香り
ここ数年で柔軟剤の種類や香りがグンと増えましたよねー。
皆何使ってるのかしら?
私が今使ってるのはCOOP商品の柔軟剤。
ずーっと同じ香りのを使ってるとたまには浮気したくなるんですけど・・・やっぱり元の製品に帰ってきます。

パパが言うんですよ。
最近学校販売に行ったら同じ香りがする時がある!って。
それも男の子のほうから。

昔はちょっとしゃれっ気のある女子がこっそり香水付けてたりしたけど、
今はいいにおいの男の子がいっぱいいます。
きっとね、香水っていうよりは制服から漂う柔軟剤の匂いじゃないかと思うんだ。

男子の制服って言ったら「クサッ!」っていうのが定番でしたが(笑)・・・今の子は少ないね。
本人というより、きっと洗濯するお母さまのチョイスだと思われる甘い香り。
そうそう、店にお菓子買いに来た小学生からも強い柔軟剤の匂いがしたときもあるわ。


食事の場ではそんな香りはいらない。体調悪いときも香りはいらない。
香りっていうのは・・・適度にほんのりっていうのが私は好きだなー。


*********************************

匂いといえばやっぱりこの方。 笑
9488.jpg
抗生物質を飲むと喉が渇くので当然おしっこの量も半端ない。
女の子なのでしゃがんで一気にジャーってすると足にも流れる流れる。
土間犬なので毎回真剣に足を洗うことはしませんが、拭くようにはしています。
それでもやっぱり臭い!
ちょっと早いけどシャンプーしました。

以前「フケが出るんです」って皆さんに相談しましましたよね。
シャンプー後、ドライヤーで乾かす時間を短縮したり、今回はタオルドライだけにして様子をみています。
以前より出かたはとっても少なくなりました。
やっぱりドライヤーで乾燥しすぎたかなぁ。



****************************

先週の日曜日にきれいな青い梅を1キロ買ってきました。200円♪

初めて作る梅シロップ♪
梅1キロに砂糖(氷砂糖かグラニュー糖)1キロ入れるだけ。
9489.jpg
私がいろいろジャムを作ってもあまり興味のない長女。
パンにジャムをつけて食べることをあまりしないせいですが・・・。
今回のシロップは長女に作らせることにしました。

自分で作ると経過が気になるようで・・。
9490.jpg

3日目くらいまで大きな変化がなかったのに4日目から急に水分が出て砂糖が一気に溶け始めています。
9491.jpg

時々蓋を開けたり、混ぜてみたり。変化が目に見えるって楽しいよねー。

10日程で飲めるようになるそうですよ。 
すでに梅のいい香りが蓋を開けるとします。 楽しみだなー。

9484.jpg
なっちゃんにはあげられないねぇ。

ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


今日は父の日。 実家の父を夕ご飯にご招待~。 
服もいっぱいもってるから何あげても珍しくないからね。
普段の日は一人で夕飯を食べている父。 今日はおしゃべりがプレゼントかな。
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:11   trackback:0
[その他
comment
私も香りはわざわざ付けないで、
柔軟剤の香りだけが好きです☆
そうそう、食事の時に香りが混ざると
せっかくの味がわからなくなるよネ

ポキも薬で多飲多尿だから肉球がたまに濡れて
床に足跡がついてます(泣

梅ジュース、作った事ないけど、10日で
飲めるんですね、氷を入れて冷たくして
飲んだら夏バテも予防できそう〜☆
2013/06/16 14:50 | | edit posted by ポキママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
う・・、柔軟剤・・・・、
超苦手なんですよ、肌触りが(涙)
肌が弱いので過分な界面活性剤で肌荒れしちゃうんです。
梅、3キロ買ったんだった!!
明日氷砂糖買ってこなきゃ!お酢探さなきゃ!!
2013/06/16 20:58 | | edit posted by たっぺねーさん
柔軟剤何気なくふんわり香るのはいいけど、きつすぎると気分が悪くなってしまいます。
梅シロップ、昨年初挑戦してはまり、今年は2キロ漬けました。1キロ200円はお買い得ですね。200円なら、もっと漬けちゃうわ!
私は氷砂糖で漬けて3週間ほどで完成です。楽しみ。
毎日振り混ぜるのが日課です。mamaさんがおっしゃるように梅の良いにおいがするんですよね。

2013/06/16 22:54 | | edit posted by アンナ
私も、柔軟剤の香りは苦手なのです。^^;
その代わり?
ハンカチを入れてる引き出しにいい香りの石鹸を1個入れて。
使うたびに、ほんのり香るのを楽しんでます。^^

梅の実についた等間隔のぽちぽちに、丁寧な作業だわ。。。って。
これも、mamaさんの指導の賜物なんだろうなぁ。
なっちゃん、美味しいおやつ、また作ってもらおうね♪
2013/06/17 00:35 | | edit posted by ももぷぷ
さつまいもプリン美味しそう!!
今度やってみよう
今日は冷凍うどん買って参りました
サラダうどんが食べたくて♪

香り・・・私、柔軟剤も入れないの
タオルばりばりなのも好き(笑
ふわふわなのも好きよ ふわふわのタオルは
わっ~贅沢してる~って気分に(安上がりな私・笑)

梅1キロ200円
こっちは・・・3倍の値よ
梅ジュースで酔える私と姑(笑
2013/06/17 16:04 | | edit posted by こたママ
ポキママさんへ
ハミングが出た時、凄くいいにおいがしてうれしかったな。
一度使い始めると柔軟剤無しではすませられなくなっちゃて。
匂いの好みがあるけど、私はお花の香りのが好き。
バニラとか濃厚な香りは苦手。
たまにいるのバニラの匂いプンプンの子。
気持悪くならないのかなーって思うわ。

でるよねー。 ジャージャー!
お水入れもすぐにカラッポだから、こんなに出るのは仕方いんだけどねー。

そう10日。 もうすぐなのよ。楽しみです。
2013/06/18 15:44 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
そうなんだー。 この肌触りが柔軟剤のうりなのにねぇ。
苦手で、荒れるのかぁ・・・。いろいろあるんですね。

ねーさんち辺りでは梅はできないんですか?
なんか出来そうなイメージなんですけどね。

梅干しとか、家族が好んで食べるほうではないので今までなめてかかってました。
ただただ砂糖と梅を入れるだけ。
底の砂糖が溶けるように揺すってみたりしています。
入れるだけだったけど、手間はかかるね。
2013/06/18 15:54 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
そうなんだー。 この肌触りが柔軟剤のうりなのにねぇ。
苦手で、荒れるのかぁ・・・。いろいろあるんですね。

ねーさんち辺りでは梅はできないんですか?
なんか出来そうなイメージなんですけどね。

梅干しとか、家族が好んで食べるほうではないので今までなめてかかってました。
ただただ砂糖と梅を入れるだけなんだけど、
底の砂糖が溶けるように毎日揺すってみたりしています。
やっぱり手間はかかるね。
2013/06/18 15:57 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
柔軟剤は鼻近づけたら匂うくらいがちょうどいいよね。

シロップ上手く美味しくできたのですねー。
2キロですか。 それって常温保存できます?
梅干しと違って砂糖だけだしね・・カビが心配。
こんなに暑いしね。 暑い間冷蔵庫がパンパンだわ。
氷砂糖はそんなにかかるのね。
うちも上手く出来たら来年増やすかな。
2013/06/18 16:07 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
あ!それ高校の時にやってたわ。
さすが石鹸作りのももぷぷさんらしい香りの付け方ねー。

ポチポチが丁寧って?
え~~フォークでさしただけだけど?
なかなか一人じゃこんな作業は腰があがらなくて。
私がまきこんだって訳。 爆

なっちゃん、何出しても(薬以外ねー)一瞬だからね。
まあ残されるよりはいいよね。
2013/06/18 16:18 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
お芋ね・・・暑くなって芽がニョキニョキ出るのが早くて!
で・・・焼きイモやふかしイモなんて暑くて作る嫌だし、誰も食べるの手伝ってくれないと思ったのよ。
冷たいおやつは皆大喜びだったよ。
是非作ってみてねー。
あ!うちも作ろう!!しばらく食べてないわ。

髪拭くときはバリバリのほうが拭いたって気がするよ。
顔がさすがに痛いけど。

ノンアルコールでもなんかお腹がほんわかするよ。
気のせいだっていわれるけど、やっぱりほんわか。
2013/06/18 16:28 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/778-01f0c68f
trackback