驚くよねー
昨日の早朝の地震・・・心臓がどきどきしてあれから寝られなかったわー。
なっちゃん地方は震度3だったので何も被害はありませんでした。

それよりも人生初のエリアメールの音に驚いたわ。{今更ですが)
東に住んでいる方にはもうおなじみすぎるこの音なんだろうけど・・。

携帯は枕元に置いてる?
私は寝室の隣の台所においてるのよ。
それでね・・・早朝に初めて聞くあの音。
最初「ガス警報機」が鳴ってるのかと思ったの。寝ぼけてるから何の音だか意味不明で。
もうその時は家は揺れてたんだけど、それでも「ガス漏れなはずないんだけどな・・」って。

家の前の道路は古いので大型トラックや観光バスが段差を通ると結構家はしょっちゅう揺れるんですよ。
だから「ユサッ」ぐらいじゃトラックか?って勘違いするのよね。
今回は長く揺れたので地震だ!タンスから離れなきゃ!!って起き上がりましたが。

地震対策も何もやってないわ。
どの部屋も安全な部屋なんてないしね。

まあとにかく何も起きなくてよかったわ。
心配してくださった皆様、ありがとうございました。
9267.jpg

**********************************

なっちゃんは寝不足ではないはずだけど・・お昼の店番終わったら
9268.jpg

そんな大急ぎで後ろに引っ込まなくても・・・
9269.jpg


意地悪してしばらくそのまま放置してたらね・・・
9270.jpg
様子見に引き返す・・・・これも日課です。笑
小さなおやつを一つもらって繋がれてから安心して眠りたいんだって。

*******************************


昨日は地震でいや~な気持ちだったけど、夕飯に作ったゆで卵がね
9271.jpg
かわいいでしょ♪ ちっちゃい幸せだよ。





ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[その他
comment
お久しぶりです。
地震、びっくりしましたよね。
私も、地震対策・・・・・していないわ。
でも、昨日、反省。
犬のご飯も、猫のご飯も、シーツも用意しておかないと、
ぎりぎりに購入していると大変なことになるわよね。

植物もね過保護じゃないほうががんばれる?
2013/04/14 09:47 | | edit posted by mimi
最近ブログサボってます。私

 遅くなりましたが なにごともなく良かったです。
本棚が倒れなくて良かったですね

こちらでも揺れたんですよ。地震は嫌です、
心臓によくないですよ。

我が家も 地震対策しなきゃと思いながら・1日のばしです
何からやればいいのか。

近年の日本列島。。地震が多くて 怖いですよね。

2013/04/14 17:30 | | edit posted by クックのママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
お!やっぱり震源が近いから?エリアメールなったんですか。
震度を調べたら3だったから大丈夫よね~、なんて思ってまして(汗)
mamaさん、東南海地震は今話題なんだから備えはしてね♪
お店片付けるだけでも大変なんだから自宅はやっといた方がいいです。
家具はね、下に斜めにするレールがあってね、あれオススメ!
ワンコは後回しにされるから物資は絶対に2ヶ月分は必要よ~。
我が家は今回の地震でストックを45kgから60kgに増やしたわ。
2013/04/14 17:36 | | edit posted by たっぺねーさん
昨日は怖かったね。こちらは震度4でした。
携帯は枕元にいつも置いてるわ。
固定電話が近くにないからね。
やはり私もいざと言うときの備えをしていないので
しないといけないね。
携帯はマナーにしていても音がするので
以前、教室で鳴ったことがあるのよ!笑

なっちゃんもビックリしたでしょう?
センちゃんは爆睡でした。

可愛い茹で卵。❤。
これはpapaさんに?だよね?
2013/04/14 18:51 | | edit posted by センまま
何事もなくて良かったです。
うちも、もちろん・・・
対策していません。
山形って、天災が少ない県なんですよね・・・
なので、危機感がまるでなし。
ダメですよね~

なっちゃん、迎えに来るのね。
可愛いなぁ~
わざと意地悪したくなる気持ち、わかるなぁ~
2013/04/14 23:55 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
朝 テレビを付けてビックリ。。。
真っ先に ママさん&なっちゃんの事が、頭に浮かびましたよ!
本 落ちたりしてないかな?って心配してました。
ほんと何事もなくて安心しました(#^.^#)
うちの方も6年前に能登半島地震が起きて
お店の外装タイルが一部分落ちてしまっったりと
地震の怖さは、体験してるんだけど。。。対策してません。
そっかぁ~、ロックの分だけでも避難食 用意しておかないとね(#^.^#)
2013/04/15 14:57 | | edit posted by ロックママ
地震があったんですね。大変でしたね。大丈夫ですか???
お店の本に被害などはなかったのでしょうか?

地震対策、色々考えないといけないようですね。日本の地震、落ち着いて下さい!と叫びたいです。
2013/04/16 00:24 | | edit posted by マックスまま
mimiさんへ
地震対策ってまあそのうちにって思うのよね。
んー・・・・でもね。ストックにも場所がいるでしょう?
そこなのよね、うちのネックは。
どこも狭くていっぱい!
人間の非常持ち出し袋もしてない。 だめだね。

南海トラフ・・・生きてる間にきそうよねぇ。 こわー。
2013/04/16 11:55 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
ご心配ありがとうございます。
店の棚は連結していて、壁に留めてあるのでちょっとの揺れなら大丈夫なんですよ。
店は大丈夫でも住まいにしている2階は危険だらけ。
いやぁ・・・無防備すぎるよねぇって自分で思うのよ。

ほんとね。 富士山のふもとでは前兆かと思われる形跡があるんでしょ?
もうねぇ・・・どこでおきても大変だわ。 
2013/04/16 13:48 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
エリアメールの登録してたの家族で私だけでね。
台所でけたたましくなってるのに、ドア閉めて廊下超えたパパと長女はその音を知らなかったらしい。
いやぁ・・・あの音はよけいに不安を募らせそうだわ。

ああ・・・ゴムっぽいやつで少し斜めになってるのとか前側に縁がつけてあるやつとかよね?
あれって・・・・家具やさんに聞いたことあるのよ。
でもね・・・「あんまり意味ないですよー」ってバッサリ!
心配ならL金具でとめておくのがいいらしい。
なあんて情報はもってるくせに実践しないやつ~。 笑

パパがねーさんのコメント読んで驚いてた!
いやぁ・・・凄すぎね。 その量をおける場所があるのは幸せだわ。
2013/04/16 13:55 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
携帯は近くに置いてても用事ないから・・・って放置。笑
子供たちがいつも握りしめるみたいにいつも傍らに置いてるのが嫌でね。
朝起きて真っ先にチェックってどうなの?って白い目だった。
でもね、こんな時は近くに置いておくのがいいのかも。 実感だわ。
教室でエリアメール? それは・・・・止められなくて余計に汗がでそう。 笑
なっちゃん・・・目は覚めてたはずだけど出てこなかったわ。
動いたら温かい寝床が冷えるからだと私は思ってるわ。 

いや・・・私が食べたわ。 この日は私一人の食事だったの。エヘヘ。

2013/04/16 14:30 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
ありがとうご心配かけました。
そうなの。 愛媛もそんなに災害の多い地域じゃないの。
ありがたいことなんだけどね。 きっと何かあったらパニックだよねー。

そう。 おやつの催促のためにね。笑
何ももらえないなら絶対こないはず。ちゃっかりしてるでしょ。
2013/04/16 14:36 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
ありがとう!ありがとう!! ありがたいことだわ。

本は落ちても割れないけど、傷むのは同じ。
落ちるとやばいけど、割れないものだからまあよしとしなくちゃね。
割れるもの扱うところは心配だし危険だわね。

備蓄・・・お客さんとその話題もたまにするんだけどね。
せっかく準備しててもその場所が下敷きになったら無駄じゃん!って。
そんなこと言われたら「そうかも」って思ってしまうのよねぇ。笑
2013/04/16 14:43 | | edit posted by あやゴンmama
マックスママさんへ
そうなんですよ。 
頻繁には起こらないけど「阪神淡路大震災」の時と震源地がほとんど同じだったことに震え上がったわ。
あの時は神戸の街が映画のように崩壊してしまって・・・。
あれから耐震化が進んだものの、自分ちは全然準備していないという・・。
だめですよねぇ。

そちらはそんな心配はないのですか?
ハリケーンとかの心配はよく聞きますが・・。
2013/04/16 14:54 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/741-1804760e
trackback