タオルとおばちゃん
昨日今日はこの辺の春祭りです。

伝統の「継ぎ獅子」や大人神輿に子供神輿、太鼓も賑やかに聞こえて賑やか・・・なのは昔の話。
おみこしも来るにはくるんだけど、担ぎ手が少なくて。
神輿の行く範囲は広くて、みんなよれよれで通り過ぎていくって感じです。

この地域の通りも昔のままに紅白の幕で飾り、近年作ったタオル提灯で飾り立ててはいるものの・・・
9348.jpg
がら~ん・・

今治城が描かれたタオル提灯が虚しく揺れてるだけですわ。
9349.jpg
自治会皆でやっていた作業も気が付けば手伝う人がいなくなり、最後まで幕張りをやったパパ。
3時間あまってしたかいあってきれいなんだけど・・・・だれも歩いていませんってば。 泣


9353.jpg


********************************

それよりも毎年毎年人出が多くなってるのがこちら。
9350.jpg
今治タオルフェア

毎年のぞきに行ってはやっぱり買ってしまうというお財布が痛いこわ~いイベントだわよ。笑
今回は地域の自治会のお手伝いが入っているのでほんの一瞬みてきただけなんですが・・

9351.jpg
ほら、やっぱり買った♪ 爆


土曜日は小雨がパラパラするのにとっても人が多かった!
いやぁ・・・・すごいわねぇ。
人の多さもだけど、テントの中で山積みのタオルの中からお気に入りを探すおばちゃんの強さがね。
今治ブランドのタグが付いてるとやっぱりちょっと高め?
タグはなくてもかわいいのもシンプルなのもいっぱいあります。

インテリアに凝ってる人は(たぶん)シンプルな茶色とか白色をどばーっと買って帰ってるわ。
昔なら茶色のタオルなんてありえなかったよね?
時代が変わればタオルの傾向もかわるってことね。

今日までやってまーす!9時からですが、車をとめるのが大変なのよ。
次回は秋に。 お越しの節は朝一番がいいですよー。

*****************************

そうそうこんな本が出ました。

9352.jpg
今治タオル体操 講談社


以前テレビで紹介されて少し話題になりました。
身近なタオルを使った体操が肩コリに効くと評判になってね。

イベントでおばちゃんが演技してみせるとか、市役所の窓口で自作(?)のDVDを販売するぐらいでしたがついに全国区に!

いやあ・・・ここでもタオルとおばちゃんの力はすごいってことが証明されたね。笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[ご当地もん
comment
あやゴンmama様、なっちゃん、
そうですよね、今や今治と言えばタオルですものね。
あ、あと、バリィさんね♪
お神輿の担ぎ手がいないって残念~。
この辺りもお神輿は担ぐのではなくて下にタイヤ(ゴムのよ)が
ついていて、前から紅白のロープで引っ張る振りしています。
パパさん、幕張りお疲れ様でした。
やっぱりあるとないとじゃ全然雰囲気違いますからね~。
なっちゃん、肩お揉みしてあげて(爆)
2013/05/12 11:47 | | edit posted by たっぺねーさん
うち地方も 春夏秋冬とお祭りはたくさんあるんだけど
お神輿の担ぎ手の平均年齢の高いこと(笑)
夏の祇園祭の時は、到着時は 皆 ボロボロよ~ (>_<)
そうそう、提灯はあるのとないのでだいぶ違うよ!
パパさん御苦労さま(#^.^#)
私も 肩こりが酷いの。。。
本を買って 試してみようかな~(^_-)-☆
2013/05/12 21:09 | | edit posted by ロックママ
お祭りねぇ・・・・・
こちらも、同じだわ。周囲はまだいいんだけれど、
住んでる町は、面積狭いし、人もいない・・・・・
通勤の人は多いんだけれどね。
今治タオル。いいよねぇ。
最近できた駅のビルにお店があるよ。
今治タオルとか、倉敷頒布とかいろいろ置いてあるの。
連休は凄い人だったから、ゆっくり見れなかったけれど、
もうそろそろ大丈夫かな?
また、見に行ってきます。(バーゲンはしていないけど)
2013/05/13 09:43 | | edit posted by mimi
たっぺねーさんへ
昔は春祭りがメインだったはずなのに、
昔からの伝統的なお祭りは春で、若者メインの踊る祭りが夏祭りってなぐあいになりました。
お神輿よりもここら辺は継ぎ獅子といって縦に4人塔ののように人柱になる獅子舞が有名なの。
それも・・・なかなか土台になるような元気な若者がいないそうです。
そうですねぇ・・・見栄えはいいけど・・・手間がねぇ。
なっちゃんははためく幕が嫌いです。 笑
2013/05/13 19:19 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
いずこも同じかぁ・・・。笑
ほんとね・・・若いこの就職するところがないんだから住むわけがないよ。
どこか勤めるところがいっぱいあって選択もたくさんあればきっと町も元気になると思うね。

いちいち電信柱に脚立で結びつけて、提灯用の電気コードも全部にひいて・・・
そんな作業を50メートル両側に。
毎年苦痛なの。 高い作業はよけいに疲れるねー。

体操は簡単だけど、音楽ねぇ・・・。って思う私。
2013/05/13 19:26 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
地域の行事っていうのが難しいのよねー。
でも、花火大会なんていうのになると、どこからわいてきた?って思うくらい人が集まる。
そう言ってる私たちだって、子供が小学生の間は子供みこしで一緒にまわったけど、
それ以降は関わることなんてなかったもん。
自治会の役員になって初めてこんなにお世話して行事が成り立ってるんだーって改めて思うわ。

駅ビルに? ほほう・・・・ほんといろんなところに出店するんだな。今治タオル。
2013/05/13 19:31 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/759-fee63468
trackback