汚い話
今、このあたりの地籍調査っていうのを実施しています。皆さんのところはどうですか?

お隣との境界線をはっきりさせて自分の住んでるところの面積を知ることも大事ですよね。
売買する時に隣ともめるとか、代変わりしたらわからなくなって土地を隣に取り込まれたとか・・・
よく聞く話よ。お金が絡むからややこしい。
今回は市が無料でしてくれる調査なので指定した日時に立ち合えばいいだけです。

9889.jpg
お隣との境界線をはっきりさせるためにこんなものを地面に打ち込みます。
お隣同士納得の上での地籍調査。 数センチでもめることも多いんだとか。

******************************

そういえば・・・昔実家でも似たようなことがあったわ。
住んでる敷地の話じゃなくて、田んぼの畦道の話。

実家の田んぼは大きな道より奥側にあって用水路の横のあぜ道の通って行かないといけない場所にあります。
そのあぜ道の横にも田んぼがあってね。よそのおうちの田んぼなんですけどね。

そこの人が耕すたびにこっそりあぜ道をじわじわ鍬で掘って自分の田んぼに取り込んでたの。
そのころ実家はもう農業はしていなかったので放置してた田んぼを見に行くことなんか滅多になかった。
それをいいことにじわじわ浸食していって・・・気がついた時にはついに車が通れるぎりぎり幅まで!

まだ母がしっかりしていた時だったので境界線の目印を建てたもののすでに遅し。
その人しらばっくれて、もめてもめて。
結局実家のほうがお金出して車を通すために道幅分土地を買ったことがありました。
汚い話ですよねー。 

今回の調査でそんなことが少しでも減るといいですね。

*******************************

汚いといえば・・・・今、猫のフンで困っているんですよ。

うちの車庫の前一帯が猫のトイレになってるんです。
家の車とまだ搬入しない本とかをしまっておく車庫なんですけど、店からは歩いて1分のところ。
実際のところ犯人は野良猫なのか飼い猫なのかわからないんだけど1匹じゃない量が毎日。

ご存じだとは思いますが・・・猫のうんpってそうとう臭いですよね?
タイヤで踏みつけそうなので、車を車庫に取りにいっては毎日毎日掃除するパパが不憫で。
ちょっと砂が溜まってる場所をめがけて山盛り。
車庫から通りに出るまでの細い道にも山盛り。
お向かいの家の石垣の下にも砂がいっぱいたまってるのでトイレにしやすいんだと思います。
いろいろ調べても猫の糞をさせない方法は難しいらしく毎日頭を抱えています。


昨日の新聞に愛媛の野良猫の無料避妊手術のニュースを見つけました。
そういえば最近野良犬は見なくなったなぁ。反面野良猫の多いこと。
保健所に持ち込まれるのも生後1週間の猫が多いんだそうです。
手術するには飼育管理や定期的な清掃をする条件を満たす申請者が必要で
避妊手術された猫は「地域猫」として見守られるんだそう。
でもね・・・糞をする猫に罪はないのはわかってても、やっぱり自分のところに毎日されるのは嫌。
人気が少ない車庫前だからトイレになりうるのは仕方ないことなの?


「地域猫」・・・餌をあげることは簡単でも、トイレ問題のことはどうなんだろう。
そこんところ・・・私は一番気になるんだけどね。
9890.jpg
トイレ地獄から脱出できる方法ないですか? 
ちなみに「嫌がる薬」っていうのを撒いても数日だけ。雨が降れば流れちゃうしね。
だれかいい方法教えて~~。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:15   trackback:0
[その他
comment
こんにちはー!
お彼岸きたのにまだまだ愛媛は暑いですな。。

猫の糞害にお困りの様で・・
お気の毒さまですxx

うちもまだメイを飼い始める前ですが、(メイは4才です)
庭が猫の通り道で大変困ってたことがありました。
取り除いても、取り除いてもxxx
そこで殺虫剤(スプレー式の)を毎日取り除いては
その辺りにかけたことがあります。
一週間ぐらい続けるとしなくなった様な記憶があります!

古くなったあまりつかわない殺虫剤だったように思いますが
効いたのかな?!

結構臭う猫の糞はたまりませんよねーがんば!!!
2013/09/25 09:31 | | edit posted by みんころ
9月も終わろうとしているのに残暑厳しいですねぇ

田舎のうちの方も土地の競い合い よく聞きます。
境界線を1、2ミリ出てブロック積まれたとか。。。
世の中、残念なことに いろいろな人がいますからねぇ

猫ちゃんの糞 クッサイですからねぇ
うちの庭にも 時々していく猫ちゃんがいるんだけど
玄関開けた途端 やられたぁ~ってわかるものね(>_<)
ごめんなさい!対処法はわかりません
うちの場合は、お水の入れたペットボトルを置いておく
くらいです(^_-)-☆
2013/09/25 12:46 | | edit posted by ロックママ
野良猫ちゃんがこないように 水まいてました。
水の上には しないようです。
あと。。。 薬局で砂のような 猫が来ない薬 まいたかも。
糞の場所決まっちゃうと 何度も来るよね。
堂々巡りですが mamaさんファイトです。

からすのぱんやさん 懐かしい~♪
新パージョンもちょっと見たいなぁ。。
でも 絵本って結構 お高いからなぁ。
しっかり働いて お小遣い稼がなくては(笑
2013/09/25 23:23 | | edit posted by ぶーふーうー
その地籍調査、うちの実家もいろいろあるみたい。
数センチのズレならなにもしないけど結構な土地が
隣のお店(今はやってない)に取られてるみたいで父が元気なうちにどうにか返してもらうって言ってたな〜。
ホント、お金が絡むと嫌な話しになるね。

新築した時、野良猫が庭でうんpしててどうしたら
いいんだろう〜って近所の人に話したら『木さく酢』が
いい、って聞いて薬局で買って来て薄めて撒いたよ〜
効いたかどうかわからないけどその後いつのまにか
猫ちゃん、見なくなったなぁ〜。。
ちなみに木さく酢は体や植物に害はないと聞いたけど。
間違ってたらゴメンね☆
2013/09/26 07:14 | | edit posted by ポキママ
ごめ〜ん、第2弾!
今調べたけど、木さく酢じゃなくて
木酢液だった。
これ、けっこう嫌な匂いがするんだよ。
何か、いいものあったらいいね。
2013/09/26 07:19 | | edit posted by ポキママ
嫌ですね
そう言う場合 段々と猫を好きになれなくなってきますよね
困ったね。 飼い猫の場合も家から出さないよう
してほしい。[トイレの事もそうだし事故にもあわせたいないから]

ちなみに まちねこ 地域猫のお世話しているところには
えさ場と トイレがあって。
猫はきれいなトイレが好きだから 定期的にお掃除して
かなり 手間も時間もかけて お世話してますね。
そこまでしなくても 一つトイレ置くと そこでするようになるから
あちこち・・にしなくなると思います・[希望的な推測ですけど・・]


私の近所にも フリーの飼猫ちゃんたくさんいます・
ミルクも10年前ぐらいは フリーでした。が 
今はもう 完全室内飼を 徹底しています・
ふんがい の犯人には なりたくないですから・笑 

ママさんパパさん嫌な事だけど頑張って。
2013/09/26 10:58 | | edit posted by クックのママ
ポキママさんのおっしゃる木酢液。
これ、効くようですよ♪

うちの方では、地域猫対策、トイレも設置してます。
そうするとね、外猫たちは、そこでしてくれるんです。
ご飯の場所、時間も、決まってるんだけど、
そこでは、カラス問題が発生中。。。

実感では、飼い猫の外出自由の子の方が問題かな。
(中には、未去勢・未避妊の子もいて)
飼い主さんたちに、ご近所に迷惑をかけてるって、
も少し自覚していただきたいです。。。(>_<)
2013/09/26 15:07 | | edit posted by ももぷぷ
みんころさんへ
どうなってるんでしょうねぇ。
昨日も30度だったでしょう? 今日は涼しくなるって予報だったのにやっぱり暑かったよねぇ。
今でも日焼けを気にして歩かなきゃいけないなんて・・・。

殺虫剤ですかー。
嫌う匂いをしつこくってことですよね。
車5台とめられるスペースの敷地に点々とやられるの。
薬がどんだけ必要?って思ってしまうわ。
とりあえず物置き探してみます! ありがとう!!
2013/09/26 19:28 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
1~2ミリならかわいいじゃないですかー。
この辺の密集地は後から建てたもん勝ちみたいになってますよー。
くっついて建ててる場合はお互いに神経すり減らすけど、横や後ろ側が空き地や道路だったらラッキー!みいな。
どんどん取り込んでることが多いのなんのって。

あるある。水入りペットボトルをずらりと並べてるところー。
予防になるのか疑問だーっていうのどこかで聞いたことあるな。
害がないとわかれば素通りしますよねー。
子猫が4匹いるのを見たのよ。 かわいいけど憎たらしい!
2013/09/26 19:34 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
なんかね・・・悪く考えたらわざとかも?って思う節もあったり。
アスファルトの凹んでる部分に主に糞をするんだけど、
そこに結構な量の砂をかけてるの。
砂があると余計にすると思うからパパが砂まで全部取り除くんだけど、数日たつとまた砂をかけてある。
近所を疑いたくないけど疑う事実があるんだな。
1日に2~3回しかいかない車庫だから人の目が行き届かないのよね。
だから確信犯はあの人っていうのが絞れないことも悔しい。
あ~~悩むわー。
2013/09/26 19:42 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
今回の調査で自分ちに取り込んで建ててる人が大勢いるんだけど、おとがめや罰金があるわけじゃない。
ただ、次に建てなおすことがあったら引っ込めて建ててくださいって言われるだけなのよ。
そりゃあ建ってるんだからそこを今すぐ削ることなんかできないけど、それもおかしくない?って思ったり。

「木酢液」かぁ。 聞いたことはある。
そんなに臭いの? それも困るねぇ。
でも・・・植物に害がないっていうのは魅力だわ。
今度ホームセンターで探してみます。
2回もありがとう!
2013/09/26 19:47 | | edit posted by あやゴンmama
クックのママさんへ
そう!その通り!!外猫は嫌いにすでになってる。
ご近所でこっそり餌をあげてる人が絶対いるのよ。
それと飼い猫(首輪あるから絶対ね)もうろうろしてる。
おおきな声では言えないんだけど、
ワンコもニャンコも飼ってるのに両方放置してる家があるの。
餌はあげてるけどいっさい散歩してないの。
そこのワンコ、車をすり抜けて一人散歩してるのを何回も見てる。
誰も言いにいかないの。きっと面倒な方なんだろうか・・って想像。
飼う以上はトイレまで世話してよ!って叫びたいわ。
2013/09/26 19:53 | | edit posted by あやゴンmama
ももぷぷさんへ
複数の情報だと本物ですかね?
今度のお買いものの時に探してみるわー。

へぇ・・・ちゃんとトイレを設けたらしてくれるんですか。
そのトイレや餌の後始末はボランティア?
なんかね・・・そこまで徹底した地域なんかにはならないな。
まだまだ自分ち以外のワンニャンは関心ない田舎だから。
難しいですよねー。 ほんと難しい問題だと思う。

そう。近所にいるのー。
でも・・・だれも言えなくて、皆我慢して掃除してるんだわ。
餌をもらう家には糞をしないってよく聞きます。
ほんとかな? でも・・・もらうならトイレもそこでしろ!って思ってしまう私は意地悪ね。
2013/09/26 20:01 | | edit posted by あやゴンmama
実家でついこの間、境界線の問題があったの。
お隣だから、先のことを考えるとねぇ~
実家は面倒なのはいやだから、先方の言い分をかなり
聞いてあげたけど、私なら絶対に嫌だ。
・・・mamaさんのところもちゃんと計測してもらって
先で問題ないにしておかないと、子供たちが困るよね。

猫ちゃんの問題は、本当に困るわね。
我が家あたりでも野良ちゃんが結構いるかな?
でも、田舎でしょう・・・あまり気にならないかも?
大物顔で、家の庭を横切る猫ちゃんもいる。
センちゃんはそれを部屋の中から見てる・・・
ワンとか言えばいいのに!笑
2013/09/26 21:25 | | edit posted by センまま
センままさんへ
あ・・・・ここにも。
今まで普通の関係だったのに境界線のことで急に悪化なんてこともよくある話。
はっきりしてるはずが急に因縁つけてくるみたいなこと言われたらねぇ。
お隣だからこそいい関係でいたほうがいいのに・・・まったくこまったもんだよ。

横切るのは別にいいのよ。置き土産が問題ね。 
土や空き地が少なくなったとはいえ、まだまだそこらへんにあるのに・・・なぜに車庫前だよ!って怒りが毎日なの。

2013/09/27 13:25 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/835-1e1235dd
trackback