たこ飯
父の日の夕飯に何を作ろうか悩んだんですよ。
久しぶりにうちに来てくれる実家の父もうちのパパもお肉が好きでねぇ・・。

年に1度のご馳走はステーキ。
アサリの酒蒸しと筑前煮、酢の物とポテトフライにたこ飯。デザートは抹茶プリン♪
張り切って作り始めたものの、日曜日昼間の台所がめちゃめちゃ暑いのなんのって。
なかなか作業がはかどらないし、途中でちょっと昼寝したり。 笑

普段は一人ぼっちの夕飯なので父親は喋る喋る。
7時から始めて9時までずーっと喋ってました。
喋りすぎて夕飯ほとんど食べてない始末。
仕方ないので全部お土産にして帰しましたよ。
まあ、喜んでもらえてよかったかな。

****************************

たこ好きなうちのパパのリクエストで作ったたこ飯。
皆は作ったことある?
私ね、今回初めて作ったよ。
だから・・・これが正解の味なのかよくわかりませんが覚書で載せておきます。

****************************

たこ飯

材料 
  お米 3合
  茹でダコ  150グラムくらい
  ショウガ  5センチくらいの欠片
  松山揚げ(普通の揚げ) 適量
  薄口しょうゆ  カップ4分1
  酒       カップ4分の1
  ほんだし 少々
  (タコを漬ける用にお酒少々)


① ゆでタコを薄く小さめに切ってお酒に浸しておく
9496.jpg

② ショウガを千切り、油揚げも細長く。(私は松山揚げだから手でちぎっています)

③ お米を洗って醤油、酒、ほんだしを入れて普通の水加減にします。

④ お酒に浸したタコをそのまま、ショウガ、お揚げも入れてスイッチオン!
9497.jpg

さて・・・初めて作る料理は不安が募る。
せーの!!
9498.jpg


ジャ~ン!! 無事にできたもよう。
9499.jpg
ショウガが効いたご飯は暑い日にはいいねぇ。
おかずなくてもモリモリ・・・モリモリ。
やべぇ・・・・カロリーが!!



9501.jpg
昼間暑いから店で寝ればいいのに、本気で寝たいのはやっぱり自分の寝床。
ここ・・・夕方暑いんですよ。
窓が横にないからトイレのドアを開けて空気を入れてやっています。
もうねぇ・・顔のタオルをどけるのも面倒なくらいだらけきってます。 笑


9500.jpg
なっちゃん・・・お客さんからこんなものいただいたんだよ。
あ~~あ、お店で寝ればよかったのにねぇ。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[お料理紹介!
comment
お父さん、喜んでくれて良かったネ〜☆
みんなに囲まれて嬉しくてお食事どころじゃ
なかったんだね。
いい父の日だったネ
タコ飯、作った事あるよ〜、ご飯がピンク色に
なるだよね、揚げは入れた事ないけど
生姜は欠かせない!
そっかぁ〜、枇杷の季節、買っては食べないけど
たまにいただくと懐かしい味がするな〜。。
2013/06/18 07:14 | | edit posted by ポキママ
久しぶりのみんなでのお食事で、
楽しく過ごされたのでしょうね。
気持ちでお腹いっぱいになったのかも。

たこめし・・・・・・
おいしそう。私も作ったことないです。
松山あげね、先日切った分を見つけて購入しました。
揚げ切るくらい・・・・・なんだけれど、
忙しい時にはやっぱり便利だったわ。
2013/06/18 08:43 | | edit posted by mimi
ママさんらしい父の日のプレゼントでしたね(#^.^#)
物を買ってあげるのも良いけど 楽しい時間をプレゼント
なんて素敵なの~!!
お父さんたち幸せだ~♪

たこめし 作った事ないです。
売ってるのを見つけると買って食べるけど
美味しいよねぇ 今度作ってみよう!!
松山揚げ?
調べてみよう。。。
2013/06/18 11:20 | | edit posted by ロックママ
お父さんを招待しての父の日
沢山お料理あって 凄いです。

料理上手は 最強アイテムですよ。

たこ美味しいですよね。
私も好きです。

私は ちょっと前から 毎日実家に夕飯持って行ってます。
我が家に来くれても 犬たちが興奮して。
食事なんて とてもとても無理
父も我が家では落着かないので。。
面倒だけど 作っては運んでます。

今日は何ににしようか???
。煮ものと お刺身。。
と??
今から 買い物行ってきます。
2013/06/18 15:26 | | edit posted by クックのママ
いい父の日だったねぇ~
私なんて、買ったものを届けただけ…恥ずかしいわ。
お父さんも楽しくて、ご飯どころじゃなかったのでしょうね。
そして、テーブルの上は凄いご馳走が並んだ様子。
タコ飯、美味しそう。
私、市販のものを使うんだけど、もち米をよく入れるの。
これにももち米入れてもいいかしら?

枇杷、懐かしいね。
この間、給食に出たけど、今の子知らないの。
嫌いって子が多かった。
昔は・・・買うなんてことないくらいに近所のひとに
もらっていたような?
最近、枇杷の木なんて見ないよね?

それにしても暑いね。
なっちゃん、何もそんなところで寝なくても?
行き倒れているみたい。笑
2013/06/18 18:38 | | edit posted by センまま
あやゴンmama様、なっちゃん、
タコ!!タコ大好き!!
今度作ってみますね~~、親が留守の時に。
とっしょりだから硬いものダメなのよね・・。
でも、ご馳走がいっぱいでいい父の日でしたね!
お父さん本当に楽しかったんだろうなぁ、一人のご飯って寂しいもの。
うちみたいに顔つき合わせているとたまに留守だと清々するけどね(爆)
なっちゃん、やっぱりお店から離れちゃダメよ!
びわなんて高級フルーツ、食べ損ねちゃうよ?
2013/06/18 20:46 | | edit posted by たっぺねーさん
mamaさん、素敵な父の日の贈り物でしたね。
心を贈るといいますか・・・。
私も食事を作ってあげたことは何度もあるのですが、うちの父はかなりの偏食でしたので作りがいがなかったなぁ。
でも、mamaさんのお父さんと同じように、一緒に食事をするときはしゃべり倒していたことを思い出しました。
今となっては、良い思い出です。
・・・たこ飯、美味しそう。
今度作ってみますね。レシピ、参考にさせていただきますね。
たこ料理のレパートリーが少ないので、楽しみ!
2013/06/18 22:27 | | edit posted by アンナ
おいしそう!たこ飯、作った事無いです。今度作ってみようかな。

お父様、喜ばれた様子。良かったですね。きっとにぎやかな時間だったんでしょうね。
2013/06/18 23:31 | | edit posted by マックスまま
ポキママさんへ
父・・・耳が遠くなってからは大勢の食事会では相手の言うことが聞こえないこともあって、ずーっと楽しめないことが多くなってね。
今回父とうちの家族3人の小さな食事会だったのでゆっくり楽しめたみたいです。

ピンクかぁ・・。今回のはちょっとお醤油が多いのでピンクにはならなかった。
作るのも食べるのも(たぶん)初めてなので正解の味かどうかわからないけど美味しかったです。 笑

びわ・・・・そう・・・・買う果物じゃないっていうのは田舎を知ってる人の意見ね。 笑
2013/06/20 10:28 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
同じ市内に住んでいながら、うちに来て上がったことがほとんどない父。
今回も2階に上がったのは2年ぶりでした。
母が亡くなってから一段と歳取ってしまった父。
階段の上り下りも危なっかしくて、私が後ろからベルトもって支えたり。
なんだか切なかったな。

そうそう。こちらもそのままのと切ってあるの両方売ってる。
切ってるの1個が大きくない? 私は自分の加減で入れたいから手でちぎってるわ。

2013/06/20 10:41 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
毎年父の日って何をあげたらいいのか困るでしょう?
もう年取ってるから服もそんなにいらないみたいで、
衣替えで出した去年の服にまだ新しいタグがついたままのが数枚でてきたり。
で・・・急遽こんなことを思いついたのよね。
パパと長女も強力してくれていいプレゼントになってよかったです。
みんなに感謝だわ。

ママさん、早速作ってくれてありがとう!
味の濃さが心配だったのよ。
実はアップしたレシピの分量は実際私が作ったのより少し薄めにしてる。
っていうか・・・正解かどうかわかんないんだけど、私的に自分が作ったのは濃すぎた!
で・・・ここに書いたのはちょっと控えめにしたんだよねー。
まあ・・・味の好みがあるので調節してくださいね。
2013/06/20 10:49 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
父の日・・・それも招待するからには好物を作らなきゃ!って張り切りました~。笑

弟夫婦と同居はしてますが、どちらも帰るのが夕飯時間より遅いのでいつも一人で食べている父。
二人に迷惑がかかるから出来あいのお惣菜を買うことも多いのだとか。
私の料理の味はほとんど母の味なので父はそれが懐かしかったのかもしれません。
ちょっと食べただけでしたがね・・。 笑

ママさん、大変でしょう?
運ぶのと作ったのその場で食べてくれるのでは手間が全然違う。
汁ものやお鍋っぽいものは運ぶのがちょっとためらわれたりするし。
毎日ですか? 一日おきかしら?
あまり頑張りすぎないでくださいね。 長く続けることは不満もたまりますからほどほどで。
2013/06/20 10:59 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
いつもはこんなに作らないけど、招いての夕飯だから頑張りましたー。
でもあんまり食べなくて、最後に出した抹茶プリンだけはペロリと・・・。笑
まあ、いっぱいお土産で持たせたから翌日に食べてくれたと信じたいわ。

ビワねぇ・・・・あんまりメジャーじゃないよね。
種がほとんどだし・・。でもスーパーで見たら高いのよね?
びっくりしたと同時に、そこらへんの山にあるべ・・・って思ったり。
え??あるよー。 結構まだ残ってるような気がする。

ま・・・なっちゃんの気持もわかるんだ。
誰にも邪魔されずに寝たいんだよね。笑
2013/06/20 11:06 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
タコ・・・薄く切ったら気にならないよ。
それに最初にお酒に浸す作業でタコが柔らかくなるらしいこと書いてた。

そうよね。そんなものだと思う。
実際パパは自分の親にはそんなに優しくないもん。笑

ビワが高級フルーツだなんて大人になってから知ったこと。
田んぼの横とか、山の中とか、お庭の木にもビワは当たり前にあった時代に育っているから変な感じです。
2013/06/20 11:16 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
父は好き嫌いは少ないほうですが、お酒を飲み始めるとおかずを食べなくてよく母に怒られていました。笑
そんな父、年をとったのでお酒もあまり飲まなくなって・・・
で、今回の夕飯はおしゃべり絶好調!って感じでした。 笑

タコ飯・・しょうが入れるご飯っていうのも今回初めて知りました。
アンナさんの好みかどうか心配ですが・・・・作ることに関しては超簡単だったのでお勧めです♪
2013/06/20 11:37 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
正解かどうか・・・・。
一応パパと長女が外で食べてもこんな感じだよっていってくれたので間違いではないのかしら。
簡単ですから是非一度。 薄口しょうゆのほうが色が引き立っていいと思います。

賑やかっていうか・・・父の独壇場っていうか? 爆
もうねぇ・・・ニコニコしてたから呼んでよかったーって思っています。
2013/06/20 11:44 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/781-b4c35459
trackback