厄日だ
噛まれたんですよ・・・・ええ・・・長女がね。

なっちゃん、数日前から耳の中が少し赤くなってパタパタ頭ふることが多くなって気になってました。
病院嫌いでとっても暴れるからいつも二人がかりで連れて行きます。車酔いのヨダレ拭き役も兼ねて。
この日店番がいないのでちょうど休みの日だった長女に私のかわりに行かせたんですよ。

股のところもしきりになめるのも大騒ぎでみてもらって飲み薬を。
赤い耳には塗り薬をいただいて帰ってきました。

車庫からパパと長女となっちゃんで店に帰ってきていた途中にご近所のワンコとばったり。
そこのワンちゃん、小さいのに強気のワンコでね。
なっちゃんはいつも逃げ腰なんですよ。
連れていたのはおじいちゃん。
あんまり相性がよくないことを知ってたのかどうかわかりませんが・・・
なっちゃんに顔を寄せたと思った瞬間「ガウッ!」って。

なっちゃん、大急ぎでお姉ちゃんの太い(笑)足の陰に隠れて難を逃れましたが、長女が噛まれる結果に。

その現場に私がいたわけではないので聞いた話を書いているんですけどね。
噛まれたのは事実だし、パンツの上からでしたが少し血が出て、内出血の部分もありました。

どうする?病院に行く?って悩むことと、
そこのおうちの人に報告するの?ってこと。
おじいちゃんが家族に報告するかどうかもわからないけど、
わざわざこちらから言うって因縁つけてるみたいで感じわるいかも?って思ったり。


しばらく傷の様子を見ましたが、少し痛むものの腫れもあまり見られなかったので消毒してすませました。
皆はよそのワンコに噛まれたときってどうしてる?
病院もたいしたことなくても行く?
悩むよねぇ。

*******************************

その日の夜にそこの若奥さんがお詫びを言いにきてくれました。応対したのはパパ。
おじいちゃん、ちゃんと報告したんだー。
まあ、ご近所だしね。 知らん顔はできないよね立場変わったら。


次の日の夕方。 再び若奥さん来店。

「嫁入り前の大事なお姉ちゃんの足を本当にすいません。(全然嫁入りの話なんかない)
お菓子なんですけど、受け取ってください。
もう、話を聞いて 何かお詫びをしないと気がすまないので。」って何度も頭下げて。
9462.jpg


あんまり言うもんだから受け取ることにしました。
ご近所のワンコトラブル。 あるんですよねー。
先代犬は自分の小屋の横を無理やり通った女の人のズボンを噛んで破いたこともあったわ。
子供の太ももに怪我させたことも。
そのたびに菓子折り持って謝りに行ったっけ。
パパは先日散歩中のご近所ワンコをよしよししようとして噛まれたよ。

飼い主が「大丈夫」って思ってても何かの拍子にうっかり噛んでしまうってことはよくある話。
いやぁ・・・・気弱で逃げ回るなっちゃんだけど、噛むこともあるかもしれないって改めて思った出来事でした。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


その夜にいろいろ言われながらの「ごぼうのから揚げ」を作った長女。
厄日だったらしい・・・・爆



9463.jpg

お菓子は今治で老舗のケーキ屋さんアルム。
この「アルハンブラ」が有名。チョコのスポンジにチョコのクリームをはさんでいます。
クリームがカチカチになるくらいキンキンに冷やして食べるとおいしいのよねー。
お姉ちゃんは痛かったけど、久しぶりにアルハンブラを食べられて私たちはラッキーでした。
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:11   trackback:0
[家族
comment
ご無沙汰しております。

長女さんになっちゃん、本当に災難でしたね。
でもちゃんと謝罪に来て下さりよかったです。

たいした事無いかもしれないですが、犬の口の中や
歯には菌がいっぱいいるので、血が出ているなら
病院へ行って下さい。
1週間、抗生物質を飲むと思います。

それと噛まれた時は、水で洗い流すのが一番良いそうです。
2013/06/06 07:12 | | edit posted by ももかママ
長女さん・・・軽傷のまま終わりますように。
なっちゃんもびっくりしたでしょうね。

あたしの妹はお隣のわんこに噛まれたことあります。
鎖が切れて、庭にいた先代犬に突進してきたので
間に立ってかばったら、ふくらはぎをがっぷりと。
病院は行かずに流水でじゃんじゃん洗っておしまいに
したけど、ホントは行った方がよかったのかも・・・。
しかし、お詫びでもらった佐藤錦はおいしかった。笑

あ、揚げ物はあたしも箸替えないです。
なので割り箸でやって、そのまま捨てます。笑
2013/06/06 07:59 | | edit posted by れいち
娘も噛まれたことあるよ。
私はその場にいなかったんだけれど、
全く同じでね。びびを散歩中。
近所のマンションの外につながれていた、
とってもおとなしいわんこちゃん。
もう、顔なじみだったんだけれど、
その時は相手になった娘の手を噛み、
かなりの出血。娘は貧血になり、倒れた。
びびを連れ、娘を抱えて帰宅した主人。
我が家って、なかなかネタがあるでしょ。
飼い主さんは、そこの住人じゃなかったので
なかなかお会いできず、そのままになったかな?
2013/06/06 08:09 | | edit posted by mimi
私も噛まれたことあるんですよ。
2、3度 ドッグランで会ったこともあって
その時は、とても大人しいワンちゃんだったんですけどね。
私の場合は、気を許し過ぎちゃいました。
どんなに大人しいワンちゃんでも 何かの拍子に
噛んでしまうことがある!念頭に入れておかないとね(^_-)-☆

でも、長女さん 軽症でよかったです。
私の時は傷が酷かったので
3日間 ずっと抗生剤点滴してました。
病院の先生が言っていました。
ワンちゃんの口の中には無数の菌がいるから。。。って
一度、病院行かれてみては(^_-)-☆

ちゃんと謝罪に来て下さって 良かったです♪
ご近所でも 素知らぬ顔をする人いますから(#^.^#)
2013/06/06 11:04 | | edit posted by ロックママ
お姉ちゃん、その後、どうですか?
いただいたコメントに、びっくりでした!!!
小型犬でも、犬は犬。
噛む力も強いから、傷、残りませんように。。。

わんこのことって、難しい。
ご近所ともなると、なおさら。

たまに散歩で出会うおばさま。
犬は、ぐぅぅっ って唸ってるのに、
『うちの子は大丈夫だから♪』って言って近付いてくるの。
『それ、どう見ても威嚇じゃん。近寄らないでーーー』
って思っても、そうも言えなくて。^^;
『うちのが吠えるといけないんで。すみません』って、
そう言いながら、逃げることにしてます。
2013/06/06 11:15 | | edit posted by ももぷぷ
私ね、作久良に指先を噛まれたんです(涙)
ちょっとしたタイミングが悪かったですが、結構血が出てしまって・・・
そんな後日に作久良のフィラリアのお薬を貰いに行って、先生に聞いてみたんです。
そんなときはどうすればいいのかって。
作久良は狂犬病の注射をしているから大丈夫だけど「お口の中の菌」とかもあるので、1.傷を流水で洗う。2.消毒をする。3.万が一傷が大きい時は外科病院に行くのがベストだそうです。
そして、我が子じゃない場合は「狂犬病の注射の有無」を聞いた方がいいそうです(義務でも、注射させていないワンチャンもいるみたいです)
万が一飼い主さんがいない場合などは、速やかに病院での治療が大事だそうです(傷の大小は関係ないそうです)

お嬢さんの傷は大丈夫ですか?
お大事にして下さいね。
2013/06/06 15:49 | | edit posted by 作久良
大変でしたね。

消毒しても 化膿する事もあるから
病院に行ってしっかり見てもらうと良いのでしょうが
場所的に 若い子は恥ずかしいかもね。

私もクックに軽く噛まれて[パンが欲しくて・・・やられました。]
自分の家の犬に 指噛まれても 泣きそうなのに。
痛くて。怖かったでしょうね。

お大事にね。

2013/06/06 16:04 | | edit posted by クックのママ
大変でしたね。

消毒しても 化膿する事もあるから
病院に行ってしっかり見てもらうと良いのでしょうが
傷が大した事がないようだったら 様子見てもいいのかしら・

私もクックに軽く噛まれて[パンが欲しくて・・・やられました。]
自分の家の犬に 指噛まれても 泣きそうなのに。
痛くて。怖かったでしょうね。

お大事にね。

2013/06/06 16:05 | | edit posted by クックのママ
お姉ちゃん可哀想に
傷口が残らないように 病院でお薬処方してもらったら?
精神的には大丈夫かな
私も噛まれた事あって
お陰で他所のワンコは怖いの(笑
それなのに2匹も飼ってる
こたにも何度噛まれた事か・・・(汗

2013/06/06 20:29 | | edit posted by こたママ
大変でしたね。その後娘さんは大丈夫ですか?

こちらは訴える/訴えられる事が多いので、近所の子供がマックスの所に遊びに来ると、私はいつも目を光らせています。噛まないとは分かっていても、何時どういう状況になるか分からないので。マックスダディが生まれる前義両親がボクサーを飼っていて、マックスダディの一番上の姉を守ろうと、そのボクサーがちょっとだけ近所の子を噛んじゃったんです。そしたらしっかり訴えられて大変だったそうです。

お大事に!
2013/06/07 00:34 | | edit posted by マックスまま
みなさんへ
ワンコを飼ってるとこの問題に皆さん大なり小なり経験があるようで・・・。
わが子にやられるっていうならまあ、自己責任だけどね・・・
よそのワンコにはより注意が必要だってことですね。
そのおじいさん「鼻と鼻をくっつけていったから仲良しだと思った」って若嫁さんに言ったそうです。
普段の相性を知ってる人の散歩でも私は緊張するんですが、その辺がおじいさんも長女も甘かったのかな。
幸い服の上から噛まれたので軽症ですみました。
ちょっとズボンに穴が開いてしまったのですが、もうそこは言わないわ。
悪かったっていう気持ちでわざわざ来てくれた若嫁さんは出来た人だなーって思ったり。
「これに懲りないで仲良くしてくださいねー」って私も明るくお菓子を受け取ることができてよかったと思っています。
みなさん、ご心配ありがとうございました。
2013/06/07 20:42 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/776-41815424
trackback