あれよあれよと
4月の終わりにやってきたつばめ。
途中巣が崩れるという悲惨な経験もしてきましたがついにその日がきました。

12日(水) 1羽が巣から出る。
9481.jpg
羽ばたくもののテントの桟から足を離すことができなかったのに、2時間ぐらいで飛んで行きました。


夕方には戻ってきて巣の中に。(疲れたんだろうね)
9482.jpg



9483.jpg


13日(木)
9493.jpg



9495.jpg


なっちゃん放置でみんなで見上げた先に・・・・残り3羽がいない!
9485.jpg
こんなに早く全員が飛び立つとは思ってなかったよ。
       

夕方には3羽もどってきていました。不安なのか子供たちでくっついてここで眠っています。
9487.jpg

14日(金) 朝からシ~ン・・・
       巣を見上げるのが日課になっていたのでかなりさみしい私。
       

*******************************


今発売の「sweet7月号」 スヌーピーバックが付録についてますよ。かわいい♪
9492.jpg

本は20代の女性雑誌なんだけどね。 
もっと年齢あげた本に付けてくれないかなぁなんて思ったりします。笑


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:8   trackback:0
[その他
comment
ママさんの寂しい気持ちわかるよ~
うちの倉庫にもね ツバメではないんだけど
巣を作ってた鳥がいたの
3日ほど前から ヒナが 巣から出て 倉庫の隅っこに隠れるようにして
親鳥がご飯を運んで来るのを待っていた子がいたのね
私と主人で「猫が来たらたいへんだ!」「ロックがいるから大丈夫でしょう!」
なんて話しながら
ちょくちょくそのヒナ鳥の姿を見に行くのが楽しみだったんだけど
昨日 いなくなってたの。。。
元気に飛び立ったのかなぁ~
また来年 親になって帰ってきてくれるよね(^_-)-☆
2013/06/15 16:11 | | edit posted by ロックママ
みんな旅立ってしまうと、
それはそれで、寂しいですよね。
でも、無事でよかったですね。
来年も、巣作りの準備しておかないと・・・・・・

女性誌かぁ・・・・・
だんだん離れていったなぁ。
2013/06/15 17:32 | | edit posted by mimi
あやゴンmama様、なっちゃん、
鳥さんの成長は早い・・・・。
なんかあっという間のような気がしますねぇ?
無事に成長して戻ってきて欲しいですね。
なっちゃん、これで主人公復帰だわね♪
雑誌、最後に買ったの「WAN ビーグル」なんですけど・・。
それも何年ぶりかしら?ってくらい。
女性誌なんて、ん十年前のanan、とか(爆)
2013/06/15 21:33 | | edit posted by たっぺねーさん
とても早い 成長ですね・
もう巣立ち。 なんですね。

安全なお家だから 毎年来てくれるんでしょうね。
ママさんもごくろうさまでした。。


2013/06/15 22:51 | | edit posted by クックのママ
ロックママさんへ
親が来るまでじーっと待ってて、来たら口がどんだけ開くんだ!ってくらいアピールしてね。
なんかねぇ・・・生きることに一生懸命なんだ・・・って改めて思うんだよねー。
ママさんちの鳥は何だったのしらねぇ。
ツバメ以外でも人の住むところの近くに巣を作る鳥がいるんだね。
巣立ちはいいことなんだけど、寂しいよねー。 人間と一緒だねー。
2013/06/16 15:38 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
前回のツバメは3~4日は寝に帰ってきてた記憶があるんだけど、今回のツバメは1日だけだったわ。
巣の外で眠るのは不安なのか雛同士くっついて寝るのがこれまたかわいかったのに・・・。

準備ねぇ。 今回巣が崩れたので一旦すべて取り除こうかと思っています。
長女のお弁当袋は糞だらけだしね。
いつまでもここにこれを置いておくのも考え物かと。

私もね・・・付録だけ見てる。 笑
2013/06/16 15:42 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
早い早い! 体つきが毎日「え!」って驚く変化なのに驚いたけど、巣立つのにもっと驚いたわー。
あんな小さな翼でムリムリ~って思ってた私は甘かったな。
時々懐かしそうに巣のあたりを旋回しにくるんだよ。
巣の撤去はもう少し後にするわ。

そうね。確かになっちゃんより楽しみに毎日見上げてたし、このブログも報告が多かったねー。笑

ん十年前の、それもanan? もしかしてまだ持ってる??爆
2013/06/16 16:07 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
すごいですよね。1ヶ月半で行っちゃうんだもん。

今回巣が崩れて、一旦下に降ろしたときに卵1個残ってた。
全部が全部無事に育つわけじゃないのよね。
飛び立つ前の体がしっかりしてたときのおうち騒動も今となってはいい時期でよかったと思ってます。

場所は・・・いいかも?
世話好きな大家と見上げるお客さんの視線さえ我慢すればね。
来年もきてくれるとうれしいです。
2013/06/16 16:11 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/779-d5ae9d24
trackback