からすのパンやさん
「からすのパンやさん」ってお話知ってますか?

9882.jpg
かこさとしさんが書いた絵本です。

カラスのご夫婦が営むパンやさん。
子供が4羽もいたもんだから、パンを作ってるあいだも赤ちゃんのお世話でとってもいそがしい。
だからからすのパンやさんのパンはちょっと焦げたパンが多いの。
子どもたちのおやつももちろんパン。
友達からは変だと言われたけど「食べてごらんよ!とってもおいしいんだから~」って。
食べたお友達はとっても気に入って次の日からお客さんがどんどんやってくるようになりました。

お客さんがたくさん来るので張り切っていろんなパンを焼いたのがこのページ。
娘たちと「これがいい!」なあんて指さしたものです。
9883.jpg

パンがとってもおいしいと評判になって町中の人が買いにくるようになりました・・って話。

***************************

うち、本屋だからね・・・いい本は娘たちによく読んでやりました。
特に第一子の長女には。

だからでしょうか・・・絵本の内容は今でもよーく覚えているそうです。

このからすのパンやさんに続編が出ることを知ったのは初夏。
そんな話を娘にしたら「子供が4羽いて、名前はチョコとレモンとおもちちゃんと・・・」って。

凄い!からすの子供たちの名前がすらすら出てくることに驚いたわ!


そんな小さかった4羽のカラスの子供たちも大人になって・・・
それぞれ結婚してお店を構えるっていうのが続編なんです。
9884.jpg
からすのパンやさんからなんと40年経った続編。大人の私のほうが一気に読みたかった絵本です。
懐かしい~♪って思う人もいるかしら?


****************************


真剣になっちゃんが待っているのは・・・
9885.jpg


リンゴのおやつ♪
9886.jpg


9887.jpg
毎回こんな小さなリンゴ1個しかもらえないのに真剣だわねぇ。 笑



9888.jpg
お彼岸なので昨日は朝一でおはぎを作って義父母と実家に持っていきました。
いいお天気でお墓参りは暑かった~。
「暑さ寒さも彼岸まで」・・・・そろそろ本格的な秋が待ち遠しい。




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:20   trackback:0
[その他
comment
うちの子も結構覚えてるみたい。
同じ本ばかりよんであげてたけど
なおさらかなぁ。
真っ赤なトマトうさぎさんどうぞ
とか延々続く絵本とかね~

なっちゃんいいな~!リンゴ。
真剣!!
やっぱりビーグルはこうでなくちゃね~
シワはすくないですね~|* ̄∇ ̄|
2013/09/23 07:24 | | edit posted by かのんおーれ
「からすのパンやさん」幼稚園で読んだ気がします。
作者は忘れちゃったけど、「森の~やさん」シリーズも好きでした。今、思えば題名に食べ物が付いてる絵本が好きだったなぁ(笑)
・・・親に読んでもらったり、してもらったお話ってよく覚えているものです。

おはぎは、父の大好物でした。
市販のものは甘さが足りないようで?砂糖を掛けて食べていた姿が印象に残っています。
あんこも炊けるようになった今、父好みの甘ったるいあんこを炊いておはぎ作って食べさせてあげたかったなぁって思います。

なっちゃん、りんごうれしいね。
普段でも食べ物には真剣、これ基本よね。

2013/09/23 09:10 | | edit posted by アンナ
その絵本しらない~
おもしろそう♪
おいしそうなパンのページ!あたしも指さしたくなるわ♪

めんどくさがりのあたしは、絵本あんまり読んであげたことないんだけど(笑
ノンタンの本や、寝ない子だれだ?のおばけは、こども達が大好きな本でしたねぇ~

でも、本が大好きなあたしは、子ども部屋に天井まである大きな本箱を買って~、幼稚園で毎月買える絵本を入れたり、いっぱい本を入れてあげてたよ~

その時、子どもらが読んだか読まないかは別だけど、今では、みんな本が好きだよ~♪

さて、お彼岸も終わるし・・・明日からは、涼しくなるかなぁ~
2013/09/23 13:08 | | edit posted by もるぽぽ
カラスのパン屋さん、持ってますよ〜♪
保母やってた時もよく読んであげました、
あとノンタンシリーズも☆
でも、その後、いろんなお店屋さんの本が
できたんですね、知らなかった〜。。

おはぎ、ママさんとこはこし餡あんですね
うちは粒餡です!
息子が大学行ってから作ってないなぁ〜
手がかかるのに食べる人がいないとやる気が
おこらない。。
名古屋はまだ日中は30℃越え。。
もう、いいかげんにしてほしい〜!
2013/09/23 14:55 | | edit posted by ポキママ
よ〜〜くしってます^^
40年たって続編か
夢は続くなあ
読者も続くなあ
とっても興味有ります^^
絵本は宝物です^^
なっちゃん、リンゴ好き?
サスケは果物一部しか食べないけど,リンゴはよく食べるの^^おはぎか。。。。仕事やめたらお彼岸に作ろう^m^;;なんちゃって
2013/09/23 16:09 | | edit posted by サスケ母ちゃん
なつかし~ うちも持ってたよ^^

うち 長女が2歳の時1年だけアパート生活してたんだけど
その時 旦那が夜勤でね 昼間寝てたのよ
せまいアパートで子供がいたら眠れないでしょう?
だから毎日のように図書館に通って本を読んであげてたわ
自分も本が好きだから 楽しい時間だったな~
2013/09/23 17:54 | | edit posted by かなこ
「からすのパン屋さん」とっても懐かしい~気がする。 v-290子供たちに読んでやった気が…
でもあまり覚えてないわ 汗
おはぎ美味しそう~ 急に食べたくなちゃった。
らいちゃんとでかくんも夜と朝、なっちゃんと同じ大きさのりんごを
お父さんに毎日もらうのが日課なので、りんごは欠かしたことないんですよ。
夏のりんごは美味しくないよね。
2013/09/23 19:42 | | edit posted by オバチャン
あやゴンmama様、なっちゃん、
え?その絵本知らないわ・・・。
面白そうですね、続きが天ぷら屋さんとか?
なっちゃん、オヤツも秋になったのにまだ暑い?
早くお天気も秋になって欲しいですね~~。
2013/09/23 20:47 | | edit posted by たっぺねーさん
からすのパンやさん...懐かしいよ~
読み聞かせって子供達には、情緒を育てるのに
とっても良いそうね
mamaさんのお子さん達は、幸せだ~(^_-)-☆
今思うと4羽って言うことで 何か親近感涌くわ~
まぁ うちは4つ子でなくて助かったけど (笑)
そっかぁ~ 4羽のカラスの子供たちも大人になって・・・
それぞれ結婚して。。。
興味津々ですよ~(#^.^#)
本屋さん行ってみよう♪
2013/09/23 21:41 | | edit posted by ロックママ
残念ながら、その絵本知りません。どうしてだろう???
子供が小さい時に、大好きだった絵本の一つは「コックさんのぼうし」でした。この本の事を知っていたら、子供たちはきっと大好きになっていたに違いありません。残念。
2013/09/24 00:16 | | edit posted by マックスまま
かのんおーれさんへ
みつごの魂100まで・・っていいますよね?
やっぱり幼い頃の記憶っていうのは消えないのかもしれない。
同じ本っていうのもまた印象に残るんじゃないですか?
永遠に・・・笑
そうそうどんだけ話が続くんじゃぃ!ってねー。

みかんの季節以外はずっとリンゴがおやつなんです。
リンゴは私もお菓子やジャムに使うので年中あっても困らないからー。
しわ? ああ・・・それはね・・・撮影するときに意識してる。
結構なっちゃんって上向き加減で写ってるの。しわ隠しー。笑
写真映りを気にする乙女だからさ・・爆
なっちゃんの皺は、散歩の時がひどいのよー。
だからお外では必ず「おばあちゃん?」って聞かれるんだわ・・泣
2013/09/24 13:11 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
ご自身の話ですよね?
読んだことある・・・っていうのはやっぱり若い証拠だわ。
ほら・・・このカラスのパン屋さんなんて時には私はもう中学生になろうとしてるときじゃない!
「森の・・・やさん」は娘たちがいつも図書館から借りてくる本でした。
そう言われたら・・・私も食べ物絵本好き~。
今でも食べ物がタイトルになってる本は手に取ります。
食いしん坊なんですよねー。 笑

わ~おはぎに砂糖!
すごい甘いのがお好きだったんですね。
好物を作ると思いだしますね。
2013/09/24 13:17 | | edit posted by あやゴンmama
もるぽぽさんへ
絵本でも、ただ読むのでなくちょっと遊べるページがあると子供って喜びますよねー。
まさにこのページがそうなんです。
いろんなパンがあるんですけどね、左上なんか「みかんぱん」なんですよ。 
いやぁ・・・・親近感がね。 笑

ノンタンもよく読みました読みました!
幼稚園からもらってくる絵本ありましたねー。懐かしいです。

今日も暑かったですー。 みんな半そでから脱出できなわ。
いつまで着るんでしょうね?
2013/09/24 20:46 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
持ってるんだー。 さすが!
ノンタンは寝る前にベットのなかで読んでやるのが毎日の日課でした。
あとね・・・ぐりとぐらとか?
カステラがおいしそうだった・・・って今でも言ってる。 笑

ええとね・・・どちらでもいいんだけど、パパが粒餡が嫌いだからこし餡なの。
私はどちらでもいいんだけどね。
そう。折角作ってパパが食べないのはかわいそうだから皆が食べられるものになっちゃう。

こちらも今日も30度超えました。 9月も終わりそうなのにね。
2013/09/24 20:52 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
息子さんに読んであげた派ですか?
それともご自分かしら??

ほんとですよね。 続いているんですよ!40年かけて。
なんかね・・・結婚したんだーってちょっと感慨深い。 笑

なっちゃん嫌いなものはないの。
果物なんか特に大好きですね。
リンゴはこんな小さなかけらですがシャクシャク噛んで食べてます。
2013/09/24 20:56 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
ねぇ・・・なんかそのエピソード・・・泣ける。
気を使ってたんだねぇ。
なんか・・・・昭和って感じ?
図書館が逃げ場だったなんて(ちょっと表現が変かな)
ウルウル・・・。
2013/09/24 20:59 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
子供たちは保育園にも行ってたので先生にもよく読んでもらってたはず。
なかなかおうちだけだと絵本のチョイスも偏るんだけど、保育園で読み聞かせをしてもらっててから私が選ばない車の絵本とかも口にだして言ってたのを急に思い出したわ。
お孫さんもきっとそうじゃないのかしら?

おはぎ・・・大量に作るなら絶対手作りのほうが安上がりですよね。
あんこは市販のものを利用してるので作業は少ないです。
あんこの量も調節できるしねー。笑

確かに夏のリンゴはね・・・。
でも、みかんの季節が来るまではリンゴで我慢(がまんしてないけど)してもらわないとね。 笑
2013/09/24 21:07 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
あら? ねーさんでも知らない本あるんですね。
かわいいですよ。 パン屋さんのお話にはたくさんのパンが。
ほかのお話にはそのお店やさんのメニューがいっぱい描いてあるの。
それをみるのが楽しくってね。
今度見てみてくださいな。

暑いよ。 昨日の晩は夜も暑くてね。
タオルケット1枚で朝まで寝ても大丈夫なほどでした。
秋・・・・ほんとに来るんでしょうかねぇ。
2013/09/24 21:12 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
情緒にいい・・・・どうだろうねぇ。
確かにね読み聞かせは結構したのー。
絵本読むときって標準語で読むでしょう?
だからね・・・長女は方言とかあんまり使わない子に育ったの。
先生によく「お母さんは東京の方ですか?」って聞かれました。
懐かしいなぁ・・・。今じゃバリバリ今治弁ですけどね。笑

ははは・・・・そうだった!!
是非見てきてね~。
2013/09/24 21:18 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
絵本もたくさんあるからめぐり合う機会がなかったんでしょうねー。
私も本屋じゃなかったらこんなに読んでやってないかもしれません。
いつかお孫さんが産まれたらプレゼントにどうですか?
読んでもらう楽しさと見て楽しむっていう両方あるのがこの本のいいところです。
2013/09/24 21:24 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/836-a5d3bb52
trackback