お土産
広島記事が続いてごめんなさい。 今回でおわりですー。


お土産いっぱい買ったのよ。
といっても、少しずつ種類をたくさんね。
前にも書いたけど、お土産って難しい。
人に差し上げるものは自分たちで美味しかったって思えるものがいいからね。
目新しいのは食べてみて美味しかったらまた行った時や行く人にお願いするときの参考になるもん。


宮島に行くならやっぱりこれは外せない!

にしき堂の生もみじ
9852.jpg
生っていうくらいもちもちやわやわで・・・賞味期限も短いけどほんとおいしい!
特にこし餡がお気に入り。
お世話になってるところに箱買いしました。


今、もみじまんじゅうに並んで人気なのがこれ。

楓乃樹のメイプルもみじフィナンシェ
9853.jpg


和菓子が好きでない人のお土産にぴったり!
ここでメイプルシロップがとれるわけじゃないけど、メイプル=もみじ=広島ってことなのね。
9854.jpg
フィナンシェって濃厚なお菓子でどっしりのイメージ。
これは形も可愛くてしっとり柔らかくメープル風味がよーく効いてる洋菓子でした。
リピ決定!!(とても甘いお菓子なので1個で満足)


あ・・・それにこのお菓子の会社の名前が・・・ね!(わかる人だけ笑って)

*******************************

翌朝食べようと買った大量のアンデルセンのパン。
食事用のシンプルなパンも買いましたが、やっぱり目に留まるのは甘いパンね。

9月なので「お月見あんぱん」  焼印がかわいい♪
9855.jpg

私の大好きなデニッシュ

ダークチェリー
9856.jpg


秋なのでイチジク
9857.jpg


アンデルセンはお菓子もいっぱい置いてあるのですがこんなかわいいの見つけたよ。

アンデルセン童話に出てくるキャラクターのクッキー
9847.jpg
裸の王様とかみにくいあひるの子とか。かえるはなんだっけ??
次女がお土産に買って帰ったわー。
缶入りもありますが、自分好みに中身を選んで箱に入れてかわいくしてくれます。


パンで有名だけどアンデルセンで売れてるお土産はこれなんだそう。
瀬戸田レモンケーキ
9858.jpg
広島も柑橘の栽培が盛んなところ。
ホワイトチョコでケーキをコーティングしてあります。レモン風味でおいしい。
暑い時期は冷やして食べるとおいしいね。(表面溶けるし・・・)



*****************************

なっちゃんにもお土産!

パパが食べたもみまんソフトクリームのしゃもじ型おせんべいを食べないで持って帰りました。
9862.jpg


ちょっとかじってるけど・・・気にしないかー。笑
9863.jpg


9864.jpg
よく噛まないままあっという間に食べたなっちゃんでした。





そうそう・・・お好み焼きを広島で食べる時間がなくて買ったのはこれ。

じゃがりこ 広島風お好み焼き味
9860.jpg

箱を開けるとね・・・

9861.jpg
リアルなお好み焼きのパッケージ! 
やっぱり本物食べて帰るんだったかなー。次はお好み焼き食べるツアーにしよう!!


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村





追記
広島方面に行かれるかたは是非「小谷サービスエリア」に寄ってみてね。
小谷サービスエリア下りはドックランやコインシャワー・コインランドリーも備えてあります。
上りは「アンデルセン」のお店がメインのサービスエリアになっててパンがいっぱい!
それ目当ての人が多いのなんのって。
お土産も充実しているし、ゆっくりしたいならカフェも併設していました。
デートにいいわよねぇ・・・なあんて横目で見ながら帰りましたけどね。

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[家族
comment
生もみじにもみじフィナンシェ。
知らない間にお土産も変化してる〜☆
そう言えば、長崎で有名なカステラもラスクになってたり
いろいろ考えてるよね〜
美味しければ、いいんだけどネ
レモンケーキも子供の頃、引き出物のお菓子に
このレモンケーキが多かったなぁ〜懐かしい☆
今度はお好み焼きの旅、いいね!
まず、家族の予定が先決だけど(笑
なっちゃんも美味しいお土産もらって良かったネ♫
2013/09/15 08:53 | | edit posted by ポキママ
実家の母からお土産に 普通のもみじ饅頭を貰って
私「饅頭でなくて違うものなかったの?」って聞いたのね
そしたら「饅頭しかないのよ~」って言われたの...
でも たくさんあるじゃな~い!
メイプルもみじフィナンシェ 美味しそうよ ♪
そうそう お好み焼きも広島よねぇ
お好み焼きの屋台村があるみたいね(^_-)-☆
広島 行ってみたいなぁ~

パパさん 優しいね(^_-)-☆
なっちゃん ウマウマ嬉しいね♪
2013/09/15 09:46 | | edit posted by ロックママ
あ~!!もうだいたい全部私の好きなもの~!
レモンのケーキは何個も買うよ~
もみじまんじゅうはにしき!!って決めてるし。
アンデルセン本店~!!いいなぁいいなぁ。
 昨日の記事、朝ね読んだんだけどね~
ごめんねぇ・・・用事がたて続けで・・・夜はバタンキュゥ
ひとりで朝から萌え萌え~やったんだよ。でもスマホから
だったから書き込みはパソコンからしようと思ったままになってました。
私のブログ見てくれたんですね~(〃'∇'〃)
ね~ なんか合いますね。

広島はまた行くから!!親友のうちがあじとなのだ。^m^
今度はクッキー買って箱に入れてかわいくしてもらおっかな。

なっちゃん♪
そーゆーのが嬉しいんだよね。お土産。パパがのこしといてくれたもの!!とかさ~。
嬉しそうな顔で寄ってきたとコ。めちゃ可愛いな♪
お留守番11時間えらかったね~!!
2013/09/15 10:57 | | edit posted by かのんおーれ
生もみじなんてあるんだ?知らなかった
んもうどれもこれもおいしそう
なっちゃんがもらったしゃもじ
せんべいだなんて素敵~
2013/09/16 13:00 | | edit posted by かなこ
ポキママさんへ
確かに~。 
昔よりおいしいよ。 
皆口が肥えたから味も変えていかないと厳しいんでしょうね。
カステラもラスク?
ラスクも多くなった多くなった!
昔はパン屋さんのフランスパンの残り物処分ってイメージだったのにねー。

遊びに行くときに何か一つ目的を作っていくと楽しいねー。
観光よりも美味しいもの・・・・っていうほうが我が家の重点目的は大きい。 笑
2013/09/16 14:17 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
まあまあ・・・押さえて押さえてー。 笑
でもまあ・・・やっぱりもみじまんじゅうだらけなのは確かよ。
きっとそちらばっかり目に入っちゃうんじゃない?
私達は「それ以外で!」って目で見るけど。
ブログねた探しとも言う・・・爆

ビルや地域で集中してる場所があるからよけいにどこに入ったらいいか迷う。
10年前もわからなくて、確か駐車場の警備のおじさんに教えてもらったところに行ったはず。
クレープみたいなのに山盛りキャベツ載せてひっくり返して・・・の行程のある広島風は素人の私にはできないお好み焼きです。
おそば入れてうまうまなのよねー。
食べたくなってきた!! 笑
2013/09/16 14:27 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
スヌーピー展行かれてていいなぁって思ってました。
やっぱり都会だわ。 本土よねぇ。 羨ましい。
アンデルセンでお食事されたんでしょう?いいなー。
女子だといつまでも食べて喋って回転率悪いんでしょうけど・・。笑
家は早食い家族なのでお店側からはありがたい存在かもしれません。

昨日ね・・・かのんおーれさんんの出てくる夢をみたわ。
お顔なんて知らないし、夢でお顔が出てきたわけじゃないんだけど、会話で「カンちゃんが~・・・」って話を2人でしてたから。
夢から覚めて・・あれ?私かのんおーれさんと喋ってた!って笑っちゃった。
2013/09/16 14:37 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
だれか広島に行くことがあったら是非「生もみじ」をお土産に頼んでみて~。
絶対おいしいからね。 
あんまりあんこのお菓子はすすんで買わない私でさえ、これは絶対欲しいおまんじゅうです。

このしゃもじせんべいかわいいでしょうー。
ちゃんと宮島の焼印までしてあるところがいいわね。
クッキーっぽいお煎餅でなっちゃんも食べやすかったみたいです。
2013/09/16 14:42 | | edit posted by あやゴンmama
おはようございます!
広島に行ってこられたんですね。5月だったら、お会いできたのに残念。
広島は私にとっては第2ふるさと。また近いうちに戻りたいです。
宮島。私も何度もいきましたが、何度行っても飽きない、いいところですよね。

おいしそうなものもいっぱい。羨ましいです。笑。
2013/09/17 00:05 | | edit posted by マックスまま
マックスままさんへ
あ!ままさん元気になられましたか?
なかなか若い時に比べて回復も遅いと思う時なですか?
お互い気をつけろ!ってことですかね。

第2ってことは学生時代とかにいたのかしら?
広島は都会ですよねー。 コストコもあるし。 笑
なんか・・・もう・・・圧倒されました。
きっと東京では私息ができないかも・・。
反面宮島はちっとも変ってなくてホッとしたんですよ。
2013/09/17 13:12 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/831-aa51278c
trackback