パイナップルジャム
先週買っておいたものがあります。
5928.jpg
以前お試しで買って意外に美味しかった「芯まで食べられるパイナップル」。
芯まで食べられるってことと値段が1個98円なのでついつい2個も買いました。
これを使っていつものあれを作ってみたいとおもいま~す。

パイナップルの外の皮ってどのくらいの厚さで取り除く?
厚めに切れば見た目にはきれいになるけどもったいない。
でも、薄く切れば黒いポチポチが残る。 あ~~どうすればいいんだ??
って悩みましたが・・・やっぱりもったいないので薄く皮を切ることに。
5929.jpg
この黒いポチポチを包丁の角でえぐって指で引きぬくことにしました。
黒ポチには小さな芯があるので簡単につまんでとることができます。
写真右側がえぐった後。 汚らしいけど刻むからいいか~。

いい感じだわーって思ってたら途中で包丁の角が指に当たって出血! 213899.gif

なので朝の作業を終了~~。 お仕事しに1階に降りました。

********************************

さて夜散歩も済んだし、気を取り直してっと。

細かくザクザク切ってから計量。
2個で約1キロでした。 なので砂糖は30パーセントの300グラム。
レモン汁をドバドバ~って一緒にお鍋に入れて水分が出るまで30分くらい放置します。
5930.jpg


中火でグツグツ。時々混ぜて弱火で20分くらい煮詰めました。
5931.jpg
味見して少し酸っぱめのときはハチミツを入れたりもします。
今日は以前作ったレモンジャムを入れてみました。



初めて作るジャムの味はどうかしら?? 翌朝食べるまでドキドキ。
5932.jpg
フルーティーでウマウマです~~。
ふわふわ食パンにのせて食べるのが朝の幸せね。

安いパイナップル見つけたら是非作ってみてねー。
パイナップルの匂い、洗っても洗っても結構手に残ります。
5933.jpg


5934.jpg
わかったって~~。 笑

***************************

今日はクリスマスイブね。

なっちゃんのフードを買いに出たついでに立ち寄ったお気に入りの雑貨屋さんで見つけたよ。
5935.jpg

かわいいでしょう~。
皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。 325267.gif





ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[お料理紹介!
comment
パイナップルかぁ〜、私、ちょっと苦手なんだけど
沖縄に行った時、ジュースを飲んでジュースは
好きになりましたよ☆
ジャムはどんな感じかなぁ〜?

かわいいサンタ人形☆
今年は、クリスマス用品を出す気がしなくて
こうやって、みなさんのブログを見てクリスマス気分
を味わってます♪
2012/12/24 07:13 | | edit posted by ポキママ
凄いっ!パイナップルでジャムを!?
パイナップル・・・まず、皮を剥くのが面倒で・・・
どうしても欲しい時は、カットされたものについ手が・・・
ダメな私なの。
mamaさんちの台所はいつもイイにおいでいいね♪
パンにのせて食べる、美味しそうだね。

なっちゃんは手に着いた残り香だけ・・・笑
mamaさんはいつもイイにおいをさせてるから
なっちゃん大好きだよね?
なっちゃんの、その伸びたあご?でわかるよ。

クリスマスグッズ、もう何年も出してません。
この間、雑貨屋さんで見たけど、最近のものは
とても可愛いのね。思わず買おうとしたけど
・・・あっ、やっぱりやめとこって、買わなかったわ。
寂しいね~ 笑
2012/12/24 08:03 | | edit posted by センまま
パイナップルもジャムになるって知らなかったよ!
でもパイナップル大好きなんですが、カットのばかり買ってしまいます。だって・・・切るのも大変だけど、ゴミの量も沢山で二の足を踏みます。それを二個ってママさん尊敬しちゃう!

なっちゃん、今日はクリスマスだから美味しいケーキ食べられるかもよ(笑)
年末年始のダイエットは難しいよね。
トーストにたっぷりバターにパインジャム付けたの食べたい~!
2012/12/24 12:33 | | edit posted by 作久良
ネコちゃんとビーグル?サンタさん
とっても可愛いですね(#^.^#)
こんなに可愛い物を見つけたら即買いですよね!!

パイナップルジャムかぁ~、ちょと酸味があって甘くて
美味しそう~(*^_^*)
2012/12/24 20:53 | | edit posted by ロックママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
カードアップしてくださってありがとうございます。
具合が悪い、と言うか、この所パワーアップしすぎて
手に負えないから休む、というのが実際の所でして(汗)
なんというか、よく食べて、わがまま言って暴れる・・。
目が離せなくなってしまいました。
うーん、パイナップルのジャム美味しそう!!
ママさんの事だからこれがまたパンに化けたり、
お菓子になったりするんじゃ??
2012/12/24 22:20 | | edit posted by たっぺねーさん
ねことびーぐる?もしかして・・・・・
とっても素敵な組み合わせ。
かわいい。

パイナップルジャムかぁ。おいしそうだな。
先日、試食していました。そのパイナップル。
ママさんのお料理はほんとに凄いわ。

2012/12/24 22:32 | | edit posted by mimi
パイナップルをジャムにって発想がすごいと思いました
あたしには思いつかないよ
2012/12/24 23:11 | | edit posted by かなこ
今度はパイナップルジャムですか、すごい!
芯まで食べれるパオナップルがあるんですね。それにしても1個、98円なんて安い!

いつか是非、ママさんのパイナップルジャムの味見をさせていただきたいです。
2012/12/24 23:53 | | edit posted by マックスまま
ポキママさんへ
あら! 苦手だったの?じゃあ缶詰もだめ?
このジャムねぇ・・・・缶詰の味だわ。 笑
いや・・・・少しとろみもあるし、レモン入れてるから缶詰よりはフルーティーな気分。

これね、お店入ってすぐに目に入ってねー。
すぐに「連れて帰る!」って選んだのよ。
本当の目的より先に買うってねぇ。 笑
2012/12/25 20:50 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
んんとー・・・・前回これと同じのをお試しで買ったんだけど、
扱いやすかったからまたトライしようとおもったの。
熟れるとそんなに力は要らないよ。 これは芯まで食べるやつだから処理は皮のみ。
ザクッ!ザクッ!でおしまいさ~。

私もついにツリーは出さなかった。 それもお店用なのに。
面倒じゃ~~!って言ってたくせに、リビング用のこれは大急ぎで飾ったよ。
パパがあきれてた。 笑

2012/12/25 20:56 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
これを作ろうと思ったのはいつも毎週注文している生協のカタログに載っていたからなの。
おいしそう~って思って覚えてたのよ。
パイナップル・・・・これはね小さいのよ。
実のところだけだと15センチくらいかなー。
これだから扱いやすかったんだと思う。

なっちゃんにケーキ?
いやいや・・・相変わらずの大根飯!笑
ちょっとだけお久しぶりのものをあげたのよ。
それはまた明日の記事で~。
2012/12/25 21:00 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
かわいいでしょう~♪
これね、かわいいし安いのよ。
1体350円なの。 そりは420円だった。
この雑貨やさんにはこんな感じの動物がいっぱい置いてあるの。
行くたびに新しい子いないかなーって探すのが楽しみよ。

ザクザク切るだけの処理だったから簡単よ。
安いの見つけたらやってみて~。 
2012/12/25 21:04 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
あ~・・・そういうことですかー。
いいような大変なような・・・。
食べてくれるのはうれしいですけどね。動き回るのは目がはなせませんねー。
せめて夜はぐっすり寝てくれたらいいのですが・・。

ねーさん・・・するどい!!
実は今日作ったのよー。 懲りないやつなんだわ。笑
自己満足の部分が多いけどね。
2012/12/25 21:07 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
はは・・・まるでmimiさんちのような光景ねー。
こんなに仲良くないって? んー・・・そのうち・・・きっとね。

そうなんだー。 芯まで食べられるやつ?どうだった?
私はだめもとで買ったわりに美味しかったから再び買うことにしたの。
ジャムにしたら日持ちするしねー。
フカフカ食パンに挟んでフルーツサンドだよ。
ヨーグルトに混ぜてもウマウマ~。
ねぇ・・・例のお鍋で作ってみたら??
2012/12/25 21:11 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
たまたま生協のカタログで見つけたの。
各地の名産便りみたいなコーナーのところでね。
ジャムに目がいくのは・・・病気ね。 笑
産直市場の売り場に行っても必ず見るわ。
へぇ! 500円もするんだーなあんて・・・ブツブツ・・・爆
2012/12/25 21:15 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
そちらのほうが手に入りやすいのかと思ってました。
芯まで食べられるのは売ってませんか?
これね・・とっても小さいのよ。
だから納得のお値段98円なのだー。 笑
失敗してもダメージが小さい金額だからトライしたのよ。
高価なものだったら怖くてできないねー。
美味しくてたくさんできるパイナップルジャム。
おすすめですよー。
2012/12/25 21:18 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/683-41c5430f
trackback