ながーくてお腹いっぱい
先日はパパの誕生日と私たちの結婚記念日にたくさんのお祝いのコメントをありがとうございました。

自営業だから四六時中一緒の私たち。
こうしてブログを始めたことによって共通の話題も増え、
なかなかよその地域の人と話すこともない私たちにいい機会をいただいたことに感謝しています。
これからもどうぞなっちゃん共々私たち夫婦もよろしくお願いいたします。


*****************************

誕生日の土曜日は忙しくて、買い物から帰るのも遅くなりご飯ができるのか?って思ったけど
やっぱりお祝いはお祝い。
パパの大好物のトンカツを揚げました。

ケーキはね・・・夕飯に間に合わなかったから作るのだけは当日に。
ケーキはよーく冷えてるほうがしっとりしておいしいだろうと日曜日に食べることに。
ちょうど翌日の日曜日は節分の日。
巷では恵方巻きが売り場にいっぱいありましたが・・・うちはこれで。

みて~~!長すぎるロールケーキ!!爆
9116.jpg


さすがにこれを無言で丸々1本食べるのはやめました。 笑
本当は堂島ロールみたいにまあるく巻きたかったのよ!
でもふんわり巻くのはとっても難しくてね。 やっぱりそこんところが素人なのよねー。
こんなに長いと遠慮もなく分厚く切っておかわり自由。笑
それでも一日では食べきれなかったわ。 爆


生クリームには苺と白桃とキウイをちりばめました。
9117.jpg


ケーキにはおいしい紅茶。 長女はリンゴ風味が好みなの。
9118.jpg
あ~~お腹一杯! 愛一杯だわ!!290867.gif


で・・節分終わって昨日は春分。
いよいよ春がすぐそこに。 おかずも春の食材がちらほら取り入れられるようになりました。
9119.jpg
わかめがたまらん美味いです~~。


9120.jpg
え? なっちゃん??
あなた・・・散歩で落ちてる節分豆を拾い食いし放題だったじゃない!!



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[お料理紹介!
comment
トンカツに手作りのロールケーキ♡
パパさん、幸せをかみしめたでしょうネ☆
ロールケーキ、作った事ないけど自分の好きな物
入れて食べられるなんて、嬉しいよね!
彩りがよくて美味しそう♪
ちなみに、私はバナナが好きだからバナナ入れたいな(笑

そちらのわかめは本当に美味しいんだってネ〜
私もわかめ大好き!
うちもきのうカリフラワーとブロッコリーもらったから
ピクルスにしたよ〜、野菜のおいしい季節になったネ☆
2013/02/05 07:44 | | edit posted by ポキママ
おめでとうございます。
私って、コメント入れ忘れていたよう・・・・・
入れたつもりだったんだけれど、そろそろ、本当に危ないわ。おいしそうな、ロールケーキ。
そして、私好みの春キャベツのお味噌汁。
春は来たのね。節分も終わったし。
でも、今日から寒くなるんだって。
2013/02/05 08:21 | | edit posted by mimi
パパさん 幸せね(^_-)-☆

ケーキ とっても美味しそう!!
私が作ると カステラが固くなっちゃうの・・・。
どうしてかな~^m^
可愛い紅茶の袋ですね
はちみつリンゴ 気になるな~。

わ~、春ですね。
私 菜の花大好きなんです(#^.^#)
2013/02/05 10:19 | | edit posted by ロックママ
遅れました・・・
おめでとうございます!
幸せな家族の様子が浮かびます~
って、ロールケーキの その長さ・・・・
実際に見たら もっと凄いんだろうなぁ~
いつも ほんとに感動しています。

なっちゃんは 散歩で落ちてる節分豆を拾い食いし放題が「春の訪れ」なのね?
2013/02/05 10:34 | | edit posted by くりくり2
うあー!とんかつだけでもごちそうなのに、
そんなステキなケーキまであったなんて!
やっぱ「突撃!隣の晩ごはん」しに行くべきだった!

ウチは恵方巻き食べたんですけど、
豆のある方がなっちゃん的恵方・・・かな?笑
2013/02/05 11:26 | | edit posted by れいち
あやゴンmama様、なっちゃん、
結婚記念日遅ればせながらおめでとうございます。
また、記念日にもかかわらず、遠くからにぃにぃを見送ってくださり
恐縮の行ったり来たり~~。
我が家は今回は(今回も)節分は何もせず・・。
昨日からお散歩の時に豆拾い大会開催中~。
なっちゃんお腹壊しません?
グリさんは食べすぎると緩くなるの。
あ、美味しそうなロールケーキ見ながらの話題じゃないわね?
2013/02/05 14:32 | | edit posted by たっぺねーさん
ぷぷぷっなっちゃん豆いっぱい落ちてた?
美味しいお散歩やったね
いいないいな自家製のケーキ
美味しそう
近かったらお皿持って「1切れでいいから」って
遠慮しがちに目で訴えるのになぁ(笑
あっ~パパさんは幸せだ
2013/02/05 15:50 | | edit posted by こたママ
遅くなりましたが、パパさん、お誕生日おめでとうございます!
そしてパパさん、ママさん、結婚記念日、おめでとうございます!
またしてもとてもおいしそうなものが。。。ここは今、朝なので朝から辛いです。。。笑。
2013/02/06 00:20 | | edit posted by マックスまま
わぁ~~~~~~、長いね~
いっくら食べても大丈夫ね。
これじゃ、紅茶も美味しいよね~

なっちゃんも、豆食べた?
鼓太郎も、玄関から外のアプローチまで、食べ放題よぉ。

でもって、りっぱな証拠品を翌朝出しました。

なっちゃんに、ケーキのおすそわけあったかな?

2013/02/06 22:30 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
ポキママさんへ
ロールケーキってよくバナナが中心に入ってることあるよねー。
私ね・・・バナナあんまり好きじゃないのよ。
だからなのか、バナナが入ってると場所ふさぎ?あるいはクリームケチっちゃって!って思ってた。笑
でもねぇ・・・わかったわ。ケーキが柔らかいから巻くには芯が必要なのかも?ってね。
巻くときにクリームの柔らかさが耐えきれないからニューって出てきて収拾がつかなくなっちゃった。
ママさん・・・今度作ってみて!

わかめおいしいよー。
たださっとゆでるだけでおいしい。 ポン酢かけたら最高さ!
2013/02/07 11:22 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
ありがとうございます! 気持ちは前から受け取ってたわ。たぶん。 笑
前はカスタードクリームと生クリームのダブルで巻き巻きしたの。
今回は生クリームオンリー。 
巻いたらクリームが流れ出る流れ出る! どうしようかとあせったわー。

キャベツのお味噌汁には松山あげが特にあいます。
こちらは麦味噌なの。 甘くておいしいよー。
2013/02/07 11:29 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
焼いてすぐのときも固い?
ロールケーキは割と薄くカステラを焼くので大丈夫だよ。
焼けたら巻くときに内側になるほうに切り目を細かくうっすらいれておくとクリームを巻き込んでも割れたりしない。
クリーム巻いて、一晩たったぐらいがカステラがしっとりしておいしいよー。
ママさんちは子どもさんが多いから取り合いだねー。笑

菜の花、ほろにがが大人の味ですよねー。
2013/02/07 11:40 | | edit posted by あやゴンmama
くりくり2さんへ
ありがとうございます!

ブログではいいことしか書かないけど・・・まあそれなりにいろいろあるわけでして・・。
常に仲がいいわけでもないんですよ。
喧嘩しても仕事はしないと生活できないですからね・・・どちらからともなく喧嘩はお終いって感じかな。

作ると断然安い!
パパはロールケーキが好きなんだけど、この半分の長さので1200円くらいするの。
私のは見た目が悪いけど、そこんところを目をつむったら材料費は600円もあればお釣りがくる。
手間のこというと簡単ではないけど・・・無事に出来たらうれしいので苦にはならないかな。

そうそう、人さまのまいた節分豆食べて立春を迎える・・みたいな。爆
2013/02/07 11:51 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
大きなしゃもじとお茶碗もって? 爆
まあ・・・同じ日にトンカツとケーキが同時に出来ないっていうのが私らしいでしょ?
無理なのよ!むーりー。笑

レーダーのように豆の匂いのほうにまっしぐらね。
節分の次の日は雨だったのでその日の夜散歩は豆がふやけて私でもよく見えたわ。 笑
子どものいる家庭の前は要注意でしたー。
2013/02/07 15:06 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
ありがとうございます。

静かに穏やかに送ってあげられてよかったですね。
にぃにぃのお顔・・・とっても安らかでかわいかったです。

どうだろう・・・食べるっていっても5粒くらいのものだから・・。
確かにいっぱい食べたらお腹にきそうですよねー。
っていうか・・・お腹にくるくらいグリさん食べてるってこと?
それは・・・問題ですなぁ。
2013/02/07 15:13 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
今年は去年より落ちてるの少なかったの。
去年ご近所の人がお孫さんとその夜を過ごしたみたいで・・・雪?って思うくらい路地にまいてあってね。
滑りそうで危なかった。 なっちゃんは気が狂ったように食べるし・・。
お年寄りだけだと2粒ぐらいかな。 うちもそのくらいしかまかなかったよ。

こたママにそんな目で訴えられると弱いなぁ。
その手でダンナさんもゲット? 笑
2013/02/07 15:20 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
ありがとうございます。 海外にお住まいの方からもお祝い言ってくれるって不思議ねぇ。
特別なことはないけど・・・おいしそうに食べてくれたからよかったです。

パパはバナナの入ったロールケーキがすきなんだけど、
そこは作る人の判断(私がバナナ嫌い)で中身を勝手にチョイス!
バナナ無しでも「うまい~」って食べてくれたからほっとしました。
2013/02/07 15:33 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
市販のロールケーキって遠慮しながら切るでしょ?
これさぁ・・・上からみたら正方形!って思うくらい分厚く切っても2日間あったわ。
ケーキをおかわり出来るって贅沢よねー。
なっちゃんにおすそわけ? ないない!!
台所が2階にあってよかったわー。
見たら大変なことに~。
お菓子を2階で焼くと匂いが階下に流れるの。
首伸ばしてクンクンやってるよー。
2013/02/07 15:38 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/708-abb735be
trackback