こだわり
家事をするときにこだわることってありますか?

弟のお嫁ちゃんと家事をする機会が時々あるのですが・・・同じ作業でも工程が違うことに時々でくわします。

葉物野菜を茹でる時、私は大鍋にたっぷりお湯をわかして湯がくのですが、お嫁ちゃんは電子レンジでチン。
短時間で茹でられるって頭でわかってても、私はやっぱりお鍋で湯がきたいのよ。
特に実家からもらった野菜は無農薬なのでよく洗っても虫さんがいることがあるのよねー。
お湯で湯がくと虫が浮かんでくるから安心でしょ?
皆さんどっち派?


それぞれのやり方やペースってものがあるからあんまり口出しはしないことにしている。
義姉妹になるわけなんだけど、年が離れすぎてちょっと嫁姑関係に近いものがあるかも?って思ったり。
怖いお姉さんなのかもしれません。 笑

******************************

そうそう。 暮れにトイレットペーパーの安売りを見つけたので買ったの。
いつもは「シングル」。 いつかの番組で大阪は絶対シングルを買うって言ってたなー。
うちもずーっとシングル。  でも義母はダブル派。
まあね・・・これも好みだから・・・たまにはダブルを買ってみようと浮気心を。

失敗だったよ。 ついつい使いすぎるっていうのもあるんだけどね。
安物だからなのか、ミシン目が上下で違ってた。
使うたびにきれいに切れなくてイライラ!
ちょっとしたことなのに、こんなにイラつくんだーって改めて思ったわ。
やっぱりシングルよねぇ~。

******************************

なっちゃんのこだわり?
6046.jpg
やっぱり・・・階段は上がらないってことかな。 笑


例の襖事件からも変わらず階段は上がってはいけないものなんですよ。
6047.jpg




階段の中段あたりにおやつのみかんがおいてあるのはわかってるんだけどね。
6049.jpg


1段目に足をかけて背伸びして見上げるのが精いっぱいなの。
6048.jpg



6050.jpg
真剣だねぇ。笑



6051.jpg
いい子アピールしたら1房もらえる時もあるんだよねー。




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:25   trackback:0
[その他
comment
わかるぅ!!
電子レンジでチン!は無いな・・・
わたしもお湯で茹でる派です♪

あ、トイレットペーパーは、ダブル派ですよんe-257


なっちゃん、階段を上らないなんて、良い子e-349
我が家の2匹は、ガンガン上り下りしてますe-447
みかんが食べれなかったのかな??


ママさん、圧力鍋を完全マスターしたら、教えてください!!
お店では、馬肉を煮てわんこ用スープを作ってますが、それ以外は、下準備の為にお肉を煮る程度しか使ってないのe-259
よろしくで~すe-446
2013/01/18 07:05 | | edit posted by カブママ
私はどっちも。
柔軟性があるのか、ポリシーがないのか
どっちかだわ。早い話が、その日の気分。
でも、レンジは早いわ。
トイレットペーパーは、ダブル。
こちらは、いつもダブルかな。

些細なことだけれど、ぞの違いがストレスになること
ありますよね。
2013/01/18 08:12 | | edit posted by mimi
ウチはダブル派!
そして同じく虫さんのことがあるので鍋派です。笑

ダブルのミシン目がズレたら、
外側だけを余分に出す・・・って伝わるかなぁ。
シングル使いみたいに、外側1枚だけを、
1周引き出すんです。不思議とミシン目が合いますよー。

なっちゃん、おみかんフンパツしてもらえるように
店番がんばらなくっちゃね!
2013/01/18 08:13 | | edit posted by れいち
私はフライパンで茹でます☆
水がすぐ沸騰するし。。。でも、一束限定ですが。
トイレットペーパーはちょっと高くてもダブル派です
お買い得日とかクーポン使って♫
シングルの方がたくさんころころ引っ張る気がする。。
ミシン線は無視です、なんてったって家族みなB型(笑

なっちゃん、そのうち階段上がりそうだ!
ガンバレ〜!!
2013/01/18 13:08 | | edit posted by ポキママ
私 ブロッコリーだけはフライパンに少しお水を入れて
後の葉物は、やっぱり たっぷりのお湯の中で茹でます。

トレペは、絶対シングル!!
ダブルだと子供たちがグルグルグルグル
使いすぎるのよ~(>_<)

襖事件の時のママさんが、よほど怖かったのかな~(笑)
でも、要求鳴きせず いい子アピールで待つなんて
良い子ね (#^.^#)
2013/01/18 13:28 | | edit posted by ロックママ
私もお鍋でゆでるよ!
テレビでは、電子レンジでゆでるのを見て、
便利だなぁって思うんだけど、自分でやるときは、
いつもお鍋なんだよね~!
トイレットペーパーは、ダブルだよ♪

なっちゃん、階段上がりそうだね!
クロムは階段の途中におやつを置いても、
廊下で吠えるだけで、絶対に上ろうとしないんだよ~。
2013/01/18 14:56 | | edit posted by クロムママ
私は急いでる時やコンロがふさがってる時は
レンジでチン
レンジでチンしてもねブロッコリーだと
外側に出てきてるわ虫
でもね、それを見るともう食べられないので
旦那様へ♪

トイレットペーパーはシングル
ダブルにしても結局は同じだけコロコロ出すから
で、ダブルだと直ぐなくなってしまうでしょ
何度もホルダーにセットするの面倒なんだもん(笑

なっちゃんエライなぁ
あがったらアカンって分かってるのね
そこに美味しいのがあるのに
ママ~ミカンあげたって
2013/01/18 15:31 | | edit posted by こたママ
へぇ~~皆さん、こだわりがあるのね・・・
ウチのトイレットペーパーはシングルよ。
男の子二人にダブルを使わせたら
トイレが詰まってしまった事あって。。。。
どんだけの量?(どっちが?)
茹でるのは どっちも使います。
お湯だと ちょっと茹で過ぎちゃう時あるし
レンジだと物足りない時もあるし。。。
今は あんまり手の込んだ料理しないなぁ・・・
2013/01/18 16:15 | | edit posted by くりくり2
私は野菜はどちらも派。その時その時で違います。
トイレットペーパーはシングル派。年末にWもらったんですけど、使いすぎてしまう気が… 貧乏症なのよv-292
2013/01/18 19:14 | | edit posted by オバチャン
こんばんは。
私もトイレットペーパーはシングル派です。
ダブルも使った事あるけど、減りが早くて…
カラカラっと手に取る感覚がシングルに慣れてるから、その感覚で使ってしまって…ダブルの意味が無いんですよね(^^;)
なっちゃん、階段は登ったら駄目ってちゃんと守ってるんですね!!
その後、みかん貰えたかな?(^^)
2013/01/18 22:20 | | edit posted by くま
そうだよね~
台所に2人立つってさぁ・・・
家も義母と同居でしょう~
現在はほとんど料理しなくなった義母ですけど、今でも「!」ってこと、多々ありますよぉ~~~
それに、家はチチの弟のお嫁さんが、ハハより年上!(姉さん女房)
しかも、たまぁ~~~~にこっちに来ても、台所には立たない。
「いいからぁ~、座っててねぇ~」って言うと、ほんとに座っているタイプ。
あ・・・
ヤバい・・・
言わなくてもいい事、書いちゃいそうだぁ~~~~

そうそう、トイレットペーパーは、絶対シングル。
だって、ダブルは「あっ!」っと言う間に無くなっちゃうんですよぉー
娘二人も、恐るべしです。
2013/01/18 23:03 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
私もお湯で茹でるほうです。
そしてトイレットペーパーはダブルです。

なっちゃん、すぐそこにあるのに行かないなんてなんておりこうさん。
マックスならあっという間に取りに行っているよ。
2013/01/19 00:29 | | edit posted by マックスまま
カブママさんへ
ご無沙汰してます。 お元気ですか?商売繁盛??

私ね・・・虫もだけど、洗い残しの土とかを取り除く意味でも湯がきたいのよね。

完全マスター? いや・・いやぁ。
私が教えてもらいたいわよ。 まだ2回しかつかってませーん。笑
馬肉ね。 確かに硬いから圧力鍋はよさそうね。
2013/01/19 11:25 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
そうね。 お湯を沸かすのに時間とガス代がかかるわ。
レンジはラップ代がかかるかしら・・。笑

早いのはわかっててもなかなか受け入れられない。
電子レンジ加熱にムラはないのかしら?

ダブルでズレ・・・まったくミシン目の意味がなかったわ。
もう買わない。たぶん。
2013/01/19 11:32 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
ふ~ん・・・そうなんだー。
さすがダブル使いが長いとそんなことは即解決なのね。
じゃあ、ずれてるっていうのは珍しくないんだー。 私はてっきり安物だからかと思ってたよー。

生活パターンっていうのがあってね。
何か行動する前に必ず1房。
たった1房で納得するあたりかわいい。 
いや・・考えようによってはたった1房を忘れてるといつまでも寝ないで待ってる。 しぶといとも言う。 笑
2013/01/19 13:09 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
ああ・・・一束かぁ。 それはないな。
いっぱい湯がいて数日に分けて食べる派なの。

シングルもダブルもたぶん同じ長さに引っ張るね。
もう条件反射だわ。 だから減りも早いんだろうねー。
全員B!! う~~ん・・・だれか結婚する時はB型探さなくっちゃね。 笑

いや・・・それはねぇ・・・多分ないと私は思ってる。
なんせ気が弱いビビリだからねー。
2013/01/19 13:15 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
へぇ・・・ブリッコリーだけっていうのはなぜ?
土があんまりついてないからかなぁ。

ほんと同じだけ引き出すよねー。 
うち・・・女子率高いから余計になくなるの早いかな。
ペーパーぐらいケチらずに使いたいから余計にシングルだよ!

おやつの時は吠えないね。
ご飯の時はキュンキュンいってる。
あんまりご飯が遅いと何か喋ってるよ。 笑
2013/01/19 13:20 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
お鍋で茹でて、虫が浮かんできたときほど、お鍋で湯がいて正解!ってとっても思うわー。
これがもし・・・葉の裏についたまま電子レンジで蒸されて口に入ったら・・・ギャ~~!

なっちゃんね、1段目か2段目に前足をかけるんだけど、それ以上はしないの。
変よね。 そんなに厳しくした覚えはないんだけどね。
劇吠えは空腹のときだけかな。
ご飯以外であんまり吠えるとゲージに蓋をされて缶詰状態になるなっちゃんです。
2013/01/19 13:26 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
なるほどー。 それなら納得の使いかたね。
虫が出てきたら自分は食べないでダンナさんへ?? 爆
これ・・・読んだらまずいね。 爆

そうよねー。面倒。
なぜか私が使い切って取り替えるって場面によく遭遇するんだけど?おかしいと思わない?
家族3人で使うのに、ほとんど私ってどうなのよー。

あんまり真剣に見上げてるとかわそうになって1房。
こた家だったらいっぱい貰えたのにねー、なっちゃん残念!
2013/01/19 13:30 | | edit posted by あやゴンmama
くりくり2さんへ
頭固いとも言う・・・笑
虫と土の心配はぬぐいきれないので絶対お鍋派なんです。

詰まらせる・・・わかる気がする。
まだそれはやらかしたことはないんだけど、
2階のトイレを詰まらせたら大変なことになるから怖くて。
一度ベランダの雨水流す排水溝が枯れ葉やごみで台風の時に詰まって大惨事になりました。
雨水が全部1階の天井からドバーっと店内に!! もうねぇ・・・泣きたかったよ。
それ以来2階の水回りには神経質になってます。
2013/01/19 13:38 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
葉物はお鍋。 お芋はたまに電子レンジかな。
スイートポテトを作るときは電子レンジで茹でるほうがベチャってなりにくいので、サツマイモだけは電子レンジ使ってます。
栄養的にはどうなんでしょうねぇ。

そう。使いすぎるのは確かですね。
ダブル・・・今は台所用のキッチンペーパーで拭きとるときにダブルのトイレットペーパーを使ってます。
これは頻繁に使わないのでダブルのほうが適しますね。
2013/01/19 13:44 | | edit posted by あやゴンmama
くまさんへ
そうそう。 まさにおっしゃる通りなのよー。
それに、詰まるのが怖いよね。
家は住まいが2階だから余計に気を遣うんだけど、
1階の新しく付けたトイレも心配。
今のトイレって節水式でしょ?
え??これがけしか流れないのにだいじょうぶか?って思ったり。

この後? 被写体になるためにはある程度報酬が必要なわけで・・。笑
まあ、一発できれいに撮れよ!って話なんだけどね。
2013/01/19 14:27 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
クスクス・・・暴露しちゃあダメじゃない。 笑
でも・・・ちょっと目に浮かびそうな光景ね。
いいお嫁ちゃん演じるのも大変よねぇ。
しかし・・・その弟さんの奥さん・・・どういう神経してるのかしら・・。
あ・・・言いすぎましたね~。 ここだけの話にしてくださいな。

いや・・・女が多いと減りが早いのは確かよ。
まあ・・・仕方ない。 これこそ必需品の消耗品だもん。
ペーパーもだけど、ナプキンも買っても買ってもすぐになくなるよー。 笑
2013/01/19 14:33 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
クスクス・・・暴露しちゃあダメじゃない。 笑
でも・・・ちょっと目に浮かびそうな光景ね。
いいお嫁ちゃん演じるのも大変よねぇ。
しかし・・・その弟さんの奥さん・・・どういう神経してるのかしら・・。
あ・・・言いすぎましたね~。

いや・・・女が多いと減りが早いのは確かよ。
まあ・・・仕方ない。 これこそ必需品の消耗品だもん。
ペーパーもだけど、ナプキンも買っても買ってもすぐになくなるよー。 笑
2013/01/19 14:34 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
あら・・・アメリカは電子レンジチーン!のイメージだったわ。
いや・・・ままさんは日本人だからやっぱり昔ながらの方法のほうがいいですよねー。(勝手に想像)

なっちゃん・・・欲しくて欲しくてたまらないけど勇気がないの。
階段自身が怖いと思っているのかしら。
今度外の階段で試してみるわ。 っていっても階段って近所にないなぁ。
平地でくらすことに慣れ過ぎだわね。
2013/01/19 14:54 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/697-df40ea39
trackback