母の日(母編 )
3日連続「母の日シリーズ」失礼します。
母編?って・・・mama変だよ?って思うよねー。 シ───(。-ω-。)───ン
まあまあ、母の日に私がしたことを書くだけのこと。

****************************

朝、長女の弁当作り(早出のときだけつくってあげる)と掃除洗濯を終えたら、
なっちゃんをシャンプー。山盛り濡れたものを再び洗濯。
その後1週間分の食品の買出しに。
11時にパパがお祭りの手伝いに出かけるのでなっちゃんと店番。
1時半から昼食。
なんで今日は普段よりもっと忙しいんだよ!なんて思ったよ。

さて・・・洗い物終えてからが日曜日限定の唯一私が好きにしていい昼間の時間。
今日は何しようかなぁ・・・・って始めて3時半にできたのは・・・
9364.jpg
今日のおやつはドーナツ♪


実はパン生地のドーナツって作ったことなかったの。
ホットケーキミックスとかならあるんだけどねー。
もちもちフワフワしたできたてを食べたくて作ってみたよ。

定番の丸いのと棒状にして軽く結んで端をくっつけた形。
「できたてうま~~い!!」って先に食べたパパがご機嫌で言いました。よかった。
実は丸いほうは揚げながら別の作業に気をとられて焦がし気味なんだよねー。(告白)

別の作業で出来上がったのがこれ!
9365.jpg
メロンパンも初めて作ってみました。
外側がカリカリになってうまくできましたー。

母の日、忙しくできる幸せな日なのですよ。ね? 笑


********************************

そうそう。
3月20日頃に物件を見にきてたツバメ夫婦。
お気に召さなかったようで、すこしの間空室でした。
4月終わりに2組の夫婦の攻防戦が繰り広げられ(時々店のガラスに当たるほどもめてた)
勝者がようやく転居してきました。
時々しか巣に入ってるところが見られなかったので、今年はだめかな・・・って思っていたら。


先週あたりから温める様子が。
9366.jpg



どこのお母さんも忙しいね。
9367.jpg
楽しみだわ♪



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[家族
comment
さすが働き者のママさん!
母の日くらいゆっくりさせてもらえばいいのに
パン作りなんて、ママさんらしい☆
私もパン生地のドーナツ大好き!!
ホットケーキミックスでしか作った事ないけど
それならカレーパンもできそう〜♫
メロンパンもパン屋さんなみだよ!!
食べた〜い。。けど今、相当体重がヤバい事に(泣

今年もツバメさん、いい物件を探したネ。
2013/05/15 10:57 | | edit posted by ポキママ
ツバメさんも生存競争大変なんだね、無事雛が飛び立ちますように・・・

母の日には仏壇に「母の好物をお供えして」私が食するってパターンばかりです(笑)
母の日でも美味しいパンを作るママさんはエライ!
私なら何もしたくな~いって言いそうです。

なっちゃんは当然お裾分けは無しかな?
ドーナツは面倒臭い私もホットケーキは焼けました。
マーガリンたっぷりつけて、餡を乗せて食べるのがマイブームです(爆)
勿論、何も付いてないところをお嬢さんにお裾分けしてます。
2013/05/15 13:26 | | edit posted by 作久良
私は、母の日に三女残してお出かけしちゃったよ(笑)
母の日なのに働き者のママさん 尊敬しちゃうなぁ~
でも、自分が作ったパンを「美味し~い」と言って、喜んで食べてくれる家族の姿こそ 
最高の母の日なのかもね(^_-)-☆

ツバメちゃん 元気に産まれておいで♪
楽しみだね(#^.^#)

うちも娘たちに宣言しようかな「休みの日は、私と一緒にお散歩行くこと!」って(笑)
2013/05/15 16:33 | | edit posted by ロックママ
母の日編・・・良かったよ~♪
私の母の日?
もう忘れてしまった感が・・・??
あっ、少し早めにお嫁ちゃんからもらってました。
そして次男は花を送ってくれた(同居なのに。笑)
そして回転寿司を食べたことくらいかな?
来年はmamaさんを見習います。笑

そして、papaさんの美味しかったって言葉が
一番嬉しいね。
やはり褒めてもらえるっていくつになっても嬉しいよね。
これからも美味しいもの、どんどん教えてね。
・・・そして私もたまには作るわ。笑
2013/05/15 18:48 | | edit posted by センまま
mamaさん、こんばんは!
ずっと読み逃げでごめんなさい~~~

母の日シリーズ、ほんわり♪じんわり♪しながら読んでました。^^
長女ちゃん、次女ちゃんの贈り物、どちらもステキで、
それってmamaさんのお人柄が映し出されてるんだよね、、、なんて思ってたの。

私、毎年、実家の母にも、義母にも、『KRが選んだよ』って送ってます。
どちらにも、私が選んでるってことはわかってるのだろうけど、
だんなを立ててた方が、気持ち的に楽なので(笑

母の日が過ぎ、街中は『父の日』になってきて、
あぁ、もう送る人がいないんだ。。。って気付いたら、
忘れてた寂しさが戻ってきちゃった今日このごろです。^^;
2013/05/16 01:11 | | edit posted by ももぷぷ
ポキママさんへ
ゆっくりねぇ・・・時間気にせずに好きなことするのが私のゆっくり。
わたしねぇ・・・すぐに眠たくなるのよー。
何かしてないと気が付いたら数時間寝てる・・みたいな。
で・・後で後悔なの。
疲れてるときはそれもいいんだけど、そうじゃない時は損した気分。
目が疲れない好きなこと・・・はこうして何か甘いものつくることが私の趣味ね。
太るって代償つき・・・・は目をつぶってね。 笑

カレーパン? いやぁ・・・中身作って、衣付けて・・・これは一人では厳しいな。
2013/05/16 19:07 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
そうなんですよー。
巣を取りあいするのか、あるいはここにくること自体縄張りみたいなのがあるか・・・
よくわかんないけど、結構激しくもめるのよ。ハラハラします。

そうですねー。バターも砂糖も脂もたっぷりなドーナツはよくないですよねー。
初めてのものを作る時は本に忠実に作っています。
で・・・食べてみて次はこれに何か入れてみたらおいしいかもねぇ・・・って家族で食べてアイデア出すの。
もうねぇ・・・次の課題もらったわ。 さて・・・次はいつだろう。
2013/05/16 19:13 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
この日は前半用事が重なってて。
日曜日は私は基本そんなに用事がないのですが、この日は特別でした。
でもね・・・忙しい時のほうが作業がはかどることないですか?
夕飯作りでもね・・・忙しくて30分で作らなくてはいけない日に
なぜかおかずの品数いつもより1品多く出来てたり。 笑

家族だからいまいちのときは厳しいよ~。
お世辞なしの評価だからね。
まあ・・・それも次回の参考になるって思っておくわ。
今回は褒めてくれたのでよかったですー。

あれ?一緒に行かないの?
うちも大学生以降の話よ。 高校までは忙しくてそれどころじゃなかったよ。
2013/05/16 19:19 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
よかった? えへへ・・・ありがとう♪

お嫁ちゃんから・・・・これは私は絶対経験できないことだわ。
かわいらしいねぇ。 きっと悩んで買ってくれたのよね?
は~うらやましいこと。
回転すし? いいじゃない! だれのおごりかしら?
夕飯の後片付けしないことが母の日プレゼントよね? ね?

おいしもの・・・・・なんかねぇ・・・ネタがつきたわよ。 笑
ブログはじめた1年くらいは結構紹介してた?
そんなに新しいものなんてなかなか。
それより、紹介して誰か作ってみて「いまいちだった」って評価だったらどうしよう・・・って時々心配になります。
2013/05/16 19:26 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
そうですか? お人柄なあんてそんな大げさな。 爆

それよりももぷぷさん! えらい!!
旦那さんが選んだって言ってるって? ほほぅ・・・勉強になります!
こうでなくっちゃね。 もしかして1歩下がって歩いてる?笑
旦那さん幸せものね。 (聞いてる? お~~い!)

そうそう。 そう思うよねー。
なにあげようか迷うの面倒だなって思うけど、あげる人がいるって幸せなことなんだよね。しみじみ。
 
2013/05/16 19:32 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/762-d685e6c5
trackback