わしわし と しわしわ
ご近所から生わかめをどっさり頂きました。
ほんとに採った時のままだから、なが~いでっか~いワカメ。

義父母も含め家族みんな好きなのでうれしいのですがあまりの多さに困った。
いつもはさっと茹でただけのワカメにシンプルな青じそドレッシングか、ポン酢か、めんつゆかけるとか
お味噌汁に入れて食べるんだけどね。
飽きたので検索検索!

春キャベツとあえてみましたよ。
9336.jpg
春キャベツはさっとゆでで、ワカメとあえておくの。
かけるタレはめんつゆに塩少々とゴマ油を混ぜたもの。白ゴマをパラリ。
どちらも繊維たっぷりでわしわし食べられておいしかったわ。


******************************

なっちゃん、用を足すときの皺がひどい。
9337.jpg

彼女的には散歩は用を足すまでのもよおすまでの間なんだろう。
9338.jpg


もう終わったからおうちに帰りたい気持ちでいっぱいだからクンクンするだけ。
徐々におねえちゃんとの距離がひらきます。
9339.jpg


随分離れてしまって、「なっちゃんバイバ~イ」って言われるとやっとトコトコ追いかけるのが日課。
周りに通行人がいないこと限定ですがね。
9340.jpg


皆のワンちゃんも顔に皺は寄る?
9341.jpg
なっちゃんひどくない?
このねぇ・・・額に横1本のふか~い皺がおばあさんに見えるらしいわ。

「ワンちゃんお年より?」って聞かれること多いの。
散歩が明るいからね。 皺がバレバレなんだわ。散歩速度もゆっくりだしね。

そう!上向いたら若返るのに・・・。
9342.jpg
これは突然頭上でカラスがカァカァ鳴いたからびっくりしてる図。 笑

ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



追記
散歩から帰って、2階に上がって、エプロンもはずして歯磨きしようと洗面台に。
何気なく鏡に映った自分の服の胸元に覚えのないしわしわの茶色の模様。
「ん?何??」ってよ~く見たらね・・・

さっき食べたワカメ  驚!

いやぁ・・・・エプロンの下側に滑り込んで張り付いて乾燥したらしい。
よかった・・エプロンの内側で。 長女に見せて大笑いしました。
明るいといろいろ見えてやっぱり困る・・・かな。 笑
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
あやゴンmama様、なっちゃん、
う・・、ごめん、ウチはならないです。
でもほら!チャウチャウみたいで可愛いじゃない?
別に加齢でのシワじゃないのは見ればわかると思うけど。
いいですね、沢山の、心配しないで食べられるワカメ~!
2013/05/10 12:44 | | edit posted by たっぺねーさん
わかめの和え物、美味しそう〜☆
ポン酢にごま油はよくやるけど
麺つゆにごま油はやったことないから試してみよう♪
わかめ、美味しいよね!
私もスーパーで生わかめたくさん買って茹でて
小分けして冷凍してるよ☆

なっちゃん、横皺が出来るんだね☆
ポキはほっぺたのお肉のシワのホウレイ線?が
すごいんだよ、だからポキもよくおばあさん犬に
間違えられるよ(泣
2013/05/10 13:19 | | edit posted by ポキママ
あはははっ言った言った!「とうがたつ」
私は一応「とうがたつ」前に嫁ぎました(笑

ママ!ワカメ沢山あって困るなら干したら良いよ
洗濯ハサミで洗濯干すみたいに
エプロンの下で干すのには限りがあるでしょ(爆
ポキママさん冷凍って言うてはる
ほう~冷凍出来るのか 勉強になった!!

新キャベツとの和え物美味しそう!
こっちでは「わしわし食べる」とは言わんな
いっぱい食べるのは「アホほど食べる」とか言うかな(笑
「わしわし食べる」っていっぱい食べるじゃない?

なっちゃんのようにシワ出来ないな
シワが出来るのは
怒ってムキ歯してる時かな(笑
2013/05/10 17:17 | | edit posted by こたママ
なっちちゃんのしわ可愛い~。
我が家のらい太はならないんですよ。

わかめ干したらしばらく食べれそうですよね、エプロンで乾くんだもんすぐに乾くよね~。 笑
2013/05/10 18:40 | | edit posted by オバチャン
なっちゃん、失礼よね?
レディに向かってね?
そして、そんな姿を載せられちゃってぇ~笑
センちゃんはあごの下がヤバい。
タルタルが気持ちいいんだけど、
年齢とともに多くなってる気がするな。

わかめ、旬で美味しいよね。
へぇ~冷凍できるんだ!ポキママさん、ありがとうございます。
勉強になりました。
めんつゆに塩、ごま油・・・これまた勉強になりました!
2013/05/10 19:22 | | edit posted by センまま
なっちゃんのシワ 可愛いよ~(#^.^#)
私は 今 実家でもらってきたキャベツがたっくさんあって。。。
ロールキャベツもしたし、千切りキャベツは毎日
ワカメと和えてみよう♪
キャベツは冷凍できないかしら?
2013/05/10 21:20 | | edit posted by ロックママ
あ~、旅猫リポート読まなければ。
猫ちゃんは今日も元気。

わかめ。おいしいよね。
ふ~ん。めんつゆ、ごま油、ごま。
おいしそうだわ。

なっちゃん、ごめん。
笑ってしまった。
でもね、杏もなるよ。
空はならないかなぁ・・・・・

2013/05/10 23:25 | | edit posted by mimi
たっぺねーさんへ
ねーさん・・・・・言葉に詰まってる・・・笑
いいのよー笑っても。
チャウチャウ? いやあ・・・ビーグルじゃなきゃいやだ~!
そうなんですよねー。 でもワンコを飼ってない人はそう考えないんだろうなー。
なっちゃん、顔が細いからよけいに皮のたるみが深いのよね。
は~~細くなくていいところが細い・・・人間も同じね。
ほら・・胸とかね・・・。笑

そう。外国産は怖いから・・。
2013/05/12 17:21 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
うちね、酸っぱいおかずがあんまり好きじゃない人多くて。
で、私はしょうゆ直にかけるのは苦手で。
で・・・両者大丈夫なかけるタレって難しいの。
これはみんなが食べられてよかったわー。簡単だしね。
おいしいお塩を使うとさらにいいそうです。

ママさんってほんと物知りねぇ。
皆が勉強になったって。 私も次から冷凍するわー。

横も縦もだよ。 号泣。
上から写したら横線。 下から写したら縦線なんだわー。
はぁ・・・・まあ・・・それがなっちゃん。 笑
2013/05/12 17:26 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
あ~~そういえば「あまちゃん」で夏ばっぱがワカメ干してた場面があったねー。
干すって考えは一つも思い浮かばなかったわ。
でもね・・・干し野菜もそうなんだけど、この辺空気悪くて。
公害とまではいかないけどね、結構ベランダとかすぐに土ぼこりで真っ黒になる。
一応家の前が国道なんだよねー。
田舎でも車は結構通るから。

「わしわし」はねぇ・・・方言じゃなくて今の使い方?
子供たちとかマンガとかにこんな表現使ってるよ。
そうねぇ・・・方言だと「よーけ食べれるけんね」かな? 笑
2013/05/12 17:34 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
かわいいですか? それはねぇ・・・・どうだろう。 笑
いつも皆に言われてるなっちゃん。「このシワ!情けない顔しないの!」ってね。
なんか困ってるようなしょぼくれてるような年寄りのような・・・。
まあね・・・それがまた笑いを誘うんだけどねー。

干す手間考えたら面倒ね。 
大量にこないことを願うわ。 笑
2013/05/12 17:40 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
いいのいいの。 これが本当の姿だから。
可愛い姿いっぱい撮りたいけど、こんな顔や表情もするってところも見てもらうわ。
まあ、なっちゃんの許可なしですがねー。 笑

主婦がそろうといろいろ情報が持ってるからいいわよねー。
まあね・・・私も作ってみて正解のものだけ書いてる。
いまいちなのもいっぱいあったわよ。 笑

2013/05/12 18:45 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
旬のものって美味しいんだけど、量がね・・。
買うときはいる分だけ買うけど、貰うときはそうはいかない。
贅沢な話なんだけど、やっぱり適量がほんとはいいわね。

キャベツ、大量消費はお好み焼きでしょ!
あとねぇ・・・・シンプルにフライパンでいためて塩コショウと味の素と少しのしょうゆをジャーって。
そこに溶き卵入れて半熟くらいで火を止める。
これ・・・うちのお昼ご飯によく作るわ。
安上がりでご飯がすすむおかずねー。
あ・・・書きすぎたね。 笑
2013/05/12 18:49 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
え? 買ったの??
このお話、そうね。 mimiさんちにぴったりかもね。
お話の猫ちゃん、ちょっとクールなんだけど、優しいのよ。
こんな風にのばらちゃんも思ってるかもよー。

なんでなる子とならない子があるんだろうねぇ。
こんなシワは顔にはいらないんだけどねぇ。
まあ・・・・今シワがあるってことは年とってからもあまり歳を感じさせないかも? 
いや・・・それは人間だったね。 笑
2013/05/12 18:54 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/755-597a9d88
trackback