知ってる? と 知らないほうがいい?
先日スーパーでこんな物を買ってしまいました。

9735.jpg

「リボンちゃん」! 知ってる?

昔(今は見かけないけど・・・)リボンシトロンって飲み物があったんだよねー。
サイダーみたいな飲み物。わかるかな?
リボンシトロン・・・飲み物自体を私はあまり覚えてないんだけど、このキャクターだけは鮮明に覚えてる。
昔の絵はこんなに可愛い顔にかいてなかったけど。
鉛筆でスッスッって書いたような髪に大きなリボンを頭につけた女の子。
確かこの絵がついてるコップが昔実家にあったような気がしてます。

そういえば・・子供の事は親戚のお米屋さんが瓶に入ったジュースを配達してくれてたな。
「プラッシー」・・好きだったわ。 

久しぶりに見たリボンちゃんの横にいるのはワンコ!しかもビーグルっぽいよねー。笑
名前は??って検索したら「シトロン」でした。

このレモン味の商品、数量限定の中四国にしか売ってないものらしいです。
全国版はグレープ味なんだとか。 リボンちゃんとシトロン、見つけたら買ってみてねー。


****************************


お盆の最後の日。 
明け方に夢をみました。 亡くなった母の夢。
亡くなって3年。でも、今までに1回しか夢に出てきてくれなかったのよね。それも後ろ姿だったし。
父はよく見るそうですが私のとこには来てくれないなぁって。

この日何の集まりだったのか・・母はとっても笑っていました。
内容は覚えていないのですが夢の中で「あ~母さんがすっごい笑ってるよー」ってうれしかったんです。

その日の夜の店番の時。
店の自動ドアが開いてね。 だれか入ってくるのかと見ても誰もいないの。
で・・それまで定位置でまったりしていたなっちゃんが急にワンワン怒りだしてね。
嫌いなお客さんがくると吠えることはたまにあるのですが、この時は誰もいないの。

パパと二人・・・・「何かいるんだろうかねぇ」って。
きっといたんだと思うね。
ほら、16日だしさ。 「もう帰るよって」って誰かがさ。


なっちゃん、誰だった? 
9736.jpg




9737.jpg

あ・・・もういいわ・・・知らないほうがいいかもねぇ。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村









スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:22   trackback:0
[その他
comment
懐かしいですねぇ リボンシトロン。レモン風味の炭酸でしたね。
普段は三ツ矢サイダーが主流だった中、夏休みに温泉地なんかに行くと
ちょっと古そうな宿とか公営の宿泊施設だと十中八九リボンシトロンでしたよ~。
私は姉妹品のリボンオレンジが好きだったな。

お盆だから、お母様が会いに来てくださったのかもしれませんね。
なっちゃん・・「こ~んな顔の…」って(笑)
2013/08/17 06:50 | | edit posted by ジョーディーママ
懐かしいデス☆
リボンシトロンのあの女の子、
よく、お絵描きしていたような。。
あと、チェリオって言う体にあんまり良くない色の
ジュースがあったような。
ゼリー系の飲み物、夏にはピッタリですよね♪

笑顔でお母様が会いに来て下さったんですね。
ママさん、嬉しいネ〜
きっと、その夢、ずっと忘れられないと思いますよ☆
う〜ん、なっちゃん、さすがにそんな顔ではないと
思うよ〜(笑
2013/08/17 07:49 | | edit posted by ポキママ
v-206覚えてます~
プラッシーもお米屋さん?酒屋さんにあって
昔ってお酒とかお米電話で頼んでましたよね。
その電話のとき「あ、ついでにプラッシー一ケースね」
って言ってたら やった~って思ったもんです。
買って~とかあんまり言わない時代だったのか?
今ってお店でもどこでも子供が親になんだかすごいですよね。
 話がそれましたが。

なっちゃん。 こんな顔のって・・・わはは~
なっちゃんです!!初めまして!!
ちょっと待ってくださいよ!今ママ呼ぶから~!って
大慌てで引き留めてワンワンすごく鳴いてたのかも。
 お母様、あやごんままさんのお腹の調子心配で
とうとう来ちゃったのかもしれないですね。
すっかり治って安心されたかもしれませんね。
2013/08/17 07:58 | | edit posted by かのんおーれ
懐かしい・・・・・・そこで、世代が分かれる?
配達のジュースね。そうそう、それも懐かしいわ。
そんな懐かしさの中に、
懐かしい思い出がたくさんありますよね。

きっと、お母様が来てくださったような気がします。
だから、笑顔で、そっとこられていたのじゃないかな?
私も経験ありますよ。
祖母の夢見た日に、息子が昨日白髪のおばあちゃんがいあたって。そんなこと、2回ほどありました。
息子は、祖母のことは知らないんですけれどね。
私が夢を見た日だから、息子がみたのは祖母だったのかなって、そう思っています。
2013/08/17 08:00 | | edit posted by mimi
数年前にね お盆のお迎えの日に 妹が来て 仏様に備える 天麩羅を揚げてたの 離れた部屋で妹の娘が 昼寝しててね その部屋には仏壇があって 窓が大きく開けてあったわけ 妹の娘が起きてきて台所のママに ママあ ママの作った もの食べたいって 窓の外に沢山人が並んでいるよって言ったの 6階なのに 勿論 妹の子は 昼寝しててママが台所で料理しているの知らないのに…あるのよーそういうこと なっちゃちにも いたのよー 犬は見えるって言うし…それ以来パソコンで調べ ルールーにのっとってしっかりお迎えしてるはー…夏のお話 
涼しくなったー…。又ねー
2013/08/17 09:44 | | edit posted by おりーぶのまま
おもわず、リボンちゃんにつられておじゃまします(*^_^*)
リボンちゃんのオレンジシュースをよく飲んだ覚えがあります(*^_^*)

でもって、この間の旅で、四国限定のメッツ、はちみつゆずも買って帰ってきましたよ♪
ご当地物で買えたのは・・・唯一それだけ・・かな?(笑

本屋さんなんですねぇ~
あたし、テレビを見る暇がないぐらい本が好きです!
今度、愛媛に行くことがあったら、立ち寄ってみよぉ~~(*^_^*)

でもって、付録のあまりがあれば、おいといてください(笑
(冗談です)

わんこって、見えるんでしょうねぇ~
今のミニピンたちには、ないんですが、先代のビーグルのぽぽは、時々、ふとしたときに、天井の隅っこを見つめて動かない時がありましたよぉ~~
じ~~っと見るんですよ・・・
何か、いたんですかねぇ~・・・・・

2013/08/17 11:19 | | edit posted by もるぽぽ
リボンちゃん、すごく幼い頃に見たことがあるような気がします。ジュースを飲んだ記憶はないんですが・リボンちゃんが描かれたジュースは見たことがあるような・・・。
見つけたら、買ってみよう。

夢に、亡くなった身内が出てくるときは自分がその人のことを思っているときだと何かで読んだ覚えがあります。
そして、その表情で相手が伝えたいことが違うとか・・・。
mamaさんのお母様は、暑い時期に亡くなられたこと、そしてお盆の時期で余計とお母様の事を思われていたのでしょうね。
とても楽しそうに笑っておられたのですよね。
きっと良い事があるんじゃないかな?
2013/08/17 14:40 | | edit posted by アンナ
プラッシーは覚えてる
炭酸ジュースはお誕生日とか
何かのイベントの時にしか買って貰えなかったよ
なのでお誕生日はファンタグレープ飲めるの嬉しかった(笑

ゼリーの入ったジュース
しかもレモン!美味しそう
ゼリーの入ったのや粒々のオレンジの実が入ってるのって
好きだわ~ でも甘いのよね
レモンなら酸っぱくて美味しそう

なっちゃん誰かに挨拶したんやね
ウチもたまにジッと見てたりする時ある
怖いような 見守ってくれてるような・・・
2013/08/17 15:54 | | edit posted by こたママ
あっ!、もるぽぽさんが来てる(爆)
もるぽぽさんとは仲良くさせて頂いているんです。
とっても楽しい方なんですよ。
なんかやっぱり、嬉しい(笑)

現在は、リボンシトロン(ナポリン)オレンジ味?ってサッポロビール発売で北海道限定みたいなんです。(不確かですが・・・)
私の兄とか姪が札幌に来ると必ず飲みたがるジュースです。
我が家では、このジュースは「おいしいね」を買って置いてね!です(爆)

私も母の夢って30年過ぎても2~3回しかないんです。
夢でも会いたいのに・・・お盆って不思議な期間ですよね。
2013/08/18 00:06 | | edit posted by 作久良
あやゴンmama様、なっちゃん、
お暑うございます。
昨日の夕方、やっと到着しました~~!!
いろいろと本当にありがとうございました。
リボンとシトロンで「リボンシトロン」、なるほど~~。
プラッシーも懐かしいですよね。
時々無性に飲みたくなる~~。
お店に来られたのお母様でしょうかね?
この夏は千客万来?
2013/08/18 10:56 | | edit posted by たっぺねーさん
ジョーディーママさんへ
私もオレンジが好きだったよ。
昔の飲み物って全部ビンじゃない?
せん抜きであけてさ。 人数が多ければコップに移し替えて氷いっぱいいれてごまかす・・・笑
サイダーは炭酸がきつくくてゴクゴク飲めなくて苦手だった。

母親ならいいんだけどね・・・違う人だったら!
って考えるのはやめておこう。
2013/08/18 13:37 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
昔のリボンちゃんはもっとシュッってしてて外国のマンガの女の子って感じだったような?
私も書いた覚えがありますー。

夢は母でした。
目が覚めたときは内容を覚えていたはずなんですが・・うとうとしたら忘れちゃってね。
ちょっと残念だったのよねー。
でも・・・笑ってることだけは確かでした。

なっちゃんの怒りようが怖くて。 いったい彼女の目には何が見えてたのか・・。
2013/08/18 15:37 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
かのんおーれさんはおいくつなのかしら?
ここに来て同意してるってことは・・・きっと同じくらいだわよねぇ。
まあ・・・私はブログでも年寄りグループに属すのではないかと思っているのでもう少しだけ若いのかしら? 笑

確かに親に「買って~」は言わなかった。いや言えなかった。
何かいる?って言われても「別に・・」っていうような子供でしたし余計にかな。
おねだりなんてわがままは口に出してはいけなかった世代ですよ。(ここでも年寄り発言!)

そっか・・・怒ったんじゃなくて引き留めてたって考え?
なっちゃんね・・・母とは会ってるの。
まだまだパピーのころに2回ほど実家に連れていったことあるんですよ。
母は犬が嫌いな人でしたが、それでもパピーのなっちゃんはかわいかったのか頭をなでてくれたことがありました。
って・・・急にそんなことおもいだしたわ。 かのんおーれさん、ありがとね。
2013/08/18 15:45 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
昔はケースでビンのジュースを買ってたよねー。
納屋からとっておいで・・・って言われて数本手にぶら下げてふきんでざっと拭いてから冷蔵庫に。
栓をぬくときになるべく歪まないようにていねいに抜いて、飲み終わったらまた栓してケースに戻したりしてたよ。笑

笑顔だったってことがうれしかったのよねー。うん。

へぇ・・・そんな経験が? しかも2回も?
いろんな不思議なことってあるんだねぇ。
やっぱりあれは・・・・母だったのかな? 
2013/08/18 15:51 | | edit posted by あやゴンmama
おりーぶのままさんへ
ねぇ・・・想像して・・・ゾワツってするんですけど??

私自身はそういった見たとかの経験はないのですが・・・
見えたり夢ではっきり言われたとかの人ってたまにいますよねー。
母もそんな夢をみることがあって、話してくれたことがあります。

そんなことよりね、お供えに天婦羅っていうのが気になったよ。
そんな風習があるんですか? 宗派で違うのかしら?
初めて聞く「お供えに天婦羅」が私的に衝撃的でした。
2013/08/18 15:58 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
ようこそいらっしゃ~い♪

よく飲んでた?ってことは・・・年齢的に近いってことねー。笑

「はちみつゆず」ね。 うんうん知ってる。
私も買って飲んだことあるよー。
でもね・・・・想像より甘かった。 高知の「ごっくん馬路」のほうがだんぜんおいしかったので残念だったわ。

そんなに本好き? ほほう・・・・今治人になって!! 笑
で・・・付録をおいとけって?? それは・・・・秘密のことなのに! 詳しくはウェブで!爆(うそうそ・・)

ワンコがみんな感じるとかじゃないんだー。
そう・・・見つめる・・・あるある!

2013/08/18 16:04 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
あ・・・アンナさんは私よりお若いからちょっとついてけなかった?笑
これ・・・さっき初めて飲んだよ。
ほんとにゆるゆるゼリーだったよ。
こんな風な飲み物は私初めてだったから不思議な感じでした。

そうなんだと思うね。
15日にお墓参りに行く道で亡くなった日のことをまた思い出していたから。
暑い早朝に病院から運び出されて家に帰る母に付き添ったのは私一人でした。
兄弟それぞれ母を家に迎えるために別々の行動してたから。
ストレッチャーに横たわる母にかぶされた白い布が信じられなく、家に着くまでの外の光景が色がついてるはずなのにずーっと白黒の世界で・・・今でもあれはなんだったんだろうってね。

母・・・もう3年も経つんだから笑ってくれていたんですかね。
2013/08/18 16:13 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
お誕生日にはファンタ! う~~ん・・・時代ですなぁ。
グレープだったの? 私はオレンジ! 笑

さっき開けて飲んでみたよ。
私、ゼリー入りって初めて飲んだんだけどね、確かに甘いかなぁ。
なんかね・・・デザートにゼリー食べてもう底にはすくいきれなかったゼリーのかけらと甘いお汁を一気に口に流し込みました的なお味? 笑(メーカーさんに怒られそう)

だれだったんだろうねー。
まあ、知らないほうがいいね。
2013/08/18 16:19 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
あは。 作久良さんいちおしのお方ですよねー。笑
確かにブログ拝見して楽しいお方ですよね。
子供さんは娘さんいっぱいでそこんところも親近感をもったりしましたー。

え~~北海道にはあるの? サッポロだからかしら?いいなー。
全国でまた売りだせばいいのにねぇ。
ここでこんなに反響あるのなら大丈夫だよ!って伝えてくださいよー。笑

そうですか・・・私は家族の中でも見ないほうなのでちょっと不満?
まあ…今回会えたのでよかったです。
2013/08/18 16:25 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
ねーさん、にーさん、グリさんお帰りなさい!
本当にまるまる1週間でしたねぇ。
しかもいろんなところのワン友に会いにいってるし!
お疲れだったでしょうが願いがかなってよかったですね。
明日からまた普段の生活?・・・がちょっとしんどかったしますね。笑

ほんとだー。
夏にセンままさんところとねーさんところ。
それに母ってか?? 
いろんな方に会えるのはうれしいことですね。
2013/08/18 16:29 | | edit posted by あやゴンmama
私信心深くもなく 新興宗教でもないの 母が浄土真宗 父がもう死んでますけど 真言宗 母は今90歳なのね 生まれた時籍に入れてもらえないで あちこち預けられ 最後に死に絶えた家系のものすべての位牌が仏段に入っていて供養してるの それまで私 母と妹任だったんですが そのことが会ってから 私がぜんハッスルして お盆の作法調べ見よう見まねで やっているんです. 本当は天麩羅は仏様が帰るとき 力をつけてという意味で 来る時は お疲れ様モードでソーメンとか精進らしいの でも適当よ何宗の作法でもなく ごちゃ混ぜ 何せ あたしイベント好きで クリスマス ハロウイーン  和洋なんでも好きで イベントにくわえたわけ このぞーとする話は本当ナの 怖いよねー ゾゾゾ. あっ でも私陰気な人じゃないから 安心してねー じゃあ又ねー。なっちゃン可愛くて最高ー。
2013/08/18 17:37 | | edit posted by おりーぶのまま
おりーぶのままさんへ
そうなんですか・・・いろんなやり方あるんですねー。
でも・・・供養することはとてもいいことでしょう?
熱心にされることはいいことだと思います。
私も自分で出来ることを自分なりにって思っています。
実家は弟がきちんとやってくれているのであくまでもサポートですけどね。
2013/08/19 19:22 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/815-b0afd2bf
trackback