これって・・・・
シャンプーは誰の担当ですか?

うちはね・・・私。
先代犬はパパがしてたんだけど、巨大すぎるのと大暴れして私では手に負えなかった。
なっちゃんは長時間されると嫌がるんだけど、10分くらいならおとなし~くされるがままに。
ドライヤーをするときにパンを詰めたコングをもらえるってわかってるから乾かすときもおとなしいです。


*******************************

なっちゃん、ずーっと同じシャンプーを使っているんですが・・
この冬あたりから3回に1回くらいフケのようなものが出るんです。
シャンプーした当日は出なくて2日後ぐらいからブワッーっと。
1週間ぐらいで落ち着くんですけどね・・・これって何?

同じものを使っているので合わないってことは考えにくい。
でも・・・歳と共にあわなくなってきてるサイン?
なっちゃん自身痒がるような様子はありません。
でも見た目がねぇ。 店番もするので余計にこちらが気になって。

自分で調べたんですけど、シャンプーのすすぎが足りないとかシャワーの温度が高いとなるとか。
う~~ん・・・どれも気をつけているんですけどねぇ。

同じような経験した方いませんか?
ちなみにシャンプーは1ヶ月に1回程度。「ノルバサン」を2倍くらいに薄めて使っています。


なっちゃん皆にきいてみるね。
9280.jpg



背中のフケよ。 気になるじゃない!
9281.jpg



だめよ気にしないと!  乙女なんだからさぁ。
9282.jpg


**********************************

一昨日は4月にしてはとんでもなく暑かったですよね。
愛媛のとある地域では最高気温28度だったとか。 (@_@;)
いやぁ・・・・おそろしや~。


先日作った苺ジャム。
旬すぎてとっても苺自体が甘かったの。
普通どおりの砂糖の分量(いつも材料の3割)で作ったら劇甘になってしまいました。
でもさすが旬だから色が真っ赤でねー。
とってもきれいよ。

今流行ってるパンケーキなんかにのっけたらさらにおいしいわよねー。
ってこの本見ながら思ったのでした。
9283.jpg




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
ウチもシャンプーは私が担当で
旦那さん居る時だと
乾かす役目が旦那さん
こたもね前にそんな症状が出たわ
シャンプー後なのにフケが出たみたいになって
本人痒がってなくて
シャンプー変えたら出なくなったん
あっでもそのシャンプーもフケが出る時と
出ない時があったような
何やろねぇ 

なっちゃんのアクビしてるお顔見て
アクビがうつった~

2013/04/18 14:06 | | edit posted by こたママ
うちはシャンプーは旦那担当で、私がドライヤー担当です。
皆さん どのようなシャンプー使っているのか
気になりますよね。
うちのは、ホームセンターで売ってる安い物なんだけど、
フケの経験はないんだけど、すぐ匂いが復活してきちゃってね。。。
2週間間隔が限度(笑)
ドライヤーは、大っ嫌いでねぇ
かけてる間中 大きな声で鳴くの(>_<)

イチゴジャムにパンケーキかぁ~ 美味しそうだな(#^.^#)
でも、ダイエット中の私 がまん 我慢!

2013/04/18 14:53 | | edit posted by ロックママ
そういえば、鼓太郎もフケが出た時期がありました。
それで、愛犬美容室の先生に相談したり、シャンプー変えたらしましたね・・・
今は、愛犬美容室で買うシャンプーを使っています。
ちょっとお高いとは思いますけど、薄めて使うので実際はそんなに高くはないですね。
すっごくいいにおいがします。
それからはフケも出ません。
そこの先生が言うには、洗うことも大事だけど、乾かすことがとっても大事とか。
しっかり乾かすと臭いもなくなります。
わんこさんにも、合うあわないがあるのかな?
ね、なっちゃんは乙女なんだから気をつけなきゃね。
松潤のシャンプー、いいらしいよ~
と小姉は言ってます・・・
犬のじゃないじゃんね~
2013/04/18 20:59 | | edit posted by 伊藤威鼓太郎のハハ
あやゴンmama様、なっちゃん、
シャンプーは主に私の仕事、ドライも概ね私です。
グリさんも薬用のノルバサンです。
今はアレッポのオリーブ石鹸が手に入らなくなっちゃったし、
大ちゃんが去年皮膚病してからこれに切り替えました。
ふけかぁ、ノルバサンにしてからはあまりないけど。
合う合わないがあるのかも?
我が家のイチゴジャムは砂糖1割かな?甘いんだもの~。
2013/04/18 21:10 | | edit posted by たっぺねーさん
最初はね トリミングのお姉さん任せだったの。
だってがぶがぶ噛むしねぇ・・
しかし。。 アレルギーということで、1日おきそして、
今は1週間に一回必ず 私が 担当です。
意外におとなしいので助かってます。 
フケはこの前シャンプー変えたらでました。
ということで シャンプーのせいかな・・・
我が家はドライヤーしません。  皮膚弱い子は
ドライヤーの熱もダメだそうです。 
自然乾燥 タオルドライでがんばってます。
ドライヤーでフケってことないかな?
ここへ来ると 私の料理UPは・・・やっぱり考えちゃうなぁ。
美味しく作るこつ おしえてくださ~い
2013/04/18 21:46 | | edit posted by ぶーふーうー
同感・・・ここに来ると私の料理なんて
・・・アップできませんわ。
私のはなんちゃって料理だから。笑
いつも思うけど、papaさんって幸せ者ね!
センぱぱに見せれないよ。

センちゃんのシャンプーはセンぱぱ担当。
割とおとなしくしてる・・・みたい。
お陰様でアレルギーはないので助かってます。
あっ、ドライヤーは嫌いなのでいつも自然乾燥。
冬はいいけどこれからの季節が乾きにくいなぁ~
2013/04/18 23:04 | | edit posted by センまま
マックスのお風呂は私がいつもやっています。
2週間おきのお風呂です。マックスはいつも自然乾燥。あのさむーい真冬でもタオルで拭いて自然乾燥です。こちらのオートミールが入ったシャンプーを使っています。
なっちゃん、フケ気にならない?でもママさんは気になりますね。何かいいアイディアがあるといいですね。
2013/04/18 23:23 | | edit posted by マックスまま
ポキも12月頃は洗ってもフケが出てましたよ
でも、今は皮膚や毛にいいフードを食べてるからか
全然なくなりました。
毛艶や触り心地もよくなって、フードでこんなに
かわるのか。。って感じてます。
でも、肝心の皮膚のかゆみはまだ治らないけど。(泣
2013/04/19 10:59 | | edit posted by ポキママ
その後、余震とか大丈夫ですか?
なかなかコメントできなくて、読み逃げ、ごめんなさいです。
でも、美味しそう♪♪♪ って見入ってました。^^

シャンプー、我が家は、思い出した頃にするぐらい。
ありがたいことに、最近は皮膚のコンディションもいいし、
でも、臭くないですよ♪
フケ。。。 いろんな原因があるんだけど。。。
気になるなら、ぜひ一度、ぽん石鹸を使ってみてくださ~い♪(←え?)

それはさておき。洗いすぎは、皮膚にダメージを与える素。
皮膚のバリヤーを作る助けをしてあげるといいかも。、
シャンプー後にタオルドライ、その後、肌に、ホホバオイル。軽く塗りこんであげるのもいいかもです。試してみてね。^^
2013/04/19 15:47 | | edit posted by ももぷぷ
こたママさんへ
こたくんもあったかー。
そうなの。 毎回じゃないからどうしようか迷うのよー。
フケ・・・結構な量でね。(汚らしい)
コロコロで表面だけ取ってやってる。
本犬は知らん顔してるからいいのかわるいのか。

春だからねぇ。よくあくびしてはうつらうつらしてるわ。
一応店番中なんだけどねぇ。 笑
2013/04/20 11:09 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
うちもねシャンプーは何でもいいと思うときもあるのよ。
実際なっちゃんをパピー時代に獣医さんに「シャンプー何使ったらいいですか?」って聞いたことあるの。
その先生「アクロンでいいよ!」って・・・・爆
まあ冗談だけど・・ちょっと真剣に絶句したあのころ。 笑
最初に買ったのを今もやめられないだけなの。

ニオイの復活はその子の持って生まれたものだよねぇ。
なっちゃんはもつけど先代犬は3日で臭くなった。
シャンプーの意味ないなぁってなげいてたよ。

パンケーキ・・・流行ってるよね。(都会の話だけど)
2013/04/20 11:23 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
このかたワンコ美容室なんぞ行ったことない私。
お金とるんだからそりゃあいいにおいのするシャンプー使うよねぇ。
ノルバサンも高くてね。 え~人間用より高いじゃん!っていつも思うの。
1カ月に一度のことなのにケチなこと言ってる私たち。
原液だとすすぎ残しが心配で薄めて使っているんだけどほんとにいいのか不明。
神経質なところとおおざっぱなところが私にはあります。笑

松潤ね。ノンシリコンだっけ? 
CM効果はすごいわ。 笑
2013/04/20 12:01 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
ねーさんちはわんこいっぱいいるからシャンプー大変ですね。
やっと全員終えたらまた次のシャンプーが廻ってくる・・みたいな?笑
あ~~シャンプーおそろなんですね♪ 気が合うわ~(?)笑

そうなの。ついつい柑橘系ジャムの癖でね。
気がついたんだけど、すでに苺まみれの砂糖は他につかえそうにないから結局そのまま作りました。
一割だと相当自然の味に近いですよね。
今の苺は一番甘いから充分ですよねー。
2013/04/20 15:19 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
ビルくんもぶーさんも両方が慣れたってことですかね。
そんなに回数しないといけないからやっぱりおうちじゃないとお財布事情がねぇ。 笑

ドライヤーかぁ。 それもあるかもしれないね。
しっかり乾かしたいって気持でやりすぎるってことも考えられる。
乾かしたほうがいいって人やそのまま自然乾燥って人の意見・・いろいろで迷うわ。
ふぅー・・・どうしたもんだか。

味はおいといて・・・私ねきれいに撮るってことを意識してるよ。
ほら・・・カメラのモードを「お料理」にするとやっぱり「オート」のときと違う気がする。
照明も明るくしてね。 雑誌っぽく? 笑
2013/04/20 15:29 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
またまた~~。褒め過ぎだって!!
汚いのはアップしないのよ。(当然だわ 笑)
出来あがってもすぐに食べちゃだめなの。
家族は私が撮り終えるまでじーっと待ってるわよ。いい子でしょ?爆

冬はいいけど?  
あ!そうかー。センちゃんストーブの前でヌクヌクだからね。
梅雨時がこまるよね。 むわーっと地肌がね。 笑
2013/04/20 15:43 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
マックスくん、シャンプーやお水は嫌いじゃないのかしら?
なっちゃんはお姫様だからね、あったか~いシャワーでヌクヌクと洗ってもらってのよ。
おとなしくて当然だと私は思うわ。
先代犬は完全な外犬だったので頻繁に洗われることもなく、夏は外シャンプーだったわ。
お水が嫌いな子でね。 拷問に近かったと今でも思うわよ。
いろんな意見があって迷ってる。
季節でも違うかしらねぇ。ちょっと様子見?
2013/04/20 16:02 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
あ~確かにそれは言えますね。
なっちゃん、ダイエット始めてフードをガラッと替えたんです。
たしかにいい感じで痩せて今もキープしてるんですけど、毛の感じが悪い気がする。
つやがなくってパサパサしてるような。
撫でたらツルツルで黒光りしては昔の背中じゃないんだなー。
ちょっと残念なんですよ。
フードだけじゃなくって、毛の色が変化する子の年齢になったのもあるのかもと思ったり。
2013/04/20 16:08 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
そうなの。 シャンプーのことはももぷぷさんに聞くのがいいのかもってずっと思ってたの。
ノルバサンをずっと使ってるから替えるのがちょっと勇気いるなとか、石鹸シャンプー溶かすとか泡だてる手間とか見てたら面倒だー!とかいろいろ思ったり。
乾燥・・・ぽいのかもって思うこともあるし、アレルギーっぽいのかもって心配したりでね。
かかりつけの先生は遠いのとしょうもないことを聞くような先生でないんだな。
フレンドリーなら聞きやすいんだけどね。 そこんところが難しい(一応うちの店のお客さんだし)。
もう少し様子みるわ。 また相談にのってくださいね。ありがとう。
2013/04/20 16:14 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/744-ac1ea68d
trackback