正しく使うのよ
パパに奮発して買ってもらった圧力鍋。
お肉の煮込みに使うこと数回。あと、おこわも作ったね。
でも・・・しばらく使ってなかったわ。
実は買った当初から作りたかったものがありました。

9308.jpg
♪プリン♪



9309.jpg
加圧2分! あとは蓋を開けないで一時間ほど放置。 



9310.jpg
で・・できたわ!!  
お鍋が小さ目なのでプリンカップが3個しか入らなかったのが残念なんだけどね。



9311.jpg
プリンはなめらかにできていい感じでしたー。シンプルで懐かしい味のプリン。
次は違う味もやってみたいわ。


外国では良くないことに圧力鍋が使われちゃって、圧力鍋の怖さが強調されるようでいやな感じがしたわ。
まったくねぇ・・・・正しくおいしく使おうよ!!


********************************

明日は5月1日。 メーデー。

メーデー??

ニュースでは27日(土曜日)にメーデーしてる映像が流れた。大型連休のせい?
労働者の祭典メーデー・・・・。  祭典って・・・。

昔昔、OL時代に「若い子は全員メーデーに参加してこい!」って言われてね。
訳がわからないまま、赤い旗を先頭にお城の広場までゾロゾロ歩いていった覚えがあります。
「なんとかなんとかガンバロー!!」なあんてよく聞こえないしこぶしだけ上に挙げたり?笑
そんな思い出も今は懐かしいな。

皆は連休楽しんでね。 
私は・・・・返品作業の鬼となるか!!



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[お料理紹介!
comment
プリン大好き★
風邪で口の中が熱っぽいの。
今すぐ食べたいわ~
3個?じゃあたくし一人分ね(笑)
そうそう圧力釜ね・・・とんでもない使用法で困ったちゃんね(汗
2013/04/30 09:04 | | edit posted by ガオ母さん
あやゴンmama様、なっちゃん、
3個しか入らない?でっかいボールで作ってすくうとか(爆)
雰囲気がないかぁ・・・。
何でも正しく使って欲しいですよね。
昔、携帯用の目覚まし時計が爆弾の時限装置に使われて
一気に店頭から姿を消しましたからねぇ。
圧力鍋はそんな事にならないだろうけど、道具は使う人次第。
メーデー?若い頃はGWは仕事と決まっていたので参加した事が無い!
返品作業、腰を傷めないようにぼちぼちやって下さいね~。
で、なっちゃんのご予定♪~♪は?
2013/04/30 10:30 | | edit posted by たっぺねーさん
ご無沙汰してます!

相変わらずうまうまブログでお元気だということがわかります^^
食欲に減退なし~

私にも20年近くご愛用の圧力鍋がいまだにがんばってます。
そのころからいうと奮発して買ったもんなぁ
いいものはいいってことでしょうか。
少々堅めのカスタードプリンが好きです!
聞いてない!?
2013/04/30 14:51 | | edit posted by 空カカ
さっきね無印行ったん
バームクーヘン色々売ってた
ママさんの事思い出しながらいっぱい買ってしまった
ほうじ茶プリンミックス?
牛乳入れたら作れるってのも買ったん
ママみたいに1から上手に出来たらいいな

そうそう昔はメーデーは1日やったやんね
旗持って移動して(笑

ママはお仕事なのね
あっ~ウチも旦那さん仕事行かないかな~

IHでタイマー忘れたらどうなるんやろ?
今のところ経験なし
やっぱり丸こげになるんかな

コープさんのはお金は払ってなかったん
母も自分が注文したもんって思ってて(笑
親子ともども記憶はあやふや(笑
2013/04/30 17:12 | | edit posted by こたママ
こないだの記事に影響されて買ってきて、
今まさにミルクティのバームクーヘン食べながら
ここに来たら・・・今度はプリン!
今夜のデザートはプリンで決まりです。
2013/04/30 17:48 | | edit posted by れいち
美味しそうなプリン☆
私、圧力鍋で蒸し料理は作った事ないな〜
3個かぁ〜、6個くらいはいっぺんに作れたらいいね♪
最近はお菓子もパンも作らなくなったなぁ。。
首がイマイチだからちょっと無気力気味だぁ
ママさんみたいに、お仕事してると気合いが入って
いいのにネ!
2013/05/01 12:36 | | edit posted by ポキママ
ガオ母さんへ
もう治ったんでしょ? 残念ねぇ送ろうかと思ったのに。笑

プリン自体は簡単でしが・・・カラメルソースが手強かった。
火にかけてしばらく変化ないのにちょうどいい茶色になってきたと思って火からはずしてもそのまま進行するの。
危ない!焦げたカラメルはいただけないわよ。
2013/05/01 19:02 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
うん。それも考えたわ。
まあ、初めて作るから基本でやってみようと思ってね。
茶碗蒸しとかよくでっかいのでするんだけど、蒸すのに果てしなく時間がかかったりするわ。
圧力鍋は容器によって調理時間がかわるのか不明。
だれかやって見てくれないかしら・・。

メーデーって若い娘の目には不思議な光景でした。
なんとか反対!とかいってるけど、まあ、みんな楽しそうだしね。
へぇ・・・こんなに人がいるんだーって改めて思ったり。

なっちゃんは変化を求めない子だからね。うちの子でよかったわ。(どこにも行けないし・・)
2013/05/01 19:08 | | edit posted by あやゴンmama
空カカさんへ
いやぁ・・・久しぶり過ぎてびっくりしたわ~!
また始められてうれし♪ コメント入れてくれてありがとー。

「うまうまブログ」? そんなこと初めて言われたわ。
イヒヒ・・・・お世辞でもうれしいよ。

おお!圧力鍋の大先輩がここに!
使いこなしてるってことよねぇ。 ご指導のほどよろしくお願いいたします!
2013/05/01 19:12 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
いいなぁ・・・直ぐに行けるとこに無印あるの?
うちはねぇ・・・松山まで出向かないとないのよ。
コンビニにも少しはあるけど、やっぱり種類をたくさんみたいわよねぇ。
いいなぁ・・・いや、近くにあったらしょっちゅう行って買い占めそうだ! 危険!!
や~だ・・・私のせい?  すまないねぇ。 笑

そうよー。ずーっとお仕事。
まあ・・・これも嫁に来て毎年のことね。変化なし。
2013/05/01 19:16 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
なんというタイミング!
こたママもれいちさんもみんな写真に惑わされちゃって。笑
でも・・・このバームクーヘン、値段の割に美味しいよね。
近くに売ってなくてよかった。
毎週買いにいきそうだもん。 おお怖っ!

プリン簡単だったねー。
なんといっても「す」が入らないなめらかなのに感動だわ。
でも・・・・1時間も放置するのがもどかしい。
温かいのもおいしいかも?って思うのよ。
2013/05/01 19:20 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
プリンがうまくできたので茶碗蒸しもきっとうまくいくはず?
あ・・・でも一度に3個(しかも小さめ容器)しかできないっていうのがねぇ。
お料理にはそんなにでっかい圧力鍋は必要ないってこのサイズを選んだのに、まさかここで大きさを後悔することになろうとは・・。
私はオーブンで茶碗蒸ししたことないんだけど、あれもきれいにできるねぇ。
弟のお嫁ちゃんはヘルシオもってるのよ。
ガスだとどうしても気を抜くとすぐにブツブツできちゃって残念なことになるのよねぇ。
え?ママさんは料理上手だからそんなことないって?
そうか・・・・やっぱりねぇ。
2013/05/01 19:26 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/751-26f71f54
trackback