さつまいもプリン
気温が高くなってムシムシしますね。当然冷たいものが食べたい!
圧力鍋を使ったプリンを検索してたときに見つけたレシピです。
卵を使わない、蒸し器もオーブンも使わないプリンってところに惹かれました。




さつまいもプリン  (プリンカップ7~8個分)

材料
  サツマイモ(茹でる・蒸す・焼くどれでも) 300グラム
  牛乳 600cc
  砂糖 大さじ4(好みで加減)
  ゼラチン 10グラム 
  黒蜜 適量
9391.jpg


① どの方法でもいいので(今回は茹でた)サツマイモの中身を用意する。

② サツマイモと砂糖と牛乳200ccをフードプロセッサーで撹拌する。
9392.jpg

きれいに混ざったわ~。
9393.jpg


③ 水少々の中へゼラチンをふり入れてしっとりふやかす。
9476.jpg
  


④ 牛乳400ccは鍋に入れて温め、ふやかしたゼラチンを入れて溶かす(沸騰はダメ!)
9477.jpg


⑤ ボウルに撹拌したサツマイモを移して、温めた牛乳を徐々に入れながら混ぜる
  (少し入れたら混ぜ、また少し入れたら混ぜるを繰り返すほうがなめらかにきれいに混ざります)

⑥ ざるでこしたら出来あがり!

⑦ プリンカップに次ぎ分けて冷蔵庫で冷やし固めま~す。
9394.jpg

******************************

検索したレシピにはカラメルソースをかけて食べると美味しいって書いていました。
カラメルソースを作ってさっそくかけてみたんだけどね・・・・
9395.jpg
これが大失敗! カラメルソースが冷たいのに触れるとすぐに固まってしまって。


9396.jpg
プリンの上に飴が載った状態になって食べられない!泣く泣く取り除くことにー。

9397.jpg
あ~~カラメルソース惜しいことしたなぁ・・・・って残念だったんだけど・・・



思いつきで急遽黒蜜をかけることにしました。
9398.jpg

和風なお味になってカラメルソースよりあうことが判明!!
和風のおやつとしてこれは定番になりそうですよ。
9399.jpg
卵たっぷりのプリンもおいしいけど、サツマイモの甘さほんのりの優しいプリンもウマウマですー。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


ワンコ用には砂糖なしで牛乳をもっと薄めてもいいかもです。
ゼラチンだめな子は寒天でやってみて!


9478.jpg



9479.jpg



9480.jpg
皆冷えたおやつは大好きだよねぇ。ママに作ってもらってね♪ byなっちゃん

Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[お料理紹介!
comment
またまた美味しそうなデザート(#^.^#)
そうそう こう暑いと なるべく火を使いたくないよねぇ
黒蜜。。。。ナイスアイデア!
お腹すいてきた(^_-)-☆
2013/06/14 11:16 | | edit posted by ロックママ
なっちゃんは幸せだな~。
こんなにおいしそうなプリンもらえるからね。
2013/06/14 18:12 | | edit posted by オバチャン
すごーーいっ!!
汗をかかないで出来るのね?
素晴らしいぃ~

実は、ざるでこす…って作業が苦手なの。
いつも失敗してるかなぁ~?

なっちゃん、幸せそうな顔。
美味しいものを目の前にすると
みんなこんな顔かな(^.^)
2013/06/14 18:48 | | edit posted by
美味しそー!!
なっちゃんのお顔からも、美味しいのが
伝わってくるね♪

昨日、『ラストシンデレラ』見ましたよー。
いつもは見てないの(笑)
うちとおんなじタイルでしたぁ!
そこに気づくあやゴンmamaは凄い、と夫婦で感激
してます。
2013/06/14 22:34 | | edit posted by shina
これはおいしそう!カラメルソースは残念でした。でも黒蜜の方が合うってわかって、良かったのかも。

なっちゃん分もちゃんとあって、ママさん、さすがです。
2013/06/14 23:19 | | edit posted by マックスまま
お芋のプリンね☆
これは俊速で食べちゃうよね〜
わんこの大好きな味♪
キャラメル、もう一回レンジでチンしたら
使えなかったかな?
でも、私的には黒蜜の方が好き☆
なっちゃんの真剣なまなざしが(笑
よっぽど美味しかったんだね。
2013/06/14 23:38 | | edit posted by ポキママ
ロックママさんへ
甘いものあんまり好きじゃな人にもいいかも?のおやつ。
お芋でしょう? プリンの大きさで作っても結構お腹にドーン!ってくるよ。
砂糖少な目だったのでなっちゃんにも私たちと同じものを揚げました。
まぁ・・・喜ぶ喜ぶ。 笑
2013/06/15 20:09 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
人間用をもらえるのは久しぶりのなっちゃん。
パクッ!って食べて「今のはなんだったの?」って探す探す。笑
もっとよーくクンクンして味わえばいいのにねぇ。
はぁ~もったいない。 笑
2013/06/15 20:11 | | edit posted by あやゴンmama
これはだあれ?
たぶん・・・センままさん? (違ってたらごめん!)

お芋は晩御飯作るときに茹でるからね。
このときが一番火を使うかな。
もうねぇ・・・・暑いからね台所は。(でもご飯できるまでクーラーつけない・・)

ザルでこすのが? え??何でだろう。 少しずつすると上手くいくよ。一気はダメね。

待つときが真剣すぎて笑える。 爆
2013/06/15 20:15 | | edit posted by あやゴンmama
shinaさんへ
「美味しかった・・・・ような気がする」がなっちゃんの本音かな?
全然味なんてわかる前に飲み込んでるもんね。 

コメント間に合ったんだー。よかったわ。
でしょでしょ?
感動って・・・爆
あのタイル素敵だったからすごく覚えてたのよ。
で・・・この番組もブログで見てる人がちらほらいるから録画してみてみたのよ。
で! あのタイルでしょう? もううれしくなって♪
私ね、ドラマとかのお部屋のインテリア見るのが好きなのよねー。
小物のかわいいの置いてるとどこで売ってるんだろう・・・とかいろいろ思いながら見てまーす。
2013/06/15 20:21 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
カラメルソースって本物のプリン作るときとタルトタタン作るときくらいしか作ったことないのよ。
ちょっと作り方の問題もあったのかしらね?
でも・・・これがダメだったから黒蜜に出会えたから結果オーライだわ。
めでたしめでたしー。笑
2013/06/15 20:24 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
お芋の味がするプリン。 
普通のプリンってつもりで食べたら全然甘みなんてない!って怒りそうなプリンだわよ。
まっ、だからこそ濃厚黒蜜味があうんだと思う。

え!チンしたら使えたの? それは・・・ますます後悔だ!!
困ったら捨てる前にポキママさんに聞こうかしら?

暑くなって、お芋の芽が出るのが早いでしょ?
消費するにも焼き芋なんて暑くて出来ない!
今回お芋結構使ったので上手く消費できましたー。
2013/06/15 20:29 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/763-9bc6c508
trackback