選ぶの難しいね
3週間ほど前に梨を買ったんですよ。
自分のお金で買う梨は今年初。
そんなに高い梨ではないけど、まあ普通に食べられるだろうと思っていたのに・・・
味がしなくてね。 形だけ梨。味はナシってか?? (´゚ェ゚)チーン

3個入りだったので1個食べて、その後放置してました。
でも・・・・そのまま捨てるにはもったいないし、かといって我慢して食べる気にもなれず。
で、リンゴでできるなら梨もできるだろうとコンポート風にしてみました。

9871.jpg
水分をぎりぎりまで飛ばしたのでお菓子作りの材料になるかなー。


コンポートにしてからはや1週間。
いい加減使ってしまおうと作ったのはこれ。
梨とチョコチップのパウンドケーキ
9872.jpg


しっとりケーキになってまずまずの出来ばえです。
9873.jpg


不味い梨は消費したところへ茨城の姉から梨♪
9874.jpg
こちらはウマウマ~。

*********************************

秋・・・着る期間が短いのに欲しくなる薄手の長袖の服。

デパートもなくこじんまりしたスーパーの店舗に少しだけの洋服売り場。
見に行っても選びようがないくらい少なくてね。
私たち世代の洋服ってほんと売ってるところがあんまりないのよね。
あってもめっちゃ高いブランドのお店とか。
手頃なお値段で、でもあんまり安物っぽくなくて、年寄りっぽくも若者っぽくもないかわいい服ってないかしら。

通販の本もたくさんあるけど・・・なかなか写真だけで選ぶって勇気がいる。
9879.jpg

ってなことを毎年言ってるのよ。
で・・・すぐに寒くなってユニクロフリース着て満足してるんだわ。笑
皆はどう??


*********************************

今日は次女の誕生日。早いもので23歳になりました。
台風の真っただ中に産まれた次女。 
そのせいでしょうか・・・結構人生も大荒れ?笑
でも・・・結果的にはいいほうに転がって、台風一過のように本人的にはすっきりしてるのかな?
これからも次女タイフーンで皆をいい方向に巻きこんでくださいな。
お誕生日おめでとう!

9880.jpg

ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:20   trackback:0
[その他
comment
次女さん、お誕生日おめでとう〜♪
うちの次女が一つお姉さんなんですね(笑
やっぱり。。うちの次女も我が家のタイフーンです(泣
最近はメールはいいけど電話は疲れるとか言って。。
パパはいいらしい、私はうるさいからかな。

梨って、ホントに味がしないのもあるよね!
それか〜。。でも、おいしいコンポートができて
しかも、しっとりパウンドケーキになったから
よしにしよう〜♪
そうそう、私もユニクロ三昧です(泣
2013/09/19 08:57 | | edit posted by ポキママ
次女さんのお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
お姉ちゃん帰って来るといいね なっちゃん (^_-)-☆

そうそう 果物って 確かに選ぶの難しいよねぇ
でも 流石 mamaさん 美味しそうな しっとりケーキに
変身させちゃうんですもの(#^.^#)
次女さんのバースデーケーキかな?

洋服ねぇ
トップだけなら 通販で買うのも良いなぁ~って思うけど。。。
時々 娘達とショッピングモールに行って 娘達と同じショップで
私が着てもおかしくない物を買ってるよ(^_-)-☆
下のパンツはユニクロで決定!!
2013/09/19 11:24 | | edit posted by ロックママ
次女さんお誕生日おめでとう
23歳か!
私は23歳の誕生日の頃はまだ結婚もしてなくて
自由気ままに楽しんでたなぁ
次女さんは仕事に一生懸命頑張ってはるんやろね
楽しい23歳を思いっきり味わって過ごしてね

おおっ~美味しそうな梨のケーキになってる
ママすごいなぁ

毎日もTシャツとGパン
スカートを着るのなんて冠婚葬祭の時のみ
服を買いに行くのも面倒で
あ~ダメよね
ママを見習わなければ

なっちゃんお誕生日祝いのご馳走ご飯楽しみね♪
2013/09/19 11:56 | | edit posted by こたママ
あやゴンmama様、なっちゃん、
次女さん、お誕生日お目出度うございます♪
そうかぁ、やっぱり今の時期は台風シーズンなのね。
いろいろあっても、終わり良ければすべて良し!ですから。
なっちゃんはご馳走に期待がお腹を膨らますのね~~。
・・・洋服・・・・。
良いのなかなか無いですよね。
我が家は意を決して年に2回、アウトレットまで高速走って
栃木県は佐野まで行くのよ~~。
エディー・バウアーで山ほど買い込んでヨロヨロ帰る・・・。
土浦のヨーカドーも閉店しちゃったからこれしかないの。
どこも悩みは同じよ~~(−_−#)
2013/09/19 14:46 | | edit posted by たっぺねーさん
次女ちゃん、お誕生日おめでとう♪
タイフーンな人生?
いいじゃないですかっ!
親は心配だけど、本人が決めたことならば。
陰で応援するって、どれほど体力いることかね~

お誕生日会?
ご馳走いっぱい食べたかな?
勿論、なっちゃんにもあったよね?

『手頃なお値段で、でもあんまり安物っぽくなくて、
年寄りっぽくも若者っぽくもないかわいい服ってないかしら。』
…同感!!笑
通販は、写真と実物の差が大きすぎるよね?
気に入らなければ返品・・・って言われても
その作業するのが面倒な私(ー_ー)!!
2013/09/19 18:37 | | edit posted by センまま
v-384v-315
次女ちゃん♪
お誕生日おめでとう~ございます

 お誕生会やっぱりしたでしょう~♪
なっちゃんもおめでたい雰囲気で楽しかったかなぁ~

薄手の長袖。そうなんですよね~
でも今ってその上に半袖着ても良いから
ちょっと出番あるんだよね。
でも私もすぐにフリースになる方です。
寒がりで
2013/09/19 21:40 | | edit posted by かのんおーれ
お誕生日おめでとうございます。
なっちゃん、お姉ちゃんに帰ってきてほしいよね。
なっちゃんからも、お祝い言いたいものね。

最近、楽なものしか着れなくなって。
昨夜、美容院に行き、ぶらりと見たけれど、
遅くまで開いているお店は若者の店だし・・・・・
私たち、一番難しい年頃かもしれない。
布はあるけれど、作れないしなぁ・・・・・
日曜日にお出かけ予定なんだけれど、
丁度良い服のない私です。
2013/09/20 08:53 | | edit posted by mimi
次女さん、お誕生日おめでとうございます!
23歳か、若いですね。ウチの長女も12月で23歳になります。すてきな誕生日をお過ごし下さいね。


おいしそう~!!!さすがママさん。
2013/09/20 09:18 | | edit posted by マックスまま
次女さん 台風のような・・・子 ?? 
元気って事ですよね。

23回目のおたんじょうびおめでとうございます。

この時期 に着る服 困りますよね。
私は昼はまだ 夏服。夕方はすぐパジャマです。

最近全然 服買ってないです・
何処に行ったら 良いのか迷います。
ユニクロの土日限定品 好きです。


2013/09/20 15:42 | | edit posted by クックのママ
一日遅くなったけど、次女さんお誕生日おめでとうございます!

みんなでお祝い、楽しみですね!
mamaさんのお手製のケーキでお祝いかしら?

洋服ね~・・・作久良を飼う様になってから、服を買う事が減ったんです。
服も靴も散歩仕様のばかり目が行ってしまいます。
札幌は急激に寒くなってきました。
薄手のカーディガンじゃ、ちょっと寒くなっています。
2013/09/20 16:31 | | edit posted by 作久良
ポキママさんへ
そうですかー。 うちが一つ下かー。
ママさんちはまだ長男くんが学生だからまだまだパパさんに稼いでもらわなくてはね。
うちもメールは返信遅いわ。
電話? 悩みごとかイライラしたときだけよ。
まあ・・・そうなるんだろうねー。

そうそう。 捨てなくてよかった。
パウンドケーキ1本につき梨まるまる1個入ってる計算。
そりゃあしっとりするはずだわ。 笑
2013/09/20 19:21 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
ありがとうございます。
一晩だけ泊ってかえりました。
でも・・・バタバタして、誕生日らしいことは無理でしたね。
まあ、欲しいパックとcdを買ってやりました。
と言ってもわからないからお金渡して買った物見せてね形式だけどね。

ちょうどそうなったけど、これは帰るときにもたせました。
パウンドケーキは日もちするからね。

そうねー。娘が飽きたものや、買ったけどいまいち違うかも?なあんて服がまわってくるわー。
まあ、サイズがあえばの話なんだけどね。
次女はちっこいので兼用ができなくて不経済。
2013/09/20 19:27 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
ありがとうございます。
もう23のような。まだ23のような・・。
でもね・・・・職業柄マスクするので口紅もつけなくなって。
なんだか高校生のときと変わらないのよ。
まあ、本人は「歳だ~」なあんていってますけどね。 笑

思いもよらずしっとりケーキになってラッキーでしたよ。
甘くない梨をコンポートにしてから小さく切って生地に混ぜる。
これ・・ホットケーキとかマフィンとかにも応用できると思う。
ママもやってみて~。

いやいや・・・同じよ。
もうね、薄いストッキングなんてお葬式のときだけかな?
普段のときには絶対履かないわ。
人の服とか見るのは好きなの。自分のはさておいて。
若い子のファッション雑誌みて、娘たちがこんな格好したらいいのにーっておもうんだけど、それが全然。
服の趣味が全然ちがうんだから残念すぎるんですよねー。
2013/09/20 19:36 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
台風の日に産まれるなんて子はあんまりいないからよーく覚えてるのよねー。
予定日より随分早かったのでまだまだだと思っていたのに・・陣痛が。
まだ暴風雨ではなかったものの入院するのも不安でした。
そうそう。結果オーライできてるからいいんだけどねー。
途中経過はハラハラドキドキです。

意を決して・・・・爆
エデイ・バウアー?? わからん世界だ・・・泣
土浦は閉めた? へぇ・・・そうなんだ・・・。
2013/09/20 19:43 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
そうなのよねー。
反対されるなか迷って迷って自分で決める場面がいくつもあったわー。
自分の人生だからそれがいいのだろうけど。
長女はあんまり選択肢がないぐらい親の言う通りの人生って感じだから。
まあ・・・それが同じ子供でも知らず知らず親が姉妹で少しづつ育て方に違いがあったのかも?って思います。

えへへ・・・一瞬思ったんだけど無理でした。
みんなの時間が合わなくてね。 さっさと帰っちゃったわよ。

通販はね・・・失敗しても大丈夫な下着類しか頼めないなー。
洋服は娘に注文して地味だったら私に回ってくる・・・見たいな。
ママさんは・・・・兼用ができないから残念だよね。
2013/09/20 19:50 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
ありがとうございますー。
なんかね・・・・この日本当に忙しい日でね。
家族が唯一揃う昼食でさえバラバラで大急ぎだったの。
運悪く私達親は学校販売に出向かなくてはいけなかったのよねー。(滅多にないのに)
まあ・・・誕生日プレゼントは少し前に買ってあげてたし、
バラバラの昼食でもケーキはあったから食べたんですけど。
なっちゃんは・・・皆がバタバタしてから一人で怒ってたらしい。
学校販売に行ってるあいだじゅう後ろでワンワン言ってたとじいちゃんが。
ワンコって普段どおりじゃないのがわかるんですよね。
なっちゃんには早めに昼ごはんあげたのに・・。

フリースが出だして一切毛糸の服を着なくなった。
箪笥の引き出しにいっぱいあるのよねー。
でもきれいなものが多くて捨てられないのよ。
2013/09/20 19:58 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
次女って大学時代あんまり帰省する子じゃなかったんですよ。
帰ってもすぐにむこうに行っちゃう。
そんなことを4年。
なっちゃん・・・家族とは思ってない風でね。
やっぱり毎日顔合わせたり、なでてくれたりする人のほうがいいわよねー。
そんな次女だったんだけど、松山に就職して車を持ったら帰ってくる機会が増えて。
「やっとなっちゃんが私を家族だと認識したかなー」って次女。
そっけないなっちゃんの態度がさみしかったんじゃないかしら?

そうそう。若いか年寄りか。
まあね・・・後ろ姿だけだと娘さん?前に回ったらおばさん!なあんて同級生もいるんだけど。
なんかね・・・そこまではできないの。
ほんとないのよ。 困ってる。
2013/09/20 20:04 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
ありがとうございます!
同じ歳なんですか!
でもでも・・・・長女さんはすでにご結婚されてる~。
そんな日がくるんでしょうか・・・・不安。
なんかね、長女も次女も自分のことで精一杯。
他人にこれ以上気を使う余裕がないって感じの生活かな。
そんな状況でも恋する人はするんだろうけど・・・
はぁ~~夢だわ。

ママさん、マフィンやくことがあったらやってみてくださいな。
意外においしくできました。 笑
2013/09/20 20:10 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
元気というよりは振り回す人生? 笑
まあ・・・危ない橋を渡ってギリギリ人生をきたけど、なんとか上手くいってる・・・みたいな。 笑

昼間暑いですよねー。 まだ店も台所もクーラーつけないと過せない。
まあ・・・うちは蛍光灯がいっぱい付いてるから室内が外気よりかなりあたたかいんですよ。
冬はいいんですけどね。窓が少ないから余計に夏は地獄なの。
私もそのパターンですよ。半袖のほうが仕事はしやすいですからね。
2013/09/20 20:18 | | edit posted by あやゴンmama
作久良さんへ
ありがとうございます。
昨日今日とお休みいただいたんですけどね。
「金曜朝にゴミ出しするから帰るわ!」っていって昨日夜に帰っていきました。
自分で車運転して帰るので私達は見送るだけなんですけどね。
暗いから心配なんですよ。余計にねー。

確かにそうだわ。
よそゆきの洋服が欲しいと思っていても、年に1~2回しか着ないのもったいない!って思ってしまいますよね。
同じお金だすなら普段着のきれいなのがいっぱい欲しい!って考えに。 笑

秋はきっと短いですね。
短い秋・・楽しんでくださいね。
2013/09/20 20:24 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/833-3d3d9c63
trackback