行ったのはね・・
先週出かける?って予定してたのに雨。おまけにパパは腰が激痛で歩くのもやっとでした。
で、次の日曜日はお天気でしたが、パパの腰にはまだ不安が・・。
別に遠くじゃなくて近場でお買いものして帰ったんでいいじゃない・・って言いながらの出発。

うちってね・・・「ここ!」って決めたわりには下調べしないまま出発するパターン。
まあ、今は賢いナビ様があるし、旅行本は家に売るほどあるからさぁ。。笑

朝ご飯食べてるときにテレビで骨盤の傾き加減で腰痛がひどくなるとみてね。
そんな人の椅子の座り方の工夫を紹介してたの。

パパは後ろに傾いてるタイプでね。
そんなタイプの人が座るときには腰と椅子の間に長財布を挟むといいって。
座るときに骨盤の傾いたままの姿勢を財布を挟むことによって仙骨でまっすぐにキープできるから痛みが少ないらしい。


まあ、半信半疑で運転するパパの腰に私の長財布を当てて出発!!
後部座席には念のため腰痛バンドももっていきました。
腰が悪い時に運転すると長時間じゃなくてもさらに痛くなるはずが・・・
高速にのって最初の石鎚SA(上り)に寄っておいしいパンを買って
9418.jpg


9419.jpg

あれ?平気な感じ??


最初愛媛の端っこのほうで帰るって心つもりだったのに気が付いたら・・・
9421.jpg


近場でやめとくんじゃなかったの?って聞いたらもう目的地まで直ぐだ!!って。 笑
9420.jpg
途中こんなアイスも食べたわ。

一度行きたかった高知の日曜朝市
9422.jpg


日曜日早朝から、大きな道路の片側すべてふさいで露店がずーっと続きます。
品物は農家の人が作ったお野菜や果物がメイン。
他にも工芸品や手作りのお漬物とかお惣菜やお菓子など・・・テント一張りがその人のブース。
歩いても歩いても売ってる・・・って感じ。
実は、買いに行きたかったのはこちらの果物。

9423.jpg
小夏! ねぇ・・・絶対買わないと!って。笑
ちょうど今頃が旬でね。 別名「日向夏」とも言います。


9424.jpg
小ぶりの柑橘ですが、まあるくてそれはきれいなレモンイエローなの。
小さな箱に入ったのは3000円とか4000円とか。結構いい値段の高級柑橘だわ。
私はこれをジャムにしようと思ってねー。
お店のおばちゃんに「これをマーマレードできますかね?」って聞いたんですよ。
この朝市って地元の人と直接やり取りできるのも魅力らしいのですが・・・
「これは△○☆*で、□:★◎△しちゅうぅから・・・」「???・・・・」

何言ってるのか私には理解できなかったよ。汗
わからないから盛りかごにしているきれいなのを買うことに。
お金払う時にも「マーマレードだったらこっちの△◎○*□で100円の・・・」って指さすから
たぶん「この100円の見た目いまいちのでも充分だよ」って言ってるんだろうとそれも買いました。
いやぁ・・・・同じ四国なのに・・・日本語難しいわ~。笑

****************************


ぶらぶらみているとビル1階に「ひろめ市場」を発見。
ここでは机といすが置いてあって、自由に座ることができます。
自分が買ったものや、注文したものを飲んだり食べたり。 ちょっと昼間っから居酒屋風? 
お祭りの会場みたいに食べ物買う人と席を確保する人、空くのを待つ人でごった返していました。

お昼時だったから混雑はピーク。
熱気と人の多さで私は座ることも買う気もなくしてすぐに出たんですよ。
待つのが大嫌いなパパなのに珍しく食べたかったらしく残念そうでしたが・・・。
私・・人の多すぎるところは苦手です。
知らない人とでも楽しく飲んだり食べたりが好きな人にはぴったりの場所だとおもいますよ。

9425.jpg
この日は朝から暑くて暑くて2時間もいたらぐったりでした。買ったのはこれだけ。合計950円でした。


*******************************

朝市で人酔いしたのでどこか落ち着いて食事できるところをと。
道の駅南国 風良里へ。 2階がレストランになっていました。
メニュー見て写真みて・・・帰ろうかって一瞬思ったんですけどね(失礼だけど)・・・予想外においしかった。
写真より見た目もよく、美味しいのはラッキーでした。(メニューの写真換えればいいのに)
気をよくして、ここで高知のお土産を買いましたよ。

9427.jpg
「ごっくん馬路村」のジュースで有名なように柚子のものが多いですね。
ぼうしパンもいたるところに売ってました。
高知の名産ですが愛媛のパン屋さんにも普通に売っています。
四国4県にはあるのかな? 高知発祥っていうのは最近になって知ったことです。
ま、だからあえて買わなかったんだけどね。
前回のコメントで「ぼうしパン」に皆が食いついたから、やっぱり買えばよかったかしら・・笑


8時間のお出かけなのにひっぱるけどお付き合いくださいねー。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[ご当地もん
comment
腰、辛いですよね。
私も足がだるくて、腰が痛くて、
先週は2回整体に行きました。
なかなかいいですよ。

高知かぁ・・・・・びびと行ったなぁ。
おいしそうなものがずらりと並んでいるのでしょうね。
日曜日はこちらも暑かったです。
2013/05/29 08:21 | | edit posted by mimi
長財布効果 ビックリですね。
目的地に到着できてよかった♪
そちらの朝市は やはり柑橘系が多く並ぶのかしら
爽やかなイメージよね(#^.^#)
うちの方は、鮮魚。。。 魚臭いよ~(笑)
私 三女が産まれる前 社会福祉の仕事で
徳島までは行ったことあるのよ。。。

馬路村のゆずポン うちの方にも売ってる
美味しいよね。

次回も楽しみにしてますね(^^♪
2013/05/29 11:19 | | edit posted by ロックママ
あ〜、青のりパン、この間TVで誰か食べて
美味しい〜、これアリ!って言ってた☆
クリームにも青のり入ってるんだ、どんな味だろ?
そうね、なっちゃんの名前の小夏、買って行かなきゃね
美味しいジャムができそう♪
マーマレード風か〜、さっぱり甘酸っぱいだろうネ
2013/05/29 13:05 | | edit posted by ポキママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/29 16:34 | | edit posted by
papaさん、腰は大丈夫?
お大事にして下さいね。

去年、高知行ってから、高知って意外と近い!
と気付いた私。
実はGWに行きました。
至る所にゆずのものがあって、嬉しいよね。
その馬路村の…ゆず酢を買ってきたけど
サラダに重宝してます。

そして、さすがmamaさん、また作るのね?
尊敬しま~す(*^_^*)
2013/05/29 18:35 | | edit posted by センまま
わー!日曜市!芋天食べたいなぁ。
ひろめ市場は、あたしも空いてる時しか行かないです。
土佐弁はイントネーションが独特だから
わかんないですよねー。
あたしは県内でも土佐弁エリアじゃないので
さっぱり聞き取れない時があります。笑

商売が下手なお店、多いですね。たしかに。
台風が来たら飛びそうな店構えなのに、
最高に美味いタタキの皿鉢を用意してくれる魚屋とか。
(↑あたしの実家はそんな魚屋の常連客)
もうちょっと商売っ気出せばいいのに・・・って思う。

ぼうしパンをはじめ、進学で大阪に出て、
高知or四国にしか売ってないものだと知る度に、
いろんな意味でショックだったのを思い出します。笑
2013/05/30 11:41 | | edit posted by れいち
あやゴンmama様、なっちゃん、
腰痛に長財布??懐が暖かくなるのかな???
青海苔って粉もんに合うのかもしれないですね~~。
日曜市、結構な人出ですね。色々ありそう!!
もしかして「小夏」もジャムに変身?
2013/05/30 19:14 | | edit posted by たっぺねーさん
mimiさんへ
整体にいってみたら?って時々いうんですけどね。
整体にいって悪くなったって話を聞くとこわいんでしょうねー。
それに・・・時間とお金がもったいないって! そんな暮らし方なのようちはね。

びびちゃん、遠出もしたんですね。
朝市はくいしんぼビーグルには魅惑の場所すぎるね。 笑
2013/05/31 15:34 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
あ・・・そうなのかなぁ。
高知は初めてだったので・・。
今回はトマトだらけだったよ。つぎにこの「小夏」かな。
着いたときにすれ違う人がイチゴの箱をかかえている人をたくさんみたから、早朝だったらイチゴだらけだったのかもしれないね。
あ・・・魚臭いかもねぇ。 笑
この日は暑くて暑くて、生のものはあまり売ってなかった。
ちょっと気温が高いと危険かなー。

なんでもゆず味で売ってた。 笑
レストランで食べたサラダも柚子ドレッシングだったのでお土産もついつい。
見事作戦にはまる観光客なんです。 笑
2013/05/31 15:43 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
青のり・・・西条ってところで採れるですよ。
私もこわごわ食べましたが・・・甘いようなしょっぱいようななんとも言い難い味?
美味しくないわけではないんだけど、はっきりした味ではないかな。
甘いパンの後に食べると、優しい塩味のパンはアリだなって思うね。
これオンリーだとちょっとぼや~んってしたパンです。
(褒めてないような・・・笑)

売ってるジャムもあったのよ。小さな瓶で500円くらい。
マーマレードは皮も使うから結構な量が作れるからね。
うふふ。また夜な夜な作業しなくては。
2013/05/31 15:50 | | edit posted by あやゴンmama
鍵コメさんへ
そうだよ~。その名のとおり。
へぇ・・・「そこらへんの」って?いやぁ・・・ひどい~。爆

そうなんだー。まだまだ新人さんなんやね。ガンバ!!
近くならのぞきにいくのに。
そうして私にもおこぼれを・・。笑

鍵コメにする意味があったのか・・・・謎。 笑
2013/05/31 19:27 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
なんと! 
そんなに高知がお気に入り? 美味しいものあるよねー。
ママさんはどの辺に行かれたのかしら?
高知・・行きたいところがあるんだけど、ちょっとなかなか不便な感じで躊躇してます。

柚子酢売ってわ! なんか・・・とってもきれいな黄色のやつでしょ?
あれジュースか?ってパパが買いそうになった。
酢っぱいのダメなパパに「酢だよ」っていったら即やめたけどねー。笑い

えへへ・・・もう柑橘系のジャムがなくなったので何かないかなーって思ってたところだったの。
さて・・・うまくできるかなぁ。
2013/05/31 19:32 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
芋天、すっごい並んでたー。
この日とにかく暑くてね。 
初めて行った場所でどこでどうしていいかわかんなくて。
どこまでも続くでしょう? 車を置いた場所の通りがわからなくなるところだったわ。 汗

ああ・・・たしかにそんな感じ。
商売っていうよりは農家のおばあちゃんたちがそのままそこに座ってるって感じ?
ちょうどお昼時だったんだけど、みんな店番しながら(いや・・座ってるだけ?笑)モグモグ食べてるの。
器に入ったラーメンすすってるおばあちゃんもいたわ。
どこで作った?!って思わずみたわよ。爆

そうよね。私も同じ。
松山あげは京都にあると信じて半日スーパーを探し回った懐かしい思い出があるわー。(当然なかったけど)
2013/05/31 19:39 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
ねーさんたら・・・爆
そうだね。あったかくなったらさらにいいわねぇ。
どうしても車の座席は体が沈み込む。
ますます骨盤が傾くからいたくなるんだそうで。
帰ってからも激痛がぶり返すこともなくて、たまたまかもしれませんがこの方法はよかったみたいです。

写真では少なめに写ってますがいっぱいいましたよー。
もっと早い時間のほうが活気があるし、物もいっぱいあったんだろうと思われます。
お昼でしたが店じまいしているところもあったぐらいだから。

そうです~。 こんなきれいな皮を捨てるのはもったいないもの。
2013/05/31 19:47 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/769-733229ee
trackback