羽根布団とみかんアンパン
何年も前から用意しかかっては、出来なかったことがあります。
それはね・・・羽根布団の打ち直し。

7年前に普通の綿の布団は打ち直しに出したことあるんですよ。
せんべいになった敷き布団と、重すぎて息が止まりそう(笑)な掛け布団を。
化繊綿を足してフワフワの軽い敷き布団2枚にしてもらおうと思ってだしたのですが・・
布団屋さん曰く、化繊綿を混ぜた敷き布団は干してもふっくら元に戻る力が弱いのと、夏は暑いからやめたほうがいいって。
「へぇ~そうなんだー」って本職さんがいうのならそうかも?って思って真綿の布団に作りなおしました。
古臭い模様の汚い布団が現代柄のかわいい花柄になって戻ってきたときは嬉しかった。

そういえば・・・嫁入りのときに持ってく座布団一式(冬用の10枚、夏用の10枚)は
実家にあった布団を打ち直して作ったものだったよ。
田舎で長男の嫁に行く子は持っていくのが当たり前だった時代。
布団屋さんで作ると自分で表生地を選べるので嬉しかったわ。
孫のお泊り用のベビー布団は母が納屋で綿を重ねて作ってくれたっけ。

座布団作るところ見たことある? ものすごい綿ぼこりの中でする作業でくしゃみでるよ~。
三方を縫った生地の上に適当に重ねた風に見える綿を乗せてクルリンってひっくり返したら出来あがり。
真ん中にバッテンに糸で縫って、四隅にも数回縫って房みたいに結んでね。
お若い皆さんには未知の世界かな? 笑

*******************************

生協のカタログの中に羽根布団の打ち直しの広告が入るたびに迷ったんですけどついに。
単なる打ち直しじゃなくって、中の羽毛を洗浄してくれて減った羽毛は足してから作ってくれるっていうのに惹かれました。

でっかいビニール袋に梱包して回収されてから20日後。
届きましたよ~♪
9757.jpg
こんな感じでね。

個別に打ち直ししてくれるという証拠に元の側生地の端っこも付けて帰ってきます。
9758.jpg
今更ながら汚い側生地だったのねぇ。(だってこの羽根布団は嫁入り道具。かれこれ27年使ってるの)

28年前って羽根布団はまだそんなに普及してなくって、当時ものすごい贅沢なものをもたせてくれた両親。
だからね・・・汚くなって、布団の襟の部分が破れても糸で縫って使ってたのよ。
ものすごく羽毛が入っていてかさが高い羽根布団を捨てる気にならなかった私。

打ち直しにね・・・・24000円もかかったの。
買ったほうがやすいかも知れないねぇ。
でも・・安いの買うと、羽毛があんまり入ってなくてスッカスカっていうのが多くない?
まあ・・・気持ち的にも妥当かなーなあんて思ったりしています。

まだこれをかけて眠るようになるのはもう少し先かな?
フカフカで破れてない羽根布団でぐっすり眠れる時候が待ち遠しいな。


なっちゃんは・・・散歩から帰ってきて横倒しになって冷却中。 笑
9759.jpg



あなた・・・お腹が・・・また太ってきたわねぇ。
9760.jpg


*******************************

先日食パンが2人で食べるには少なかったのでこれを買いました。

みかんあんぱん
9761.jpg


以前ご紹介した「みかん食パン」を作ってる月原ベーカリーさんのパンです。
9762.jpg
ん・・・この緑のは別にいらないと私的には思うんだけどな。


9763.jpg
ネーミング通りのみかんの味がほんのりついた白アンのパンでした。
タオル美術館の近くのパン屋さんです。
昔ながらのパン屋さんって感じのお店です。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:13   trackback:0
[その他
comment
布団、我が家も母が打ち直しに出してくれます。
きっと高いだろうな~って。( 人事)笑
羽根布団は私も生協で打ち直ししたわ~。
あれって2回も3回も出来るものなのかしら?
確かに買ったほうが安いのもって思うでれど捨てるにもどこに捨てたらいいかわからないし…
2013/08/24 08:05 | | edit posted by オバチャン
私 若くないけど テレビでしか座布団作るところ
見たことない。。。
結婚した時に買った羽毛布団は 陰干ししてるだけよ
きっと 中身は。。。。
いや~ 想像したくない(笑)

なっちゃん またダイエット頑張って~
ロックも 頑張ってるけど なかなか痩せないわ(^_-)-☆
テレビでもやってたわねぇ
夏場は激太りするワンちゃんが増えるって
夏場はどうしてもお散歩少なくなるからねぇ
涼しくなったら たくさんお散歩連れて行ってもらってね(#^.^#)
2013/08/24 09:45 | | edit posted by ロックママ
思い出のあるものは 捨てられないし。
今回 素敵によみがえって 嬉しいですね。

私は羽毛でくしゃみが連発。アレルギーなんですね・
だから 普通のお布団を使っています。

なっちゃんも太ったの。
クックも・・・です。

涼しくなったら 歩かないと。ねっ笑
2013/08/24 10:22 | | edit posted by クックのママ
うちも私の祖母が布団を何セットも
たくさん用意してくれて、今もお客さん用として
大事に使ってます。
なので、まだ生地も傷まずきれいなままです☆
最近、子供が嫁ぐ時にこうやってお布団や
着物を持たせてあげられるのかと心配になってきます。
今となっては本当に感謝ですよネ☆
みかんアンパン、あの白あんの感じが好き!
何個でもいけそうだぁ〜。。。
2013/08/24 11:06 | | edit posted by ポキママ
嫁入り道具で持ってった!!
ウチは冬用?座布団10枚 分厚くて1箱に5つずつ
収納されて・・・夏用のカバーとともに
で、結婚して早速使うから出せって言われて
本家の法事で使われて 汚されて。。。
でもそれっきり使う事なく21年(笑
今の我が家の収納庫に陣取ってる

そうそう昔は高かったよね
私も捨てれなくて 折りたたんでクッションにしてしまった(笑
そっか!打ち直しってのがあったのね

みかんパンの上の緑のも懐かしい
ケーキに飾るから買ってって買ってもらって
飾って いざ食べるとそんなに美味しくなくて(笑
みかんパンだから みかんに見えるよう葉っぱが欲しかったのかなぁ
2013/08/24 15:27 | | edit posted by こたママ
なっちゃん気持ちよさそう~
車の下のカンちゃんみたいな形。涼しいんだろうな~
みかんのあんぱんの上の緑のやつ。
いるいる~!
私そういうの好きなんです。赤いのとかちょびっと
のっかってるやつ。
美味しそうな白あんですね。

2013/08/25 00:18 | | edit posted by かのんおーれ
綿の布団も高いねぇ。 8年くらい前の時でも2枚作って14000円ぐらいだった。
新しい安売りの布団のほうが手っ取り早い・・・ってふつう考えるよねー。
布団を捨てるってうのが・・・抵抗があるのよね。
こちらは粗大ごみで前もって市役所に予約すれば引き取ってくれるます。

何回も? それはどうなんだろう・・・。
2013/08/25 15:10 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
↑ すいません。 お名前入れてなかったわ~。
2013/08/25 15:11 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
私もそうなの。 中はともかく表の生地が擦り切れて破れてついにフワフワ羽毛が出てきだしたから仕方なく思いついたよ。
そうじゃなきゃこんな高いのしないしない。 笑

なっちゃん・・・ダイエットしてない期間のほうが短いかも?
っていうか・・・ずーっと体重管理用を減らしてあげてるんだけど、それでも太るってなると、普通のフードを体重にあわせてあげたら大変なことになるんだろうなぁ・・。

まあ・・・やっぱり基本は運動なんだろうね。
2013/08/25 15:15 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
そうなんですよ。 高い布団って知ってるだけに安易に捨てられなくて。
2枚もってるんですけど、打ち直しがけっこうなお値段なので試しで1枚だけ出してみました。
本当に中身が自分の布団のものを洗ってから入れてくれているのかは、業者さんを信じるしかないんですけどね。
側生地がきれいになったことには満足しています。

ああ・・・そっちがだめなんですかー。
羽根布団使い始めると普通の掛け布団が重くて苦しいのよ。 笑
身体に沿うし、軽いので私は手離せないです。

いつも「太った~」って誰かに言われるなっちゃん。
本当は気にせずモリモリご飯を食べてみたいよねー。
2013/08/25 15:21 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
嫁入りにお客さん布団も持って行きましたよね。 私も。
でも・・・・重くない?
義母が引っ越しの時に「ここに置いていくから」って自分たちの持ってたお客さん布団を置いていったんですけどね・・・。
時代でしょうかねぇ。 ほんと干すのがとっても大変なほどの重さ。
おまけに昔仕様だから長さが違ったりしてね・・・。
お客さんが泊ることがほとんどないうちだからこれ以上は持たないようにしています。

着物・・・娘たちはきっといらないね。
いるときにレンタルすればいいよ。
持ってても着る機会はないし、管理もなかなかできてない。
防虫剤替えるくらいかな?
子供たちが小学校あがるくらいまでは真面目に虫干しもして。
もう虫干ししなくなって10年? いや・・もっとだな。 怖い~。
2013/08/25 15:29 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
あ~~同じ!
5枚入れて巨大サイコロみたいな座布団の箱が4個もある~。
私も全部を使ったのは母の葬儀の時が初めてだった。
こんなときに・・・まさか自分の母の時に使うなんて・・・ちょっと嫌だったな。

クッション? 今からでも大丈夫よ?
って言っても、もしかしてもうこたゆずコンビで使ってるってこと?
それなら・・・諦めて・・・爆

きっとそう。 みかんの葉っぱに見せたいんだろうねぇ。
でも・・・いらないのにねぇ。
なんか・・・昔のお菓子のイメージだよね。
2013/08/25 15:35 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
そんなに歩いてないくせにいっちょまえに「ハァハァ」行ってね。
帰ったらゴクゴクお水のんだらこの格好よー。
お客さんが来ても寝たまま目だけ動かしてるわ。
まったくでしょう? まったくなのよ。

ああ・・・チェリーもどきみたいなの?
赤や緑のはバターケーキの上にのっかっていたら違和感ないかも?
じゃあ、今度買ったら緑だけ食べにきてくださいな~。 笑
2013/08/25 15:44 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/820-712a4b0b
trackback