梅とお菓子
梅シロップの第2弾を作ってるってことを書いたんだけどね・・・・
今回のシロップ・・・「南高梅」のせいなのか(?)、とっても水分が出るんですよ。
前回は2ℓのビンに作ったんだけど、梅1キロとグラニュー糖1キロでちょうどいい量で作ることができました。
(ビンの空き部分が少なかったのでかき混ぜるのに困ったけど)

今回は翌日から氷砂糖がしっとりしてきて前とは違うなーって思っていましたが・・・・
9581.jpg



9582.jpg
うわぁ!  漬け込んで5日目の朝


まだ底に砂糖が溶けきっていないのでもう少し我慢してもらわなきゃね。 
少しだけ別の容器にうつしたの。蓋が閉まらなくなってシロップがダラダラあふれてたし・・
ダイニングテーブルの上に飾って(笑)いるのですが、毎日変化するものを見るのは楽しいです♪



*************************************



これなーんだ!
9583.jpg
本? ファイル? ブックバンドしてるの??


いや・・・これはお菓子!
9584.jpg
次女のミニ日帰り社員旅行のお土産なの。
「新入社員は行って来い!」って半強制的(?)に行ったのは・・・・なんと神戸だった。笑
めっちゃホームグラウンドなんですけど!って言いながら、懐かしい神戸の施設に。
(本当に学校や住んでた近くで何回も行ったから時間をつぶすのに困ったらしい)

「コウベア」はかわいいクマのキャラクターで知られる神戸のお土産です。
外箱も個別包装もかわいかった♪  外箱はインテリアとして使ってます。
9587.jpg
次女・・・・ありがとうー。
次女・・・4月から3キロ痩せたらしい。 ちょっと心配な母です。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


宿題付きクイズ応募されましたか?
まだ締め切りまでには時間がありますよ。 
答えの変更も受け付けてます。 
是非参加してくださいね。

ヒントが欲しいって? 笑

今回のジャム・・・実はブログに載せていない新作ジャムが冷蔵庫にあるの。
イヒヒ・・・・悩め~~! 
9586.jpg
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[その他
comment
わぁ 可愛い小物達(#^.^#)
次女さんのお土産 美味しい思いもできるし
目でも楽しめるし Wで嬉しいよね♪

そうそう 今日は締切日でしたよね
色々考えましたが 決めました!
では、合言葉を。。。
「あやゴンmamaんちのジャムは10個だ!」 
合ってますように(^_-)-☆
2013/07/07 08:20 | | edit posted by ロックママ
わ~忘れていた。
応募しなきゃv-356
え~っとね。
7個かな?
2013/07/07 17:54 | | edit posted by オバチャン
懐かしさより行ったところばかり過ぎても
面白くないよね。
でも、ママさんの最後の写真のコーナー
とってもかわいい。
ディスプレイも素敵だし、小物も素敵。

なんとなく・・・・・・
訂正かなぁ・・・・・
ジャムの個数。
2013/07/08 07:59 | | edit posted by mimi
やっぱり神戸はおしゃれな街ですね☆
名古屋にあんなにかわいいお菓子はない!(泣
四国のお菓子もおいしそうなものばかりで
お土産にすると喜ばれますよね、名古屋は本当に
これ!と言った美味しいお土産がなくて悩まされます。

うちの娘もすごく痩せましたよ!
仕事が忙し過ぎて、一日食べれなかったり
あんなにお肉好きだった子が、接待のトラウマか
まったくお肉を食べれなくなって。。
一年目って、頑張りすぎるんですよね〜
娘さん、体気を付けてね!
2013/07/08 10:34 | | edit posted by ポキママ
先日コメントがうまく入ってなかった模様・・・(涙)
mamaさんもすっかり梅シロップのとりこですね。
うちは、大き目の瓶で作っていたのであふれることは中ttのですが、お砂糖の種類によってそんなに違いがあるのですね。
今日何気なく「たこ飯」のレシピを参考にしようとその記事を見ていたら、mamaさんが隠し持っている(笑)であろうジャムに変身したのかも!?と思われるものを発見!!
でも、色々考えるとわからなくなってきたから、最初にひらめいた数字にします。
「あやゴンmamaんちのジャムは、7個だ」
当たりますように・・・。
2013/07/08 12:11 | | edit posted by アンナ
去年は カスリもしなかった・・・
けど 参加することに意義がある!!

「あやゴンmamaんちのジャムは、9個だ」

なっちゃんの誕生日と同じ数字にします~~
なっちゃん!我に運を与えたまえ!!!!!!
2013/07/08 12:50 | | edit posted by くりくり2
どぉ~~~もぉ~~~~
鼓太郎のハハですぅ・・・
コメントありがとうございます!
実は、更新しようとおもって、画像処理をしてたんですけど・・・
久しぶりなうえに、Windows8がまだ使いこなせてなくて・・・
いやぁ~、すっかりとみんなに忘れられたかと思ってね。
なんだかんだと理由つけてさぼり三昧でございました。
なんとか、明日までにリハビリをして更新したいと思ってます。
でね、クイズ参加していい?
うぅ~んとね、今年は 11個!  勝負だ!!

追伸: 鼓太郎が先週から体調を崩して大変でした。
もう、すっかりとよくなりましたけど、原因もわからずじまい。
この陽気も関係あるのかな・・・?
なっちゃんもmamaさんも、体に気を付けてね。
2013/07/08 22:14 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
おはようございます!

おいしそうなシロップ。こんな大きな梅がこちらで手に入ったらいいのに、羨ましいです。

クイズ、ずっと悩んでいなす。そして何ともっと悩ませられるヒントをありがとうございます。。。

「あやゴンmamaんちのジャムは11個だ!」
これで勝負です。でも12個のような気もするし。。。これは辛い。
2013/07/08 23:50 | | edit posted by マックスまま
あやゴンmama様、なっちゃん、
旅行先がねぇ・・・・、なんかありがちかも。
ちょっと近すぎたんだわね。
それにしても!シロップの洪水~~。
わたしそれ、一昨年スモモでやったわ(涙)
それ以来瓶は大きめので作ってます。
へっっ??未アップの新作ジャム??聞いてないっ!
うわぁ、かなこちゃんじゃなくても押しかけて行きたい気分かも~~(爆)
変更しようかしら、どうしようかしら・・うわ、思うツボだわ・・。
よしっ!長だ!!じゃない、12個でどうでい!!
2013/07/09 10:36 | | edit posted by たっぺねーさん
みなさんへ
次女・・・懐かしかったけど、もう少し期間あけてからからよかったよねー。
この2月まで住んでたんだもんね。 笑

新作ジャムにはまってるパパ。
また材料買ってきたよ。 またせっせと作らなきゃ。
2013/07/09 19:18 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/794-67ff8b24
trackback