タオルのあとは・・
タオル美術館の帰り道に以前から何回もパパに買ってきてってお願いしてたパン屋さんに寄ることに。
5994.jpg
近いようで遠いツキハラベーカリーさん。なかなかここまでくる用事がなくてね。


買ったのはお久しぶりのみかん食パン
5995.jpg
これね・・・すごくずっしり重たい。 で・・お高いのよ。 1本(2斤)で735円するの。


5996.jpg
でもね・・・私がパパにお願いするくらいとってもおいしいのよ。
このマーブル状になったみかんの味がたまらない!!

タオルも食パンも高かったけど、それなりに満足したお買い物でしたー。


みかんと言えば・・・・美術館で次女が買ったのはこれ。
5993.jpg
ポンジュースの小さな紙パック。
何でそれ買ったの?って聞くと、めちゃめちゃ懐かしいそうで。

このジュースは小学校の時、給食の時間じゃなく2と3時間目の間の休み時間に配られるそうです。
夏季限定なんだそうですが、普通のポンジュースよりもきつさがないそうでとっても飲みやすいんだって。
そんな小学校の給食事情を今になって初めて聞きました。

*****************************

さて、これからどうする?って悩みながら松山方面へ。
昨日行ったのにまた・・・。笑


着いたのは道後。
30年前に学生でブイブイ言わせていた(?)パパなのになぜかこのあたりを歩いたことがないらしい。
まさに近過ぎて行かないパターンね。

きれいに作られた道後温泉駅にはちょうど坊ちゃん列車が入ってくるところでした。
5997.jpg

駅の向かいには30分ごとに現れるカラクリ時計と小さな足湯ができる場所があります。
5998.jpg
この日はとっても寒くて雪が舞ってたわー。 さすがに足湯はしなかった。

すぐ横には道後の商店街。
昔ながらの温泉街のお土産屋さんが並ぶイメージでしたが・・とってもきれいになっていました。
車で1時間余りでこられる場所に住んでいながらめちゃめちゃ観光客気分。
キョロキョロ・・・キョロキョロ。


突き当ると・・・
5999.jpg
ご存じ道後温泉
ジブリ作品の「千と千尋の神隠し」の油屋(おふろやさん)のモデルにもなったところだよー。 


6000.jpg
入浴はせず、カメラでパシャパシャ撮っただけでしたが。

小さな広場には「坊ちゃん」に出てくる登場人物たちがお出迎え。
6001.jpg
ここ・・・そういえばガオ君ひびちゃんが座った場所だわ!
ある意味有名な場所になったわねぇ。 笑


この横の蒲鉾やさんでじゃこ天を買って道後温泉はおしまい!
6002.jpg


観光地は朝から人がいっぱいですねー。
人だけじゃなくってワンコも一緒の方をたくさん見かけました。
6003.jpg
ビーグル発見!!・・・声をかけられず残念!
この近くにお住まいの方かしら・・・。


6004.jpg
ああ・・・ごめんごめん。


で・・・この日のお話はまだ続く~。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[家族
comment
ママさん地方は、オレンジジュースが出るんですね。
うちの方は、牛乳だったそうです(^_-)-☆
ゆとり教育前世代の長女は、土曜日牛乳飲んでから
下校だったようですよ(同じく夏場だけね)。

近場だからこそ いつでも行けるし・・・と思って
なかなか行かない場所ってあるよね~(#^.^#)
私にとっての和倉温泉みたいなね (^_-)-☆
2013/01/06 12:45 | | edit posted by ロックママ
へぇ・・・・・オレンジジュースが休み時間に。
水道からオレンジジュースが出るっていうところなかったっけ?
道後温泉、昔々いったなぁ。
そこで止まったような気がする。まだ橋もなく、
フェリーで行ったわ。
私のかわいいころのお話。
2013/01/06 14:08 | | edit posted by mimi
遅くなりました

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくね

今年も早速美味しい物食べましたね
みかん食パン!いいな
美味しそう

休み時間にポンジュース配られるのね
私達の所は休み時間に配られるのって何もなかったな

ビーグル見かけると
声をかけたくなるの分かる~
でも触ってたら
おウチに帰ったら
なっちゃんヤキモチやかれてまうよね
2013/01/06 15:47 | | edit posted by こたママ
松山、10年前に行ったかな?
路面電車を見て、こちら岡山も走っているので
親近感が湧きました。
道後温泉も懐かしいし、そこで写真も撮ったかな?
道後は岡山からだと社内旅行とか行きやすいところなの。
今度行ったら、必ず声をかけます・・・って、
いつのことやらね。笑

みかんパン、美味しそう♪
mamaさんなら焼けるでしょう?

2時間目と3時間目の間にジュース!?いいね~
うちは土曜行ってた時には、牛乳とクラッカーを食べてた。
中学の時は、土曜、午後部活あるので、おにぎり3個。
ゆとり教育ねぇ~
来年度から、こちらも土曜試験的に、年何回か学校なのよ。
・・・ふ~んって感じ(^.^)
2013/01/06 15:58 | | edit posted by センまま
みかん食パン。。って言うより
バターたっぷりのデニッシュですね☆
みかん味で美味しそう〜♪
これ、いくらでも食べれるタイプだ(怖
休み時間にジュースなんて、すごい!
そう言えば、四国って水のかわりにポンジュースが出る
ウォーターなんとかがなかったっけ?
今度はなっちゃんも連れて行ってもらわなきゃネ
2013/01/07 09:15 | | edit posted by ポキママ
おー、なんかテレビでしか見たことない観光地ばっかり~
道後も松山もいつか行ってみたいな~
じゃこ天、食べたい・・・
2013/01/08 00:34 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
なんておいしそうなみかん食パン!それと一緒にこのみかんジュースを飲めれたら最高ですね。
日本のパン。。。いいなー。

四国は一度も行った事がないので是非いつか行ってみたいです。
ところで道後温泉が「千と千尋の神隠し」のモデルになっていたなんて知りませんでした。
2013/01/08 00:56 | | edit posted by マックスまま
ロックママさんへ
牛乳かぁ・・・・給食でも出るのに休み時間も同じ?
うちの子、牛乳が嫌いでね。 きっと休み時間に出てたら地獄だったかも? 笑

和倉温泉・・・私は行ったわよ! 修学旅行だけどねー。
ほんと理由がなければいかないよねー。
2013/01/08 22:02 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
あれ? 子供さんは経験ない?? 地域性かなぁ。

水道からでるのは空港。 イベントなんかのときだけね。
常時出てたら破産ねー。 笑

お泊りしたのねー。 へぇ・・・子供には温泉どうだったかしら。
そうそう・・フェリーがいかにも旅行したって記憶になるでしょう?
私もね・・・船で本土に渡るたびに緊張したわ。
私が一番輝いてたときお話。 笑
2013/01/08 22:14 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

初めて食べたとき感動してね。 
近くに行ったら買ってきてよ~っていつもいうんだけどなかなかお目にかかれなくて。
たまたま行ったときに焼きたてで車の中がみかん食パンのにおいでいっぱいになったよー。

休み時間に配られるって自分のときにはなかったね。
やっぱり時代なんだろう。
給食がおいしいなんてひとつも思わなかった自分の時代とは違うんだろうね。

この子のほかにもいっぱいいたよ。
いやぁ・・・・観光地にワンコが自然にいる・・これも時代よねー。
2013/01/08 22:23 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
岡山も路面電車って走ってるんだ~。
広島は知っていたけどそっかー・・・。

ああ・・・確かに会社の旅行にはいいかも?
ホテルに泊まっても、わざわざ道後温泉本館までお風呂に入りにいくんだって。
まあ・・・今回様子がわかったから次は足湯でもするかな。 笑

みかん食パン・・・・いやいやこれはむり~~。
デニッシュは超難しい。 バターの扱いとかねー。
やっぱりプロにしかできないことはたくさんあるよね。

牛乳とクラッカーがでるの?
おにぎり3個? それも学校が出すの?
へぇ・・・・ほんと地域で違うね。

土曜に学校・・・それは正しい!(職員は大変かな?)
学習の時間が足りなくてアップアップしてるよりは
土曜日も規則正しく朝起きて半日学校いくのがいいと私は思ったり。
2013/01/08 22:32 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
そうなの、そうなのよー。
フワフワでみかんの香りがしてもうねぇ・・・・止まらない!笑
お腹すいてたら絶対1斤ペロリだと思う。

ウォーターなんとか?? なんだろう・・・。
お盆やお正月とかに数日限定でポンジュースが出るニュースはよく見るわ。
実際はみたことないのよね。

なっちゃんもこれたらいいねぇ・・・って言いながら帰ったんだけどね、誰も行けるとは思ってないところが笑えるのよ。
2013/01/08 22:38 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
ハハさんってどこまで南下(表現が変ね 笑)したことある?
日本は広いわよねー。
沖縄は行っても四国はなかなかこないわよねー。
ねぇ・・・・絶対進学先の候補にどう?(また言ってる)
いいわよ~。温暖でね。 みかん食べ放題じゃ!
2013/01/08 22:42 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
おぅ! みかんにみかんねー。最高ねーうん。
初めて買ったときに1斤でこの値段で普通だったら怒る!て疑ったのよ。
やっぱりお高いだけあったのよね。 なんともいえないみかんの香りがいい感じです。

田舎よー。 ほんと山と海に挟まれた田舎。
まあ・・・それを求めるのが旅行かもねー。

あ! 千と千尋知ってるのね。
あの建物がそうらしいよー。あそこまできらびやかじゃないけどね。
2013/01/08 23:37 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/691-c4f58c19
trackback