頑張ってる?
30日だよ!! 
皆~おせち頑張ってる??

こんな本もあるのよ。 
5974.jpg
一日で?? いやあ・・・丸一日お料理するのは嫌だな。

私は仕事があるのでちびちび細切れにしかお料理はできないし、
縁起ものでも一口しか食べないようなものは買ったほうが賢いと思ってる。
でも、今日までに黒豆と数の子は頑張ったよー。

毎年の実家での宴会は1日。 実家にいってもお客さんとして呼ばれるんじゃなく
お料理作る人になってもう何年になるやら。朝からずーっと台所に立ちっぱなし。
次女が就職するので、家族揃うのも今年で最後のお正月になりそうだから頑張ろうっと!


お正月料理はおだしが基本。
さすがにこの時期は丁寧にカツオと昆布でとるんだけど、普段は「白だし」で済ませています。

私のお気に入りは生協の白だし。
5976.jpg
いろいろ出てるけど、これが一番私好みの味です。

だしと言えば、「ヤマキ」って会社知ってる?
愛媛にある鰹節やダシを作ってる会社。 結構有名かな。

こんな本も出ました。
5977.jpg
丁寧に作る料理と簡単に手早く出来る料理。
うまく使いこなすことが大事ねー。

あとは31日にお雑煮のお汁と煮物を作ればお正月をむかえられそうです。


先週スーパーでこんなチラシを見ました。
バリィさんのおせち
5975.jpg
ふぅ~ん・・・。

こんな本が。
5978.jpg
ついに表紙のセンターをとったねバリィさん! 
今年はとっても今治の知名度をあげてくれた貢献者だよねー。ありがとう!


************************

私、実は初めてワンコ年賀状を作成しました。

皆さんのとっても可愛く工夫をこらしている年賀状にはかないませんが、自分の記念にもなるかなって。
お正月に届けられるだろう皆さんのかわいい年賀状を楽しみにあと2日がんばろうっと!


5979.jpg
今年の更新は今日で最後にさせていただきます。 
皆様、どうぞ来年もなっちゃんブログをよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。

                            あやゴンmama



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
おはようございます☆
お正月とはいえゆっくりできないどころか
主婦は大忙しなんですよネ
私は31日におせち料理作ります。
でも、一日中キッチンで、お昼はパパがファーストフード
を買って来ると言うのがパターン化されてます(笑
今年もいろいろあましたが、こうやってブログのお友達が
年々増えていくのがありがたいデス☆
なっちゃん、ママさん、来年もよろしくお願いします♪
2012/12/30 07:47 | | edit posted by ポキママ
mamaさん、今年も色々とお世話になりました。
本当にありがとうございました。
会ったことないけど、とても近くに感じています。
・・・年が近いからかなぁ~笑
来年も、引き続きヨロシクお願いしますねっ!
色々と教えて下さいね。

わわわ・・・なんか、お節、焦ってきました。
まだ買い物が終わってないのよ。
昨日、一日遊び過ぎました(ー_ー)!!
さて、そろそろ頑張ります。
・・・と、思っているんだけど、外は大雨よ。
気分が萎えるねぇ~笑

なっちゃん、では来年もヨロシクね。
お正月、みんなとゆっくりして、お年玉貰ってね♪
2012/12/30 08:29 | | edit posted by センまま
どうして?年末って忙しいだろう?まだ・まだやらないといけない事が山積しているのに・・・ブログ見ている時間ないのに・・・(爆)

今年も沢山色んな本やお料理の紹介、ありがとう!
遠くに住んでいる方を身近に感じています。

来年も色んな情報を教えて下さいね。
来年も宜しくお願いします。
なっちゃん、新しいベッドでぬくぬくしてね!
来年も可愛いお顔を沢山見せてね。
なっちゃん、おご家族の方達も良いお年をお迎えください!
2012/12/30 08:48 | | edit posted by 作久良
うちは私がお嫁に来る前からお節料理は、お店に頼んでいるので、
楽をさせていただいてます。
でも、お雑煮は作るよ~(#^.^#)

今年 思い切って ママさんにコメントさせていただいて
ほんと良かったなぁ~と思っています。
自営の辛さもわかってもらえるしね(^_-)-☆

来年も宜しくお願いします!!
ご家族の皆さ~ん 良いお年をお迎えくださ~い!!
2012/12/30 14:10 | | edit posted by ロックママ
なっちゃん ママさん 楽しいブログを今年もありがとうございました。 今年は新居浜市にも行き ちょっとだけ なっちゃんの近くに行けました(*^_^*) 来年も読ませていただきますね!
2012/12/30 14:53 | | edit posted by さくら
ウチいつも31日の午前中にちょちょいと2人と2匹分を
1日から本家で宴会なので
ホント簡単におつまみ程度を
でも今年は保育園状態なので
お雑煮だけだな

ばりーさんのお重可愛い器だ

可愛いなっちゃん
可愛い姿にいっぱい笑顔にさせてもらったよ
ありがとう
来年もいっぱい笑顔にさせてね
ママさん来年もどうぞ宜しくね
2012/12/30 18:26 | | edit posted by こたママ
今年も、可愛いなっちゃんの姿をありがとう!
おもしろい本やお料理の紹介もありがとう!
いつも、『ふんふん』って、頷きながら読んでました。(*´∀`*)

お正月の準備、毎年、手抜きになってきてたけど、
今年は、ほんとに、なんにもしません。^^;
それでも、3日に友人たちとお鍋するから、そのときにがんばります(笑

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
&寒中お見舞い、出させてくださいね。
寒さが厳しくなってきました。風邪などひかれませんように。
よいお年をお迎えください。^^
2012/12/30 19:06 | | edit posted by ももぷぷ
あやゴンmama様、なっちゃん、
お!偉いですねぇ、私んとこは母が黒豆だけ作りました。
明日は酢蓮と田作り、なますを作ります。
だってねぇ、あまり食べないんですよ。
おせちって意外に硬いものが多いでしょ?
親が噛めなくなってね・・。
バリィさんがセンター(爆)良い年でしたね!!
来年もどうかよろしく!!年賀状楽しみにしています♪
2012/12/31 03:13 | | edit posted by たっぺねーさん
う・・・おせち・・・
自分で作ったことはなくって、
いつも旦那さんの実家でいただくだけのダメ嫁です。
しかもお手伝いは「詰める係」です。苦笑

なっちゃんスリムになって、
次女さんもびっくりされたでしょうねー。
やったねなっちゃん!

初コメからいろんな本の情報、
そしてプレゼント企画まで・・・ありがとうございました!
あっ!柴犬さんのあいうえお帖、先週やっと見つけて
買いました!よかった、年内に報告できたー。笑

なっちゃん、mamaさん、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださーい!
2012/12/31 08:24 | | edit posted by れいち
mamaさん、なっっちゃん今年も一年素敵なブログをありがとうございました。

来年も、この素敵なブログを通していろいろなことを学んでいきたいと思っています。
ご家族皆様でよいお年をお迎えください。
2012/12/31 11:46 | | edit posted by アンナ
mamaさんのブログを見ると
「何が作りたい」って気持ちにさせられるんだよねぇ
でも実際には何もやってないんだけどさ
でもケーキはmamaのブログみてまねして作ったっけ(笑)

料理は全然できないあたしなんだけど
それでもやってみようかなって思わせてくれてありがとう
来年もいろんなこと教えてください^^
後数時間だけど よいお年を~
2012/12/31 21:35 | | edit posted by かなこ
いつも楽しい話をありがとうございます。
お店はいつまでお休みですか?明日はゆっくり休めるのかしら?
来年も楽しみにしています、よろしくお願いします。
2012/12/31 21:49 | | edit posted by オバチャン
みなさんへ
まとめてのお返事で失礼します。

今年1年、たくさんの温かい楽しいコメントありがとうございました。
ほんと感謝感謝の1年でした。
ワンコブログというよりは違う方面の記事が多かったかしらねぇ。笑
まあ・・・そんな変なブログでもたくさんのコメントをいだだけることはうれしいです。
来年もこのままで(え?)がんばっていこうと思います。
みなさん良いお年をお迎えくださいねー。

追記  さっきまでキッチンにずーっと立ってました。 さすがに疲れたわ・・・。笑
2012/12/31 23:45 | | edit posted by あやゴンmama
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

本のことだったりお料理の事だったり
mamaのブログからはいつも沢山の情報をいただいてばかり!
なっちゃんの可愛い姿と共に、楽しみにしていま~す^^
素敵な1年になりますように。
2013/01/02 00:29 | | edit posted by ジョーディーママ
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/687-4c8b0c1b
trackback