勉強熱心
もうすぐお盆ですね。
八月が来ると暑い夏に亡くなった母のことを思い出します。
冠婚葬祭にとても丁寧で何でもよ~く知ってた母。
母に何もかもまかせっきりだったから、亡くなってから冠婚葬祭のときにどうしたらいいのか戸惑うことがよくありました。

今も「あ~もっと真剣に聞いておくんだったなー」ってよく思うんですよ。
いい歳になってるのに何も知らないんだな。 恥ずかしいことです。

今、うちでよく売れる本。
マガジンハウス 「鳩居堂の日本のしきたり 豆知識」
9692.jpg
冠婚葬祭の本はたくさん種類がありますが、これは写真つきで行事や季節に使われる小物がとてもきれいな写真で載せてあります。
主婦の方が手にとってしばらく見てから買われることが多いの。
きっとね・・・皆知ってるようで知らないのよ・・って同じ思いなんだと思います。
大人としての常識として知っておきたいことがたくさん書いてありますよ。


9693.jpg
こちらもシリーズで出てます。
読むと「そうなのよねー」「なあに知ってるもん」ってことも多いんだけど、
あやふやでうろ覚えのパターンがいかに多いかってことに気づかされます。
いくつになってもお勉強は大事ね。


****************************

お勉強熱心といえば・・・
9694.jpg
書店で本を注文すると、出荷のときにこうやってシールが裏に貼られてくるの。
以前はこちらが手書きで送ったファックスが短冊になってから出版社のほうで本にはさんで送られてきてた。 
時代よね。 こうやって1冊1冊情報が書かれてシールになってるなんて。

お馴染みのお客さんの注文。 お馴染み過ぎて実は名前を知らないってことも時々あるのよ。
今回のこの本もね・・ニックネームで書いてあります。
私は本名知ってるけど、パパはニックネームしか知らなかったからね。
とてもお勉強熱心な方の注文の本なの。 値段にビックリ!


そのお方から先日なっちゃんにおやつをいただきました。
9695.jpg



9696.jpg



9697.jpg


いいお顔して待ちなさい!
9698.jpg
爆笑!


9699.jpg
ギャ~~!



さて・・・・この本注文したのだ~れだ! (わかるわけないか・・・笑)
知りたい?
じゃあこの方を登場させましょう!
9700.jpg
「約束」のお方、まだおうちに帰られてないので日曜日の様子は次回に・・・・


この子がだれかわかった人もわからなかった人も、ポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村








スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:4   trackback:0
[その他
comment
・・・どこかで見たことがある気がするけど
・・・わからない。
誰だろ?
明日の更新はないから?明後日、わかるの?
待ち遠しいなぁ~笑

わっ!お値段にビックリしたわ。
そしておやつも美味しそう。
なっちゃん、よく味わって食べたかな?
そのおやつも高級品だよっ。

この年になっても、まだ知らないことが多いのよ。
家にも似たようなものがあったと・・・思う。
でも、地域によって違うし、一概には言えないよね?
年寄りに言うことは聞くもんだ・・・なんてことはない?
まだまだ勉強することがたくさんありそう。
2013/08/12 15:14 | | edit posted by センまま
どなたでしょう???

ママさんの所が近ければ、いつも本をお願いすることができるのに。。。
確かにいくつになっても勉強することは大切ですよね。先日も数学、やり直してみようかな?なんて思っていた私です。やり直しの数学みたいな本はあるんでしょうか???
2013/08/13 00:30 | | edit posted by マックスまま
センままさんへ
一枚じゃわかりにくいかぁ・・。
ままさんのご希望も踏まえてすぐに更新ですよ! 笑
いやぁ・・・やってきた距離に驚く!
ママさんから頂いたなっちゃんのおやつ(おいもの)と同じのをこちらでも見つけたのでお土産にしました。
あれ喜んでたべたからねー。 いいものをありがとう!

聞く人がいるうちに覚えて書き留めるのがいいよねー。
いつも聞くだけで毎回すぐに忘れるわたし。後悔してる。
2013/08/13 09:19 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
ブログでしか見なかった子が目の前にいることに感動しました。
以前センちゃんちがきてくださったんだけど、ママさんパパさんでセンちゃんには会えなかったのよねー。
今回ブログに出てるワンコに会える機会ができたことの感謝です。

あはは・・・ほんとだねぇ。
送料のほうが本代よりお高くなっちゃう。 汗

「○○時間で中学の数学をわかりやすく」・・なんて感じの本たくさんでてますよ。
今長女が中学生教えてて色々話を聞くんだくど、「連立方程式」とか・・・・解けないかもって思うねー。
証明問題とか・・・あ~~大嫌いだ!笑
2013/08/13 09:26 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/812-cade88e0
trackback