ガッカリ
今更なんでけど・・・・自分用に5本指靴下を買いました。
9803.jpg
娘たちには買ったことあるんですよ。 ほら、指1本ごとに顔が描いてあるやつとか。笑
でもね・・・靴を脱いだときにあの靴下はいてるのみたらやっぱり引くわ・・・。
かっこいいものじゃないわね。

今回注文したのには理由があったはずなのに・・コロッとそれを忘れてしまって。
蒸れないでいいとか、水虫にいいとか(ないけど)、涼しいからとか・・・そういうんじゃなくってなんだっけ?
結局思い出せないまま履いてみました。

スルッと手早く履けない・・・イライラするわね。
そうして一日履いて気がついたことが。 

ねえ・・・私って小指が短くない?
9804.jpg
他の指は靴下サイズにあってるのに小指だけ先がすっごい余ってるんだけど??
皆はどうなの?? 気になる・・・。

あとね・・・足の親指よりも人差し指が長い人は親より出世する(大成する)っていわれなかったけ?
長いけど・・・人生そうでもないなぁ。


********************************

夏休み、どこかにお出かけしたお客さんからお土産をいただく機会が増えます。
お土産・・・・気持ちはうれしいし、こんなのあるんだーって知るのもうれしい。

でもね・・・とんでもなく美味しくないお土産もあるのよねぇ。
先日頂いた東京のとある名所のラングドシャ・・・・もうねぇ残念すぎて。
これ・・この場所のイメージダウンだわ!って思うくらいに。
包装だけそれっぽくして売ってる商品なんだろうけどね。
お菓子でこんなに美味しくないのには驚きました。

これもそう。
9805.jpg
見た目とってもかわいい足跡のクッキー。
これもひどくてね。 あぁ・・・・お金払って買ってきてくださったのにこんな味だと残念だわ。

見た目も大事だけど、やっぱり「おいしかった!」って思うほうがいいよね。
人にあげるお土産って難しい・・・。


9806.jpg
そう・・・だね・・・。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


追記
月に2~3回お母さんと一緒に来店する3歳くらいの女の子。
大抵レジにいるのは義父かパパがいる時間のことが多いんです。
珍しく昼間やってきてレジにいるのがいつものおじいちゃんじゃなかったのに驚いた女の子。
「ママ~ 今日はおばあちゃんやった~!」ってお母さんに報告。
お母さん焦ってね、「おばあちゃんじゃないでしょ!」って。
まあね・・・3歳の子にとったらおばあちゃんに見えるかもしれないねぇ。
実際3歳ぐらいの孫をもつ同級生もいっぱいいるような年齢に私がなったんだし。
「アハハ~。おばちゃんもおばちゃんの似たようなもんですよ~。」って返しておきましが心の中ではショック。

昔、お嫁に来て直ぐぐらいに似たような経験が。
女子高生に「おばちゃん~」って。
私、当時24歳でしたが・・・・人生で初めておばちゃんって言われた瞬間でした。

思い返しては、「おばあちゃん」って言われても仕方ないと思いつつも・・・ガッカリだわ。
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:22   trackback:0
[その他
comment
お土産。。そんなことあるある☆
今回、息子が北海道に帰る時にカテ教先の
おばぁちゃんがとっても美味しいお土産を持たせて
くれて、こちらから何をお土産にしようか?って。
ういろうも好き嫌いあるし、名古屋ってホント美味しい
お菓子がなくて。。
やっぱり、自分が食べて美味しいものお土産にしたい
からね☆
ホント、難しい。。。

靴下嫌いな私、5本指靴下は絶対縁のないものです(笑
ママさん、小指短くないよ、その靴下の作りがちょっと
並行になり過ぎかも?

小さい子供から見ると、20代も30代もかわりないもんネ、
それに、今更、おばぁちゃんでもいいわ〜って思ってる
私がもう残念すぎるぅ〜(泣
2013/09/06 08:45 | | edit posted by ポキママ
だよねぇ・・・・・
ほんとうは、不思議じゃないんだろうけれど。
母が私の年齢の時、もう、孫いたしね。
でもねぇ・・・・・そうはいってもなかなか自分では
仕方ないとは思えないなぁ。
でも、私に孫ができたとしても、
母のようなパワーはないわ。
体力がねぇ。孫連れるのは無理かも。
2013/09/06 10:09 | | edit posted by mimi
確かに mamaさんの小指短いかも
私は薬指よりちょっと短めくらいかな(^_-)-☆
でも 私 小指の爪がほとんどないの(笑)

お土産 何がいいか困る時あるよね~
見た目だけで選んでしまう事もよくあるかも。。。

やっぱり結婚してしまったら“おばちゃん”って呼ばれちゃうのよねぇ
私も22歳から呼ばれてるよ~(^_-)-☆
でも ついに “おばあちゃん”かぁ~
確かに 私の実家の母は 私の歳で
孫がいたから “ ばあば ”って呼ばれてたものなぁ~
まだまだ 若いつもりでいるんだけどねぇ(笑)
2013/09/06 10:16 | | edit posted by ロックママ
私も指が短いです・・・手ですが、普通の手袋は全部指先が余る・・・デパートに行くと手サイズ別の手袋が売っていますが、バーゲンにならない(涙)
足指ソックスって一度も履いたことないです。
何か抵抗感があってね・・・好きな方は良いって聞くけど。

姉が孫に「ばぁば」って呼ばせています。
おばぁちゃんって言葉が少なくなったかも!
ちなみに、私の姪達は「名前で」呼びます。
もしかして、気を遣っているのかな?

私も、若い頃40歳代~50歳代の会社の上司達を見ていて「おじさん」だなぁ~って思っていたけど・・・自分がその年齢を追い越すとは思わなかった(汗)

お土産って自分が美味しいって思った物を買うようにしているけど・・・好みって難しいですね。
2013/09/06 10:56 | | edit posted by 作久良
短い・・・と言われたら短いかなぁ。
でもそんなもんじゃないですか?
あたしは、ぜんぶの指が短くて丸っこくて、
そのうえ偏平足なので、裏から見ると、
四角い足のひら?に、豆をのっけたみたい。笑
運動会で裸足になるの、イヤだったなぁ。

あります。残念なお土産。
会社では、お土産のウケのよさが、そのまま
女子社員のウケのよさでした。怖いわー、OL。笑

あ。こないだコメできなかったんですけど、
新しい病院、行ってよかったですね。
お薬でよくなるといいねー、なっちゃん。
もしかしたら、注射も平気に・・・?!
2013/09/06 15:30 | | edit posted by れいち
5本指の靴下 さっとはけないでしょ・・
時間かかるよね・

小指・・どうなんだろう 私も短いけど・

ショックな事だけど。。・
小さい子供さんの云う事なら  許せるかなぁ 笑
2013/09/06 15:49 | | edit posted by クックのママ
神戸のお土産はきっと良いのだよね~
娘だもんお母さんの好みばっちりわかってるよね!
遅くなっちゃったけど
カフェの名前は オルガンでした。
神戸牛は美味しかったですよ~
たくさんお店ありました。
きっと肉まんたべたんじゃないかなぁ。
南京町で一番人気のお店だよ~。

私は5本指靴下。
好きなんだけど洗濯がめんどくさいからね~~~~~
小指小さいかも・
私もう少し長い。
でも爪が手も足も小さすぎてカッコ悪いの
2013/09/06 21:32 | | edit posted by かのんおーれ
あたし 朝の散歩はすっぴんにめがねなんです
まだ40代ですけど いつも実年齢より上にみられるんです
だから 一緒に散歩してるじーさんと
夫婦だって思われてるんじゃないかって不安なんです(涙)

前にスーパーで会社の人と一緒になったの
そこの2歳くらいの子がレジのおばさん(推定50代)に
「ばーば ばーば」ってずっと言ってたの
レジのおばさん むっとした顔でフル無視(苦笑)

んで母親が「はいはい バイバイねぇ わかったわかった」とか言ったの
そしたらレジの人「バイバイって言ってたのぉ?そっかぁ バイバイね~」って(笑)


あたし店員としてこういう態度ただめだろうと思っていたので
mamaさんはこんなんじゃなくてよかったです(笑)
2013/09/06 21:37 | | edit posted by かなこ
お友達がね~おばさんって言わせたら悪いと思ったのか
彼女の子供達に「お姉ちゃん」って言わせてくれたんだけど
もうおばさん年齢だったから、逆に気恥ずかしかった事
思い出しました。
呼び方って難しいですよね~!
2013/09/07 00:10 | | edit posted by 茶々丸ママ
きゃー耳が痛いお話。
友達の中には、もう何年も前から
おばあちゃんの人がいるわ。
おばあちゃんとは呼ばせないって言ってたけど
孫が可愛くて、結局、ばぁばとか言われてる。笑
おばちゃんとか、おばさんとか・・・
その年齢なんだけど、やっぱり嫌よね~

知りあいの人で、もう57くらいかな?
業者の人に、おばちゃんって言われて憤慨してた。
・・・どう見ても、おばちゃん以上なんだけど。
女性はいつまでも、私も含め、女性でいたいのよね。
それには、私たちも努力が必要だよ・・・って、思わない?
努力をあまりしてないから、おばちゃんって言われてる私。笑

5本指のソックス・・・買ったことも、はいたこともない。
面倒そうだけど、はいてる人に言わせたら
止められないって、ホントかな?

なっちゃん、その後、どうかな?
車に慣れたら・・・遠出も出来るよね?笑
2013/09/07 06:08 | | edit posted by センまま
ポキママさんへ
北海道は美味しいものだらけだからねぇ。
そうそう・・・お礼にってあげるものなら余計に気を使う?
それで土地のイメージが決まったりして。
名古屋ってないのかなぁ・・・都会だしありそうなんだけどねぇ。
今治はお菓子よりも困った時はいつも「タオル」よ。
これを使わない人はいないから。
きにいらなかったら雑巾にでもすればいいしね。 笑

万人の足用に作られているんだから仕方ないね。
脱いだ時がかっこ悪いのよね。 笑
2013/09/07 10:23 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
そうそう。 
昔のひとのこと思うと当たり前なのよね。
でも・・・・身なりももうおばあちゃん的な感じじゃなかった?
今の人のほうが若々しい気がする。
生活が便利になった分、身体を使うことが少なくなって体力は昔のひとの何分の1かもね。
自転車さえあまり乗らなくなって、久しぶりに乗ったら足が痛い自分に驚くってどうなのよ。
そのうち寝たきりになるぞ!って怖くなるわ。
2013/09/07 10:29 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
小指の爪ね。 私の母がそんな感じでしたよ。
小さすぎて切る必要ないんじゃない?って感じでした。
小さすぎても切りにくいんですよねー。

まあ・・地元のものなら食べたことあるものを買って渡すけど、旅行先とかは食べてからっていうわけにいかないから見た目になりますよね。

おばあちゃんは初めてで衝撃的だったわ。
自分に孫ができたら違和感なく受け入れられるんだろうけどねー。
2013/09/07 10:43 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
作久良さんは小柄な方でしたっけ?
手ね・・・小さいってかわいいじゃないですか。
っていうのは他人事だからのセリフ? 
やっぱりそれはそれなりに悩みや困ることがあるんでしょうね。
私の場合は靴を脱がない限りはわからないことですが。

「ばあば」って最近の呼び方ですよね。
私は「ちゃん」がつくほうがかわいいと思うんですけど。
娘時代に友達の一人がよそのお母さんを「おばちゃん」って呼んでるのきいてからいいなーって思って、
それからは友人のお母さんは「おばちゃん元気?」とか言うようになりました。
「おばさん」「おばあさん」っていうのはちょっと他人行儀っぽく聞こえたり。
まあ、私一人の感想なんですけどね。
2013/09/07 10:52 | | edit posted by あやゴンmama
れいちさんへ
ふつうって思ってたのに今回えらく小指の布が余るので改めて考えました。 笑
豆をのけたみたい? かわいくて漫画にかけそうですね。 笑

あ・・・確かにそんな光景が大昔にあったわ。
給湯室においてあるからどうぞ的な・・。
そういえば手作りケーキを持って行ったこともあったわ。
急に思い出したよ。 懐かしい~。

初めて診療明細みたいなのもらいました。
今までの病院は「○●円でいいよ」的な。 笑
知り合いでうちのお客さんでもあるからきっと安くしてくれているんだけど、おおざっぱ過ぎてね。
注射ねぇ・・・・どうだろう。
次行く時はここが病院ってわかってしまったから拒否ルだろうなぁ。
2013/09/07 11:02 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
履くときも脱ぐときも洗う時もさっとできな~い!
いまだになんで買ったのかわからないわ。
足の指が開くから踏ん張る時にはいいのかもしれませんね。
いつもスニーカーなので外反母趾とかの心配はないのですが、靴のストレスには敏感なほうだからほっそりしたつま先の靴は苦手です。

反対にきいてみたいよね。
小さい子にとっての「おばあちゃん」と「おばちゃん」の線引きはどこを見ての判断なのかをね。
2013/09/07 11:08 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
行くたびに「壺プリン」をお願いしてるの。
重いし高いし、ちょっとしか入ってないんだけどこれが1番です。
卒業して初めて行く神戸。
なかなか4年間すんでいたのに神戸の名所に行ってない娘なんですよ。
今回はどこにいったのかしら。 野球見るっていってたけど・・。(野球好きなのよねー)
オルガンですか。 ありがとうございます。行っておきますね。
三宮だから行きやすいかもですねー。

指の一本一本をゴシゴシこするのは面倒ですよねー。
脱ぐほうがきれいに脱げなくて難しいことがわかったわ。
よく娘たちを怒ってたけどこういうことだったんだーって今更。
2013/09/07 11:17 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
朝の散歩にバッチリメークはしないって。 してるほうがあやしい。(よっぽど素顔がひどいんだー・・って思っちゃいそう)
いやいや・・・お父さんと夫婦? ご近所散歩なんだからそんな心配はいらないよ~。 笑

レジの人ひどいね。
小さい子にそこまであからさまな態度しなくてもねぇ。
そのお母さんナイスフォローだわ。(本当はバイバイじゃなかったりして 笑)

私? ちょっとひきつったかしら?
いや・・むしろ女の子のお母さんのひきつった顔が忘れられないです。
2013/09/07 11:24 | | edit posted by あやゴンmama
茶々丸ママさんへ
私達の年齢って微妙ですよねー。
でも・・・自分の事を小さな子に言う時は「おばちゃん」ですもんね。
まさか「おばあちゃん」とはまだ自分のことを言うことはできないわ。
そのうち公共機関で席を譲られる日がくるんでしょうかねぇ。
そんな日も近いってこと?? うへぇ・・・ですね。
2013/09/07 11:31 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
私達の年齢って微妙でしょう?
別のお客さんで、その方も3歳くらいの女の子と来たことがあったんですけどね。
その時は女の子は「おばちゃん、おばちゃん」って人懐っこく呼んでくれていっぱいおしゃべりする子だったんですけど、
その時にお母さんが「お姉さんですよ」って訂正してくれたんですよ。
いやいや・・・こっちのほうが恐縮して「おばちゃんでいいですよー」って。笑
女の子、ハーフの子でね。お人形みたいにかわいいの。
そんな子だったらおばちゃんでもおばあちゃんでも何でも許しちゃう!みたいな。 爆
これが年の近い子に言われるとカチンとくるのが勝手なところなんだよねー。

雨が多くておでかけは難しいねー。
といってもまた病院に行かなきゃ。
今回はもう入り口から嫌がるだろうと予想。 気が重い。
2013/09/07 11:40 | | edit posted by あやゴンmama
あたし、22才で子持ちになったから、そこから、もう
「おばちゃん」って呼ばれてたよ〜(T_T)

もし、大学行ってたら、ギリでまだ学生だってのに…

5本指は~気持ち悪くて履けないです〜(^_^;)
そして、小指は短いです~


お土産の味は、まぁそんなもんかな(*^^*)だけど、食べられたら、なんでもいいよ。甘いお菓子なら、大好きやし!

今までもらって、ほとんどハズレるのは、常温シュークリーム型のお菓子やね。(笑)
2013/09/07 13:56 | | edit posted by もるぽぽ
もるぽぽさんへ
ほわぁ~~22歳でお母さんですかー。
それはピチピチの時ですねぇ。
でもまぁ・・・お母さんになったから呼ばれても仕方ないね。
今回もし自分に孫がいたら今の歳に関係なくよその子供に言われようがショックは受けないんだけどね。
まあ・・・どんな子からも「おばあちゃん」って言われるようになる日も近いってことかなぁ・・・号泣。

確かに履いたら気持悪いねー。 足袋を履いた時の違和感と同じ。
でも直ぐに慣れるって。 足の指をグーパーすると何かに良いらしいことを健康番組でいってたな。
私パーができない足だから、これはちょっとその意味でもいいかもしれないです。

常温シュークリーム・・・あ~わかる。
皮がパッサパサでモナカか!って思うくらいにねー。笑
私も大抵お菓子は何でもOKなほうなんだけどね。
ラングドシャがねぇ・・・・何がいけないんだろうって考え込むくらいに美味しくなかったことに驚いたよー。
2013/09/07 19:02 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/824-95656cd2
trackback