高知からの帰りに・・・
パパの腰にビクビクしながら訪れた高知。
長財布効果(?)で「痛い!どうしよう・・」って1回も思うことなくあちこち見て回りました。

念願の「小夏」を買ったので私の用事は終わりました。
高知は他にも観光地はありますが、帰る道中を心配してあまり欲を出さないことに。
高知自動車道ってトンネルがほんと多くてね。 
普段片側に海を見ながらドライブが多い地方に住んでいるのでトンネルが多いのは非常にストレスになります。
太平洋も四万十川も見ないままでしたが、案外すんなりこられることがわかったのでまた来ることにしました。


高知からまっすぐ今治に行けそうなイメージですがそんな道はないので結構大周りに帰るの。
帰り道に寄ったのはここ。

霧の森
9428.jpg
愛媛の端っこ「新宮村」っていうところなんですよ。
霧の森って素敵な名前よね。その名のからも想像できるように山深いところです。



車を駐車場に入れて徒歩で小さな橋を渡るとこじんまりしたきれいな施設が現れます。
すれ違う人どの人もみんな箱が入った袋を手に持ってます。
以前通販のスイーツ部門で1位にもなった「霧の森大福」が作られている場所でもあるの。
9429.jpg
夕方4時だったので売り切れてたらどうしよう・・・ってドキドキしながら建物の中へ。
なんとかゲットしましたー。(あと4箱しか残ってなかった! 危なかったわぁ)

工房はガラス張りになっていて作るところを見ることができます。
奥に進んでいくと落ち着いた感じのカフェになっていました。
ここでもテイクアウトでソフトクリームを。

9430.jpg
ほうじ茶と抹茶のミックスアイス  うま~♪


こじんまりした施設ですが、コテージやキャンプ場、バーベキューやレストランもあるそうです。
そういえば最初に渡った橋の下では川遊びをしている親子が。
9432.jpg

こんなところでゆったり遊ぶのも楽しいでしょうねー。
いつもなら冷たいものがたくさん食べられない私なのに、今日は2個も食べちゃったよー。
9431.jpg
「霧の森」は高知道の新宮IC降りてすぐの場所にありま~す。
お土産買うなら早めにきたほうがいいね。
冷凍の状態で渡してくれますが、クーラーボックスを持っていきましょう!(私はちゃんと車にスタンバイ)

*****************************

5時半におうちに到着!

なっちゃんただいま~!
9433.jpg
ほら「こなつ」買ってきたよ。



ほらこなつだって!!
9434.jpg
え?・・・興味ない??


9435.jpg
さみしがりやの甘えんぼさん♪  すごい顔だよ~~爆


霧の森大福はこんなお菓子
9436.jpg


9437.jpg




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[ご当地もん
comment
あ~高知行ってきたんだ~
日曜市よかったでしょ~
いつも一回りして物色してから買うんだ^^
ほとんど値段変わらないけどね(汗)
小夏もおいしかった!
甘かったでしょ?

なっちゃん小夏より~さみしかったって~
かわいい奴じゃ♪
2013/05/31 09:16 | | edit posted by 空カカ
霧の森大福 絶対おいしいよ!
食べてみたい。。。
綺麗な川ですね♪
次回は、なっちゃん連れて水遊びなんてのは如何でしょう(#^.^#)
2013/05/31 11:13 | | edit posted by ロックママ
ほうじ茶と抹茶のソフトに大福
うおっ~食べたい
なっちゃん食べ物よりもママだったのね
しかもスリスリしてカワイイっ

瀬戸大橋また1000円で渡れないかなぁ
2013/05/31 15:59 | | edit posted by こたママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
意外に真っ直ぐ下りて行けないんですよねぇ?
でもソフトクリームに大福!!美味しそうです。
食べ物にばかり食いついちゃう私ですが冷たいものは
あまりたくさん食べられない、かき氷はまず無理・・。
なっちゃん、お留守番お疲れ様~~。
顔が・・、何というか、チャウチャウ系??可愛い♪♪〜
2013/05/31 17:30 | | edit posted by たっぺねーさん
霧の森大福にソフトクリーム、食べてみたぁい♪
なっちゃん、かわいいね!!
mamaさんにスリスリして♪
クロムとビートじゃ、絶対「小夏」に行っちゃうよぉ!!
なっちゃん、このあと小夏は食べられたかな??
なっちゃんとおんなじ名前だね(^^♪
2013/05/31 22:08 | | edit posted by クロムママ
おいしそう~。日本はやっぱりおいしいものがたくさん!!!

ところでパパさんの腰は大丈夫ですか?

なっちゃんもお留守番、ご苦労様でした。
2013/05/31 23:20 | | edit posted by マックスまま
mamaさん、私のブログにお越しくださいませ。
ただ、それだけです。笑
2013/06/01 00:09 | | edit posted by センまま
空カカさんへ
そうなのー。やっと行けたわ。
最初に一周り? そっか!その手があったかー!
なにせ初めてだったから舞い上がっちゃったよ。
で・・・こなつを買えたからもういいかなーって。 笑
確かにね・・物によったらこっちと値段変わらない。
ちょっと珍しいものや手に入りにくいものを見つけるのが楽しいですね。

柑橘命のなっちゃんなのにね。 意外だった・・。
2013/06/01 19:13 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
そう!絶対おいしいよ~。 笑
この時期は新茶の季節でね。
お茶っぱも売ってたけど、いいお値段。
新茶はおいしいよねー。 
併設のカフェでは大福とお茶のセットでもいただけます。

なっちゃん連れて?? いやいや・・・そこまでいくのにはとっても課題が多いわねぇ。
川遊びは本当に気持よさそうでした。
2013/06/01 19:16 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
行きに食べたイチゴソフトもめっちゃおいしかったんだけど、
このお茶のソフトは珍しいしさらに美味しかったよ。
ちょっとお高い350円だけど、食べて正解でした。

顔が歪むほどすりよったわ。 爆
絶対こなつ目の前にしたら興奮して食べそうになるって思ってたのに。
さみしかったのよねぇ。 笑
2013/06/01 19:21 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
そうなのー。 まっすぐ下にいけたらもっと早いのにーって地図でみて思うんですけどねー。
でも、今回久しぶりに行ったんですけど、高速も道が走りやすくなってて快適でした。

あら。ねーさんも冷たいものがあんまり・・なんですね。
そうそう、カキ氷系は特にってわかるわー。
アイスもシャーベットやカキ氷のは買わない。笑

ぶさかわ・・・爆  シワが深いから仕方ないのよねぇ。
2013/06/02 20:57 | | edit posted by あやゴンmama
クロムママさんへ
お茶系のお菓子って昔は食べたくなかったのに・・・
今はお茶がおいしいって思うわ。
普段は玄米茶なんだけど、時々ほうじ茶にしたり抹茶入りのお茶にしたり。
あ~~やっぱ日本人でよかったわ~って。 笑

そうでしょ? 今回の反応が意外すぎた。
まあ・・これってそのままだから? 剥いてたらまた反応違ったかしら・・。
実はまだあげてないのよ。 今度また記事にしますね。
2013/06/02 21:03 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
そうねぇ・・・・見た目からきれいだよねぇ。
新茶の季節にこの緑の大福。
冷たくしてたべるんだけど、柔らかくてとっても美味しいですー。

パパ・・・もう慢性的な腰痛なの。
先週がひどくて歩くのもやっとだったから、はらはらしました。
腰痛でたら、座るときに長財布を立てて腰にあててみて。
まあ・・・改善するっていうよりはこれ以上ひどくならない予防かな。
2013/06/02 21:09 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
朝起きて、まずやるのはテレビで自分のブログチェック。
私が寝てるあいだにコメント入れてくれる人多いからねー。
で・・・ママさんのコメントでしょ?
大急ぎでノートパソコン引っ張り出して(一応本棚にしまうんだー)センちゃんブログに!
朝から笑った笑った。
パパもなっちゃんの散歩から帰ったらまず私のブログを毎日見ててね。
2階に上がってくるなり「センままさんが・・・」って言いながら笑ってる。
いやぁ・・・・ほんわか朝食になりました。 ありがとう!
2013/06/02 21:15 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/771-bf7c9f0c
trackback