抹茶フィナンシェ
暑くって、でもまだリビングにクーラーいれたくなくって、夕飯終わってからダラダラしちゃって。
で・・・お菓子作るのを朝にしてみたの。
先日自分で見つけてしまった宿題ね。

1時間ぐらいで出来あがるものじゃないと途中でやめることになるから焼き菓子に。

順調よく作業ができてオーブンに。
焼き菓子の型が一律ではなかったので、途中で小さい型のを早めに取り出すことにしました。

「アチッ!!」ってなって・・・思わず型を放り投げた結果・・

9409.jpg
あ~~あ・・・・やっちまった。


これ、以前「レタスクラブ」に付いてたスヌーピーのシリコンの型なのよ。
かわいいんだけど、型の凸凹が複雑でね。
柔らかい生地じゃないとうまくそのものの形になってくれなのがわかってた。
フィナンシェはバターたっぷりだからちょうどいいって思ったんだけどねぇ。


ハート型はきれいに焼けたわよ。
9417.jpg



型から出してみると・・・ほら!てかてかしていい感じ♪
9411.jpg


スヌーピーは・・・・
9412.jpg
チ~~ン・・・・。  無事なのは2個だけだった。


まあいいや・・・しっとりフワフワで、抹茶の味がしっかり残ったウマウマだったからね。
お腹に入れば一緒だよ・・・って自分で慰める。  虚しい・・。


****************************

9413.jpg
お昼ごはん食べると眠くなるよねー。
パパ・・・ちょっといすに座ったままうつらうつら。


9414.jpg
まあまあ・・・パパをちょっと休ませてあげて。



9415.jpg



*****************************

今週から雨模様だそうで。 そろそろ梅雨の気配?
ってなことで、いいお天気の日曜日にパパとおでかけしてきました。
これが有名なところに。
9416.jpg
詳しくは後日。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:25   trackback:0
[お料理紹介!
comment
帽子ぱん・・・・・・
え~と。みたことあるよ。たぶん。テレビでしていたよね。
違うかなぁ・・・・・

ママさん、朝から宿題ができるなんて
ほんと凄い。おいしそうだし。

なっちゃん、ま、いいかのお顔、
ほんとにそんな感じだね。
2013/05/27 08:11 | | edit posted by mimi
ママさん、朝から働き者だね!
私なんて、ポキの朝の散歩が終わると
午前中は終わった〜みたいな(笑
スヌちゃん、やっぱチョコの方がいいのかな?
抹茶フィナンシェ、抹茶好きにはたまらないんでしょうネ

帽子パン、どっかで見た事あるような。。。
2013/05/27 09:48 | | edit posted by ポキママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
朝からお菓子作り~~、尊敬します。
そこまでスケジュール調整して行くところがすごい!
やっぱりスヌ型だったんですね。
反対から見るとエリンギっぽいのが面白い。
その型で2個無事ならすごいと思うけど~~。
なっちゃんは貰えたの?
あ、ちょいと前にメールしたんですけどぉ、
良かったらお返事くださいませ~~。
2013/05/27 12:34 | | edit posted by たっぺねーさん
朝からお菓子作りなんて凄い!!
スヌ型 ケーキの時は 難しいよね。
うちはホットケーキの素で作ったんだけど
上手に焼くには。。。なんて、長男がハマったのを
思い出しました(^_-)-☆

帽子パン 私も見たことある!
何処だったっけかなぁ~
2013/05/27 14:00 | | edit posted by ロックママ
わっ~抹茶たっぷりで美味しそう
スヌーピーのも可愛いなぁ
形崩れても味は一緒よ
なっちゃんパパに蹴飛ばされないようにね
あっ~帽子パンだ
私ね帽子パンの耳の部分だけっての食べた事あるよ(笑
岡山で売ってた
でもこっちはね 帽子パンも売ってないよ

四国梅雨入りしたね
早く梅雨明けして欲しいっ
2013/05/27 15:33 | | edit posted by こたママ
メルヘンハットって、普通に売ってますよん。
実は、これ地元ね!
給食のパンもメルヘンで、美味しい。
米粉パン、胚芽パン、バターロール、
他にも…何があったかな?
・・・今の子は本当に贅沢よ!
美味しいのに残すからね。
mamaさんにも給食を食べださせてあげたいわ。

そして朝から、お菓子作りを?
papaさんのおやつだよね?いいな~

なっちゃん、papaさんとラブラブだ?笑
(ラブラブなんて死語?)
2013/05/27 17:29 | | edit posted by センまま
またまた私。笑
もしかして、間違えたかも?
メルヘンってのが地元にあったので、ついそう思ったけど?
岡山でなかったら、すみません。汗

2013/05/27 17:32 | | edit posted by センまま
スヌーピー型は、やはり細かい部分があって大変なんですね!
形が完璧でなくっても、お味は同じで美味しいから、きっと
好評だったでしょうね~!
ハート型は、写真で見ると食べごたえがありそうで、食べてみたい!!
2013/05/27 19:48 | | edit posted by 茶々丸ママ
はい。
今日の昼過ぎ、会社で請求書を確認しながら
頭がゆらゆらしてたのはあたしです。
だって眠いもん!お昼過ぎは!生理現象です!

あー!ぼうしパン!
幼稚園の給食で出てました。
水曜だけパン給食だったのです。あとはお弁当。
懐かしーい!次回楽しみにしてますっ。
2013/05/27 22:10 | | edit posted by れいち
あ あたしもそのスヌーピーでお菓子作ったよw
簡単混ぜるだけマドレーヌってレシピで作って
それで2個ずつラッピングして人にあげちゃった
かわいさだけで きっとおいしくなかったと思うのに
みんな喜んでくれたから
かわいい型って便利でいいわって思ったんだ(自爆)
2013/05/27 23:20 | | edit posted by かなこ
私にお菓子作りは無理だと思う・・・
だって食べないから(汗)
夕食作るのが精いっぱいです。
誰か夕食作って~

なっちゃん、お鼻の上そんなに黒かったっけ?
コアラに見えるの私だけかな^^
2013/05/28 11:09 | | edit posted by 空カカ
打ち消しの文お菓子を作らない作れない私は、
このスヌーピー型、可愛い石鹸を作ろう♪って思ったんだ。
でも、わんこ石鹸は柔らかいレシピにするから、
やっぱり、綺麗には抜けなかった(苦笑

抹茶のフィナンシェ。
みるからに美味しそぉ~~~~~~

『ま、いっか~』のなっちゃんも、眠そうね?
パパと一緒にお昼寝したかな?
2013/05/28 22:19 | | edit posted by ももぷぷ
ママさん、おはようございます!無事、日本から帰ってきました!
久しぶりの日本、楽しみました。ママさんもなっちゃんも元気そうで良かった。

スヌーピーの方はちょっと大変そうですね。でもとってもおいしそう!
2013/05/28 23:12 | | edit posted by マックスまま
mimiさんへ
そうね。テレビでやってたのを私もみたわ。
それで、これがご当地もんだって初めてしったわ。
普通にそこらへんに売ってるけどねぇ。。。

朝から甘いもの・・・もう病気? 笑
ほら、夏休の宿題は涼しいうちにやりましょう!っていわれなかった?
あれみたいな感じかしら。

なっちゃん的は迷惑なんだけど、自分が移動する気はないらしい。
2013/05/29 10:18 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
えへへ、褒めてくれてありがとう!
あ・・・でもねぇ・・朝にこんなことしてると絶対どこかにしわ寄せは来てるよー。
ほら・・・埃舞ってても死なないさ。
散らかってても誰も指摘しないしさ。 笑
最低限の洗濯だけはしましが。 そんなものだってー。

ツルンと出せるチョコとかゼリーとかがいいんでしょうね。
焼いたあと洗うのもちょっと大変な型でした。
2013/05/29 10:24 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
スケジュール調整?
なんだかそんな言葉で書かれると汗が出てくるわー。
朝から作る時は前夜からシュミレーションしておくんですけどね。
朝食の片付けもそこそこに材料量って、ガガガ~って混ぜてオーブンにイン!
やっとそこから洗い物して洗濯干して・・。
掃除はパスパス! ちょっと仕事に降りていくのが遅れてもそこんところは自営なもんで・・・誰にも怒られません。笑

フィナンシェは・・・バターと砂糖の塊みたいなもんだからワンコには無理ね。
本当は私達中年にも毒? 美味しい毒だわ・・・こわ~い。

やっとメールしました。 ごめんなさい。
2013/05/29 10:32 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
そうなのよ。 鼻の先がなかったり、入れすぎて可愛くなかったり?
これは焼き菓子の型には難しかった。
長男くん!? すっごー。そんな趣味あったの?
パテシエの道もあったんじゃないのかしら・・。

ぼうしパン、かわいいでしょ?
メロンパンとはまた違った美味しさよ。
東日本にはないみたいよねぇ。 かわいくておいしいのになー。
2013/05/29 10:39 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
いい感じに抹茶の色がでたよ。
でもね・・・これだけ焼いても使った抹茶の量は小さじ2。
あの袋を使いきるにはまだまだかかりそうですー。

耳だけね。うん。こっちも売ってるわー。
知らないひとは「クッキーじゃん!」って突っ込むかも? 笑
クッキーとカステラの間って感じでしょ? ウマウマだよねー。

そちらも梅雨入りしたね。 早いって!って抗議したい。
また湿気との戦いだわ。
2013/05/29 10:47 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
アハハ~~2回もコメントありがとう!
残念なことに岡山ではなかったけど・・・。
でも、この名前を「ヤマザキ」さんが使ってるのは岡山のほうのを意識してるんかなぁ?
こちらのパン屋さんでこの形のパンは普通に売ってるけど、ネーミングはいろいろだわ。

給食のパンって・・昔(昔って表現が悲しい)はそんなバリエーションなかったよねぇ。
食パンが出てきたのも後からだったよ。
コッペパンを残すと怒られるので机の中に隠して
学期終わりに干からびて出てくる光景(私じゃないわよ)が懐かしいわ。
2013/05/29 10:57 | | edit posted by あやゴンmama
茶々丸ママさんへ
生地をまんべんなく流しいれるのがね。
今回はゆるい生地なので絞り袋で入れました。
一気にザーッて入れることができないのでイライラしたわ。
洗い物も多くてますますイライラしたのよ。
で・・・この騒ぎでしょ? あ~~終わった・・・・ってね。涙

救いだったのは義父母にもあげたんだけど美味しかったと言ってくれたことかな。
わかりやすい人でね。 直ぐにお礼言ってくれるときは気にいってくれたとき。
直ぐに言わないときはいまいちだった時なのだー。
え? 仲良くやってるわよ。 ええ。一応いっておくわ。笑
2013/05/29 11:05 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
やばい!それはやばいねー。
お昼ごはん終わってからの請求書はいかんぜよ。 爆

れいちさんはくいついてくれるはず!って思ってたわよ。
懐かしい? そりゃあ地元だもんねー。
へぇ・・・幼稚園の給食に?
幼い子が両手でもってぼうしパン食べてる光景・・・想像しただけでほほえましい。
まさに菓子パンって感じのやさし~パンですよね。
ちょっと時間おくと指先にベタベタくっつくのよね。 笑
2013/05/29 11:13 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
人にあげるってやっぱり見た目が大事でしょ?
かなこちゃんの作ったお菓子、きっと見た目も味もよかったんだと思うわ。
褒めてくれるとうれしいよねー。

前も同じような感じで焼いて、その時は焼き過ぎて水分飛んでケーキじゃなくてクッキーっぽくなっちゃったの。
で・・・嫌になってしまいこんでたのよ。
久しぶり出してトライしたけど、やっぱり私には無理みたいよ。
2013/05/29 11:25 | | edit posted by あやゴンmama
空カカさんへ
あれ? 甘いの嫌いだったんだー。
それじゃあ当然だよ。
自分が好きで、食べる人がいないと私も作ることなんてしないと思うわ。
カカさんのブログみて思うのよ。
旬のもの使っておかず作るのうまいよね。
山菜なんて私にはむ~り~。
尊敬するわ。トトさんは幸せものだね。

あ!気が付いてくれた?
なっちゃん、季節で顔が変わります。
気温が高くなると毎年鼻筋黒くなるの。
おっさん顔にますます拍車がかかるんだわ・・。
かわいそうだなぁっておもうけど、これは仕方ないのよねぇ。
コアラはかわいい表現だわ。ありがとう♪
2013/05/29 11:33 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
あ~~なるほど。 石鹸はもっと厄介かもね。
細かいデコボコが型に残っちゃうよねー。
冷やすお菓子には向いてると思うけど・・・なんだかこう失敗したらもう一度違うのに挑戦も気が重いわ。

このフィナンシェね。簡単よ。
卵白は溶くだけで泡立てなくてよかったのが楽だった。
そのかわり・・・バターの多さに驚くわよ。
こんなのお腹の中に入るんだーって思うと怖くなる。
ま・・・そんなこと言いながらもちょっともちもちしっとりの今回のフィナンシェに大満足してる家族はお気楽だけどねー。笑
2013/05/29 12:00 | | edit posted by あやゴンmama
マックスママさんへ
ママさん、お疲れ様でした。
無事に元気に帰られたんですね。
どうでしたか?久しぶりの日本は。
旅行記、楽しみにしてますよ。
2013/05/29 19:12 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/768-42bb1882
trackback