みんなのうた
今回の台風・・・なっちゃん地方は影響がありませんでしたが、結構広い範囲に警報がでてましたね。
皆さんのところの県がテレビに映し出されると心配になります。
どうぞ被害がありませんように願っています。

******************************

先日次女がパパに買って帰ったスヌーピーのブロック。
あっという間に作ってました。

正面からみたら「これだれ?」の世界だわ。笑
9865.jpg



横から見たらわかるけど・・・顔が長すぎる。爆
9866.jpg



ブロック・・・遠くから見るにかぎるわねー。
結局店の本棚の上にバリィさんと一緒に並べてますよん。
9867.jpg



*******************************

夜が少し涼しくなったので寝る前の読書もついつい時間が長くなります。
といっても・・・12時までに寝るって決めてるし、体がきちんと時間どおりに眠くなるから不思議。

あんまり一人の作家さんにこだわって選ぶほうではないので、その日の気分でね。
今回は

「みんなのうた」 重松清 
9868.jpg

大学受験に失敗して東京で3浪。
限界を感じて田舎に戻ってきた主人公に待ってたのは実家がカラオケ店に。
過疎の町にある唯一のカラオケ店には毎日近所のお年寄りがいっぱい。
お年寄りや地元に残った若者・・・・めんどくさくって煩わしい。
でも・・・そんなのも悪くないって時々思ってくるから不思議。
お話の舞台がたぶん中国地方の山村。 
方言がなんとなく自分たちの言い回しと似てて読んでて親近感が持てました。
地元って・・・大なり小なりこんな感じだーって思ってしまってグングン読めるお話です。


「おひとりさま、犬をかう」  折原みと
9869.jpg

折原みとさん・・・知ってる?
今も現役の少女漫画家さん。
ワンコを飼うのが小さい頃からの夢だったのになかなかその夢を果たせなかった彼女。
家を湘南に建てることをきっかけにあれよあれよと話が進んでゴールデンリトリ-バーを飼うことに。
女の子なのに名前は「リキ丸」。 笑
ワンコを飼うと彼女の生活や人生がこんなに変わるのねぇ・・・って。
ところどころにかわいい写真を載せながら、リキちゃんと過したみとさんの人生を見せてもらえます。

***************************

そうそう・・・「みんなのうた」ってタイトルはNHKの番組を思い出すねー。

あの番組でどんな歌覚えてる?
私は・・・堺正章が歌ってた「北風小僧の寒太郎」かな。
「コンピュターおばあちゃん」とかはノリノリの歌だったね。
あとね・・・石川ひとみの「子犬のプルー」。 知ってる?とっても切ない歌だよ。
是非ググって聞いてみてー。 またテレビで流してくれないかしら・・。


9870.jpg



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村








スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:8   trackback:0
[その他
comment
スヌーピーのブロック、阪急のスヌーピーの墨絵の匠展で
売ってたのを見かけました。^^
横顔長いですね~あっはは。
なっちゃん最後の一枚だけだけど
めちゃ可愛い。
涼しくなったからカンちゃんが身軽に動くようになりました。
肥えた分が減ると良いなぁ。
2013/09/17 09:25 | | edit posted by かのんおーれ
あやゴンmama様、なっちゃん、
確かにマズルの長いスヌーピーですねぇ・・・。
これは作って見ないと分からないわね。
北風小僧の寒太郎~~♪懐かしいねぇ、大好きな歌だったな。
最近のでは殿様蛙が好きだったな。
仔犬に歌は知らないな、ググってみますかね?
泣くのは嫌なんですけど、ウルっ?
なっちゃんは何にウルっとするのかなぁ〜。
2013/09/17 19:43 | | edit posted by たっぺねーさん
スヌちゃんのブロックできあがったんだ☆
複雑そうなのにちゃんと出来てる〜
パパさん、ご苦労さまでした。
バディさんはぬいぐるみ?
私もこの間買った単行本、おもしろくて
あっという間に読んじゃった(泣
重松さんのも最近読むようになりました
そうそう、一人の作家さんにこだわると
私みたいに何度も同じ本買うはめになるからね(泣
この間買った一冊は初めての作家さん、
本多孝好って言う人のアットホームって本。
なんか、いい本だったなぁ〜、感じ方は人それぞれ
だけどね☆

2013/09/18 09:28 | | edit posted by ポキママ
みんなのうた・・・・・
懐かしいなぁ。よく見ていたわ。聞くというより・・・・・
私ね、慎重に慎重にしているつもりなんだけれど、
よくね、同じ本買うの。困ったもんだわ。
ポキママさんの
本田孝好さんの作品。大好きです・・・・・
私気に入ると、その作家さんにはまるから
そればかり。ただ、短編はだめなのよね。
スヌーピー、やっぱりかわいいね。
2013/09/18 09:56 | | edit posted by mimi
かのんおーれさんへ
そうですかー。 ああいったところで見るとあれもこれもと買ってしまいそうですね。 おそろしや~。笑

長いマズルですよねー。
なっちゃんも長いんだけど、ここまでじゃないわ。

かわいいですか? ありがとう!
カンちゃんの犬川柳のときの写真もかわいいですよー。
なんかねぇ・・・今にもおしゃべりしそうで。

カンちゃん細いじゃないですかー。
もともと動くの好きなワンコだからすぐにきっと痩せるんじゃない?
問題は散歩が嫌いななっちゃんのほうだから・・。泣
2013/09/18 15:42 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
でしょう? 絵とゼンゼン違うじゃん!って。
丸さをブロックで表すのは難しいんでしょうね。
まあ・・・・作るのが楽しいパパだからそれはそれみたい。

殿様蛙? それは知らない~・・・。
っていうか、最近この番組を見たことないのよ。
昔は子供が小さかったから、夕方はもう別の家にいて家事をしてたから見る機会があったんだと思う。
歌と一緒に流れるアニメーションも楽しみでした。

「ぼく」とずっと一緒にいられなかったプルー。
行方知らずのプルーの歌なの。 涙、涙でしょう?
2013/09/18 15:50 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
複雑でもないらしい・・。
小さいからブロックの数もそんなに多くないしねー。
組立作業が好きなパパにはお茶の子さいさいだったみたいです。
わたしは・・・こんなのは苦手というよりは興味なし。
夫婦でも共通の趣味っていうのは少ないですね。
食べるのが好きなのは共通でした。 笑

バリィさんは新しく銀行口座を開設したお礼にくれたもの。
いろいろお付き合いがあって作ったりやめたりすることもあります。

「at home」知ってる! この間お客さんの注文でも仕入れました。良いお話ですよね。

よく行く本屋さんならレシート持って行って交換してもらえばよかったのに。
同じ本はいらないよー。
向こうも同額か少し金額を上乗せしたもの買うと気分は害さないと思うけど?
3日以内だとうちなら交換するよ。 次はそうしてみたら?(次もあるのか?って話だよねー)
2013/09/18 16:00 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
あれ~mimiさんもやらかすんだー。
まあね・・・私は買わないかわりに返品する段階になってからの本をちょっと拝借して読むからそんなことないけど。
でもでも・・・目につく本っていうのはやっぱり同じものを。
そのうち何回読んでも新しい内容に思える時がくるかも・・・泣

私は寝る前の10分くらいが読書の時間だから短編のほうがいいの。
長編はねぇ・・・止まらなくなって睡眠時間に影響が。
となると翌日にも影響が・・って悪循環になるから怖いわ。
途中でやめる勇気がなかなかね。
でも最近は目がショボショボして老眼で見えなくて、そのために長続きしないっていう理由もあったり。 笑
2013/09/18 16:06 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/832-d84e3ba8
trackback