思いだすのは
我が家にやってきたツバメ。

巣の中は・・・姿こそ見えませんが、たぶん孵化したもよう。
巣の縁から顔を突っ込んで何かしている親鳥。
9400.jpg


時々はまだ巣に入って温めているようなので全部が孵化したんじゃないんだと思う。
9401.jpg
ピィピィうるさいほどの餌をねだる鳴き声が聞こえるのももうすぐだな。


****************************

お友達がお空にいったと知ってから、やたら先代犬のことを思い出す。
仕事中だったけど、偶然にも側にいるタイミングで息を引き取った先代犬。
側についててやれたことはよかったと今でも思っている反面、苦しそうな様子は頭から離れない。

何をしてもいちいち思い出されて、口に出してはまた泣けて。
看取ってあげられたのは幸せなことだと頭でわかっていてもいつまでも悲しい。

いっぱい泣いて、いっぱい思い出してあげられるのは家族だったからだよね。
悲しくて悲しくて辛そうな様子だけが思い出される日々。
でもいつか可愛かったしぐさや幸せそうな顔を懐かしく思い出す日がくるから。

9402.jpg



9403.jpg



9404.jpg



9405.jpg



9406.jpg



9407.jpg



9408.jpg
毎日を一生懸命生きるこの子との思い出はいっぱい作っておこうと改めて思わせてくれるお空にいったお友達に感謝。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
みんなで一緒にいることができる・・・・・
それが一番幸せですよね。
もうすぐびびの命日。
やっぱり、そばで看取ってやりたかったな。
人一倍さびしがり屋で、甘えん坊だったのに。
毎日を、大切に過ごさないとだめですよね。
2013/05/25 08:26 | | edit posted by mimi
いつか。。。わかってることだけど、想像しただけで
涙が出てきそう。
子供の頃に飼っていた柴犬 とっても忠実な子で
複雑な子供心を察してくれて 温もりを感じるだけで
元気になれた
あれから三十数年...
体が固くなっていく感触を 今でも覚えてる。
その子が 犬Lifeの素晴らしさを教えてくれたのです♪
1日 1日 悔いなく過ごすことも(#^.^#)
2013/05/25 11:11 | | edit posted by ロックママ
私も実家で飼ってたワンコの事や
こたが小さい頃数ヶ月だけ一緒に過ごしたウサギの事
何故か亡くなった時の事や ああしてあげれば良かった
とか後悔ばかりが思い出されるわ

ブログしてて良かったよね
他の方にしたら些細な出来事も記事にして
書き留めておける

なっちゃん毎日店番ご苦労様~
このブログの主人公も勤めて
ここになっちゃんが出てくるの毎回楽しみにしてます♪

こうして再度確認させて貰えた事に感謝よね
2013/05/25 16:13 | | edit posted by こたママ
なっちゃん、足取りが弾んでるね~~~
こんな一つ一つの仕草が、
どうしようもないほど、たまらなく愛おしいんですよね。

いつか、『そのとき』が来るのはどうしようもないこと。
それはわかってはいる。。。
だからこそ、毎日の何気ない幸せ、一緒に居る時間を大事にしなくては。
そうして、いっぱい『愛してるよ、大好きだよ』って、伝えたいです。

お友だちが旅立った話は、とっても寂しくて、とても悲しい。
だけど、改めて、大切なことを教えてくれる気がしています。
2013/05/25 16:34 | | edit posted by ももぷぷ
あやゴンmama様、なっちゃん、
大事にしていた家族と別れるのは何回あっても全部悲しいです。
にぃにぃは送ってあげた3人目だったけど看取れて本当に運が良かったです。
後悔なんてどの子もいっぱいあるけれど、悲しさも消えないけど、
それなりにその時の精一杯だったとは思うので、
不足は私があの世に行った時に一生懸命謝ろうとおもってます。
ただ、最近は本当に癌が多いのでなんとか癌にならないように
出来るだけのことはしていきたい、とにかくこれが目標です。
せっかく家族になったんだから大事にしてあげないとね~~。
ま、至らぬところばかりですけど。
一度「いかが??どんなもん?」って聞いてみたいですね?
2013/05/25 20:51 | | edit posted by たっぺねーさん
ご無沙汰しました<(_ _)>
いつか必ず訪れるってわかっているけど…。。。
その時に、クロムとビートがここの家に来て良かったって思ってもらえるような飼い主になりたいな。

なっちゃん、リンゴ好きなんだね♪
このジャンプ力、すごいわぁ!!
なっちゃんはお店番する時おやつもらえるの??
いいなぁ♪
おやつもらった分、お店番張りきらなきゃだね^m^
2013/05/26 11:39 | | edit posted by クロムママ
mimiさんへ
家族だから一緒が当たり前なんだけど、それが叶わないこともあるよね。
mimiさんはつらい経験されてるから余計にそう思うでしょうね。
亡くなったあともいっぱい思いだいしてあげるのも家族だから。
いつまでも心の中にはいるんですよね。
2013/05/27 14:43 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
子供の時のワンコへの思いと大人になってから飼い始めたワンコへの愛情は私はちょっと違うの。
子供のときのワンコは自分が育てたわけではないので、きっと思い入れに差があるんでしょうね。
なっちゃんはたくさんいる兄弟の中から選んで連れて帰った子だから、ほんと「育てた」って感じですね。まるで自分が産んだ子供だわ。笑
きっとここにきてくれる人は同じ思いだと思うわ。

2013/05/27 14:51 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
後悔はあるねーいつまでも。
それは仕方のないことだったにしても、やっぱり思いだされる。

ブログって育児日記だよね。
あ・・・私はなっちゃんオンリーの内容ではないので違うか・・。笑
かわいいパピパピしたころにブログ始めてればよかったなぁって今でも思うわ。残念!
ささいなことでも書いて、ずーっと後になって読み返したり。
子供の成長でさえここまで赤裸々に詳しく書いてないわ。


2013/05/27 15:05 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
ブログしてなかったら、こんな写真撮ろうなんて思わないわ。
カメラをいつも近くに持ってる生活なんて誰が想像したかしら・・。
夫婦の会話も親子の会話もなっちゃんのことを話さない日はない。
とくにうんp状況なんて娘ときも夫婦で話すなんてめったにないことだわよ。笑
なっちゃん様様だわー。
2013/05/27 15:16 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
私も最期の瞬間に側にいてやれたワンコは先代犬が初めて。
最期までシッポ振ってる姿が健気でねぇ。余計に不憫でねぇ。
そんな思いをしてから早6年。
なっちゃんの時のことなど想像したくないです。
でも・・・必ずやってくるんですよねぇ。 命あるものと暮らすってそういうことですよね。
メール、さっきみました。 すみません。
もう少し後でお返事しますねー。
2013/05/27 15:51 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
ママさん、コメントありがとう!
元気なのかな~って気になってたわ。
ビートくんが来てますます忙しかったよね?
いいことで忙しいのはいいことだー!

リンゴ、いや・・果物大好きだねぇ。
今まで「嫌いだ!」って残したものはないなぁ。
まあ、基本ビーグルだし・・「残す」って単語はいらないかー。笑
このごろは大好きなストーブを片付けられちゃって店番する意欲がないのよ。 困ったもんだわ。
2013/05/27 19:08 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/767-9001f5f7
trackback