新種のビーグル?
先週の金曜のツバメ。
9464.jpg


こんなに大きくなって親がいない間も身を乗り出すことが多くなった結果・・・
9465.jpg
土曜日の夜に巣ごと前にボトッと落ちたんです。
この落下防止の板がなかったら床にたたきつけられて皆その時点でだめだったはず。
でも、板の上で子供たちは塊になってピクリとも動かなくて。もうねぇ・・・めちゃくちゃ心配。

巣の代わりなんて思いつかなくて、
たまたま長女がこの日持って行かなかったお弁当を入れる布の袋が目に入りました。
急いで縁を折り込んで板にのせることを思いついたの。
板から落ちないようにガムテープで固定してね。

そーっと板を下ろして、でも触ったらまずいから壊れた巣ごとこの袋に滑り込ますことに成功!
9466.jpg

ヒナたちはダンゴ状態で移動させられたので、下敷きになった子もいたと思うの。
写真でみても顔からつっこんだ状態で入ったままが見えるでしょう?
一晩たって声が聞こえなかったらどうしよう・・・って思っていました。
9467.jpg


今朝、声が聞こえました! 
親も落ちたその夜はどこかに飛んでいって姿が見えなかったのですが餌を運んで来ています。
急遽作った巣は縁を高く作ってしまって、雛たちの様子が見えにくいので全員無事かは定かではないのですが。
ひとまず安心しています。


*******************************

少し前のコメントで「なっちゃんそんなにお鼻黒かったっけ?」って空カカさんに言われちゃったなっちゃん。
9468.jpg
そうなのそうなの。 空カカさん、よくわかったわよねー。
実はなっちゃんね、暑くなってくると鼻筋が黒くなるんだー。


それでなくてもマズルが長いなっちゃんなのに・・・鼻筋に太く真っ黒に線が入ると人相、いや犬相が変わる。
新種のワンコみたいよー。  笑
新種ねぇ・・・・なんて名前にしようか。
9469.jpg
先日もなじみのお客さんから「やだ!なっちゃん、いたずら書きされた顔みたいで笑える~」ってね。




空カカさんも言ってたけど、ほんと鼻と同化しちゃって・・・コアラっぽい。 笑
9470.jpg


なっちゃんね、ここ2年くらいで店番しててもあんまり愛想よくないの。
自分が苦手な人(大声の人とか、バタバタ走る子供とか、理由なしでも)には突然吠えることも。
お客さんがただ撫でるだけだと即「飽きるんですけどー」って言いそうな態度の悪さ。
プロフィールにも「人が大好きだよ」って書いたけど、取り消そうかと最近思っています。

でもね・・・夏の間はこの間抜け顔で笑いをとるらしい。 爆
女の子としては問題なんだけどねぇ。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

ポチッとボタンの写真と比べたらその違いがよ~くわかるでしょう?
まあ・・・天然キャラってことで・・・
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
とりあえず、燕さんは大丈夫そうね。
よかった。でも、上手な巣作り・・・・・

なっちゃん、夏の間だけって・・・・・・
え~、ごめん。ちょっと笑ってしまった。
でも、なっちゃんも静かなほうが好みのタイプかな?
びびがそうだったわ。
関西に住んでいるのに、お笑い系のテレビがつくと
部屋を出て行っていたから・・・・・
2013/06/10 09:10 | | edit posted by mimi
ツバメさん、良かったね〜☆
気になってました。
生命力、すごいよね、良かった良かった♪

そう言われると、なっちゃんの鼻、黒くなったね。
うちの近所のわん友のパピヨンのケンちゃんは
寒くなると鼻がピンクになって寒くなると黒くなるの。
パピヨンだけかと思ったけど、ビーグルもなんだネ
ポキも観察してみよう〜!
2013/06/10 10:04 | | edit posted by ポキママ
ツバメさん達の救世主でしたね。
急遽にしては、立派な巣です・・・みんなちゃんと巣立ち出来るといいなぁ~!

なっちゃんのお鼻改めて見ると本当に黒かったですね。
気が付かなかったですよ。
歳を重なると白っぽくなるでしょう・・・うちのお嬢さんも変色中です。黒かった毛色が茶色っぽいグレーになってきました。
昨日の夜に改めて見てちょっと驚いていたところでした(笑)
2013/06/10 10:31 | | edit posted by 作久良
ツバメさん 一安心ですね。
このまま全羽 元気に飛び立ってくれることを
祈りましょう(#^.^#)

なっちゃん 夏になるとお鼻の部分の毛が
薄くなって黒くなるのかな?
ロックは鼻の下が黒くなってきたよ(笑)

そっかぁ~、なっちゃんも 吠えちゃうんだ
ロックだけでなくて ちょっと安心したけど
やはり看板犬は愛想よくしてもらわなちゃね(^_-)-☆
2013/06/10 11:15 | | edit posted by ロックママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
下の板が大活躍でしたね~~。
mamaさんの素早い対応、流石~~!
親鳥も戻ったしこれで巣立ちも大丈夫ですね。
なっちゃん、コアラ・・、某保険会社のCM思い出しちゃった。
しみじみ見ると確かに黒々ですね、紫外線??
2013/06/10 17:16 | | edit posted by たっぺねーさん
ツバメさんいい所におウチ作っててホント良かった
新居も気に入ってくれて
これで後は元気に巣立つだけね

落下防止の板
糞が下に落ちないようにってしてあるんだと思ってた
落下防止用だったのか

なっちゃん言われてみれば黒くなってる
ウチ・・・変化あるんかな?ウチも観察してみよ

ママにドライいちご送ってあげたかったのに・・・
待ってて!来年まで(笑
2013/06/10 19:02 | | edit posted by こたママ
ツバメ、無事でよかったですね。

確かに言われてみれば、鼻のところが黒くなっていますね。
なっちゃんが吠える事があるなんて、もし私がお店に現れたら、なっちゃん、どんな態度を取ってくれるんでしょうか?
2013/06/11 00:38 | | edit posted by マックスまま
mimiさんへ
とりあえず全員救出できてよかった。
店の出入り口の真上だからねー。
こんなところで死なせるわけにはいかないのですよ!

我が子ながら毎日みても笑える顔。

音には敏感だわ。
聞きなれない音とか、突然の音にはよけいに怖がる。
静かな室内飼いじゃないのにおかしいなぁ。
2013/06/12 11:55 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
これだけ大きくなってたからよかったのかもしれない。
頼りなげな状態だったら・・って想像したら無理だったかも。

お鼻自体の変化はあるよねー。
うちって鼻筋なんだけど・・・・どうなんだろう。
去年もそうだったし、こんなことで先生にわざわざ聞くのもためらわれてね。
なっちゃん自身は気にしてないからいいけどねぇ。
2013/06/12 12:00 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
我ながらいいものを巣のかわりにもって来たなーって今頃思ったり。 笑
取りつけた当初はサイズが大きすぎたことと縁を高くしちゃったことに後悔したんだけど、一夜明けたら声がしてほっとしたわ。
壊れた巣ごと入れたのがよかったと思ってる。
人間でもそうだけど、何もかも急に新しくすると落ち着かないもんでしょう?
気にいってくれてよかったわー。

なっちゃん、背中の毛はもう真っ黒じゃなくなっちゃったよー。(ちょっとさみしい)
だからって鼻筋黒くすることないのにねぇ。(違うか   爆)
2013/06/12 12:06 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
そうなのよ。 大家(笑)としては無事に飛び立つ日まで責任がある訳で・・。
なんとか応急処置だけど気にいってくれてよかったわー。

そう。とっても薄い。 いや・・ほとんどないって言ったほうがいいかな。
目立つところでしょう? ちょっとねぇ。

うるさい人はきらいなのはわかるけどね。(あんまりうるさいとやっぱり迷惑)
なっちゃんはパパがシャッター閉めに外に出たら怒るのよ。
きっとこの場所に一人放っておかれたまま繋がれていることが嫌なんだと思うわけ。
どんだけさみしがり屋なのよってあきれるわ。
2013/06/12 19:26 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
巣が崩れたときは私達は気付かなかったのよ。
親鳥は大騒ぎして周りを飛び回っていたのを通りかかったお客さんが教えてくれたの。
一応うちの軒下だからうちに言うのが筋だわよねぇ。
このツバメたち、ここの場所でこんなアクシデントにあっちゃったけど、
人目があったからこそ救われたのよねー。
それとこの板が丈夫で巣よりも大きかったのもよかった。
これも運かな。

え~~どうしてなんだろう。 謎。
紫外線ならこんな場所に集中するのかしら?
マズルが長いから? 爆

2013/06/12 19:31 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
そうなのよ。 私が言うのもなんですが、この場所でよかったよね?
他の場所だったら崩れたままで、雛は生きてたかどうか。
いやぁ・・・人助けじゃなくて雛助けしちゃったわ♪
この板は、もちろん糞対策よ。 雛落下防止って思いもなくはなかったけど、それよりも糞だよ!
ちょうど店の入り口の真上だからねー。 
こんな場所に作って迷惑だよー。
もう少し横に作ってくれたらよかったのにーって何度思ったか。
でも・・・結果的この場所だから救えたわけで。結果オーライだったわー。

いやぁ・・・たぶんなっちゃんだけみたいね。
変でしょ? まゆげ犬とか髭面とかあるけど、鼻面黒い子ってもう笑うしかないよー。

あはは~。 ありがとう!気長に待ってるよん♪
2013/06/12 19:40 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
今日も元気いっぱいでうるさいくらい鳴いていましたよー。
こんなに大きくなると餌運びも大変みたいで。
親は2羽で必死で餌を運んでいます。
教えもしないのにちゃーんと育てるですよね。
育児放棄もしないで、暗くなっても運んでる姿に感心します。

ワンコ好きの人やワンコ飼ってる人にはシッポふるよー。
ママさん、ワンコに嫌われるタイプの人じゃないんでしょ?
いますよね。何するわけでもないのにワンコに嫌われる人って。
それはそれでお気の毒なんですけどね。
2013/06/12 19:45 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/775-3dc8f08a
trackback