初めての病院
今年の夏休みって9月1日まであるからラッキーでしたね。 
得した感がきっと子供たちあるかも。 笑

今年は本当に暑くてお休みがあってよかったと皆がおもったでしょうね。
クーラーの付いてない小・中学校の子どもたちは特に。
行事の多い2学期。 また私たちも気を入れて頑張らなくては!


*******************************

なっちゃん・・・急を要する状態ではないのですが気になるところがあるんですよ。
ご存じの通り、なっちゃんは極度の怖がりでパニックになるため診察するのが難しい子なんです。
でもね・・・本当に命にかかわる病気なったときに困るでしょう?

いつも診てもらってる先生はとてもお年寄りなの。
なっちゃん、ここにしか来たことがないから、避妊手術以来ここも先生も大嫌いで。
幸い今まではたいした病気をしなかったのがよかったのですが。

今回違う病院にいくことを考えたり、でも今まで診てくれた先生に不義理するようで随分迷ったのですが
ついに違う病院で診てもらうことにしました。

まだこの土地で開業して数年の新しい病院。
前に行ってた病院とは全然違うことになっちゃんはもちろん私達も戸惑います。
9786.jpg
待ち時間の間に外を散策。


9787.jpg
ワンコが苦手だから外で待機。
私が中にいるのが不満らしい。 笑


9788.jpg
病院ってまだわかってないから比較的落ち着いてるのが不憫じゃ・・。


いつも大暴れするからパパが一緒じゃないと病院は無理。
この日もその覚悟で臨んだんです。
体重測定なんか病院でしたことなかったのに・・・

入って診察台に載せたら測れるんだね。 (@_@;)
「15,1キロで~す」 (@_@;)(@_@;)

なっちゃん・・・・1年かけてダイエットしたのに元に戻ってる。146478.gif
 

いや・・・そんなことより、今回診て欲しかったのはこれ!
9789.jpg


ね。 ビーグルのトレードマークのしっぽの先の白い毛が抜けてるの。
いきなりごっそりじゃないんだけど、3か月ぐらい前から「あれ?中の骨が見える??」って感じで。
痒がるでも痛がるでもないので、前の先生はしばらく様子見でって言われたんだけどそれが私達には不満でね。

だって・・・・ご機嫌のバロメーターのシッポがこんな姿なのよ。
気にならないわけがない。


他にも耳のかゆみと臭い。口の周りもかゆそう。 おまたを舐めることが多いことなど。
総合的には、今はアレルギーを疑うとの診断でした。
シッポの脱毛って高齢犬だと甲状腺機能低下とか考えられるんだけど、まだ若いから可能性は低いらしい。
耳中心にまず痒みを治す方向で薬を飲んで1週間様子見。
その後状態を診てからシッポの脱毛の原因と治療方針を考えていきましょうということでした。

アレルギーの判断の血液検査はとても高いことや、治療のフードも高いってことも最初から説明がありました。
皆のブログで知ってたけど、そういったお金に関する説明も大事よね。
希望すればしてくれますが、いきなり甲状腺機能やアレルギーの高価な検査をするよりも
他のやり方で少しずつ原因に近づいていこうとする考えのようです。
そこまでなっちゃんの症状が深刻じゃないからだと思う。


病院での丁寧な耳洗浄と肛門絞りもなっちゃんには初めてのこと。
暴れそうにはなるのですが、とってもかわいいけど押さえつけるのが上手なスタッフさんのおかげで
パパの出番はなかったことにも私達は驚いたの。助かるわー。

病院ってよーく触って診てもらうのが基本だと私は思っています。
それと飼い主によくわかる説明も欲しい。
この点で違う病院に勇気出して行ってみてよかったな。たとえ処方された薬が同じだとしてもね。

9790.jpg


9791.jpg



9792.jpg
なっちゃん・・・・お疲れでした。 笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:26   trackback:0
[こなつとのぞみ
comment
アレルギーの検査ね、空も耳も胃腸も
いまいちなんだけれど、
結果でても、必ずって決めるのも難しいらしくて、
症状が重くなければ、いろいろ試しながら
ということになりました。だから、フードも、
ダメだったらやめるという感じかな。
人間でもそうですが、やっぱり病院は
一つの診断より、セカンドオピニオンも大事よね。
びびのことでの私の後悔のひとつにそれがあります。
なっちゃん、おつかれさま。
2013/09/02 07:56 | | edit posted by mimi
あら、なっちゃん、シッポどうしちゃったんだろ?
痒がってないのに抜けてきたのかな?
病院、うちも去年の大晦日に目がパンパンに腫れて
救急病院へいってから、今はそこに通ってますよ。
ホント、前の先生に不義理してって思ったけど
その先生も、様子見ましょう〜って先生で。
今の先生に診てもらうようになってからはフードや
お薬のお陰でとっても元気になりました。
うんうん、アレルギーのフード、とっても高いし
血液検査に今飲んでるステロイド以外のお薬も
と〜っても高い(泣
ポキん箱が役立ってるよ(笑
なっちゃん、この暑いのも関係あったかも?
涼しくなったら良くなるかも♪
2013/09/02 09:24 | | edit posted by ポキママ
夏休み今年は1日多かったというのに うちの三女は
昨晩は12時半まで宿題をやってたのよ~!
のんびり屋さんで困ってしまうよ~(>_<)

私 病院3回変わってるよ~
新しい所へ行ってみたり 戻ってみたり
病院側としては 勝手な患者さんだなぁ~なんて
思われてるかもしれないけど より ロックに合った病院を
見つけたいじゃない?
病院によって すぐ手術したがる所と 経過を重視してくれる病院と
あるから 私もセカンドオピニオンは大切だとお思います(#^.^#)

なっちゃん どうしちゃったんだろう?
涼しくなってきて 落ち着いてくれるといいんだけど(^_-)-☆
2013/09/02 09:51 | | edit posted by ロックママ
なっちゃん頑張ったね♪
窓の外から ママだけ中にいて不満の写真。
カンちゃんに似てる~(〃'∇'〃)

カンちゃんも今日は病院へ行ってきたよ。
丁寧に触診してもらって聴診器もしてもらって
お熱も測ってもらって
血液検査はもう少し様子見てからになりました。

そうそうとってもかわいいけど押さえつけるのが上手なスタッフさん!!!
魔法のツボがあるのかなと思いますおね~
苦手だけどパニックにならなかったのかな?
もしかしたら避妊手術の時ほんとに怖かったのかもしれないですよね。病院変えてみるのもいいかもしれないですね。
あんまり恐怖が限界超えるほどになる場所だと
心配だもの・・・
 しっぽ涼しくなったら治ってくると良いですね。
2013/09/02 13:33 | | edit posted by かのんおーれ
新しい病院 初めてかかる病院って緊張しますね。

しっぽ・・どうしたのかしらね。
いろんな検査する前に 金額の事も・教えてもらわないと。
後々ビックリする事になったり。。

いつも思う事ですが。
検査の費用など 公開してほしいですよね・
段々 値上がりして行く病院も有ったりします。
会計の[治療にかかる色々な料金の] 透明性。もっともっと進んでほしいです。

なっちゃん これから 治療になるんですね。
早く治ると良いですね。お大事にね


2013/09/02 13:45 | | edit posted by クックのママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
あ、行かれたんですね、病院。
真菌とかじゃなくて良かったけど
アレルギーですか・・・。
ゆっくり気長に治すしかないですよねぇ。
なっちゃん、頑張れ~~!
でも、優秀な助手さんがいる病院ってポイント高いですよね。
何かあったらmamaさん1人でも連れていける!
2013/09/02 15:02 | | edit posted by たっぺねーさん
なっちゃん、大変でしたね。
アレルギーって痒みもそうだけど「食べる物」を制限されたり、療法食になったりと本当に大変そうだなって思います。

私は、作久良を飼い始めて「初めての病院選び」を考えたとき「近くで歩て行ける」っていうのを基準にしました。
狂犬病注射やワクチン・避妊手術もそこでしました。
でもね・・・そこの先生「触りもしないで」直ぐに大丈夫・大丈夫って言うの・・・暫く様子見しましょう!って「段々不安になって」別の病院に行く様になりました。

何でもお薬を出されるのもイヤだけど・・・本当にちゃんと検査して下さいねって思ったわ!

なっちゃんのしっぽを見たら、mamaさんが心配になるのは無理ありません。
早く毛がふさふさになりますように!
2013/09/02 16:31 | | edit posted by 作久良
尻尾見たとたん甲状腺を疑いました。
でもなっちゃん15キロだけどまだ若かったわね(苦笑)
あーでも若い子でもいましたよ。
他のところのカイカイがある子はどうしても先にアレルギーを疑うみたいですけどお腹は黒くない??寝てばかりいない??
お友達で食べてないのに太って行くし寝てばかりいるわ~って子でアレルギーの子がのちに実は甲状腺でしたって話がありました。
うちは若い頃あまりにも寝てばかりなので甲状腺機能障害を疑ったけどこんなにスタイルの良い子にはそれはほぼ0に等しいですと言われました。毛もフサフサだったしね。
ひょっとしたら可能性もあるくらいのことは頭に入れておいた方が良いかと思います。薬を飲めば驚くほど良くなった子ばかり知ってるから大丈夫よ。
心配させるようなことばかり書いてごめんね。
でも知らないより知ってた方が良いし何もなければもっと良いしね。
お大事にね。
2013/09/02 17:23 | | edit posted by ガオ母さん
なっちゃん、病院行ってきたんだね。
ビーグルのトレードマークの尻尾が一日も早くフサフサに戻りますように。。。

うちも病院は何回か変えてますよ。
ちょっと遠かったり、信頼してた先生が辞めちゃったりと理由は様々ですが。
ワンコはしゃべれないから、この先生ならお任せしようと思えるかどうかです。
mamaさん、新しい病院行ってみてよかったですよー。
パパさんの出番がなかったのも、なっちゃん的には良かったんじゃないかな!
時間はかかるかもしれないけど、お大事に☆
2013/09/02 22:24 | | edit posted by shina
こんばんは(*^_^*)
ご訪問ありがとうございました!
リンク先がなかったので、勝手に検索しちゃいました(笑)

なっちゃんも、尻尾を治すために
同じ薬を飲んでるんですね~
そうなんです・・・
アレルギー検査しても
100%治るわけじゃなく
ルルも最初は病院でのフードを食べてましたが
本当に高くてー(><)
今は、食物アレルギーを排除した
市販のフードに変えています。。。
食物だけのアレルギーだったら
高くても、なんとかフードで頑張るのですが
花粉群(草など)も全滅のルルには
酷い時に、薬を飲ます方法か
外になるべく出ない・・・
で、人間も玄関ですべて花粉を払うって言われました^_^;
そして、毎日お風呂に入れる(シャワー)
検査で結果が出ても
なかなかできない事もありますしね。。。
なんとか、カイカイの緩和はできても
アレルギーを完治するのは難しいです。。。

なっちゃんの症状
まだ深刻な状態じゃなくてよかった~
甲状腺の方の心配は、少しありますが・・・
なんとか今のお薬が効いて
尻尾もフサフサに戻り
カイカイも治まったらいいですね!(^^)!

お互い頑張って
お薬飲ませましょうね!!!
2013/09/02 23:31 | | edit posted by るる公
なっちゃん、尻尾の毛心配ね~。
でか君も毛のことでいろいろ悩んでいるのよ。
食事制限でカイカイがよくなるといいね。
2013/09/03 08:09 | | edit posted by オバチャン
mimiさんへ
空くん、耳で病院行ってるって書いてましたよね。
やっぱりアレルギーですか。
上手に付き合っていくしかないんでしょうね。
人間でもアレルギーの万能薬なんてないんだもの。
なっちゃんは・・・まだ経過観察中なのではっきりした病名はでないけど、
先生の説明に私自身が納得することができてよかったです。
2013/09/03 10:03 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
私達が知る範囲ではしっぽは痒そうではないの。
だから・・・アレルギーが原因かはまだ不明。
それよりも耳の中のほうが今は一番治してあげたいですね・・・って。
あれ?目的ずれたけど、耳のほうがそんなに先決なのかー・・って変なところで納得したし。
耳掃除も今まで自己流だったけど、本当のやり方を目の前で見られてよかった。
夫婦で先生の考えを聞けたことが一番の収穫だったかもしれません。
2013/09/03 10:16 | | edit posted by あやゴンmama
なっちゃんしっぽが大変なことになってますね(泣)痛くないのかな?
何が原因かって中々分からないことあるみたいですね。
ビーグルって皮膚が弱いから…アレルギーであれもこれもダメってなったら食べる物もホントに制限されてしまいますからね。
様子を見て、徐々に回復してくれると安心ですね。
2013/09/03 10:41 | | edit posted by くま
かのんおーれさんへ
カンちゃんも病院・・・同じような顔して順番待ちしてたのかしら・・・。
想像すると笑えますね。
待合室はトイプーでいっぱいでした。
トイプーデー?って思うほど右も左も。
でね・・・振り向いてなっちゃん見たら、でっかいナリしてるのにめちゃめちゃ不安そうに私を見つめてるから可笑しくって。
ビーグルって表情が豊かだなぁ・・・・って親バカ全開で思いました。

なっちゃんね・・・手術より、抜糸が痛かったんだと思うのよ。
先生に罪はないんだけど、ここまで嫌うと制止がきかなくて、前の病院ではお手上げだったの。
ここでは慣れてくれるといいんだけどね。
2013/09/03 11:19 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
ママさんは茶子ちゃんのことでもいっぱい調べられたんでしょうね。
行ってみないと中の様子はわからないから不安ですよね。
賭けみたいなもんで・・・はずれだったのかもとおもいながらも次探すのもためらわれる・・・みたいな。
今までお世話になってた先生は少し体が不自由になられたので暴れるなっちゃんを制止して診察することが難しかった。
そこがネックだったの。 腕はいいと思うんだけどね。
今度の先生はとても若くてイケメンです。
そこに惹かれたわけではなく(笑)・・土日も診察してることや往診もできることや、説明をわかりやすくしてくれると聞いたから。
しばらくここでお世話になってみようと思っています。
2013/09/03 11:41 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
そう。ねーさんに診てもらってから病院に相談したんだけど、「様子みましょう」だったから・・・納得いかなくて。
動物病院もたくさんあるけど、それぞれに一長一短。
行かれてる人の情報を頼るしか判断材料がなくて。
若い先生なので・・・いささか不安があるのですが、考えようによっては最近の医療をちゃんと勉強してきた先生でもあるんだよなーって思ったり。
うちが商売してるから、比較的なっちゃんを連れていきやすい土日に診察している病院っていうのも決めての一つだったの。
それに押さえこみが上手いのには感動したわ~。
パパでもなっちゃん蹴っ飛ばしてメガネ吹っ飛んだことあるぐらいだったから。 笑
アレルギー・・・を最初に疑いますってことだからまだわかんないかな。 ちょっと長期戦ですねー。
2013/09/03 11:50 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
重度のアレルギーの子を見るとかわいそうですよねー。
今は「アレルギーを疑う」ってことですから、先生もちょっとに期間様子をみたいんだと思います。
ちょっと診ただけど「これは○●です!」ってすぐに決めつけられるのも嫌ですよねー。
でも「大丈夫ですよー」って言うのもね。
飼い主の心配度やワンコに対する想いで、先生の言葉を受け取る感じ方も違う。
この辺が難しいなぁって思うんですよね。
でも・・・おうちに近いっていうのも条件としては大事かもですよね。
ほんと病院選びは難しい~~。
2013/09/03 11:57 | | edit posted by あやゴンmama
ガオ母さんへ
そうでしょう? 私もそれが頭によぎるの。
お腹は黒くないわ。 寝てばかり・・・・う~ん・・・うちは基本つないでるから自由がきかないし、寝るしかないみたいなところがあるからなんとも。
性格も活発ではないから判断が難しい。
食べさせないのに太るっていうのもあてはまるんだけど・・・なっちゃんよその子に比べて散歩量が少ないことも関係するし・・・
先生も初診だからね。 まあ徐々に探ってくれるのではないかと。
甲状腺の病気のことも説明してくれました。
それだともっとシッポの毛が全部抜けるらしい・・。
なっちゃんのは今のところ・・・低いってだけで0ではないこともね。
前の先生はそんなことは言わなかったから、そこんところは病院変えてよかったって思っています。
心配していっぱい書いてくれてありがとう!
そう・・・知らないよりは知っておいたほうがいいこともあるよね。
ブログってホント勉強になるわー。
2013/09/03 13:08 | | edit posted by あやゴンmama
shinaさんへ
シッポの白いところだから余計に目立つというか目につくというか・・。
ネズミのしっぽみたいになるんじゃないだうか・・・って心配してるんですが、この状態でとどまっています。
なんなんでしょうねぇ・・・・・嫌だわ。

ずーっとおなじ先生、かつうちのお客さんでもあるから関係をプッツリ切れないのがややこしいのよね。
知らない人だったらバッサリ!なんだろうけどそこんところが難しいの。
でも・・・このまま放置はいやだったから、違う病院は正解かな?って自分でも思っています。
若くてかわいいスタッフ(たぶん奥さん)がギューって抱っこするとなっちゃん顔はシワシワで「キュ~ン」って辛そうに鳴いてるんだけど動けないのよ。
かわいそうなんだけど、おかしくってね。で・・・感動したんだわ。
写真に撮りたかったね。 笑
2013/09/03 13:16 | | edit posted by あやゴンmama
るる公さんへ
あ~~ごめんなさい。 いきなり飛び込みでコメント入れちゃったからね。 失礼しましたー。 笑

ルルちゃんはアレルギーと長いおつきあいなんですか?
治療や予防・・・人間でも難しいですよね。
生きてる限り外の世界との接触は避けられないわけで、それに外の世界の楽しさもワンコにとっては大事なことですものね。
上手に付き合うっていうのが大事ですよねー。
シッポはアレルギーのせいなのかまだはっきり答えがでたわけではありませんが、今は耳や手に出てるカイカイを治してやるほうが先決みたいで。

このお薬も飲むと水をよく飲んでおしっこの量がはんぱないですよね?
これも・・・ちょっと問題ですが・・。

コメントわざわざありがとうございました。
同じ薬飲んでるってことだけなのになんだか同じ想いしてるんだーって安心させてもらったんです。
2013/09/03 13:24 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
白いのが少ないとこんなに見た目が違ってくるんだーって改めて思ったり。
もともとシッポの先の白い部分が多いほうではないなっちゃん。
余計になくなったのでシッポが貧相なんですよ。 トホホ・・。

でかくんはくし当てるのも気を使いますよねー。
毛ってホント大事大事。 あ・・・パパにも言っておこう!爆
2013/09/03 13:28 | | edit posted by あやゴンmama
くまさんへ
痛かったり痒かったりしたら私達ももっと急いで病院に連れて行ってたはずなんですよねー。
脱毛が広がるでもなし、でも生えてきてる風でもなし・・。
だから「様子みましょう」って前の先生はやり過ごしたんだと思うんですよ。
本犬・・・・鈍感だったりして?? 
まあ・・・とにかく早くふさふさに戻ってほしいと願うばかりです。
アレルゲン特定するには2つの血液検査をするらしく、4万くらいするんだそうで。
まあ、そこまで今はしなくてもいいと思いますって先生が。
良心的な考えみたいに受け取れました。
これって大事ですよね。 言われるままに直ぐに高い検査することが正解なのかは個人の自由なんですが、強要されないことって大事かも?

また今週末に先生に診てもらいに行ってきます。
そこでまた何か決まるかもしれません。
2013/09/03 13:36 | | edit posted by あやゴンmama
ロックのママさんへ
順番が違ってごめんなさい。

こちらの小中は宿題提出が早いですよー。
夏休みに召集日があるでしょう? あの時にもう出すの。
読書感想文とか面倒なやつ(先生がみるのに時間がほしいのかしら?)を先に出してしまうと子供たちも後が楽ですよねー。
三女ちゃん・・・何を残してたのかしら? お疲れさまでしたー。笑

すぐ手術も嫌ですよねー。
私自身も手術って言われたことあるんですけど、セカンドオピニオンで「経過を見ましょう!」ってことになってその後再発しなかったって思い出があるの。

先生の考えで決まってしまう治療方針。
私達が納得したうえでの治療・・・・がベストですよねー。
さてさて・・・・なっちゃん、今後どうなるかしら・・。
2013/09/03 13:47 | | edit posted by あやゴンmama
ママさん、お久しぶりです!
なっちゃん、新しい病院にいったんですね。でもちゃんと暴れずにがんばることができてよかったですね。

アレルギーとしっぽ。気になりますね。少しずつでもゆっくりでもちゃんと治るといいですね。
2013/09/04 00:35 | | edit posted by マックスまま
マックスままさんへ
娘さんたちの帰省でお疲れでしょう? 
うれしいけど疲れますよね? 笑

なっちゃん・・・暴れましたよー。
頑張ったのはスタッフのかわいいお姉さんですー。
パパでも押さえつけられないほど暴れるのに上手に抱っこの形で抑え込み! 
感心しました。

とにかく原因が少しでもわかればこちらとしても気持的に楽になるんですよね。
これから・・長いお付き合いになる病院。 相性がいいといいのだけど。
2013/09/04 11:45 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/819-2d5094e6
trackback