いやあねぇ
皆さんの地域のゴミ・・・・どんなふうにしていますか?

私の住んでる地域は同じ町内でも細かく分かれて
決められた日に決められた分別したゴミをすてることになってます。
ゴミを入れるサークル(折りたたみ式)の設置と片付けと掃除は当番制で回ってくるんですよ。

独り住まいのお年寄りも多く軒数が10軒だからゴミの量は少ないはずなのに・・・なぜか翌朝大量に!
道路沿いということもあって、この地域に住んでる人じゃない人が通りすがりに置いていくパターン。
こんなゴミに限ってきちんと分別できてないの。で・・・収拾車に回収されずにそこに放置される。

この困ったごみ袋、当番がおそるおそる開けて分別しなおして次回のごみデーの日まで自分ちで預かるのよ。
自分の敷地内に置ける人はいいけど・・・家は前も裏も道。
泣く泣く自分の家にいれなくてはなりません。

昨日がちょうど当番の日だったの。
人のゴミ・・・めっちゃ気持ち悪い~~。
名前のあるものないか探したけどなかったわ。 確信犯ね!
わかったのは理容関係の家のゴミ。 
スプレー缶とか毛染めのとか、美容院に置いてある口紅サンプルとか。カミソリとか刃がむき出しのままだし。
ひどいのは携帯2台捨ててあったこと。 カードだけ抜いてあるんだけど、まだきれいなままでした。
なんかねぇ・・・虚しくなるよ。 人のゴミ分別してるとね。

朝から嫌~~な気分で仕事したわよ。
花粉なのか黄砂なのかPM2.5なのかせっかくのいいお天気なのにのどや目がおかしいね。
布団も干したいのにダメみたいだし・・・。

オスプレイが四国上空を飛んだと地元ニュースはその話題でもちきり。

ああ・・・いやあねぇ。


*********************************

時々なっちゃん、朝までおしっこが我慢できなくて床にするときがあるのよ。

もちろんベットのすぐ横にはトイレ置いてるよ。
でもね・・・そこをはずしてこっそりするのよねー。
雨の日の昼間なんかはちゃんとトイレでするくせに、夜中だあれもみていないとトイレではしないんだな。

1~2か月に1回くらいのことなんですが、なんでトイレでしないのか意味不明。
今回もこっそりやらかした(いつしたのかわからない)みたいなの。
冬場はベットの下には冷えないようにとお風呂場のタイルの上に敷くマットを敷き込んでいるの。
どうもそこに流れ込んだらしく・・・ベットがいい具合に水分を吸いこんでくれていたみたい。
どうりでベットが湿っぽいはずだわ。

で・・・・昨日はゴミ分別の前になっちゃんをシャンプーと寝床をすべて撤去と洗濯となりました。


もしかして・・・昨日は厄日だったかも??

9186.jpg




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[その他
comment
他人のゴミほど触りたくないものないですよね。役目とはいえ大変な作業でしたね。

札幌じゃないけど、友人の実家のゴミ袋に名前を書かないと収集してくれないです。だから、皆さんゴミ分別に超真面目に取り組んでいます。

札幌もゴミが有料になってから大変です。散歩途中でカラスによるゴミ散乱状態を見たら遠回りして回避します。
だって・・・生ゴミとかあって拾い喰いしたら大変だもの。PM2.5もオスプレイも花粉もいらないですね。折角暖かくなったのに、自由にお外に行けないのは残念ですね。

なっちゃんもシャンプーされちゃったんだね。
ベットも綺麗になって、スッキリしたね!甘い物でも食べて、元気出してね!ファイットだよ。
2013/03/07 11:04 | | edit posted by 作久良
ゴミのマナー、ホントに頭が痛いよね!
うちの方はちゃんと網を被せてくれないから
カラスが引っ張り出して大変な事になって。。
だからゴミ捨ての時、ほうきとビニール手袋持ってゴミ捨てに行って掃除して。。ホント生ゴミが散乱してて(泣
ゴミ捨ての日はホント憂鬱になってね〜
朝、みんな忙しいのはわかるけどマナーは守って欲しいね

なっちゃん、たまには気分を変えてトイレじゃない所に
してみたいのかな?

2013/03/07 13:29 | | edit posted by ポキママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
オスプレイ、低空飛行はやめて欲しいですよねぇ。
ウチも近所でゴミ出し日を間違える人がいて
ご近所さんと苦労しています。
どうも第何何曜日、とかがよく解ってないみたいでね。
それがもと学校の先生だっていうんだからたちが悪いよ・・。
変な理屈こねてさぁ。
なっちゃん、ちっこ失敗するの??
我が家は最後寝る前10時とか、グリさんは12時とかにちっこに連れての。
夜中に具合が悪くて行きたい子は騒ぐから目が覚めるしー。
なっちゃん、タイミングが悪かったね。
でももう暖かいからちゃんと乾くよ、大丈夫♪
2013/03/07 14:06 | | edit posted by たっぺねーさん
ママお疲れ様
ウチもママさん家と同じ感じの収集
でも田舎で道から外れてるし
ママさん所みたいな困った事はないなぁ
粗大ごみの日はね捨てると同時にトラックで
やってきて目当てのものだけ持って買える人がいるわ
鉄くずとか電化製品はお金になるんかな?
その人も捨ててくんじゃなくて持って帰るほうやからね(笑
本当ママさん家の方は大変だ

今日も空から色々降ってきてるみたいやね
明日は黄砂がピークで
日曜月曜がPM2.5が多く降ってくるって
もう嫌になるね

なっちゃん寝ぼけて?
それとも朝までにもう1回したくなったら困るから
トイレ置いといたんかな?

ゆずは夜中でも急にウンがしたくなるようで
それが柔らかいとか問題ウンじゃなくて
きれいな良いのを出すのよ
しかもした後は片付けろって。。。
夜中はやめて欲しい
2013/03/07 16:14 | | edit posted by こたママ
私の方もごみは勿論分別してますが。
一般ごみは週2回 資源ごみはプラスチックと 燃えない
粗大ごみの日も別にあって
別の大きな収集場所に持って行きます。
あは それはパパのお仕事なので・わたしは
私は 良く分からないんですよね。

傘が大量に普通ごみのごみステーションに
おいてあったり。
きっとルール知らない よその人が犯人だろうと思ってます。
でもそれも 持って行ってくれてますよ。

ママさん ご苦労様。
本当に困りますよね。
自宅で預かりなんて 絶対したくないですよ。
2013/03/07 17:44 | | edit posted by クックのママ
ご苦労様でした。日本の分別ごみの捨て方は素晴らしい!
ここは何でも一つでいいので、楽といえば楽なんですが。一応、リサイクル用の容器もあります。でもその容器の中に入れられる物を分別する事もしなくていいし。なかなか日本のように細かい事をするのが苦手な国のようです。笑。
2013/03/09 00:50 | | edit posted by マックスまま
作久良さんへ
きっと時間内に出せないとか、分別の仕方がわからないとか、
いちいち違う曜日に少しのゴミを出しに行くのが面倒とかだろうと思うの。
ゴミの中身が若い子みたいだからきっとそんな感じだろう。
いやぁ・・・うちの娘もやりかねないかも?って思ったり。
学校や働いてたら時間指定のゴミ出しは難しいですねー。

文句いいながらも外に洗濯物干してる。 笑
だって・・・室内干しする場所がないのよ。
4人分を毎日だもん。 む~り~~。
2013/03/09 10:23 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
うちのほうもサークルだけで網がないの。
だから・・・これからの季節厄介だわー。
当番制とは名ばかりで掃除はいつもパパがほとんどしてるの。
うちが一番出すごみの量が多いこともあるけど・・それは紙ごみの話。
よその生ごみにはさすがのパパも怒ってるわ。
あまりにひどい時はそのままにすることも。
いい人すぎて掃除するのが当たり前になってきてるのよ。
近所だから・・・言えないんだけどね。

えー・・・気分で床にするのは勘弁してよー。

2013/03/09 10:44 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
オスプレイ、今治では見えなかったけど、お隣の市では見えたんだって。
なんだか・・・何かが落ちてこないかしら・・・ってやっぱり思うわよね。
へぇ・・・そんな立場だった方がわからないって?
ふぅん・・・なんだかねぇ・・・。

すぐに乾くって?? そんなぁ。
輪シミができて掃除が大変!! 笑
2013/03/09 10:57 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
持って帰るか・・・いいような悪いような。
自分ちで「いらない」って思ってもリサイクルのお店に同じ感じのボロを売ってることもあるのよねー。
これを売り物にするの?って思うんだけど、買う人も中にはいるのかねぇ。
 
いまね、次女の持ち帰った荷物洗濯しまくってるの。
毎日毎日寝る寸前まで洗濯してる。
全部カビ臭くて。 ほとんど窓を開けることなく寝に帰るだけの部屋・・そりゃあカビもはえるわ。
ああ・・・育て方間違えた!! 号泣
2013/03/09 11:09 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
うちのほうの資源ごみの分別はとても細かくてね。
ペットボトル・空き缶・透明なビン・茶色のビン・その他のビン・乾電池・蛍光灯・スプレー缶・新聞紙・布なの。
ここに引っ越してきた人は戸惑うと思うわー。
出すのに違反してないか当番で見張るのよ。
資源ごみはとっても厳しい。

ほんとは布団を思い切って捨てたいの。
せんべい布団やベビー布団は置いておく意味ももうないと思うのになかなか捨てにいけないのよね。
2013/03/09 11:15 | | edit posted by あやゴンmama
マックスママさんへ
そっか・・・お国柄ね。 確かにそうかも。
ねぇ、マクドナルドとかの返却はどうしてる?
日本のマクドナルドは返却の時も3種類くらいの分別するんだけどね。
あとの事を思えばやっぱり分別って大事ですよねー。
そのうちアメリカでもそんな運動が起こってくるかもしれませんねー。
2013/03/09 11:24 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/722-f4852fb8
trackback