プレゼント
あと2週間でクリスマスですね。 170104.gif

サンタさん、いつまで信じていましたか?

私には4つ上の姉がいたので早くにその存在がないことに気がついていたような・・
それでもプレゼントが欲しくて、言ってはいけないと子供なりに考えていたかな。

何をもらったかはあまり覚えていないのですが、唯一覚えているプレゼントがあります。 
いや、衝撃的だったから忘れないのかも。

姉と仲良く寝ていた枕元に置いてあったのはバトミントンセットと囲碁セット。318466.gif

個々にでなく、2人で使えるものをとの親心でしょう。
でも、クリスマスに囲碁って・・・絶句でしたねぇ。
その後、私達がどんな態度をとったのかは全然覚えてないんですけどねー。


636.jpg
ツリーだよ。 おいしくないよ。




635.jpg





637.jpg
やっぱり食べる気か~い。



639.jpg




昔はプレゼントに本を!と買って帰る親御さんもたくさんおられましたが、今は本なんて喜ばないらしい。
近所のおばあちゃんがお孫さんに絵本をと買って帰ったのに
娘さんに怒られて戻しにきたりすると悲しくなります。

戻しに来たことにでなく、娘さんの言い分が・・
「本は児童館で借りてくるからいらないの!」ですって。 181245.gif
絵本って、時と場所を選ばず、何回も何回も読むことがいいのにって思うんですよ。
自分が幼い頃に持ってた本、あるいは娘たちに読んでやった本は記憶としていつまでも残っています。
ちょっと悲しい世の中です。

プレゼント・・・難しいですね。



さて、製作中のプレゼント・・・ちょっと問題発生で遅れております。 (;^ω^)
ほんとにできるんか?

638.jpg





電器屋さんの来年のカレンダー、いただきました。
1・2月の絵はこんなのでーす。
634.jpg


ん~、来年のもかわいいわ。 290867.gif



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村                  うーママ大先生作

 うーママありがとねー。  感謝してます。

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[つぶやき
comment
絵本
子どもの頃から本は大好き♪未だに絵本も読みたくなりますよ!!本は心の栄養だと思ってますv-238

>「本は児童館で借りてくるからいらないの!」
おばあちゃん、お孫さんに読ませてあげたくて絵本を買われたんでしょうに・・・素直に「おばあちゃんありがとう♪」と言えないのかな・・・心の栄養失調だわね・・・

なっちゃんお店番えらいね!!
2009/12/12 09:39 | | edit posted by カブママ
せっかくおばあちゃんが買ってくれたもの返しにくるんですか〜信じられない・・・
ほんと、悲しいね。
自分のものと借りるもの全然違うのにね〜

私は今、本はほとんど読みませんが
中学校までは本屋さんよく行ったな・・・



2009/12/12 09:58 | | edit posted by 空カカ
信じられません
そんな事をする人がいるなんて・
本当 本は 生涯  宝ですよね
だから本を捨てたりする人の気がしれませんよ

なつちゃんの本屋さんが 
近くにあったらなぁー
2009/12/12 14:02 | | edit posted by ランまま
そっか、そんなことがあるんですね〜
うちのチチは本当は子供には本を送りたい人です。
でも、やっぱり子供が欲しいのはゲームソフトとかなんですよね。
だから、欲しいものはサンタさん。
でも、ハハとチチからは本。
という感じでわりとクリスマスには本を送っています。
去年、チチはサンタさんの絵本を小姉に買ってきました。
これは、とってもすてきなお話でした。
その前の年は、ドラえもんシリーズのことわざとか、歴史の人物とか、図工作でした。
なかなか中学生になると忙しくて、本を読む機会が無くなるので、小学生のうちにたくさんの本に触れていてほしいです。
ハハも、小学生のころは毎年図書委員になるほどの本好きでした。
あやゴンmama、大丈夫。
本の好きな子はまだまだ沢山いますよ。
本屋さんて素敵なお仕事だと思います。
頑張ってくださいね。
長くなっちゃった〜 ごめんね〜
2009/12/12 20:02 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
カブママさんへ
大人になって読む絵本はいいですよね。 わかるわぁ。
子供と視点が違うから捉え方がかわってくるよね。

そうそう。 完全に栄養不足よ、きっとね。
おばあちゃんにかける言葉を失ったわ。
2009/12/13 21:17 | | edit posted by あやゴンmama
空カカさんへ
返しにきたのはおばあちゃんなんだけど、そのおばあちゃん、律儀に同等の金額のご自分の本を買われて帰ったんですよ。  こんな場合、うちの店は返金もしているんですけどね。  それは望まれなかった。

本屋さんに通う子は大人になっても活字を求めませんか?
きっとそんな時期がまたやってくるかもよー。
2009/12/13 21:22 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
きっと節約のこともあったのかもしれません。
でもねー、言い方ってあると思うんですよね。
おばあちゃんの悲しそうな顔がお気の毒で・・・「難しいですよねー。」としか言えませんでした。

ママさんも本好きですか?
本を好きなひとは本を大事にしますよね。
本を丁寧にあつかってくれる人、大好きです。
2009/12/13 21:29 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
すごい。 お父さんが本を選んであげるんですか。
そんなステキなお父さん、近頃いませんよ。
きっとご両親共が本のよさをわかってるからですよね。
そうそう、小学生の頃はジャンル関係なく読む時代だから、いろんな本に出会うことは大事ですよ。
本に理解あるご両親に育てられる娘さんたちは幸せですね。
本好きな子供たち、本を与えることがいいことだと思う親がいっぱいいてくれる世の中であってほしいです。
2009/12/13 21:36 | | edit posted by あやゴンmama
ええーーー、そんな風に怒るお母さんがいるなんて!
私はサンタさんに、本とか図書券とかよく頼んでたな〜。
風邪引くと、本を買ってもらえるので風邪引くのも楽しみだったし(笑)。
大人になって海外旅行なんぞをするようになってからは、海外の本屋さんに必ず行って、絵本を買ってきたよ〜。
絵本て本当にステキなのにね。今でも忘れられない本って、だいたい子供の頃に読んだ本だよ。
「おしいれのぼうけん」とか大好きだったな〜。

バナー使ってくれてありがとう♪
2009/12/14 01:03 | | edit posted by うーママ
うーママさんへ
うーママはそういう子供だと想像してました。
本に囲まれる子供時代をすごすって贅沢だわ。
外国の絵本はきれいですよね。 私は高校のときに「いわさきちひろ」さんの絵本にはまり、高校生なのに子供コーナーでどれを買おうかよく悩んでたな。
今は「いもとようこ」さんの絵のタッチが好きです。

遅い時間なのにコメントありがとう。 早く寝てくださ〜い(笑)
2009/12/14 07:53 | | edit posted by あやゴンmama
私、本読むのって、大切なことだと思う!
小さい時に読んだ本って、結構覚えてるよ〜♪
本を返しに来るなんて。。。
とても切なくなるなぁ。。。

なっちゃん、看板犬お疲れ様♪
ツリー食べちゃだめだよ(笑)
クロムは庭に放すと、クリスマスローズを
むしゃむしゃ(T_T)
庭に放せないのぅうぅぅ!!

あやゴンmamaさん、励ましのコメントありがとうございました<(_ _)>

2009/12/14 14:25 | | edit posted by クロムママ
はじめまして〜!ゆきみかんです。
この間は、ブログにお越しいただきありがとうございました。
こなつちゃん、本屋さんの看板犬なんですねv-222
今度、ツリーより美味しいものもらえるといいね♪

プレゼントが絵本なんて、とっても素敵なプレゼントだと思いますけどね・・・。
私も昔読んだ絵本は内容まで覚えていますよv-218
いわさきちひろさんの挿絵で、「あかおにないた」「ひさのほし」は
すごく印象に残ってますv-238
「からすのパン屋さん」とかもパンがおいしそうで・・・って
どんだけ覚えてるんじゃですね(^^ゞ
また、お邪魔させていただきま〜す♪
2009/12/14 18:22 | | edit posted by ゆきみかん
クロムママさんへ
そうでしょう? 小さい子には大事な宝だと思うんだけどね。
絵本ってその時の内容と絵をいっしょに覚えてるもんだよね。
 クリスマスローズっておいしいのかしら? お花よね?
なんでだろう・・・クロムさま。
ブログもコメントもムリしないでくださいね。
2009/12/14 19:51 | | edit posted by あやゴンmama
ゆきみかんさんへ
きゃ〜、超有名なゆきみかんさんからだ!!
ありがとうございます。きていただいて。
いわさきちひろさんのは「にんぎょひめ」が一番覚えてるかな。
「からすのパンやさん」!! そうそう、たくさんパンの絵が描いてあるからすみずみまで一つ一つみていたな。今でもお客さんにすすめますよ。
ゆきみかんさんと好きな絵本が似ているかも。 
あ〜でも年齢はかなり私が上ですけどね。 (;^ω^)
2009/12/14 19:59 | | edit posted by あやゴンmama
あやゴンmama様、こなつちゃん、
え〜〜〜??返品??
私この年でも絵本買ってますけど・・・。
それに子供の頃の絵本はほとんど取ってあります。
思い入れが深いから捨てられないですしね。
落書きだって宝物なのに・・。
2009/12/15 01:31 | | edit posted by たっぺねーさん
たっぺねーさんへ
あら? ここにかわいい永遠の女の子見つけた!
絵本のよさは絵本を見たひとじゃないとわからないですよね。
思い入れ・・・そうそう、これはこんな時よく読んだなーとか、これは何歳で買ってもらったとか、いろいろね。
うちにも押入れでいっぱい眠ってます。
ねーさん、何回も言うよ。 たまには早く寝てる??心配だわ。
2009/12/15 11:38 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/80-ea87b504
trackback