うちの味
「わが家の味」・・・なんですか?
娘たちが一番にあげるのが「卵焼き」です。

卵焼きって家によって本当にちがいますよね。
皆さんちは甘いですか? しょっぱいですか? 固いかしら? それともふわふわ?

実家は塩味。 本当に味付けは塩のみの卵焼きです。
主人のほうは甘いだし巻き。 出汁・塩・砂糖・醤油・酒・みりん・牛乳などいろんなものが入ってます。

お嫁にきて、味付けで戸惑うことがいっぱいありました。
基本的に私は好き嫌いがほとんどないので、食に関しては大丈夫だと思っていましたが
味付けだけは育った環境や好みはなかなか変えられません。

実家は薄味、嫁ぎ先は甘辛好き。  で、・・・この20年あまりで中間どころに落ち着きました。

その代表選手が卵焼きです。  両方のいいところをあわせた「私の味」。
家族は私の卵焼きが一番おいしいと言ってくれます。
「友達にもおいしいっていわれるよ~」なんてうれしいことを高校生の頃はいってくれました。

もうお弁当を作ることがなくなってしまいましたが、フライパンで焼く我が家の卵焼き。
時々主人から「作って」のリクエストがきます。



さて、毎回旬のおいしいものをもらえるなっちゃん。 またまたいただきもの。


612.jpg

今日は、柿です。  スーパーでみたら安売りで1個100円してた。
やわらかい柿は苦手なわがや。 
で、やわらかいのはなっちゃんが一手に引き受けましたよ。

613.jpg


なっちゃんの体重が11.1キロもあることが意外だったようなので体格をみてもらいま~す。

614.jpg



615.jpg


どうですか?  骨格が大きいでしょ?
この冬は服を・・・と考えるもののサイズはいくつなんだろう?

616.jpg

Lサイズかしら?

617.jpg



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[その他
comment
スマート♪
なっちゃん、スマートですね!!
そして足がすらりと長い♪
バランスの良い体ですよv-218

我が家の2匹は13インチじゃなくなって、相当デカビーグルです・・・
カブなんか、マックス18?まで太らせてしまい反省。
今は16?に落ち着きましたが、それでもデカイv-12ゼンは12?弱で、筋肉質な体です。
その子によって、骨格に差が出ますね。

なっちゃんは季節の果物をたくさん頂いて幸せモノ〜〜♪
お母さんの美味しい玉子焼きも食べるのかな?
2009/12/06 17:24 | | edit posted by カブママ
なっちゃん、ウエストがしまっていてスタイルバッチリです!
その上小顔ですね〜
うん、足も長いし!
ナイスなバディを保ってね!

柿はちょっとやわらかめの甘いのに目がない花hahaです!
2009/12/06 19:07 | | edit posted by 花haha
やはり卵焼き そこのお家の味がありますよね
お寿司さん玉が美味しい処は 
良く 全部上手いと 言いますものね

なつちゃん本当にスタイルがいいわ
ウエストがしまっっていて パール体形かな・

なつちゃん 4号では 小さいかも・
もしかして Lサイズかな・
2009/12/06 21:39 | | edit posted by ラんまま
なっちゃん、11.1キロなんだ〜
スマートだから、全然見えないよぉ〜
鼓太郎は、これでも9.6キロです。
割と少ないのよ。
でも、男の子だから筋肉質って感じ。
硬いのよ〜
鼓太郎でギリ4号なので、5号かな?
やっぱり、雨の日なんかは服着せていると楽ですよ〜
卵焼きは、ハハも得意!!
大姉の担任の先生が、「00の卵焼きが一番おいしい」って、いつも欲しがるんですって。
嬉しくて、お弁当の卵焼きだけは頑張っちゃいます。
「おいしい」って言われるのが嬉しいのよね〜
あやごんmamaさんのもぜひ食べてみたい〜
2009/12/06 22:57 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
なっちゃん、スタイル抜群だね♪♪
足も長くて、ステキ〜〜❤
モデルさんみたいだね(^^♪

たまご焼き、我が家は甘い味です!
主人の姪っ子は、マヨネーズ入りのたまご焼きに
はまっているそうで、マヨネーズ入りのたまご焼きっは
初めて聞きました!!
あやゴンmamaさんのたまご焼き、おいしいんでしょうね(^O^)/
食べてみたいなぁぁ(^◇^)

なっちゃん、柿貰えてよかったね!
柿を見るなッちゃんの真剣なお顔が
とってもかわいいね❤
2009/12/07 13:14 | | edit posted by クロムママ
おかんの卵焼きの味は甘かったかな・・・

姑さんがいないので自己流でやってますから
トトも文句は言いませんが
きっと私もおかんの味付けなんだろうな〜

なっちゃん、甘そうな柿だね^^
ちっとも太ってませんよ!
空も実物見ると細いっていわれます。
2009/12/07 14:30 | | edit posted by 空カカ
カブママさんへ
うふふ。 18キロでも驚きませんよー。 先代犬は22キロありました。  Σ(o>艸<o)
でもダイエットしてへらしたんですね。  偉い偉い。
なかなかワンコのダイエットはすすみませんよね。
食べるのが大好きワンコの楽しみを奪うようでかわいそうになっちゃう・・・だめなんだけどね。
考えたら贅沢ですよねなっちゃんは。 お嬢様だから(笑)
2009/12/07 20:25 | | edit posted by あやゴンmama
花hahaさんへ
え〜褒めすぎですよ ハズカシィ・・(*pωq*)
小顔?? 初めて言われたわ。  小顔というより顔が細すぎなんですよ。  ちょっと貧弱に見えちゃう。
この柿、花hahaさんに食べてもらえばよかったわ。
気乗りしないままやっとこさ食べたんですよ・・贅沢なことばっかり言ってるわ私。
2009/12/07 20:30 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
いまだかつてワンコの服をじっくり見たことないんです。実は。
S・M・Lのサイズかと思っていました。 4とか5とか??
へぇ〜〜、細かくあるんですね。  そりゃあそうか。いろんなワンコいるもんね・・・
回ってないお寿司やさん・・・そういえばしばらくご無沙汰だ。
2009/12/07 20:36 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
いいな。10キロきってるって。 抱っこしても抱えやすいですよね。

鼓太郎ハハさんも得意なんだ。  褒めてくれるのはうれしいですよねー。 
褒められて伸びるタイプですから・・・・いや調子にのるタイプでした。(笑)
でも、知らない間に他人の口に入ってるって恥ずかしいです。
2009/12/07 20:42 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
いやん。 モデルだなんて褒めすぎ褒めすぎ。っ(〃▽〃)ポッ
あ! マヨネーズ入りは弟のお嫁さんが言ってた。
マヨネーズの油分で焦げないとか言ってたな〜。
娘はお弁当の時間に卵焼き交換とかしてたらしい。
彼女もそこで初めていろんな味の卵焼きを体験できたようで・・・私もよそのお宅のを食べてみたいわ。
2009/12/07 20:50 | | edit posted by あやゴンmama
空カカさんへ
おかんって・・・・(笑)
そうそう、育った味は知らぬ間に引き継がれるのでしょうね。
トトさんの家庭の味と違いがあまりなかったのかもしれませんね。 きっとカカさんの味付けが上手なんだわ。
ん〜〜トトさん幸せ者じゃ。
2009/12/07 20:56 | | edit posted by あやゴンmama
あやゴンmama様、こなつちゃん、
柿食えば〜〜〜ですね!!
なっちゃん軽い・・・・・・・・・。
足長いし、ウエスト有るし・・・。
15kgのグリさんなんてやっぱりデカビーじゃん!!
卵焼きですか?母のは甘かったけど
私はだし巻きが好きなので塩とお出汁です。
で、出汁を引くのが面倒なので滅多に作らなかったり。
個人的には目玉焼きが好き〜〜。
2009/12/07 23:32 | | edit posted by たっぺねーさん
たっぺねーさんへ
そう。柿食えば〜〜ですよ。
調子にのっておいしいものをあげすぎたら褒めてくれた体形があっという間に・・・・気をつけなくては。
そうそう。 私も出し巻きですよ。 固い卵焼きは悲しい。
出汁ですか?  素があるじゃないですか。 「白だし」どばどば使ってるよー。
2009/12/08 07:55 | | edit posted by あやゴンmama
卵焼き・・味噌汁…おにぎり・・・。
家庭の味・おふくろの味が出やすいものこそ
違いがありますよね。

私は出汁巻きです。味付けは醤油。絶対醤油(笑)
夫の実家は・・推測するにたぶん甘かったんだろうな。
自分が苦手なので確認したことはありませんが^_^;

お友達に自慢出来て、ご主人からもリクエスト。
美味しい卵焼きなんでしょうね〜♪

なっちゃん、スタイル抜群だよ!
キュッとしたウエストが羨ましいくらい(笑)
2009/12/08 09:34 | | edit posted by ジョーディーママ
ジョーディーママさんへ
うんうん。 出汁に醤油だよねー。  わかるわ。
私も嫁に来て甘いのにビックラこきました。  また?
おかずなのに甘いのはちょっと・・・・まあ好みですからね。

抜群・・・かしら?  生で他のビーグルを最近見たことないです。 何が普通かわからんなってきたよ。
2009/12/08 11:19 | | edit posted by あやゴンmama
お袋の味、いいですね〜。
うち・・・おふくろの味ないなあ(汗)。
ハハの実家の鮎が好きとか、チチの実家のいさきが好きとかはあるのですけど。
スーパーや魚屋さんでもダメで、それぞれの実家の近くの川や海で釣ったのがいいんです。
もう、食べられないなあ…(つれなくなってるから)

なっちゃん、めちゃスタイルいいですね。べっくり。
うーちゃんと似たような体重なのに〜。
やっぱ、うーちゃんチョビっと痩せさせようっと。
ビーグルは、胸周りを測ってそのサイズに合わせて買うといいみたいよ?
2009/12/08 11:44 | | edit posted by うーママ
うーママさんへ
いさき!  いいねえ。 塩焼きしたらおいしいよね。
うーママはお魚好きなんだね。 新鮮なおいしいので育った子は本物の味しってるからそこらへんのでは満足しないわけですな。  ん〜こえた舌をお持ちなのね。
私? こえたバディをもってま〜す。(爆笑)
なっちゃん見習わなければ・・・はぁ・・
2009/12/08 15:34 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/77-f6b97832
trackback