまぬけなところもかわいいんだけどねー。
2012/12/15 13:59 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/677-683544f9
trackback