懐かしのお菓子
昨日はとってもいい天気でした。皆さんのところも暖かい日になりましたか?
こんなにいいお天気なのに布団が干せないのはとっても残念だわ。
お日様のにおいのふかふかお布団にしたい!って青い空を見ながら思います。


****************************

こんな本が出ました。

「昭和のお菓子」 玄光社
9187.jpg
本の後ろにはこう書いてあります。

大人になって好きなお菓子をしきなだけ買えるようになると
わずか100円のお菓子にありったけ泣き喚いたあのころが
懐かしくもあり、羨ましくも感じられます


うちに来た小さなお客さんも本を買うつもりがお菓子に目がいってしまい
お母さんに「買って!」っておねだりするも却下されてしまい、結局何もかってもらえず帰る・・
なあんて結末になっちゃうことも。
こんな時期もあるよね・・・ってよそんちの子だから笑ってみれるけどね。
お母さんにとっては「本屋にお菓子おいとくな!」って気持もわかるのよね。 笑

この本の中身はもちろん懐かしのお菓子の紹介。

9189.jpg
「チャオ」 中味のチョコが出ないギリギリまできれいになめてから最後にガリッってかむのが好きだったわ。
そうそう「ノースキャロライナ」って飴もあったわよねぇ。 グルグル渦巻き模様ね。 笑


ペラペラめくってみてて「え!」って思ったお菓子がありました。
9188.jpg
このアイス知ってる?メロンの形のアイス。 
空になった容器は貯金箱にしていました。
でも・・・貯金箱には1個しか必要なくて、でもやっぱり空の容器はなかなか捨てられなかったなー。

このアイスの名前・・・ゴスペルっていうの。
衝撃的だわ! なんで「ゴスペル」なのか・・・意味不明。 笑


****************************

次女が卒業旅行第一弾から帰ってきました。
友達が多いので2回行くらしい。 だから格安短期間国内旅行をチョイス。

パパのお土産はこれ
9190.jpg
行き先はもうおわかりですね~。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[その他
comment
以前某SNSで話題になったチャオとノースキャロライナが出てたからウケた。
チャオは最近食べたよ。あとナッツボンとかライオネスコーヒーとかね。
ソフトエクレアは復刻したのにどうしてノースキャロライナは復刻しないんだ!!とあたしはその時暴れたのでした。
歯の詰め物がなんどもとれた憎きやつなのにね。
2013/03/09 07:27 | | edit posted by ガオ母さん
ゴスペルなんてご大層な名前があったんだ~!!
私もそのメロンの容器をちゃんと洗ってとっておいてもらって
同じように貯金箱にしてました~(笑)
でもまだ小さかったから1円・5円・10円玉ばっかりだった気がするけど^_^;
今でもまだあるんですねぇ・・・でも見かけないなぁ。
2013/03/09 14:02 | | edit posted by ジョーディーママ
ノースキャロライナって今でいうソフトキャンディぽいやつだった? 何種類か味があったよね 懐かしい
メロンのアイすそんな名前やったのか
捨てられずに洗って取ってあったなぁ
アイスでね宝石箱ってのもあったの知ってる?
四角い容器でバニラアイスの中にキレイなピンクの氷
とかが入ってたん あれも好きだったなぁ
2013/03/09 14:19 | | edit posted by こたママ
懐かしい♪
表紙の『鶯ボール』・・・今も、たまに買います。
チャオもノースキャロライナも、懐かしい。
メロンのアイスも・・・ゴスペル?
そんな名前だったとは!笑

その本に、黒糖かりんとうは載ってない?
センぱぱが好きです。歳がバレルね?
2013/03/09 17:26 | | edit posted by センまま
ゴスペルに、超衝撃です。
メロンカップアイス、だと、ずう~~~と思ってた。

ノースキャロライナ、売ってるのかな?

で、今日はなっちゃんは?
2013/03/09 23:11 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
昭和の本。。まさに私の年代にピッタンコ☆
ソースキャロライナ、好きだったなぁ〜
今でもカルミン売ってあるよね、あれカリカリに
噛み砕いて食べてた☆
そうそう、こたママさんのあのアイス。
いろんな色のキャンディー?氷?が入ってたよね?
それもインパクトあったなぁ。。
あ〜、語り出せばきりがない!(笑
2013/03/10 09:19 | | edit posted by ポキママ
かねふくがわかんなくてググッたかなこです^^;
そうだよね 明太子だもんね 悩むことなかったね

チャオって知ってるよ
ちゃおちゃおっとなめっちゃお ってCMやってたよね
ノースキャロライナキャンディ~ ってのもやってた
懐かしいなぁ
メロンのアイスも大好きだったよ
そんな大層な名前がついてるなんて知らなかったけどねぇ(笑)
2013/03/10 20:01 | | edit posted by かなこ
ガオ母さんへ
そうなの? 話題になってたんだー。
飴ってあんまり食べなくなったな。 ガムのほうが食べる(眠気さましに)
ナッツボン! あったねぇ。 
純露とかカンロ飴はいいけどバターボールくれたらがっかりだったよ。 笑
バターボールのどこがおいしいんだろうって。

詰めもの・・・爆
噛むからいけないんだけどついつい噛んじゃうんだよねー。
2013/03/11 19:47 | | edit posted by あやゴンmama
ジョーディーママさんへ
そうでしょう? つながりがわからん・・・。
まあ・・・アイスにインパクトな名前が付き始めたはあとだよねぇ。そんな時代。
え? そちらはない??
こっちではみかけるよー。 地域限定? いやぁ・・・そんなはずはないとおもうけど。
2013/03/11 19:50 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
そうそう。少し柔らかいめ。
ちょっと室温の高いところに置いてたのは変形してたよ。 笑

「宝石箱」! この本に載ってたよ。
ピンクレディが宣伝してなかった?(今急に思い出したけど)
ちょっと贅沢なアイスって感じで買ってもらえなかったような。
うち・・・だいたいいつも棒のアイスだった。
カップはほんとたまにね。 バニラしか選択肢はなかったような気が。
今はほんといろんなアイスあるよねー。
2013/03/11 19:55 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
鶯ボール買うんだー。 私・・・苦手かも?
あとね・・・岩おこしも苦手。 基本歯があんまり丈夫じゃないから恐れるのかもしれない。
あとねぇ・・・四角い固いゼリーとかゼリービーンズとかもだめだな。
なあんて会話をパパとするよ。 この本で意外と会話が弾む。笑

黒糖かりんとうはないけど、黒糖のふがしは載ってるわー。
黒糖かりんとう、うちのパパも大好きよ。
いつも100円のお菓子コーナーでいそいそかごに入れて持ってるわ。 笑
2013/03/11 20:01 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
ねぇー。 だれも想像できない名前だよねー。
それに・・・どこに書いてたんだろう。
記憶ではそんな文字らしきものはどこにも印刷されてなかったような気がする。

ガオ母さんがないっていうんだからないらしいよー。
あれ食べながら試験勉強してたような気がする。
何食べてもどんな時間に食べても太らなかったあの頃がうらやましい。
今じゃ9時以降は絶対食べないのに太るもんねー。

え?・・・それは聞かないで・・。
2013/03/11 20:06 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
グフフ・・・でしょでしょ?
ぱらぱら見ながらあれもこれも知ってる!ってテンション上がるよ~。 笑
宝石箱、あるのは知ってたけど食べたことはなかったよ。
うちね・・・親が買ってきてたのを食べるって方針だったからね。
カップは大抵「みぞれアイス」だったよ。
あずきのアイスがすきだったのかなぁ。 だからカチカチのソフトクリームのほうが子どもの私にとっては好きだったよ。
あと旅行に行った時には「アイスクリン」を道端で売っててピンクのコーンに入れてもらってうれしかったよ。
ああ・・・私も話が止まらない~。 笑
2013/03/11 20:32 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
ぐぐったの? そう・・・笑

博多には一瞬しかいなかったらしいけど、九州のお土産買うには手っ取り早く広範囲のものが手に入るから博多で買ったらしい。
パパが辛子明太子好きだからね。

えー・・・CM知らないわ。 いや・・覚えてないのか思いだせないのか。
ちょっと歌のフレーズがいまいちわからないから動画で歌ってくださいな。
それ聞くと思いだすかも・・・。 笑
2013/03/11 20:37 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/723-9a9434d7
trackback